これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
重ね着する猫
2007年04月26日 (木) | 編集 |
 夕べ、ベランダをちょっと開けたすきに猫が脱走。
いつもならフラ~ッと帰ってくるのに、ふんぎゃぁ~っと大騒ぎをして、ノラと喧嘩して、爪を1本はがして帰ってきました…。あんたは温室の子なんだから、勝たれへんて。
 動物病院に連れて行ったら、「消毒しても、薬を塗っても、気にしてしまうだけなので、化膿止めのお薬、出しておきますね」と、錠剤の処方のみで帰ってきました。カラーをはめてもらって、エリマキトカゲみたいになって戻るんじゃないかと思って、すごい治療費を想像してましたが、800円なり。
 待合室では、びびりまくって、いつも「おとなしいね~!」と言われます。ソファが満席で、立っている時はいつも付添い人(私)の肩の上。マフラーのように首のまわりに巻きついていて、猫だと気付かれないこともたびたび。一番高いところに逃げているつもりみたいです。声を掛けられるたび、「猫をかぶってるんです」と答えることにしています。猫なのに。猫の重ね着です。

諸事情で
2007年04月20日 (金) | 編集 |
food.jpg
 新しいフードが届きました。タルはまだ小さい時に膀胱炎にかかり、尿石症になりやすい体質だと言われました。お薬のつもりで与えてやってください、と処方食を勧められていて、それを病院で買うのはべらぼーに高いので、楽天ショップで取り寄せていたのですが、先日それをうっかり切らしてしまいました。私がやるより先に、家族が与えてしまってる日が続いていたから…。
 あと三日で切れそう、というあたりで、これがタッパーに移した最後のフードだったということに気付きました。急いで注文しようとしたのですが、ふとその日、(楽天イーグルス、今日はどうかな?)と頭をよぎり、試合経過を覗いたら、田中くんが投げていてリードしていて…。ご存知の方も多いと思いますが、楽天が勝った翌日はポイントが2倍になるんですよね…。たかだか数十円のために、注文は翌日に持ち越され、土日を挟んでしまったために届くまでの数日間、先代猫まるこが残した「シニア用フード」を食べさせられる1歳でしたねこ 許せ。

淵という字のつく人
2007年04月08日 (日) | 編集 |

少し遅いスタートながら、地元草野球が開幕。
何を着て行こうか、出掛ける前に散々悩んだのに、予想よりはるかに肌寒く、
車に載せていたひざ掛けにしがみついて観戦してきました。

今シーズンから、昨年助っ人(ほんまは規約違反やから内緒!)で
参加してくれていた2人が正式に加入となり、
1人は「廣(ひろ)」、もう1人は「淵(ふち)」という今日初めて書く字が。
「渕」なら知り合いがいるけど、こちらの「淵」の付く知り合いはいなくて、
こんな「図」みたいな字、今までに書いたことがありませんでした。

見よう見まねで書いたものの、ちっともバランスが取れず、
後で本人に「書き順、どうやって書くん?」(日本語になってませんけど)、と尋ねると、
「よう聞かれるんですけど・・・、
僕も知らないっす!」
 ときっぱり。

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) ええええええええーっ!!!

20数年、それで通してこれた豪快さが思い切りツボにはまり、
(しかも妻と子どもがいるのに、だ)、しばらく笑い転げていました。

家に帰り、忘れないうちに、と「漢和辞典」を引きましたが、解決しませんでした。
そうか、書き順は載ってないんか…(笑) 
ネットで調べたら、みんなで(あーでもない、こーでもない)と論議したのと、
全然違う順序でした。次回、自慢してやろっと。

千客万来
2007年04月01日 (日) | 編集 |
 
 友達が、双子の子どもの保育所に持って行く手提げかばんと巾着を作りに、1週間、子ども連れで我が家に通っていました。ぷちソーイング教室&託児所状態。平日は私も友達も仕事があるので、夕食後にやってきての作業。なにせ2人分。底は切り替える?持ち手はどうする?ポケットは付ける?…なんてやってたら、初日は手提げかばんの裁断だけで終わってしまい、なかなか先が見えず、ちょっと焦ったりもしました。そりゃー、あなた、取り掛かった日が遅いわーぃアップロードファイル
 
 保育所から配布されたプリントに、「なるべくお母さまの手作りで…」としっかり書いてありました。私がちょっと軌道に乗るところまで~と縫っていると、「全部縫ってくれてもええけどはーと」と友達。と、すかさず横から、「(保育所で)かよちゃんが縫った、って言う~」と母を脅す2人にごまかしは通用しそうになく、母はがんばりました。二日目に、「じゃあ、ここから縫ってね」と交代したとたん、縫ったそばからほどくハメになったのが、よほど印象的だったようで、
 家で、「また今日も行くん~?」  「まだ全然出来てへんからー」というやり取りの後、「そうか~。お母ちゃんが(「縫って失敗した」、という意味の表現だった)からか~アップロードファイル 」などと言っていたそう。作業中は、部屋にある、何でもないものが全ておもちゃになり、時々けんかをしながら遊んでいた2人ですが、最後は、自分たちで巾着に紐を通して、完成~!!子どもたちもよくがんばりました。

 布は、あの有名なネコさんの柄です。kittychan
去年は確か、ヒーロー物のにぎやかな布がいましたね。
色はドピンク。(悪意のある表現で悪いけど)。私の部屋にはない色で、落ち着かないので、「早く仕上げて持って帰ってくれー」と、言ってました(笑) 入園も、完成もおめでとう(^ ^)20070411234547.jpg