これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
レッツ、バンジー
2007年01月20日 (土) | 編集 |
ベランダに通じる大きなガラス戸のすぐそばに置いていたベッドを、
寒さに耐えかね、壁際に移動しました。
ベッドのあった場所にはパソコンの机を持ってきて、すぐ横にキャットタワーを。
陽当たり良好の一等地。日中は暖かいのです。

助走を付け、一気に駆け上がったタワーのてっぺんから、
私がパソコンに向かっているのを見下ろし、お気に召した様子。
あんたがそこでじっとしててくれると助かるわー、…と思っていたら、
不意にドサッとキーボードの上に落下してきます。やめてくださいね、壊れますから

20070127193406.jpg

やむを得ずタワーを1m程離してみましたが、それでもまだ降ってきます。
レッツ、バンジー♪
って、壊れるっちゅーねんっっ!



掃除がはかどらない
2007年01月14日 (日) | 編集 |


 年末に放り出していた掃除、元旦から始めて、
ようやく床とテーブルの天板が登場しました…(笑)
そんな訳で、裁縫どころじゃないのです。

matatabi2.jpg

途中で、またたびの木を発見~♪
見向きもせず、いつしかベッドの下に追いやっていたのに。



matatabi3.jpg

喜びすぎじゃ、ないですかい?

七草粥
2007年01月06日 (土) | 編集 |

仕事から帰宅したら、
「今日は七草食べる日やろ~。…ん?6、…7…あぁ、今日は6日か…」と、
ブツブツ言いながら母が七草粥を炊いていました。
「胃を休めなあかんほど、ごちそう食べてないけどな」、と返事をしたら、、
「ご飯は要るか~?」と訳の分からないことをお尋ねになる。
「…な、何入れたん?…」 と返すと、

「お餅」。

それは雑煮や!

「あぁ!お粥やからご飯入れるんか!(おいおい) 
しかも七草(七種類)入ってないしな~」と自分で突っ込んでおりました。

結局、なんだかんだと、元旦からほぼ毎日雑煮を食べている我が家です。


年越し
2007年01月02日 (火) | 編集 |
mint.jpg
 大晦日は、友達2人と三宮をうろうろしました。
集まると雑貨屋を回るのが定番です。割合的には、雑貨3:ファッション2:食べてる時間5、というところなのですが。

 待ち合わせて、「久しぶり~」と再会を喜び合うのもそこそこに、新しく出来た「ミント神戸」で早速ご飯を食べることに。
どうせお正月間は和食やからね~、と入ったお店で、坦々麺にすりゴマをかけようと醤油さしのような容器を振っていたら、私の時だけ全然出てこなくて、思い切り「えいっ」とやった拍子に、大量のすりゴマを撒き散らしながら、フタが床に落下。瀬戸物だったのに、割れなくて幸いだったんですけど、大失敗。お店の方々、すみません…。
 ここから数々のどたばたが始まります…

↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

明けましておめでとうございます
2007年01月01日 (月) | 編集 |
20070101225127.jpg

 
 明けましておめでとうございます。
みなさま、どんな新年を迎えられたでしょうか。

 実は大晦日から、大阪某所へカウントダウンライブに出かけていました。帰宅して部屋の戸を開けると、猫は布団の上で昼寝中。
そして、目線を下へ向けると、床にネズミが1匹、息絶えていました…
新年早々、えらいお年玉。腹いせか、はたまた、心よりの贈り物なのか・・・。
ありがとう。センス、悪すぎです。
 
 ブログも1歳になりました。
今年も1年、スローペースですが、よろしくお願いいたします。