これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
ようこそ兵庫へ
2006年09月27日 (水) | 編集 |

20060927213701.jpg

今週末の9/30から、「のじぎく兵庫国体」が始まります。
運動神経ゼロの私には関係のない話なのですが、
県内のどの市町にも、競技会場が割り振られていて、
各自治体は歓迎ムードで盛り上がっています。


写真は大会マスコット「はばタン」の、はばタン列車。
JR姫新線(きしんせん)の、姫路~上月(こうづき)駅間で走っているそうです。
ずっと見る機会が無かったのですが、ちょっと時間が空いたので、
駅まで足を伸ばしたら、まさしくそこに!改札で賑やかに言っていたら、

「そんなとこで見とらんと、中、入って見てき~。ホームから落ちんようにだけしてな」と、

駅員さんのご好意で、ホームから撮影してます。

高校野球(硬式)の会場になる高砂市は、早稲田実業の斉藤くんが来る、ということで、
整理券が配られる事態になるほど、混乱しているそうですよ。
家からそう遠くもないし、バイトをしていたこともある懐かしい場所なので、
折角だから観に行ってもいいなあ、なんて思うんですが、
黄色い声援の人達の中を並ぶのもイヤなので、止めときます(^-^:)

豊岡市<卓球>も、愛ちゃん効果で整理券配布予定だと、夕方のニュースで言っていました。
複数の競技を観戦するには、兵庫県、ちょっと広すぎます。迷惑な話ですね(笑)

なにはともあれ、ようこそ兵庫へ


キャリーオーバー
2006年09月17日 (日) | 編集 |

地元の草野球に行ってきました。私はお茶とスコアの係。(野次も)
先週は早朝から雨で、「中止になってないから集合」、というので、
4ℓのお茶を引っさげてしぶしぶ向かったのですが、
着いたとたん更にどしゃ降りになり、1時間も待機させられた後にようやく中止
お茶、といっても、ポットに水と氷とお茶パックを放り込むだけなので、
大した労力ではないのだけど、やっぱり捨てるとなるともったいない。
(どうすんのよ、これ~)とぶつぶつ言いながら撤去してると、
「来週まで置いとったら?」と、後輩男子。

一応、気遣ってくれているのですが口が悪い。
(飲むのは私じゃないからええけどねー

そーんな会話をしたことはすっかり忘れていて、
今日は蒸し暑くて、用意して行った分をちょうど飲みきったので、
(読みが当たったやん!)、と喜んでいると、
「やっと終わったんちゃうん?」と同じ後輩。
ん?なんのこと?

試合後に、最後の1杯を飲んでる子に向かって、
「お前それ、先週からのキャリーオーバーやで!」と言っているので、
(おいおい!)と言いつつツボにはまり笑い転げていると、

「だから当たる(食あたり)確立が上がっとるねん。」
「おぉ、だから俺、今日は(3打席)3デッドボールか・・・!」と1人納得しておりました。
キミのデッドボールは私のせいちゃう、っちゅーねん。


ちいさなとっておき
2006年09月12日 (火) | 編集 |
ちいさなとっておき―FOR YOUR LITTLE ONE,BABY GOODS MAKING
ちいさなとっておき―FOR YOUR LITTLE ONE,BABY GOODS MAKING
まえを けいこ。 (2005/01)
文化出版局
 
「雑貨カタログ」でおなじみの、まえをけいこ。さんの著書。
ミトンの内側にどんぐりが刺してあったり、
豆絞りの手ぬぐいの、ドットの一部がよく見ると木の実にしてあったり。
こういう可愛い遊び心、大好きです。

まえをさんらしい、ほんわかした、雑貨のような作品が多いです。
内容もさることながら、前書きに、

「自分では着られないし、
私には着せる子どももいないのですが、
昔から子ども服が好きでした。
洋服もくつも、
あのサイズで”ちまっ”と並べられたら、
目を細めたくなってしまいます。・・・(後略)」

と添えられていて、そう、そうなんです。私も同じ。
まさに日ごろ思っていることが書いてありました。
高校の頃から「手作りママ キディ」買ってましたもん(笑) ブラボー。

猫のお気に入り
2006年09月10日 (日) | 編集 |


テレビの上があったかいことを、よく知っています。
真夏でも日向ぼっこをするくらいなので、心地よいらしいです。
パソコンの上に寝られて邪魔だったので退けたら、すねています。
 
ちょっと珍しい色のテレビでしょう?
元は真っ青だったのですが、だんだんと部屋の雰囲気に合わなくなり、
大胆にもラッカーでペイントしてます。

最初に後ろのカバーだけ試してみたら、下に置いた新聞紙にあまり色がつかなかったので、
ベランダに出して、テレビごと色を塗ってしまいました。問題なく映りますよ。

リモコンが青のままなのと、そのリモコンの反応がイマイチなのを除けば、
私もお気に入りです(笑)

クライ・ムキの子どものパンツ&スカート
2006年09月10日 (日) | 編集 |


クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms
クライ・ムキ (2006/06)
世界文化社

表紙のセーラーパンツがすごく可愛かったので、手にとってみました。
他には、ベルトの付いたスカッツや、フレアのティアードスカートなんかも可愛らしい。
切替のプリーツスカートは、パタレさんのバックプリーツスカートに似てるかな。
90cmから130cmまで5サイズの実物大パターン付です。

スイッチオン
2006年09月05日 (火) | 編集 |
 夕方、仕事から帰って来たら、
「風呂場の前の扇風機、朝起きたら付いとったで~」と母がブツブツ・・・。
(母は早朝からパートに出かけるため、顔を合わせません)
母の言う「朝」、とはだいたい夜中の2時半とかですが。

「そら、猫や!」と私。

とりあえず、扇風機を付けっぱなしにしたのは私じゃない、とアピールをして
自分の部屋に入ってみると、電気蚊取りのスイッチが入ってました。
これも猫。ご親切にどうも。もう、蚊、おらへんてや。

20060909140003.jpg



数年前、初めて買ったPCはデスクトップで、
起動させたら、外人のアンパイアが「プレイボール!」と叫び、
「私を野球に連れてって」のエレクトーンが流れる、
「ベースボール仕様」にしていたのですが(笑)、
当時飼ってた猫が、キーボードの電源のスイッチをピンポイントで踏んで歩き、
よく夜中に、突然、

「プレイボー!」 と叫ばれたものです・・・。

クッキーなどおひとつ
2006年09月05日 (火) | 編集 |

 
中高生の頃よく作っていたチョコチップクッキーを、
母に頼まれて久々に作ってみました。夜中に。
夕飯の後、作り始め、冷めるまで待って、深夜にラッピング。そして撮影。
何やっとるんでしょうか、私・・・。

昔は、材料の全粒粉が手に入らなくて、オートミール+薄力粉で代用したり、
チョコチップは高くて手が出なかったので、
アルファベットチョコレートを地道に包丁でみじん切りにして使ったもんです。
今はネットで何でも手に入るので、今回初めて「全粒粉とチョコチップ」を使って。
これが本物か~、とちょっと感激なのです(笑)

久々に開いた年季の入った本は、いっぱい油が染み込んでいたり、色が変わっていたり。
最近は、本を買っても、片っ端から試作してみたりすることはないので、
(これも作った~)(これも作ったな~)と懐かしく思えました。若いって、すばらしい。