これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
ステッチ糸
2006年01月28日 (土) | 編集 |


60番手のミシン糸は かなり色を揃えて持っているのですが、
ステッチを目立たせたい時や厚地の物を縫ってる時に、
これだと少しパンチが足りないな、って思っていて、
デニムや帆布をしっかり縫える、30番の糸を少し揃えておきたいな~と思っていたところ、
時々利用している縫製工場の倉庫さんを久々に覗いたら、
30番の糸が新しく登場していたので、買ってみました。タイムリー! 

こちらのおすすめ、「エコノミー」という、60番より少し細い 3000m巻・¥130 の、
ひっくり返りそうなくらい安いスパン糸も何色か持っていて、
こちらは多少 毛羽立ちが目立つかなという印象。艶も少し弱いかな。
でも、がんがん使えるところはうれしい限りで、もちろん問題なく使えます。
ロックミシンに使うのもいいのだそうですね。
ロック用を3~4つ揃えるのではなくて、こういう大きいのを1つ買って、
ボビンに巻いて分けて使う、という話をどこかで聞いたことがあるんですけど、
何mくらいかがれるんだろう・・・。

どう考えてもこんなに使わないだろう という長さなのに、
市販の200m巻くらいの小さい巻きより安いので、つい買ってしまいます。
どうしましょうか。(笑)

アシスタント 
2006年01月23日 (月) | 編集 |



もう10年くらい使っている、サボテンの針山。
高校時代、後輩から貰った「ピース」←こんなヌイグルミを
針山にして授業で使っていたら、周りから大不評だったことから、
針を刺しても痛そうでない、がテーマです。(笑)

そういえば、作った当時、雑貨ショップで買った高さ5㎝くらいの小さなサボテンを、
車のダッシュボードの上に飾ったところ、3日で枯らしてしまったことが。
PEANUTS(スヌーピー)のコミックをご存知の方なら共感してくださると(?)思うのですが、
砂漠にスパイク(スヌーピーのお兄ちゃん)とサボテン、という図がよく登場するのです。
砂漠に育っているのだから、車の中でもダイジョウブだろう、
だってサボテンなんだし、と思ったのですが、意外に弱かったです。 あら?

そんな、あっという間に干からびてしまったサボテンの抜けた穴に、
布で作ったサボテンを挿したのがなかなかいい出来で、
それに気を良くして作ってみたのがこれ。
ボタンを付けたり、しつけ(あんまりしないけど)をしたり・・・
ミシンを中心に縫い物をしていても やっぱり手縫いは必要。
短い縫い針が埋まってしまうのが、ちょっと難点なんですけど。



ダウン風ベスト
2006年01月08日 (日) | 編集 |

パターン:「かわいいワンちゃん服」
(超小型犬用Sサイズ)
布:トーカイ    

tal3month+chick.jpg

 タルはバーミーズという種類の猫です。
短毛種なので寒がり と聞いて、外出用にベストを作ってみたのですが どうですか?
ちょうどいいサイズのものが無くて、
超小型犬Sサイズ(チワワ用)のパターンを縮小コピーして、修正して・・・あせ
なーんて必死で調整していたら猫の方が日に日に大きくなっていて、結局100%で。
軽くてあったかい、シャカシャカした感じにしたかったのに、出来上がりは ぱつんぱつん。
ダウンでも何でもなくて、中身はフツーの化繊綿なので(笑) 仕方ないわね。

 薄い綿が付いたナイロン生地を表地と裏地に使っています。
本当は前で打ち合わせになっていて、スナップ止めになるはずが、
途中で試着させると打ち合わせどころか突合せにもならなくて、がーん。 
犬服では、前脚の後ろあたりの、胴回りのサイズが基準になるのですが、
猫の場合はお腹周りの方が大きいんですね・・・あせ
苦肉の策で オープンファスナーでファスナー分の幅を足すことに・・・。

 苦労して作った甲斐あって、ワクチンを打ちに行った病院の先生にも、

(かわいい~。こんな小さいの、売ってるんですねぇ!)
(いや~、売ってないんで 作ったんですー)
(え、すご~い)

なんて、褒めてもらったのに、わずか1ヶ月で「つんつるてん」! 
タルト5ヶ月。もう丈が足りません

教訓:子猫はすぐに成長します。



open
2006年01月01日 (日) | 編集 |
20060108220309.jpg


  thank you for coming

 はじめまして。そして
明けましておめでとうございます。
本日OPENです!(なんとか)

どうしても1月1日にスタートしたい、と、
大掃除も年賀状書きもまだ(なんだかなー)という状態で
パソコンの前に座ってしまいました。
優先順位が日々たいてい間違っています・・・。

猫のタルト(♂)は はじめてのお正月。
リースに付いた「鯛」が気になるらしく(!)、
猫パンチをあびせておいて様子を伺い中・・・。

違いの分かる猫と、計画性のない飼い主がお送りいたします。
気まぐれですが、お付き合いくださるとうれしいです。
これからどうぞよろしく