これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


フード付きTシャツ
2007年05月29日 (火) | 編集 |

20070529214715.jpg

久々にミシンを触りました。
自分のTシャツを作ろうと生地を裁断した残りで
ちょうど猫のTシャツがとれたので、
先にこちらを仕上げてみました。(試し縫い?)

何気にお揃いです。詳細は私の分が出来上がってから…。ねこ

パジャマ1号
2007年05月28日 (月) | 編集 |
20070529225911.jpg
 
 ニットソーイングは、正直、あまり慣れていません。学校では習わんかったんだもの。
 Tシャツはプリントで選びたい私。当然買うものだと思っていたし、わざわざ縫うものじゃないと思っていました。今年、初めて縫ってみたのですが、面白いように(手の遅い私でも)あっという間に縫えるものなんですね~。(うん、なかなか~)と気を良くしていたのに、よく見ると虫食いのような穴が…。それも、たくさん。
 普段、直線ミシンは、ニットも普通のミシン針のままで縫っていて、それで今まで支障がなかったので、使い分けないといけないのは知りつつ、あまり区別したことがなかったです。「ニットを縫う際は、ニット用のミシン針をお使いください。」と必ず注意書きされてるのは、このためやったのよね…しくしく ロックミシンの針が原因でした。ひとつつまづくと、なかなか起きあがらず、ダラダラしてしまいます。

ソーラーカー
2007年05月25日 (金) | 編集 |
 「鉄腕ダッシュ」のソーラーカー「だん吉」をご存知でしょうか。
先日、職場の新人ちゃんが、「友達が、新舞子で潮干狩りしてたら、ソーラーカーが来て、長瀬くんと山口くんを見たで、って言うんです。」と言う。

な、な、な、何ですってぇ~!!

新舞子は、小学校、中学、と春の遠足の定番だった場所。にわかにテンションが上がって、「うそっ、うそっ、ほんまにぃ~?!!!!!はーと」とものすごくはしゃいでいました。聞けば、遭遇したのは、平日のお昼だったそうで、「月曜か…無理やったな…」「はい、無理でしたね…」と二人でしみじみ。海沿いの国道は、250号線。通称、「浜国」。そろそろ近いのかな~、とは思っていたのですが、本当に通ったんだな~、と嬉しくなって、あちこちメールしてしまいました。田舎者は「これしき」のことで、大騒ぎなんです。放送は27日。うわさ、ってこうやって広がるんですね(笑)
↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

ワッフル焼こう
2007年05月25日 (金) | 編集 |
20070524235136.jpg

本のおすすめなのですが、もう絶版みたいです。
1997年発行の柳瀬久美子著/「ワッフル焼こう」。

ワッフルメーカーと、この本と、どちらを先に買ったか、忘れてしまいましたが、
当時の本にしては、ポストカードみたいな写真が目新しくて、
オシャレだな、と思った印象があります。

今も昔も、手作り関係の本には目がなく、
加えて、本全体のデザインの素敵な物はつい買ってしまいます。
最近の本ときたら、写真のページがものすごく洗練されていて、
見るだけでも楽しめる本が多くて困ってしまいます。
(見るだけで終わってる、とか、本棚がいっぱい、とか、いろんな意味で)

ふと、コーディネートは?と、巻末を探ったら、伊藤まさこさんでした。
大人服の本は、買い控えた私ですけど、う~んさすが!

20070525001019.jpg  20070525001123.jpg


ニッパーちゃん
2007年05月20日 (日) | 編集 |
nipper.jpg

一番新しく加わったスタンプです。
ビクターのマークでおなじみの犬…。
ふらりと覗いたネットショップで、売り切れになってるのを見かけ、
手に入らないと分かると、ど~しても欲しくなって、
消しゴムで彫るしかないか、と思っていた矢先、
いつものリトルビーさんで入荷! 即買いしました。
(買った消しゴムはどうするんでしょう?)

蓄音機/犬、で検索していたら、この犬が「ニッパー」という名前だと知りました。
私、キーワードに「SONY」とも入れていたのですが、一発でヒットしないので、
変だなと思っていたら、そりゃーそっちは、ウォークマンで、お猿でした。

Nipper物語

ワッフル持って
2007年05月19日 (土) | 編集 |
IMG_0588.jpg 
 
 連休、三宮の翌日は西宮の親戚の家へ。
年末に三宮駅で、これまた匂いにつられてワッフルを買って帰ったのを思い出し、
そういえば、HBもワッフルメーカーも持ってました、と、ひっさびさに焼いてみました。
朝から生地を仕込み、手土産に。

 滞在中の空いた時間は、ずっとDSの「数独」と「漢字」のパズルをさせてもらっていました。
往復、車の運転で疲れましたが、それより脳が疲れてます…。アップロードファイル

CHECK&STRIPEへ
2007年05月12日 (土) | 編集 |
20070518235205.jpg
 
 GW、飲み会の誘いで三宮へ。
折角なのでものすごーく早く家を出て、あちこち散策してきました。

 「六甲」、「ソフトクリーム」という看板につられ、北野坂を上がって休憩した後、地図をくるくる回しつつ念願の「CHECK & STRIPE」へ。
 お店に行ったら、伊藤まさこさんの新しい本「Robe Rouge」を買おうはーと、と決めていたのですが、少し期待はずれで、やめました。ちょうど「CHECK&STRIPE STANDARD展」の真っ最中。本に掲載された作品が展示されていて、実際に手にとって見ることができたので、縫い目とか、裏の始末とか、さり気なく、かつモーレツにチェック(笑)(癖です) どの布も、お店の雰囲気も素敵でしたが、予想通り商品には手が出せず…  目の保養だけして帰ってきました。満足満足。

DSCF0048.jpg  駅の方に向かいつつ、これまた行きたかった「トリトンカフェ」に寄り、時間調整。小皿にちょんと乗っかってるのは、タマゴボーロです。口にするまで分からず、これは砂糖なのか?飲み物に入れて食すのか??と悩んでしまいました。こんなにお上品に出てきたら、何かと思う(笑) 手作りかな、という感じで、自分でも作ってみたくなって、帰ってからレシピを調べたりしました。


