これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


マーガレットスタンプ
2011年07月10日 (日) | 編集 |

そういえば、「スタンプ」というカテを作っていたのを、
すっかり忘れてました!(笑)

無類のスタンプ好き。
理由は、インクさえ付ければ無限に同じ物が生成出来るから。
(同じような理由で、クッキーの型とかも大好き)

小学生の頃、柄入りのポケットティッシュが流行ってて、
クラスの女子が「みんな持ってて」(ーって、絶対言う)、
でもそんな贅沢なもんは、なかなか買ってもらえなくて、
実際、小さいくせに高くて、もったいなくて使えないのに、
持ってるのがステイタスーみたいな、そんな雰囲気で、

しょうがないから、うちにある箱ティッシュのティッシュに、
1枚1枚、はんこを総柄っぽく捺して、
たたみ直して「見せティッシュ」にしていたという、
そんなたくましい小学生でした・・・。
(※実際に使うと、インクが滲んでえらいことになるんでご注意!)


IMG_4812.jpg
最近のイチオシは、マーガレットスタンプシリーズ。

解散した草野球チームの、最後の試合の写真を、
やっとCD-Rに焼いて、(だって、パソコン壊れとったし・・・)
(新しいパソコンに移すの、面倒やったし・・・)
(この際、いつでも良かったし・・・)

送る用意が出来たので、梱包。
宛名の下に、 「トラベル」 の中のカメラをポンっとな。
封筒は、クラフト紙を折って、端をミシンで縫うのが好きです。




  

ニッパーちゃん
2007年05月20日 (日) | 編集 |
nipper.jpg

一番新しく加わったスタンプです。
ビクターのマークでおなじみの犬…。
ふらりと覗いたネットショップで、売り切れになってるのを見かけ、
手に入らないと分かると、ど~しても欲しくなって、
消しゴムで彫るしかないか、と思っていた矢先、
いつものリトルビーさんで入荷! 即買いしました。
(買った消しゴムはどうするんでしょう?)

蓄音機/犬、で検索していたら、この犬が「ニッパー」という名前だと知りました。
私、キーワードに「SONY」とも入れていたのですが、一発でヒットしないので、
変だなと思っていたら、そりゃーそっちは、ウォークマンで、お猿でした。

Nipper物語

for you
2006年11月19日 (日) | 編集 |

先日届いたlittle beeさんで注文したスタンプ。
シンプルでカッコいいのに、シャレが効いてるじゃないですか。
テープの上に、TATインクで捺して、封をする時に使ってみました。GOOD!
定番になりそうです。




消しゴムはんこ
2006年04月17日 (月) | 編集 |
kesigomu.jpg

 
 少し前からブームになってる消しゴムはんこ。 本も随分たくさん出版されましたね。2年ほど前に、オークションで すごく高値のついた手作りはんこを見て、ライバル心がメラメラ。即、100円ショップに走って消しゴムを買ってきて、私も真似していくつか売りました。30円くらいの材料費で300円くらいになったと思います。 ひどいかしらー。ぼったくりの世界ですねー。

 これらは一部ですが、どれもキャラメルくらいの大きさで、手紙やはがきの、住所を書いた横なんかにちょこっと押すのにちょうど良いです。しばらくハマっていたのですが、手作りされる方も増えてきて、珍しくなくなってきて、それより私が飽きてしまって やめました。儲けには、あまりならなかったと思います。たくさん消しゴムが余っています(笑) これから作ってみようという方には、こまけいこさんの「晴れときどきはんこ」がオススメ。センスのいい図案と使い方がツボにはまります。ここ何年かで、手作り関係の本が、ぐんとセンスがよくなったなぁと思います。

プライスレス!
2006年04月13日 (木) | 編集 |



かなりのスタンプ好きです。
最近のお気に入りは、リトルビーさんで見つけたもの。
プレゼント用に手作りしたものをラッピングする時なんかに使っています。
ちょっと既製品っぽい感じがして、レベルアップし、・・・て見える気がします。

