これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »02
--年--月--日 (--) | 編集 |


いい大人ですが、
2013年04月14日 (日) | 編集 |

IMG_8899.jpg


リラとコリラ、どちらか1つに選べなくて、
お弁当箱(←入園・入学グッズ特集で紹介されてた)を大人買い。
(もちろん自分用)

保育園や幼稚園の園児が使うには、大きいし浅いので、
あんまり適してないんじゃないかと私は思うけど、
朝から「頭、寝てます」状態で弁当を作るので、
ちょっと励まされます。

ええ歳した大人ですが、
たぶんおばあちゃんになっても変わらないと思います。
人の目に触れることが少ない小物に
とどめておくのでどうかお見逃しをー!(笑)



 

「キトリ」があれば、それも確実に買っちゃうだろう。

タッパー類を入れている引き出しを、
私の弁当箱がほぼ占領しているので、
オカンからブーイング。


ピアノ女子
2012年12月10日 (月) | 編集 |

IMG_8433.jpg

ともだちの「スギちゃん」からいただきました-。
バイエルとツェルニーのノート。(中身は罫線と方眼)
(※大きいのは本物の楽譜)

「ピアノ習ってた人にしか分からんけどなー」って、
なんだこれー、めっちゃよく出来てるー!


IMG_8435.jpg

バイエルを探してみたけど見当たらなくて、
ツェルニーは、あったけどよく見たら内容が違うみたいでした。
っていうか、ツェルニーにシリーズがあるって知らんかった・・・。
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

自慢じゃないが、ピアノのおけいこの日の、当日に猛練習して、
なぜかマルもらえて、(ラッキー!)って帰ってくるー、という、
その不真面目の繰り返しで過ごしてきたもんねー。

(幼い頃の私は、「ちびまる子ちゃん」を想像して頂けると近いです)
(いや、現在形・・・)

ありがとう。懐かしかった~。
もったいなくて使えんけどね・・・。( ´艸`)



余談だが、あれは何年前だったか、
確か、どこかのお土産を送ってきてくれた時だったと思う。
彼女から送られてきた荷物の送り状が、
郵便番号から、町名から、番地から、
どれもこれも「惜しい」感じで間違っていて、

(慌てて書いたにしても程があるやろー)と、
その送り状を見るだけで何回でも爆笑できるので、
しばらく捨てずに(まだあるかもしれん)置いていたことがある。

言うまでもなく、届いた封筒の中身より、
真っ先に宛名が気になったけど、←全部合ってて、
なんか、ちょっと残念だった・・・。(笑)



流行語大賞おめでとう。

ラビットング
2012年11月22日 (木) | 編集 |

DSC_0376.jpg


「遊べる本屋」ヴィレッジバンガードの、おもろいPOPが大好きで、
立ち寄ると、たいてい要らん物を買って帰るのですが、
(なるべく入らない方が安全)

料理本コーナーにぶら下がっていた、その可愛い姿に吸い寄せられ、
(なんでスプーンが2本付いとんやろ?)と説明書きを読んだら、
差し替えて組み合わせられると分かって、即買い。

ずっとトングが欲しいと思って探していたので、
妥協して100均で買わんで良かったー。
生活グッズは、基本「白」で揃えたいのですが、
ここは水色せれくと。

5色あるうちの、オレンジとピンクの後ろで、
1本だけ水色が潜んでいるのがチラッと見えたのを見逃さなかった。
スカイブルーではなく、ちょっと緑寄りの、可愛い水色です。
(そう、ビミョーな色味にもうるさい)!cid_10@120927.gifとても面倒臭い性格





ラビットング

ジェニファー!
2012年07月19日 (木) | 編集 |

元々「動物モチーフ」な雑貨は好きなのですが、
(しいて1つ挙げるならパンダかな~)(ネコじゃないんかぃ)

そんな訳で、ついつい「サル」が気になる今日この頃。
(もう1方のチームは「不死鳥」やし・・・)

以前からずっと、可愛いなーと思っていた、
職場の子の着ているTシャツがどうしても気になって、
まさかブランド物やなんて思わないから、直接尋ねるという発想もなく、
楽天で、「サル」「Tシャツ」で根気よく(執念深く)検索していたら、
それが「グルトンズ」の「ジェニファー」というキャラクターだと分かって、
すーっかりハマってしまいました。

ほっこりナチュラルも好きだけど、
ロゴいっぱいのアメリカンテイストは超ストライク!
探していた柄の、欲しい色のTシャツが、硬式 
(※「こうしき」って入力したら「硬式」って変換されたゎ。)
(さすが私のパソコン)

もとい、「公式」HPのオンラインショップにしかなかったので、
そちらで購入したら、


IMG_7310.jpg

送られてきた封筒がめちゃくちゃ可愛くて、
薄すぎて何に使ったらいいか分からないけどこちらもめちゃくちゃ可愛い、
小さな手提げ袋がおまけに入っていたといううれしい誤算!

