これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


祖父宅にて
2006年02月28日 (火) | 編集 |

お客さま用の座布団にジャンプして、ちゃっかり座っちゃってます。
くずしたら怒られるぞー。大喜利?

oogiri.jpg



フード付きベスト
2006年02月27日 (月) | 編集 |
パターン : 「かわいいワンちゃん服」
参考 : 「ぜったい着せたい!!DOGウエア 超小型犬」
布 : フリース/パイピングのニット地 共にパンドラ

20060309215040.jpg

 先週末に、祖父母の法事があり、猫付き&泊りがけで出かけていました。
亡祖父母の家は、自宅よりかなり寒いので、フリースでベストを作ることに。
まぁ、なにかしらお尻に火が付くようなことでもなければ行動を開始しない飼い主です。

  「ぜったい着せたい!!DOGウエア 超小型犬」の、フード付きベストを参考に、
ようやく見つかった「かわいいワンちゃん服」のベストのパターンを少し修正して作っています。
それによるとどうやら彼は「超小型犬のLサイズ」のようです(^-^;) デカイわ

 今回は何度も採寸をしたので、
「縫いあがったはいいけどお腹が入らない~」、なんてことはなかったけど、
衿~肩のあたりがいまいちフィットしてないような?
衿ぐりが深すぎるみたいで、不自然なところからフードが立ち上がっちゃってます・・・。
もう少し修正が必要みたいですね。猫用の服の本、出ないかな・・・。
 
これを着せると、若干動きが鈍くなります。どこか動きを妨げているのでしょうけど、
それはそれで、こちらとしては都合がいい時もあったりします(笑)




目指せ!シンプルライフ
2006年02月27日 (月) | 編集 |





年末から
猫が割って壊していったものリスト。

 *お気に入りだったグラス 1個
 * ( 3日後にもう1個 )
 *湯飲みと急須のセット
 *陶器のティーポット 1個
 *ココット 4個
 *カフェオレボウル 2個




 長い間かけて少しずつ少しずつ買い貯めていた食器たち。確かに趣味が変わったものもあって、物が増えすぎたな、とも思っていたけれど、いとも簡単に 思い切り良く 次々と壊してくれます。これなんか、まだ使ってなかったのに~ 食器棚にしたステンレスのラックを、上へ下へと自由自在に渡り歩き、降り際に ガラガラガッシャ~ン!! と派手になだれをおこすのです。まぁ、これだけ潔いと、あきらめもつくってもんだ。目指せシンプルライフ。



探し物
2006年02月01日 (水) | 編集 |
 「ダウン風ベスト」で使った「かわいいワンちゃん服」の本が、
この間から見当たりません
付録の型紙だけはテーブルの上にちゃんとあるのですけど、
探しても探しても見つからないので困っています。
日々、縦に横にと大きくなっていく、 うちのネコ様、
今一体どの(犬の)サイズになっているんでしょう、
サイズ表が本に掲載されているため 立ち往生してます。
毎日あちこち探すんですが、探している時には出てこないものですねー ・・・。 

昨日も、もう何度も探したマガジンラックの中を、それでも、と思って探していて、
ここは通販のカタログしか入れてないし~・・・と思いながらかき分けていると、
ふと見慣れないモノが本のてっぺんの部分にそっと置いてありました・・・(!)

5cmくらいのネズミでした。(要らんて)

