これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


3兄弟
2007年06月30日 (土) | 編集 |

20070630215157.jpg

左から、 犬、バカ猫、猫。

部屋のあちこちに、自分で置いておいて、時々間違えます。



ワンピースをスカートに 2
2007年06月30日 (土) | 編集 |
~会う予定が出来て、手渡せることになったので、UPします。~

20070630111750.jpg 
 
 完成です。こんな感じ。アップロードファイル

 ファスナーを付ける際に、生地を伸ばしてしまって、左脇が少しつってしまい、それを直そうと、引っ張り気味にスチームアイロンをかけていたら、裾がこれまた伸びてしまって、仕上げる段階になってラインを引きなおしたり、と問題だらけでした。
 ワックスコードのリボンは、少しでもごまかすため。私の古いスカートに付いていたものを持ってきました。これで何とか許してくだされ…。

 「SILK100%」、想像以上に手ごわかったです。
こんな上等な服を、素人の私に「ほいっ」と託してくれた潔さ(?)に感謝 はーと

 

20070630112012.jpg20070630112041.jpg
ウエストはパイピングです。ステッチが外れずにかかって一安心。ブランドタグも、丁寧にはずしてお引越しで~すアップロードファイル
20070630112057.jpg20070630112135.jpg20070630112151.jpg



気になるSOY JOY
2007年06月24日 (日) | 編集 |
20070624220941.jpg
 「まさかの大豆粉」…
あのコピーを耳にして、「それってきな粉やん!」と
思われた方も少なくないんじゃないかな、と思います。
最近、「SOY JOY」が気になります。
調べたら、きな粉は大豆を炒って粉にしたもので、
大豆をそのまま粉にした大豆粉とは違うのだそうですね。アップロードファイル

きっかけは、ネットで、まとめ買いだと1本70円ちょっとになる、という企画を見かけてから。買うつもりもなかったのですが、買うとしたらどの味が美味しいんだろう?と思っていたら、販売期間が終了。(その価格で)手に入らないとなると気になるんですよね。クックパッドを探っていたら、「おから」と「きな粉」で、ショートブレッドっぽい物を作られている方を見つけました。これは、ママレードとココアを入れて(カカオオレンジ)を目指しています。卵、バター不使用なので、カロリーは抑えられているんじゃないでしょうか…。混ぜて焼くだけなので、すぐに出来るところも気に入って、この後、3度程焼きました。食べ応えもありますが、2,3本食べてるので、まったく意味なし。

 で、よくよく考えたら、私、どちらかというと辛党でした(笑)



新しい物好き
2007年06月24日 (日) | 編集 |
20070624164527.jpg

↓のワンピースと一緒に、
スカート丈の参考にと預かったスカート。

ちゃっかり拝借しております。
あんた、って子は…。



ワンピースをスカートに
2007年06月24日 (日) | 編集 |
20070624160101.jpg
 友人からワンピースを預かりました。
普段はこんなに短い丈のスカートを買わない人。柄に惚れて、デニムとでも合わせてみよう、と買ったものの、短い丈と深い襟ぐりが、「やっぱり着れない(本人談)」ので、後ろ前逆に着てみたり、裾がウエストにならないか、と試行錯誤したのだそう。そんな話を聞いたらちょっと(どうにかならんもんかぃ?)と思ってしまい、「見せて見せて」と、つい首を突っ込んでしまいました。
20070624160121.jpg 
 できれば膝下くらいのAラインのスカートが希望、とのこと。とりあえず、ほどいてみないことには型紙も置けないので、分解です。結構なお値段のワンピースなんだそうですが、ブランド音痴の私には分からず。自分で買ってないからできるんだろーなあ(笑) 
ほどきながら、「SILK100%」の表示にちょっとビビる。
20070624160133.jpg 
 
 胸元にタックが入っていたおかげで、袖ぐりで狭くなっているあたりまで、スカートのウエストを持ってくることができました。スカートの身幅がぎりぎり入って、ミラクルキラキラ1。 ここから元に戻すつもりなんて、もうさらさらなかったけれど、「切るで~!チョキチョキ」とメールすると、即、返事が来て、
「(総裏だったので)自分では、ほどくことも出来んかったのに~!」と、ほどいただけで尊敬される(笑)
さぁて、いよいよ裁断します~。



ご来客
2007年06月24日 (日) | 編集 |
20070624154520.jpg

※虫の苦手な方、ごめんなさい。
毎年この時期、夕方になるとガラス窓にヤモリがやってきます。
しっぽフリフリ、毎晩楽しみにしているタルトです。
見てるだけならいいんですけど。しくしく


クリーン作戦
2007年06月20日 (水) | 編集 |
 すっかり更新をご無沙汰してしまっています。
少し前から、「ディスクの容量が不足しています」というメッセージがたびたび出ていて、使っていないソフトや不要なファイルを消したり、溜まった画像をCD-Rに移したり…と、夜な夜な、あらゆる手を尽くしていたのにもかかわらず、消しても消しても日に日に減っていくメモリ。アップロードファイル
 昨夜、かなりのファイルを「Cドライブ」から「Dドライブ」に移し、(う~ん、これはどうかな~)と思うファイルも(え~い、消してしまえ~!)と大胆に処分。システムの設定も(分かる範囲で)変更して、ようやく1GBほど空きました。(たった1GB、ともいうのかしら) 
 
という訳で、そろそろ(当分?)通常に使えそうです。負荷を増やしそうで、取り込めなかった画像も、取り込まなくては。 とはいえ、なにぶん手が遅いので、UPまでは、まだしばらくかかりそうです。どうぞ、どちら様もごゆるりとお待ちくださいませ。(ぐーたら)