小さい頃から、こういう、ロゴやイラストの可愛いのを見つけると、
刺しゅうとか、アップリケとか、何かの図案にしたくなるから、棄権
いや、危険だ。(どうしても野球寄りの変換をする・・・)

今、無性に、ステンシルにしたくてしょうがない・・・。


IMG_7309.jpg

ポーチも可愛いんです。



  

草野球仕様
2012年01月29日 (日) | 編集 |


野球スコアを書く時、ヒットやフォアボールをで記入するので、
黒ペンと赤ペンと修正ペン、3本持たないといけなくて、
ここ最近使っていたのは、 BIC の2色ボールペン。


IMG_5645.jpg

これ、デザインも機能も無駄がなくてシンプル。
使いやすいし、見た目も好みなんだけど、残念なことに、
スコアの枠が小さくて、細かい文字がちと書きづらいので、


IMG_5631.jpg

お気に入りのこれとか、
(100円ショップの(2本入り)0.4mmボール)


IMG_5628.jpg

たとえばこれとかを、
(コンビニでたまたま出会った0.5mm油性ボール)
(山のような書類書きにも大活躍)


 ハイテックCコレト みたいに、
BICに入れ替えて組み合わせられたらええのに・・・。
分解して、どないかして加工できひんやろか!と思ってたら、
シグノにも同じようなシリーズがあったんですねー!
(ハイテックとシグノなら、断然シグノ派!)
(ハイテックは、いつも早い段階で書けなくなってしまってどうも相性がよろしくない)

そんでもって、たまたま手に取った、↑の0.5mmペンが、
 ジェットストリーム という名前で、シグノと同じ三菱で、
シリーズに組み合わせ可能だってことを知って小躍り!
なんや、あるんや~ん!出来るんや~ん!(分解せんで良かったよ)


IMG_5621.jpg
ということで、水玉ホルダーの スタイルフィット に、
黒と赤の0.5mmのジェットストリームをイン。

ほんまは2色でいいんですけど、単色か3色か、5色しかないから、
せっかくなので、シャープペンも入れてみた。

・・・ら、黒ペンと赤ペンの切り替えに手間取り、
ものっすごいメンドクサイということが分かったので、
(あくまでスコアの場合。もたもたしてたらゲームが進んじゃうので)
黒2本と赤1本でスタンバイ。ザ、草野球仕様です。
出来れば、修正ペンをセット出来るように開発してもらえませんかね。



IMG_5646.jpg
ちなみに5色ホルダーと単色を仕事用に。
ブラボー。軸が水玉なだけで気分って上がります!!!

 (私信) bonbonちゃん
年賀状は全て、このジェットストリームの0.5mmやで~。
私は細いペンが好きなんで、この細さが好みやけど、
0.7と1.0もあるし、機会があったら試してみてねー。

お財布
2011年12月23日 (金) | 編集 |

どこかで見かけて、ちょっと気になりつつも、
長財布は使ったことがなくて、二の足を踏んでいたら、
chikuchikuhappyさんのブログで紹介されてるのを見て、
うん、そーやんね、やっぱ買っちゃえーと。(すぐに背中を押される)

12月は、誕生月だしボーナス月だし、
世間もクリスマスだなんだって浮き浮きだし、
やたらと理由を付けて「自分にごほうび」を贈りたくなる、
「お財布の紐ゆるゆる月間」だったりします・・・。
ま・・・私、ハイブランドにはぜーんぜん興味がないので、
このくらいの贅沢ならいいかな・・・。l_3wxbfnvvSk.gif

(と誰かに同意を求める)

誕生日プレゼントと、クリスマスプレゼントと、お年玉と、
全部ひっくるめて自分で自分に贈ってやるわよ。
がんばってんねんわたし。

IMG_5533.jpg

二つ折りもあったけど長いのんにしました。
やっぱりがま口が好き。水玉かわいい。



ボーナスと言えば・・・、
この冬、笑ってしまうくらい少なくて、
「は?これ誰のん?!」と思わず二度見。
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

あるだけでもありがたい、とはいえ、元々がしれてんのに、
勤続○○年、バカにしてんのか、ぉらー。
「お礼の言葉」だかなんだか、明細袋の表に印刷された
社長のもっともらしい言い訳が毎回見苦しい。



アルコペディコ
2011年07月03日 (日) | 編集 |
IMG_4755.jpg

去年、どーしてもこの組み合わせで欲しかった、
 アルコペディコ のサンダルとクリップをゲット。

あるこぺでぃこ、
あるこぺでぃこ、

噛みそう。

マグネットシートで
2011年06月21日 (火) | 編集 |

ミシン針を付け替える時に、取り外した針の置き場所にいつも困るんです。
まち針と一緒にしてしまうと、混ざってしまってややこしいし、
ちなみにまち針用の針山は これ 。 (ものぐさ向き)

マステでミシンに貼り付けたり、その辺に置いといたり、←(結果、なくす)
マグネットシートを、ミシンに貼り付けてたりもしたのですけど、

磁石の面が味気ないから、とクラフト紙を貼ってたら、
これがあんまりくっつかない・・・。
ふとしたはずみでポロッと落ちてしまって、
頼りにならないったりゃありゃしないし、
やっぱり、磁石の面を表に出すしかなさそうなので、
ステイズオン でスタンプしてみました。


IMG_4745.jpg

このデザイン、
アンティークの縫い針の包み紙なんだそう。
じゃあ、これでしょッ!


IMG_4748.jpg

と思ったけど、ミシンに縦長のスペースが少なく、
使いづらい図柄であった・・・。



(B面)

IMG_4746.jpg

ずっと冷蔵庫に意味なく3枚も貼ってあったやつ。
相談窓口のPR用の粗品やったようですが、
本当に申し訳ないけど、そんなに要らない・・・。

