これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


お昼寝布団セットをミッフィーづくしで
2016年12月31日 (土) | 編集 |

ご無沙汰しておりました。
今年は珍しく年賀状を書き終えたので、
久しぶりにブログを。
(例年31日の午前中に賀状に使う写真を撮影するスケジュール)


16-03-22-00-13-37-729_deco.jpg

こちらは、友達の娘ぴーちゃん(ひなた)の保育園入園に伴い、
「なんか作らせろー!」としゃしゃり出て、


DSC_2729.jpg

楽しく製作した入園グッズたち。(つまり3月末の画像)


16-03-21-21-27-55-128_deco.jpg

うさぎさんマークのお店で売られているような
お昼寝布団セットは、こう言っちゃーなんやけど、
敷き布団がへたれて絶対買い換えることになるから、
予算に余裕があるんならしっかりしたやつ買うた方がええで、と
友達より張り切って布団を探し、(♪)

「水色か緑で迷ってる。どっちがいいと思う?」と言うので、
「水色!」と背中を押し、
(※私の好み)


16-03-21-21-14-11-949_deco.jpg

ミッフィーの服の部分を、
「水色の水玉」にしたカバーを洗い替えに1組作ったら、
どう入れ替わってもセットみたいになるんちゃうかな、と
ケータイの編集アプリを駆使して、プレゼンした画像。


16-03-21-21-36-00-656_deco.jpg

相変わらず計算は苦手で、
布団袋のマチの寸法が間違ってて慌てる。→結果オーライ


DSC_2540.jpg

左から、手持ちのシーチング、手持ちのツイル、布団カバー。


DSC_2728.jpg

シーチングを採用しました。
カバー本体は、ダブルガーゼで。


DSC_2678.jpg  DSC_2682.jpg


元々の市販のカバーには、
大きなミッフィーの顔をアップリケ。


DSC_2730.jpg  DSC_2679.jpg

そして、それをもれなく踏むやつら。


DSC_2722.jpg

良い夢見ろよ。




  

ラン型エプロン トトロ
2016年05月04日 (水) | 編集 |

DSC_0299.jpg

職場のスタッフさんにプレゼントしたトトロ。


DSC_0300_20160504214150f04.jpg

葉っぱも付けました。




DSC_0296.jpg  DSC_0295.jpg

部屋のエアコンがいつの間にか動かなくなってて、

修理をしてもらうにしても、買い直すにしても、
とても他人に入ってもらえる空間じゃないので、
とりあえずGWを断捨離週間にしております。

(はかどってないことは、これを更新している時点で明白)

レッドバロン!
2016年05月04日 (水) | 編集 |
DSC_1419_20160504140927e81.jpg

以前に作っていたステンシルのフライングエースを、
カーキ色で男前に。


DSC_1415.jpg

私、これを前回使った際に、とんだ勘違いをしてまして、

元々のこの図案に描いてあったアーチ型の一文、
「CURSE YOU,RED BARON!」を、
「RED BARON」と省略してデカデカとプリントしたんですが、


DSC_1416.jpg

「くたばれ レッドバロン!」と叫んでいるらしく、
スヌーピーが変装しているのは、「フライングエース」でした。(笑)
そうそう、フライングエース!
作りながら、なんかおかしい、思ったんやけど。(゜Д゜)


DSC_1418.jpg


せめてもう少し英文が理解できるようになりたいものです。

ミッフィーづくし
2016年04月17日 (日) | 編集 |

DSC_0708.jpg

昨年出産した友達に、
仲間内でお祝いしたときのもの。
私が取りまとめることになって、
リクエストを聞いたら、
「ミッフィーがいい」と言ったので、

(※正確には、
「ミッフィーとリラックマ、どっちがいい?」
という二択)


DSC_0665.jpg

どんでん返しのアップリケを、


DSC_0666.jpg

無地のチェアベルトに付けてみました。


DSC_0667_20160416203025519.jpg

でも、たぶん、そこ一番汚れるとこやな。
(しかも、白い顔って)
ナポリタンのオレンジ色とか、付くやん・・・。


DSC_0704.jpg

そしてご祝儀袋。
みんなで出し合ったお金なんで、
そこにお金を掛けるのは勿体ないし申し訳なくて、


DSC_0705.jpg

セリアで買った袋のうさぎさんを、
無残にカットし、


DSC_0706_2016041620305906e.jpg

ミッフィー仕様にしといたわ。
ごめん、108円。(笑)


