これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »02
--年--月--日 (--) | 編集 |


フライングおせち
2015年12月29日 (火) | 編集 |

15-12-28-18-55-53-076_deco.jpg

今年も残すところあと4日となった、
12/28日の我が家の夕飯がこちら。

はぁぁぁぁぁー???( ̄ロ ̄lll)
なんで、正月の食材使こてまうねん。
遠足のおやつを遠足の前に食べてしまう子どもか。
あかんやろ・・・。
(オカーン・・・)

正月に何食べるんやろな。
明日あたり、年越しそば出てくるかもやわ。


15-12-29-19-43-27-889_deco.jpg

と思ったその翌日の夕飯がこれ。
はい、八幡巻き登場してました。

年越しそばじゃなかったけど、
期待は裏切らんオカン。

この煮しめ、もうすでに3日目なんで、
そろそろ天ぷらとかにリメイクしたい感じです。

うま味の必要性
2015年10月04日 (日) | 編集 |

DSC_0311_20151004215940331.jpg

「パンにするご飯がないから、ちょっと炊こか?」とか、
まったく訳の分からん本末転倒なことを言いつつ、
残りご飯を入れた「ごはんパン」を焼くことを日課にしているオカンが、
週に1回は、羽を入れ忘れて岩みたいな「粉の塊」を作りよるんですが、
(学習して。確認して。)

まあそれは食べんかったらいいとして、

いつかのパンが、えらく塩気が勝ってて、
(何?!塩入れすぎなんちゃうん!)と思って問いただしたら、
塩がなかったからアジシオを入れた、と白状しよりました。
たぶん、塩が5gとかやから、アジシオを5g入れたんやと思います。

うま味が邪魔・・・。もっすご邪魔。

オカンも元気です。
2015年03月23日 (月) | 編集 |

DSC_0424.jpg

歳と共に、ズボラ度が増してきたオカンの
家事の手抜きっぷりがひどく、
夕飯には、連日、スーパーで買った惣菜が並び、
包丁を使わない日、というものが普通に存在してしまう。
(1パック198円もする野菜サラダを、人数分買うとか、信じられへん)

たまに作ると言えば、圧力鍋に入れっぱなしの煮物が多く、
当然、途中でふたを開けられないので、味見もしないし、アクも取らないし、
(開けられたとしても、味見はしないし、アクも取らないけど)
作った本人すら出来上がりが分からない、「開けてからのお楽しみ」状態。

そんなオカンの驚愕の最新作、
大根と、皮のままのさつまいもと、冷蔵庫にたまたまあったちくわと、
「時間がなくて、殻を剥くのが間に合わんかったから」
殻ごと投入したゆで卵を、醤油と砂糖のみで適当に味を付けて、
圧力鍋でシューン!言わした煮物。(時短、時短)

殻を剥かんと食べられへん、煮物って、
おせちの中心に陣取った、めでたさと華やかさを添えるためだけの、
有頭エビの煮物くらい、めんどくさい。
(※もちろん、我が家のおせちではない)

どんだけセルフサービスやねん・・・。
(魚も、ウロコごと出てくる)
(ほうれん草は根っこごと出てくる)

年越しそば
2014年12月31日 (水) | 編集 |

毎年、この時間は年賀状に追われてるんですが、
今年はもう出し終えたんで、
余裕の年越しなうです。
(いや、夕方出したばっかりやけど)
(せめてもの本局に、車走らせたわ)

年越しと言えば、年越しそば。
うちは、夕飯に紅白を見ながら食べる、っていうのが
定番なんですけど、

何を思ったのか、今年は珍しく昼に出てきたので、
(フライングやな・・・)と思いながら食べたら、
「晩は、ご飯も要るか?」と、
まるで訳の分からんことを聞かれ、

まさかの夕飯も、天ぷらそばという、
そんな大晦日です。(; ̄▽ ̄)


DSC_0143.jpg
本日、2杯目。

午後から、わざわざ
エビ天買いに出かけよったのが、
全く解せん・・・。

今日のおすすめ
2014年10月28日 (火) | 編集 |

DSC_1984.jpg

昨日、久々にブログを更新した後で、
「保存しました」の画面に表示された、楽天の広告。

たぶん、私の購入履歴や、検索履歴に基づいて、
おすすめしてくれてるんやと思うのですが、
よく見たら、服や雑貨に混ざって、
「ミニ除雪機」が異彩を放っててびっくり!! (; ̄Д ̄)

ワンピース、
カットソー、
バッグ、
財布、
除雪機。

何、買ったん、私。
せっかくだが、
使うチャンスがない・・・。





良ければぜひ・・・。

密談
2014年08月16日 (土) | 編集 |

雨の日は、ビニール袋に入れてあるので、
滅多にこういう状態にはならんはずやのに、


DSC_1678.jpg

どういう訳か、朝刊がずぶ濡れで、

(見づらいやん!)とか思いながら、
破れないようにそーっとめくって読んでたら、


DSC_1677.jpg

向かい合わせの人、登場・・・!!( ゜Д ゜)

おっさん2人で、何話してんねん?

リメイクしたらええっちゅーもんじゃない
2014年02月16日 (日) | 編集 |

DSC_1077.jpg

ある日の夕飯に、「食べるか?」と
オカンが出してきたグラタンが、

ホラー・・・。( ゜Д ゜)

シチューのパスタ
2013年12月15日 (日) | 編集 |

夕方、オカンがわざわざ部屋にやって来て、
「シチューしよんやけど、パスタが入ってないんや・・・」と言う。
(この時点で意味分からん)

「ほんで、あんたが買うとったサラスパがあったやろ、
あれ、つこてもええか?」と言う。(そんなもん、買った覚えもない)

ええーっと・・・。
まず、シチューにパスタは入れない。

たぶん、グラタンと勘違いして、箱にマカロニが入ってへん、と
文句を垂れているのだと思われます。
あと、「ショートパスタ」は、「サラスパ」という名前ではないので、よろしく。

脳内変換、フル回転。(; ̄Д ̄)


7年後
2013年09月22日 (日) | 編集 |

7年後のオリンピックが、東京に決まって、
日本中が歓喜に沸いていたあの日、

我が家では、オカンが、
「お母さん7年後~ゆうたら生きとるやろか~!」
「あんた、連れて行ってくれるか!」と、(なんで他力本願)
ちょっと行ってみたそうに騒いでいたのだが、不意に、

「今が、(20)15年やろ?」と言い出したので、唖然・・・。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

「アホか、13年やろ」と返すと、

「それで(朝からニュースで)7年後、7年後~、ゆうとんかー!」
と、ようやく納得したらしい。そら、計算合わへんかったやろな。

呆れ果てて、さんざん罵倒した次の瞬間、オカンはなんと、
「お母さん、オリンピックって5年に1回なんかと思とったわ~!」
と、明るく言い放ちよりました。
そこで、つじつまを合わせてきたか・・・。

アホすぎて、たまに言葉を失います。

おろしのたれ
2013年09月15日 (日) | 編集 |

DSC_08181.jpg

「おろしのたれ」って書いてあるからには、
大根おろしの味付けに使うんやと思って、

「おろし×おろし」、のW使いをした母。
凡人には、到底思いつかん。


