これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
猫ホイホイ
2007年03月22日 (木) | 編集 |

お気に入りだった段ボールの爪とぎ。
ボロボロになってしまったので、
そろそろ捨てようとゴミ袋に入れたところ、


20070322223209.jpg

猫が入ってしまった。


20070322223234.jpg

名残を惜しんで、といでます、といでます。

買ってきますがな、新しいの…。


先客
2007年03月19日 (月) | 編集 |
20070319224008.jpg

やっと見つけた猫トルソー。
服を作るときに役に立たないかと買ってみました。
何気なくテレビの上に置いていたら、
えらいブーイングです。

疲労宴
2007年03月11日 (日) | 編集 |
 4日の日曜、友人の結婚式に出席してきました。
出来上がったワンピースに、合わせる予定だったボレロ。オークションで見つけて、いつか役に立つだろう、と買っておいた物だったのですが、透ける素材の袖が、二の腕を全く隠してくれないことが判明。あらためてゆっくりお店に探しに行ってる時間もなかったので、通販で上着を調達したら、届いた服が、これまた腕をありのままに包んでくださる…しくしく ちょうどテレビで、「おめでたい席に、黒1色はタブー」、とやっていたので、ボレロの上から苦し紛れのオーガンジーのストールを羽織って、(ついでに)差し色を添えることに。まるで化粧箱に入れ、包装紙でラッピングをして、風呂敷で包んだご進物。丁寧に仕上げたワンピースの襟ぐりは全く見えず(笑)、張り切って美容院に行ったのに、ぼさぼさにされた髪に至っては、当日の朝、ストレートアイロンで伸ばし直し、地道にコテで巻き髪に。4時間かかったパーマは何?怒る2

jam.jpg  ピアノは、新婦のリクエストで、今井美樹さんの「プライド」にしました。前回は、照明が落とされて、楽譜が見えず失敗したので、コピーは縮小しすぎないように気をつけて…。伴奏CDも付いた楽譜だから、これなら途中で演奏が止まることもないし、楽勝楽勝~
と、なめてかかってましたら、これがしっかり仇となり、無残な立ち上がり。namida …会場全体ではちょうどだったのだと思うんですけど、どうやら近くにスピーカーが無かったようで、私にはピアノの音でCDの音がほとんど聞こえなくて、合わせようにもテンポが分からない。必死のジェスチャーに気付いてボリュームを上げてくださったのは、グダグダの1番が終わった頃でした。すまぬ…^^namidanamida そこからは持ち直した(と思う)ので、許してくださいませ~。おそまつさま。

 テーブルに並べられていたジャム、使わずに友達と分けて持ち帰りました。バターは、「エシレ」だったのだそう。そこだけちゃんと聞いていた私。空き容器が欲しいぞ~。1人、1かけらとはいえ、全部で何箱くらい空いたんやろう?とそればかり気になっていました。

出たがり
2007年03月11日 (日) | 編集 |
20070311192213.jpg

よく見れば、

20070311212640.jpg

裾の方に見えるのは…

20070311212701.jpg

ちゃっかりタルです。



クラシカルワンピース
2007年03月11日 (日) | 編集 |
パターン: プミラ 「クラシカルワンピース」
表地: バックサテンシャンタン (大塚屋)20070311192213.jpg

 久々に気合を入れて、「洋裁」をした感じがします。パターンは、プミラさんの「クラシカルワンピース」。友達と冷やかしで入ったショップで一目ぼれしたワンピースがあって、それに似た型紙はないか、と探しました。それはパニエでもう少し膨らんでいたのだけど、少し大げさになる気がして省略。でも、生地の張りだけで控えめな華やかさがありました。この光沢感は私が着たら「マグロ」だなと思って、サテン地の方を裏にして縫っています。namida

 裏地のスカート丈を少し短くして、オーガンジーを切り替えています。このオーガンジーの巻きロックが曲者でした。何度やり直したことか。そして、身頃も縫い代を2mm間違えてキャミソールみたいにしてしまい、やり直し。たかが2mm、されど2mmなのね…。

 最大の難所、コンシールファスナー付けは「工夫されたあきの縫い方」を参考に。合印を間違えて、裏地を切りすぎてしまい、あきどまりから かなり離れたところで裏地の┗┛がきてますが…。
20070311200610.jpg20070311200700.jpg 
 ファスナーは、
ダイソーさんの2本105円。金具が付いてないので、糸ループであきどまりです。