これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
懐メロな人
2006年04月24日 (月) | 編集 |
 昨日、車に乗っていて、ラジオから流れていた音楽が、どうにも気になって、
今日(仕事中に)、友人にメールしてみたのです。

「むかーし流行ってた曲で、女性ボーカルで、バンド?
 歌い出しが、「もう~どれだけ~涙~流しても~ぉ~」で、
 サビの部分が「ノーノーベイベー」ってゆうねん。
 「ノーノーベイベー」は、「ファーミーレーミー」やわ (笑) これで分かる?」

これで分かった方、いらっしゃるかしら。
彼女は即答で「パーソンズ?」と返してきました。恐るべし友。
家に帰って、歌詞検索サイトで調べたら、「Dear Friends」で、
歌い出しは「Ah どれだけ 涙流しても」でした。

幼い頃に覚えた歌って、あやふやを通り越して、かなりデタラメだったりして、
大人になってから聞くと、びっくりすることがよくあります。英語の歌詞なんてひどいもんです(笑)

閲覧中
2006年04月22日 (土) | 編集 |


 

 

   ただいま、ブログを閲覧なさってます。
  退いて欲しいんですけど。







 
 メールを打っている最中にキーボードを踏んで行くなんて、日常茶飯事。IEの表示を変えてしまったり、入力方法を変えてしまったり、どのキーを押したらそうなるのか、私が未だ知らない操作を、通りすがりにやって行きます。戻すのにもだいぶ慣れました・・・。


消しゴムはんこ
2006年04月17日 (月) | 編集 |
kesigomu.jpg

 
 少し前からブームになってる消しゴムはんこ。 本も随分たくさん出版されましたね。2年ほど前に、オークションで すごく高値のついた手作りはんこを見て、ライバル心がメラメラ。即、100円ショップに走って消しゴムを買ってきて、私も真似していくつか売りました。30円くらいの材料費で300円くらいになったと思います。 ひどいかしらー。ぼったくりの世界ですねー。

 これらは一部ですが、どれもキャラメルくらいの大きさで、手紙やはがきの、住所を書いた横なんかにちょこっと押すのにちょうど良いです。しばらくハマっていたのですが、手作りされる方も増えてきて、珍しくなくなってきて、それより私が飽きてしまって やめました。儲けには、あまりならなかったと思います。たくさん消しゴムが余っています(笑) これから作ってみようという方には、こまけいこさんの「晴れときどきはんこ」がオススメ。センスのいい図案と使い方がツボにはまります。ここ何年かで、手作り関係の本が、ぐんとセンスがよくなったなぁと思います。

貝ボタン
2006年04月16日 (日) | 編集 |
button.jpg

100円ショップに文具を「1点だけ」買おうと行ったのに、
貝ボタンとアンティーク調のメタルボタンを発見してしまいました。
(100円であるの~?!) 
ここで見かけるボタンなんて、原色やら金ピカのやら、
まるでセンスのないものばかりだったのに。はい。買っておきましょう。

必要なものを、必要な分だけ買う。これがなかなかできません・・・。

ネギトロ
2006年04月14日 (金) | 編集 |

うちの母は、「ネギトロ」には「とろろ」が かかっているものだと思っています。
「ネギトロ」の「トロ」は「とろろ」だと言い張ります。
何度違うと言っても、
「今日はマグロの切り落としがあるわー。山芋買うてって、ネギトロにしよか」と言います。
もう毎回のことなので無視していたら、やっぱり今日もどろ~んとした山芋が。
(かけ過ぎやねん、マグロ見えへん!)

よく見ると、ネギが無い。もうそれ、「ネギトロ」でも何でもないですから・・・。



2009.3月追記 : 「ネギトロ」の「ネギ」は、「葱」ではなく、
「ねぎ取る(こそげとる、ようなニュアンス)」という意味からきているのだと知りました!
でも、「とろろ」については、触れられてませんでした(笑)



プライスレス!
2006年04月13日 (木) | 編集 |



かなりのスタンプ好きです。
最近のお気に入りは、リトルビーさんで見つけたもの。
プレゼント用に手作りしたものをラッピングする時なんかに使っています。
ちょっと既製品っぽい感じがして、レベルアップし、・・・て見える気がします。

ボビンの収納って
2006年04月13日 (木) | 編集 |
bobin.jpg

ミシンの下糸、ボビンの収納って、どうしていらっしゃいますか?


以前、何かいいグッズはないかな~、とネットで探していた時に、
確かどこかで読んだような気がして検索してみたら、ありました、
APSフィルムケースを利用する方法。

早速100均に走り、(デジカメが主流になって、いずれすたれるんじゃないの・・・?)
という何となくな不安に駆られて2個購入(笑)。
ボビン4個がきつすぎず、ゆるすぎず、ちょうどいい感じで収まって、
なんて優秀!まるでボビンのために作られたんじゃないか、ってくらいです。
1つに56個収まります。ふたが少し開けにくいのが難点だけど、まぁ良しとしましょう。
半透明でシンプルなところも好みです。
撮影するなら、色別にきれいに並べ替えておけばよかった・・・。

キーボードが!
2006年04月08日 (土) | 編集 |
自宅のインターネットの回線が、ADSLから光に。
1台目は設定サポートが無料で付いてくるけど、2台目からは有料だというので、
自分の分は自力でセットアップするつもりだったのですが、
これがどうにもこうにもお手上げになってしまって、仕方なくまた
同じ人に来てもらって、先週ようやく無事に開通しました。
最初からおとなしく素直にお願いしておけば、出張料は要らなかったのに(笑)

今まで使っていたルーターが使えず、新しく買うなら、と、無線にしたので、
うれしくてあちこちに移動させて使っています。
便利なので、昨日も部屋からコタツに移動させて、さぁメールをチェック・・・
としばらく画面を見ていたのですが、ふとなにやら見慣れないものが視界に入ってきて、

ええーーっ!!(゚ □ ゚ ) 

思わず目を疑ってしまいました。キーボードの一部がない。
間違いなく、うちのおばかさんの仕業でしょう。
パーツを探すのですが、見当たらず。
きっと、しばーらくドリブルして遊んだ後、どこか棚の下とか、
ベッドの下にゴールしてしまって取れなくなってるはずです・・・。
部屋を片付けろ、ってことなのでしょう・・・。
使えなくはないんですが、ライトやミラーが壊れたままの車みたいで、嫌だ~。(^-^

というか、何のキーだったんだろう・・・。

pc.jpg