DSC_0831.jpg

あとは、個人的に作りたかったもの数点。

ミッフィーのワンピースの襟が白やと思って
確かめもせずに作ったら共襟やったけど、
だいたいそんなイメージ、そんなイメージ~。


DSC_0827.jpg

こちらは保育園に持って行かせるそうで、


DSC_0835.jpg

こちらは汚さないように大事に使っているんだそう。
旦那さんがそのまま使おうとすると、
気の毒なことに、
「ティッシュ載せて、って言うたやろー!」
と叱られ、(嫁>旦那)

ミルクや食べこぼしが付かないように
注意を払わんとあかんらしいです。
(いや、もうその使い方おかしいから)



  

ラン型エプロン・くまモン
2016年04月16日 (土) | 編集 |

久々に投稿しようとしたら、
ログインパスワード忘れてました…。

ご無沙汰しております。


DSC_0336.jpg

1年以上放置していたこの画像は、
職場でお世話になっている方にプレゼントした
ラン型エプロン。


DSC_0337.jpg

このたびの地震、
心よりお見舞い申し上げます。


DSC_03271.jpg

助手からも…。



ゴムが伸びてしまっただけの靴下の再生法
2015年10月05日 (月) | 編集 |

DSC_1684.jpg

つま先も、かかとも傷んでないのに、
はき口のゴムだけが弱ってしまって、
普通に歩いてるだけで、ズルズル脱げてしまう靴下を、

捨てたらええんかもしれんのやけど、
つま先もかかとも全然傷んでないのに
捨てるのも忍びなくて、
普通にローテーション入りさせてる今日この頃。

ひどいやつは、ちょっと動いただけで、
靴の中で(つま先しかかかってませんけど?)くらいに
脱げてしまって、(なら、はくなよ)

「やっぱこれはアカンな」と、その時には思うんやけど、
洗濯して取り込んだ順に手に取ってしまうから、
毎回、「やっぱこれアカンわー」のイライラエンドレス。

これを、ズボンのウエストみたいに、
ゴムの入れ替えができたらええのに、と常日頃思ってたんですが、


DSC_1682_20151005223219c73.jpg

昨日ふと、この折り返しのまつり縫いの隙間から
ゴムが入れられへんか、やってみたところ、
家にあった7mm幅のゴムが、以外にもあっさり入って、
フィット感、復活しました-。
(※detekoさん、ご覧になってますか!!!)
(大発見~!と思ったら過去記事、読み飛ばしてました。)


15-10-05-20-06-55-597_deco.jpg

髪ゴムくらいの細いのじゃないとアカンかと思ってたんですが、
ここのまつり縫いが、ウーリー糸なので、
思いっきりこれでもか!ゆうくらい伸ばしたら結構いけます。


DSC_1683_2015100522155098e.jpg

ここも縫い止めておく方が無難。
(外れると、パシューン!!ってなるんで)
(ものすごく後悔するんで)


DSC_1685.jpg

中でねじれてしまわないように気を付けます。
間違うとゴロゴロします。(間違えました)


DSC_16821.jpg

分かりやすいように、糸の色を変えています。
(うそつけ)


DSC_1695.jpg

まだ2足スタンバイ。


DSC_1693.jpg

なぜか片方だけしか見当たらない、片足オールスターズ。
(そのうち見つかる予定やから捨てられない)






つい集めてしまう・・・。

フライングエースとベルで、お揃いステンシルT
2014年10月27日 (月) | 編集 |

1ヶ月以上更新していないと自動で表示される広告。
いやーもちろん、気にはなってたんですって。
(サボってないでそろそろ書けや、と言われている気になる)

ご無沙汰しております。
そこそこ多忙ですが無事です。

(あーこれ、今すぐ書きたいわー)、と思う出来事が起こっても、
温存してる物と話がつながらなくなる、と思ったら書けなくて、
どんどん溜まっていって、どんどん鮮度がなくなっていく・・・。
というスパイラルに陥っております。
記事の書き方、忘れてへんやろか・・・。


DSC_1564.jpg

一時期、ステンシルの型を作るのにハマっていて、
作っただけでプリントしたことが無いものがいっぱいあって、(使えよ)

たまたま親子ペアを頼まれたので、
大小2サイズで作っていた「フライングエース」が、
ようやく日の目を見ました。

文字も、2サイズ作っていれば、
大中小、ええ感じにおさまります。
(2歳・小4・母)

2014-08-03-19-54-36_deco.jpg

鼻歌まじりに順調にプリントしてたんですが、


2014-08-03-22-13-47_deco.jpg

ど、どうしようかー・・・。


DSC_15641.jpg

不本意だけど、ミスしていないところにもハートを散らすことで
ごまかし切ったぜ。(と思う)



