これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
モンキーパンツ
2006年10月30日 (月) | 編集 |
20061030214903.jpg 


 ずっと作ってみたかったモンキーパンツ。2wayのしましまニットと、パイルニットで試作です。サイズは80。誰が穿くのでしょう(笑)
使ったのは、オークションで手に入れた型紙です。縫い代込みなのはいいのですが、実線が分からないので合印があいまい 3枚縫ったので、少しはコツをつかんだかなと思います。裾には、「5」をスタンプしてみました。最近、数字がマイブームです。



IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg
20061030222125.jpg





 同じサイズのショート丈です。こちらのスタンプはミルクボトル(牛乳瓶)柄。
丁寧に捺しても、やっぱりどこかかすれたりきれいにインクが乗らなかったりしてしまうのですが、古着風ウエアのプリントっぽくて、これもまたいい味かな、と思います。




IMG_0420.jpg
IMG_0419.jpg




何を弾き語りましょう?
2006年10月24日 (火) | 編集 |
 
 小さい頃からピアノを習っていました。が、練習嫌いが高じてお遊びばかり。
簡単な歌なら、音を聞けば伴奏を付けられるので(耳コピ、って言うのかな)、歌謡曲ばかり弾いてて、まともに弾けるクラシックなんて、今も1曲もないんですけど。・・・
 先日、高校時代の友達から、「結婚が決まった!」と連絡があり、披露宴の余興に、とピアノの弾き語りをおおせつかりました。別の友達の披露宴で歌ったので、今回もお願い!とのこと。「イヤ」とは言えないんですよね。また「分かった分かった」と軽く引き受けてしまいました。大役・・・(笑)。まあ、「にぎやかし」にはなるでしょう。ヽ(´▽`)/
 前回頼まれた時、会場に用意してもらったのがキーボードだったので、実はキーが足りず、打ち合わせで分かっていたとはいえ、その場で音を代えながら弾く羽目に・・・。おまけに本番は照明が落とされ楽譜が見えず、歌詞もうろ覚えだったのでボロボロ・・・。私テキにはもう散々だったのですが(誰に言い訳してるのか)、「え~。そんなの分からんかったよー」と友達。ごまかしきったとは思えなかったのですが、それでもいいのだそうです(笑)
 少し離れた大手スーパーまで行かないと、ピアノピースが手に入らないのですが、1曲からDLできるサイトがあると知って、何にしようかな~と考え中です・・・。服も作りたいし・・・。 何か華やかな席に出かける予定が入るのは楽しみですね☆靴はどうする?髪型は?・・・いやいや、手放しで祝福してる状況ではないです私。

「ごめんやけど、招待状は、おめでたそうな切手を貼らんと送ってきて~!」と頼んでおきました。
「でっかい封筒に入れて」送ってくれるそうです。ささやかな予防線です。

60本レンタル・・・?
2006年10月23日 (月) | 編集 |
 海外ドラマ、「24seasonⅣ」の放送が終わってしまいました・・・。
テロは回避、事件も解決して、アメリカに平穏な日々が戻ったようです。毎日、「明日は○時○○分から放送します」と、テロップが出ていたのに、日曜の朝のエンディングには、もう次回の案内が出ませんでした。淋しい・・・。
ジャックもトニーもオードリーも、もう見れないのねーーー (案の定、役名でしか覚えられない私です) 
 なんて思い始めたら、やっぱり1作目から見たくなるというもの。今、seasonⅤが出てるんですよね。5作品×24話・・・。私、実はビデオをレンタルしたことがないのですが(なにせ映画に興味がないもので)、全作品制覇しようとしたら、60本(+α)借りないといけないってことですねーーー

猫のお気に入り2
2006年10月17日 (火) | 編集 |



姿が見えないと思ったら、たいていココ。
ダンボールには、小学生の頃に近所のおばちゃんからもらったフエルトが詰まっていて、
これが猫にはもってこいのクッションらしいです。
ここまで駆け上がるために、たんすに立てかけている布の反物が、
登り棒代わりに使われております・・・。下から一気に。
お前は猿か!というくらい速いです。





一応、呼んだら反応します。
とても面倒臭そうに…。

いまさらながら「24」
2006年10月17日 (火) | 編集 |
 先々週、思いがけず4連休に恵まれました。土曜が出勤だったので、いつも通り「日曜だけ休み」の週末だなと思っていたら、「火曜日休んだったら4連休になるやん。休み~」とすすめられ、そこでようやく月曜が祝日なのと、水曜に自分の定休日が入っていることに気付きました。(遅っ!)
 
