これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
4年後は
2007年02月25日 (日) | 編集 |
 
 この週末は、祖父の3回忌。最近はお酒の席を設けるのも難しくなってしまって、遠方&高齢で来られない親戚もあるので、今回はもう身内だけで行おうということに。
 母の兄弟4家族と、お嫁に行ったいとこ、その兄のお嫁さん(いとこの代理)、その兄妹の子どもが2人、の、計6家族15人に犬と猫(笑)が、騒がしく集合し、古い田舎の一軒家に雑魚寝しました。我が家はそう遠くないので、当日の朝でも充分間に合ったのですけど、楽しそうなので、私ももれなく参加。アップロードファイル この家が子どもの声でにぎわうのは約20年ぶりということに。いとこ同士の男の子同士、歳も同じ(2歳)の2人は、まさに台風の目となり、泣いたりはしゃいだり…。大人だらけの静かな法事を荒らしまくってくれました。 
 今度集まるときは7回忌。食事の席で、叔父が挨拶に立ち、「4年後には更に人数が増えてることを期待して…」と言うと、すかさず母が「もっと急かしたって」と加勢する。悪うございましたわねえ。とりあえず4人、私を筆頭に、叔父のところの息子が3人残っているもので…。3兄弟が至っておとなしいので、そこは私が、「減ってるかもしれんで~?」 と毒を吐いておきました(笑)フンっアップロードファイル

リメイクタンクトップ
2007年02月22日 (木) | 編集 |
20070310220928.jpg

ナゼか、首の傾け具合が「ヒロシ」っぽい…。

格闘していたラグランT、
番号を付けずに、中断していたら、
どれが何回目の補正をした型紙か、
分からなくなってしまって、放り出しました。アップロードファイル

なんで、じっと座ってられるのか、謎。


着古したユニクロのTシャツをリメイク。
パイピングは、手間がかかる(2,3度ほどくことになる)ので、(笑)
一方だけロックで端をかがった共布で、三つ折始末です。
幅を太くしたので、子どもの肌着みたいにアップロードファイル

20070310222452.jpg

出来上がってすぐはちょうどだったのに、
何度か脱ぎ着したら、ゆるゆる伸びてしまった感じ。
スパン入りのニットでパイピングした方がよいのかもしれません。
どうせすぐ、ヤツが大きくなるか…。

タグをペタっと貼りました。
20070310222438.jpg




ぼさぼさパーマの訳は、
2007年02月18日 (日) | 編集 |
 実に7ヶ月放ったらかしだった髪。法事と友達の結婚式を控え、さすがにこれではいかんだろう、と重い腰を上げ美容院へ。この際だからデジタルパーマ、ってやつをかけたくて、車で20分程の大型スーパーまでいそいそ出掛けアップロードファイル たのですが、店はすぐそこ、これを右折したら~という三叉路で信号待ちをしていて、発進しようとブレーキから足を放した途端、エンジンが停まってしまいました。 
オートマなので、「ニュートラルで押せば動く」、という唯一の知識はちゃんと頭の隅にあったものの、エンジンをかけ直そうとしてギアをPにしたら、それっきり動かなくなってしまい、ハザードを出し、交差点のど真ん中でお手上げ。

↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

何を着て行く?
2007年02月13日 (火) | 編集 |
 
 とりあえず、とりあえず、ワンピースを縫っています。
体積が増える一方の今日この頃。出来上がったところで無事入るのか~?、という多少の不安を抱きつつ、結婚式出席のための服を縫っているところです。少し縫っては休み、少し縫っては休み・・・休憩ばっかりでなかなか形にならず、相変わらずのダメダメ続きだったりします。
 色は。布やその他の材料が揃えやすかった、というのもあるのだけど、悲しいかな、膨張色は選択肢になかった…。 型紙は、あらかじめ大きめサイズを選び、もし仕上がらなかったら、もしくは着られなかったら、お正月に買ったワンピースを着ていこう!、と最初からあらゆる逃げ道を作り、縫ってます。 一緒に出席する友達も、「私は着物(しか着れない)。補正なしで着こなせるわよ~!」と豪語。アップロードファイル もはや、「何を着て行く?」ではなく、「何なら着れるか」の私たちってどうなんでしょう…。


 お風呂上がりに、脱いだ服をさっと持ち上げたところで、ふと長い糸くずに気付きました。さて?どこから?とたぐって行ったら、階段を上がった自分の部屋まで続いていて、それはもう、紛れもなくミシン糸。お前だね?アップロードファイル ミシンからテーブルの脚から、部屋中あやとりみたいになってました。何をやっとるんじゃぃ。