2014-08-03-19-33-59_deco.jpg

お姉ちゃん(小4)リクエストのベル。
世間的には、「スヌーピーの女の子バージョン」やという認知度らしく、
「ちゃうちゃう、これは、スヌーピーの妹!」と説明すると、
たいていの人がびっくりします。

ということに、びっくり。



        

スヌーピーT
2014年06月16日 (月) | 編集 |
DSC_1370.jpg
知り合いの方から預かった、
小学校4年生のお姉ちゃんと、2歳の妹ちゃんの
西○屋で購入のコサージュ付きTシャツ。

ひょんなことから、スヌーピー好きだと伺って、
それならどうぞどうぞ、いつでもプリントしますよ、ってんで盛り上がり、
いつもの安請け合いをしたら、ぜひ、子どもたちの服に!とのことで、

「コサージュは外してもらっていいので、これにプリントしてください」
…って、普通に無地のTシャツは無かったんか・・・。(笑)


DSC_1419.jpg

はい、西○屋から、ユ○クロ、っぽくなりましたね。


DSC_1403.jpg

ロゴの型が欲しかったので、新たに作りました。


DSC_1409.jpg

ステンシルプリント(2版目)ちう。


DSC_1420.jpg

コサージュは、3つを1つにまとめて、
ブローチピン。。。は、無かったので、
安全ピンに縫い付けました。


DSC_1421.jpg

一応、花も戻してみましたが、
着用中に引きちぎれそうになると思うので、
外して、バッグにでも付けられることを強くお勧めします。(笑)




    
いつも使ってる道具たち。


    
全部ユニクロに見えて、困るー。

ラン型エプロン(くまモンだもん)
2014年05月24日 (土) | 編集 |

大変ご無沙汰しております。
すっかりサボり癖が付いて、だらだら放置しました。
載せるつもりで取り込んでおいた画像も、
話に鮮度がなくなってきており、今更感が満載なので、
気が向いたものから書こうかと思っておりますが。さてさて。


DSC_1163.jpg

ええ歳した大人ですが、
気になっていた「くまモンおにぎりセット」を
手に入れまして。(///▽///)


DSC_11641.jpg

前日の晩から、切り抜いておける物は
全部切り抜いておいたんですが、眉毛1つ紛失・・・。
世間の、キャラ弁作ってるお母さん、尊敬するわー。


DSC_1173.jpg

別の日。

ちなみに、お弁当箱は、ピンクがコリラックマで、
水色のがクッキーモンスターのクッキーが入ってた容器です。


DSC_1306.jpg

そんな、「くまモンブーム」が、私の中で去ってしまわないうちに、
作りたかった物がこちら。(*゜▽゜)ノ


DSC_13121.jpg

冬の間、足下のパネルヒーターさえついていれば、
部屋のエアコンを使わなくても済んだので、
パソコンの前から動こうという気がまるでなく、

ミシンとは無縁の節電生活が続いていたので、
裁断したまま半年手を付けていなかった黒い布っきれが、
暖かくなってやっと日の目を見ました。

ベランダのブルーシートが掛けられた「事件現場」も、
無事、「裁断スペース」に戻ったので、
これからガンガン縫うつもりです、たぶん。

DSC_1307.jpg

元になったのは、ふりかけ(かつお味)です。




普通に売ってたわ・・・。(゚ Д ゚ :)



  

ヴィンテージスヌーピーをステンシルで
2014年02月09日 (日) | 編集 |

DSC_0977.jpg

目新しい物があると、必ず踏み心地を確かめる黒い奴。

「ソーイング」カテゴリーに入れてますが、
無印のトートバッグとTシャツだそうです。
1mmとて縫っておりません!!( ̄^ ̄)(笑)


元同僚から、「これにステンシルお願いしてもいいですか~」と、
預かったのが、確か昨年の秋頃だったか・・・。
(どんだけ画像温存・・・)


2013-10-27-13-47-05_deco.jpg

すぐに、「出来たよ-(*゜▽゜)ノ」と知らせたら、
「ありがとうございます!」と返事が来て、
「またご飯行きましょうね!」という話になったのですが、
お互いバタバタしていて、そのままに・・・。

先日、また、「ご飯行きましょうね」の話になり、
「そうそう、バッグとTシャツも預かったままやしね!」と返したところ、

「忘れてたー!!無くしたと思ってガックリしてたんです!」
と驚くべき返答・・・。

まじですか。( ゜Д ゜)!!!!(笑)

2013-10-27-15-13-33_photo.jpg 2013-10-27-15-13-14_photo.jpg

絶賛 お取り置き中。




1950年のコミックから。