 とは言っても、急だし、旅行にでも行こうかという行動力も無く(お金もなく)、ただ朝起きて、まったりと朝ご飯を食べ、あれもこれもと洗濯をして、ボーっとして、干して、お昼ご飯を食べて、ボーっとして、ボーっとして、洗濯物を取り入れたら1日は終わってしまうので(笑)、内2日はいつものぐーたらな引きこもりで終わってしまいました。
 日中はダラダラなのに(平日も)、最近は夕飯の後くらいからシャッキリし始め、寝るタイミングを逃したら深夜1~2時くらいまで起きています。テレビもつけっ放し。寝るタイミングを逃す、というよりは、テレビを消すきっかけがないのかもしれないです。
 そうこうしてたら、何やらシリアスな海外のドラマが始まりました。たいていこういったドラマや映画に登場する家の造りがお洒落なので、少しの間集中して観てたら、ストーリーの展開が気になる気になる。いいところでCMが入り、いいところで終わる。眠かったのにすっかり頭が冴え、翌日が休みだと思うと気が大きくなって、3時近くまでオフタイマーを何度も延長しながら見入ってってしまいました。当然、続きも気になるので、3日間、今度はオンタイマーをセットしてまで夜中に起きて観たのですが、やはり体力が続かなくなり(当たり前)、居間のDVDで録画。録画をすると、いつでも観れるわ~、と思って観ないので、あまりしないのですが、そうも言ってられず。そうまでして観たいそのドラマが、いつだったか芸能人の誰かが「今ハマってるんです!!」、と言っていた気がする「24」なんだと思い出しました。よく気をつけて見ていたらCMでもやっていますね。・・・

 というのも、日頃から映画に疎くて、まったく観ないので、海外の俳優さんがほとんど分からないのです。「ブラピくらい知ってるやろー」と友だちに突っ込まれたのですが、それでも知らないと答えると、「エドウィンのCMやってるやん!」と言われ、それでやっと「ゴ~マ~ル~サン、の人か」と分かるレベル。「ニコラス刑事」って役の人がいるんだと思ってたり、自分でも筋金入りだなと思うくらい無知です。さあ、今晩も録画予約OK!俳優さんの名前は知らないけど。


キャスケット(ニット)
2006年10月02日 (月) | 編集 |

パターン : WHISTLE@
 

久々のソーイングになりました。

懲りもせず、キャスケットです。布は、元はおじいちゃんのポロシャツ。
買ったものの小さくて、着ずに置いてたものを、
母がもらって帰って、自分で着てたのですが、そこはやっぱり紳士用。
どことなく「おっさん」臭さが否めず。

止めても、あれば着るので、ショッピングバッグにしてやろうと強引に裁断。
残った生地でなんとか帽子をとってみました。

サイド布の長さが足りないので半分で継いで、継ぎ目を飾りのベルトで隠しています。
全てのパーツが見事にぴったり収まって、無駄なく使い切りました。気持ちいい!
裏地は、いわくつきのブラックウォッチ。(まだ、はぎれが消化できただけ)

そして本来メインであったはずのバッグは後回しです。(笑)
母が前回の帽子を「お母さんにはちょっと大きいわ~(←やらへんわ)」と
勝手にかぶって狙ってたので、バッグとお揃いで作っちゃろー、と思っていたんですが、
おばばには、やっぱりキャスケットは少々若すぎるようで、私がいただいときます。


20061002003724.jpg 20061002002307.jpg

↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)