これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
一芸
2006年03月27日 (月) | 編集 |
すこしだけ、芸が出来るようになりました。



   おすわり。




   
   おて。




   何か違ってます?



何度教えても左手が出ます。どうも左利きらしい。
常に「おかわり」をしているところが、「らしい」といえばらしいのかもね。
おやつを貰うとき以外、やりません。現金です。



頼まれもの
2006年03月27日 (月) | 編集 |
職場の人から、子どもの保育所で使う、コップとお箸を入れる巾着を縫って欲しいと頼まれ、
「パジャマ入れは作ったんだけど、あとこれが残ってて、
このくらい(布が)あったら作れるよね?」とはぎれを渡されました。

まあ、足りるでしょ。と引き受けたものの、いざ作ろうとして、
「高さも長さも違うコップとお箸を入れる、って無理がない?・・・
で、そもそもこどものお箸箱って、何センチよ? 」とつまづきました。
オーダーされる際は、是非サイズをご指定ください・・・。

布は、男の子用で、黒地に「マジレンジャー」がついたものでした。
もう放送は終わったのに、今からマジレンジャー?と思わないでもなく。
個人的に、カラフルなものが苦手なので、これが自分の部屋に存在していること自体、
すごく不自然な感じ。速攻で縫い上げ、目に付かない様さっさと片付けました(笑)

キャスケット
2006年03月27日 (月) | 編集 |

パターン:WHISTLE@「CASQUETTE 6&8」
(パターンA+ひさし③+サイドベルト)

casquette.jpg


 パターンはWHISTLE@さんの「CASQUETTE 6&8」。
ずっとキャスケットが欲しかったのですが、気に入ったものが見つからなくて、
無いなら作ってみたいな~と思っていました。
実は昨年から同じように作りかけて放り出していたキャスケットがあって、
クラウンの部分は今回のパターンがちょうどすっぽり入ったので、再利用しました。
捨てずに置いてて良かった。

布は、ダ○ソーで買ったスエード調のはぎれです。つまり=¥105。
これだから手作りっておいしい。
裏地は長い時間悩んで、ミントグリーンの無地を使ってみました。
水玉やチェックも可愛いと思ったのですが、とりあえず試作なので。
ブリムの芯を入れる方法がうまくいかず、(というか、指定された芯地を使ってないのですけど)
別の方法で、厚手の接着芯+フリースをはさんでみたのですが、
あまりきれいに添わず、少し波打った感じです。何個か作ればコツをつかめるでしょうか。
夏用に麻か何かでもう1度トライしたいです。

世界一おめでとう!
2006年03月21日 (火) | 編集 |
  王JAPANがやりましたね~。(今日は見た!)

 今日はお彼岸のため、自宅をお昼前に出て、家族で母の実家へ行きました。途中ファミレスで食事をして、11:30くらいに再び車に乗ったのですが、この車、どういう訳か、ナビをつないだ時からラジオがAMしか入らなくなっていて、私はといえば後ろの席で「野球~、野球~」と吠えていたのですが、何度チャンネルを変えてみても懐メロとラジオショッピング。おまけに車酔いで、ご機嫌ナナメでした。着いたら、叔父と叔母が先に来ていて、こたつに入ってWBCを観ているところだったので、早速参加して、みんなで盛り上がってたのですけど、待てど暮らせどお寺さん(と呼んでいます)が来られず。毎回、時間に正確で、約束の時間の15分前に来られる気の早い人だといつも笑っているのに。「確か13:30に来る、言うたったで~??」「電話する?」と言いながらも、今日ばかりは(今えぇとこやなのにな~)と思っているので誰も動かない。15:00前になってやっと来られた時、試合は9ウラでキューバが最後の攻撃に向かうところでした。大ブーイング(笑)

いや~・・・立ち上がろうと思ったんです。思ったんですけど、離れられず、(もうちょっとで終わるはずやから)と思って、私だけテレビの前に残りました。奥で読経が始まったので音量を下げて、思わず正座をして観戦。優勝の瞬間はお鈴がチ~ンと鳴ってました。 いつも30分くらいある読経が、今日はあちこちで時間がおしてたのでしょうか、10分足らずで、超快速。(ええーっ) 終わったら移動するつもりだったのに、お経の方が先に終わってしまいました。母が、「あんた、今日何しに来たん?」と言ってましたけど。ハハハハハ・・・。
 いいチームでしたね。孤高のイメージが強かったイチロー選手が、熱く語ったり無邪気にはしゃいでるのを見てうれしいなと思いました。

祝*WBC決勝進出!
2006年03月19日 (日) | 編集 |
確か、土曜は23:30くらいに寝たと思います。
今日、もういい加減起きないと、そろそろマズイんじゃないの?と起き上がったら16:30。
さすがにビックリしました。あせ 寝すぎにもほどがある。

王JAPANが韓国に勝ったようですね!完全に見逃しました・・・。
ショック。(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) (笑)

猫じゃらし
2006年03月09日 (木) | 編集 |
たんすの上に置かれた、スーパーの「マイバスケット」。
いつの間にかすっかり 本来の目的ではない、
「スーパーの店頭に持って行くまでの、発泡トレイと牛乳パックと卵のパック置き場」
になっていて、最近では更にタルのくつろぎの場になっています。
写真の右下にわずかに見える、ピンク色のふちがそう。
夕べもそれらの資源ごみに混ざって潜んでいるなと思っていたのですが、
突如起き上がって、何やら目で追っているので、
虫でもいるのかな、と思って観察していると・・・。

相手は秒針でした・・・。 忙しいやつ

clock.jpg