これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


あけましておめでとうございます。
2017年01月01日 (日) | 編集 |

2017年賀

あけましておめでとうございます。


IMG_2296.jpg  IMG_2280.jpg

みなさまにとって、新しい年が良い年でありますように。






Image_a53510b1.jpg

ついでにメリークリスマス!

お昼寝布団セットをミッフィーづくしで
2016年12月31日 (土) | 編集 |

ご無沙汰しておりました。
今年は珍しく年賀状を書き終えたので、
久しぶりにブログを。
(例年31日の午前中に賀状に使う写真を撮影するスケジュール)


16-03-22-00-13-37-729_deco.jpg

こちらは、友達の娘ぴーちゃん(ひなた)の保育園入園に伴い、
「なんか作らせろー!」としゃしゃり出て、


DSC_2729.jpg

楽しく製作した入園グッズたち。(つまり3月末の画像)


16-03-21-21-27-55-128_deco.jpg

うさぎさんマークのお店で売られているような
お昼寝布団セットは、こう言っちゃーなんやけど、
敷き布団がへたれて絶対買い換えることになるから、
予算に余裕があるんならしっかりしたやつ買うた方がええで、と
友達より張り切って布団を探し、(♪)

「水色か緑で迷ってる。どっちがいいと思う?」と言うので、
「水色!」と背中を押し、
(※私の好み)


16-03-21-21-14-11-949_deco.jpg

ミッフィーの服の部分を、
「水色の水玉」にしたカバーを洗い替えに1組作ったら、
どう入れ替わってもセットみたいになるんちゃうかな、と
ケータイの編集アプリを駆使して、プレゼンした画像。


16-03-21-21-36-00-656_deco.jpg

相変わらず計算は苦手で、
布団袋のマチの寸法が間違ってて慌てる。→結果オーライ


DSC_2540.jpg

左から、手持ちのシーチング、手持ちのツイル、布団カバー。


DSC_2728.jpg

シーチングを採用しました。
カバー本体は、ダブルガーゼで。


DSC_2678.jpg  DSC_2682.jpg


元々の市販のカバーには、
大きなミッフィーの顔をアップリケ。


DSC_2730.jpg  DSC_2679.jpg

そして、それをもれなく踏むやつら。


DSC_2722.jpg

良い夢見ろよ。




  

タルト 11歳になりました
2016年08月11日 (木) | 編集 |

IMG_06741jj.jpg

リアルドラ


着ぐるみの丸っこい頭をイメージしていたんですが、
逆三角形の顔にはどうもしっくりこず、
パンツを被ってるようにしか見えんっていう・・・。(変態か)


IMG_0628j

めっちゃ機嫌悪い。(早朝)


IMG_06681j.jpg

もはや、ほっかむりやったわ・・・。


IMG_0639j

さすがの丸顔。


IMG_0645j

イカツイ黒いのより、断然似合うのだった。


IMG_0620j

ぽんぽん大きすぎ。


IMG_0648j.jpg

そんなことより、エサくれ、エサ。

ラン型エプロン トトロ
2016年05月04日 (水) | 編集 |

DSC_0299.jpg

職場のスタッフさんにプレゼントしたトトロ。


DSC_0300_20160504214150f04.jpg

葉っぱも付けました。




DSC_0296.jpg  DSC_0295.jpg

部屋のエアコンがいつの間にか動かなくなってて、

修理をしてもらうにしても、買い直すにしても、
とても他人に入ってもらえる空間じゃないので、
とりあえずGWを断捨離週間にしております。

(はかどってないことは、これを更新している時点で明白)

太白ごま油
2016年05月04日 (水) | 編集 |

知り合いのパティシエから、
シフォンケーキに使ってみて、と勧められて、
太白ごま油というものを買ってみました。
(が、正直、全く違いがワカラナイっていう…)(笑)


DSC_0211.jpg

左から、保温ポット、ソース、ごま油、ねこ、パン。

いや、そこのいて。

レッドバロン!
2016年05月04日 (水) | 編集 |
DSC_1419_20160504140927e81.jpg

以前に作っていたステンシルのフライングエースを、
カーキ色で男前に。


DSC_1415.jpg

私、これを前回使った際に、とんだ勘違いをしてまして、

元々のこの図案に描いてあったアーチ型の一文、
「CURSE YOU,RED BARON!」を、
「RED BARON」と省略してデカデカとプリントしたんですが、


DSC_1416.jpg

「くたばれ レッドバロン!」と叫んでいるらしく、
スヌーピーが変装しているのは、「フライングエース」でした。(笑)
そうそう、フライングエース!
作りながら、なんかおかしい、思ったんやけど。(゜Д゜)


DSC_1418.jpg


せめてもう少し英文が理解できるようになりたいものです。

湯加減
2016年04月17日 (日) | 編集 |

ナルの湯加減チェック。


DSC_11981.jpg


DSC_11991.jpg


DSC_12031.jpg

よしっ、飲み頃。
(飲むんかぃ)

ミッフィーづくし
2016年04月17日 (日) | 編集 |

DSC_0708.jpg

昨年出産した友達に、
仲間内でお祝いしたときのもの。
私が取りまとめることになって、
リクエストを聞いたら、
「ミッフィーがいい」と言ったので、

(※正確には、
「ミッフィーとリラックマ、どっちがいい?」
という二択)


DSC_0665.jpg

どんでん返しのアップリケを、


DSC_0666.jpg

無地のチェアベルトに付けてみました。


DSC_0667_20160416203025519.jpg

でも、たぶん、そこ一番汚れるとこやな。
(しかも、白い顔って)
ナポリタンのオレンジ色とか、付くやん・・・。


DSC_0704.jpg

そしてご祝儀袋。
みんなで出し合ったお金なんで、
そこにお金を掛けるのは勿体ないし申し訳なくて、


DSC_0705.jpg

セリアで買った袋のうさぎさんを、
無残にカットし、


DSC_0706_2016041620305906e.jpg

ミッフィー仕様にしといたわ。
ごめん、108円。(笑)


DSC_0831.jpg

あとは、個人的に作りたかったもの数点。

ミッフィーのワンピースの襟が白やと思って
確かめもせずに作ったら共襟やったけど、
だいたいそんなイメージ、そんなイメージ~。


DSC_0827.jpg

こちらは保育園に持って行かせるそうで、


DSC_0835.jpg

こちらは汚さないように大事に使っているんだそう。
旦那さんがそのまま使おうとすると、
気の毒なことに、
「ティッシュ載せて、って言うたやろー!」
と叱られ、(嫁>旦那)

ミルクや食べこぼしが付かないように
注意を払わんとあかんらしいです。
(いや、もうその使い方おかしいから)



  

ラン型エプロン・くまモン
2016年04月16日 (土) | 編集 |

久々に投稿しようとしたら、
ログインパスワード忘れてました…。

ご無沙汰しております。


DSC_0336.jpg

1年以上放置していたこの画像は、
職場でお世話になっている方にプレゼントした
ラン型エプロン。


DSC_0337.jpg

このたびの地震、
心よりお見舞い申し上げます。


DSC_03271.jpg

助手からも…。



おめかし
2016年03月10日 (木) | 編集 |

ついさっき気付いたんですけど、
なると(通称・しましま)の首…


16-03-10-19-27-01-339_deco1.jpg

丸衿付いとるーー!!!!(笑)


16-03-10-19-27-49-419_deco1.jpg

なに、そのミッフィーちゃん仕様。





    

こういうの、要らんやんか。

ネットショッピング
2016年03月04日 (金) | 編集 |


楽天のサイトを開いたまま、
パソコンのそばを離れて、戻って来たら、


11.png

検索ボックスに「zd」と入力されてて、
楽天市場で「zd」なる商品が検索された結果、


s4.png

犬のエサがヒットしていた。(笑)


DSC_17121.jpg

惜しかったな。





低アレルゲンの犬用フードだそうです。




と思ったら、なんと猫用も存在していた。
なに、そのミラクル。恐いんやけど。(笑)


2016
2016年01月03日 (日) | 編集 |

年賀状画像1

あけましておめでとうございます。
サルで来ると思わせておいて、今年は餅。


IMG_61581.jpg

綿を詰めすぎたらしく、


IMG_61601.jpg

すまん、耐えろ。




DSC_2318.jpg

この後、何に使ったらええんやろか。

共用
2015年12月29日 (火) | 編集 |
DSC_21451.jpg

子猫やと思ってたシマシマが、
もう黒いのんとほぼ変わらんくらいのサイズで、
今年のひつじを着せても、
そんなにブカブカじゃないことにびっくり。


2015-03.jpg

ただ、顔は黒い方が似合うのだった。




  

フライングおせち
2015年12月29日 (火) | 編集 |

15-12-28-18-55-53-076_deco.jpg

今年も残すところあと4日となった、
12/28日の我が家の夕飯がこちら。

はぁぁぁぁぁー???( ̄ロ ̄lll)
なんで、正月の食材使こてまうねん。
遠足のおやつを遠足の前に食べてしまう子どもか。
あかんやろ・・・。
(オカーン・・・)

正月に何食べるんやろな。
明日あたり、年越しそば出てくるかもやわ。


15-12-29-19-43-27-889_deco.jpg

と思ったその翌日の夕飯がこれ。
はい、八幡巻き登場してました。

年越しそばじゃなかったけど、
期待は裏切らんオカン。

この煮しめ、もうすでに3日目なんで、
そろそろ天ぷらとかにリメイクしたい感じです。

メリークリスマス
2015年12月25日 (金) | 編集 |

DSC_2268sc.jpg

職場でカレーパーティーをしたのに、
翌日、我が家はカレー鍋で、
今日、帰宅したら、まさかのカレーでした。
(オカン・・・)

メリークリスマス。


知り合いの方から、
途中でチョコペンを温める時は、
ペン先に爪楊枝を刺したらいいですよ、と聞いてたので、

あぁなるほど!今年こそ楽勝やん!
と思ってたのに、

お湯で温め直すたびに、
じゃぶじゃぶ水が入って、ムキーッ!!( #`Д´)


DSC_2265.jpg

よーく見たら、押し込みすぎてチューブが破れてて、
そらー、水も入り放題やったはずなんやけど、

とにかく、すっかりイヤんなってさじ投げました。


DSC_2267.jpg

めんどくさいけど、
チョコを溶かしてコルネで絞るべきなんでしょうか・・・。
どなたか、コツをご存じでしたら、
教えて下さい、来年のクリスマスまでに。 



  

