これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
ボトルネックTシャツ
2007年09月23日 (日) | 編集 |

パターン : 「 '01 春のかんたんソーイング ミセス版 」から

20070923001527.jpg

1つ前の記事のカットソー、おばにプレゼントしようと思って作ってみたのですが、
レディース向けなので、若干ゆとりが少ないような気がしました。
小柄な母に着せたのに、なんだかもっさりしてる・・・。
折角作ったのに、「あれ着られなかったわ」なんて言われたら悲しいし。
という訳で、作り直し。

ボズ工房さんの「ボトルネックタンクトップ」の首元が可愛いな、と思っていたので、
少し前に、「これを7部袖にできませんか?」と問い合わせをしていたら、
「秋冬用に出す予定でしたので、急遽今週中にUPします」との返答を早々にいただき、
(なんてグッドタイミング♪)と待っていたのですが・・・う~ん、まだみたいですねぇ。

渡そうと思った日には間に合いそうに無く、古い雑誌を探していたら、
似たようなの、あるじゃないですか。
これは「ミセス版」のかんたんソーイングシリーズの本ですが、
首元にドレープの入るドレスを作ろうと思って、その時参考に買ったものです。
やはり、同じMサイズでも、ゆったりめに出来ているようで、
レディースの型紙を当てて比べたら、ずいぶん身幅や袖ぐりに余裕があります。
縫い代より多く折り返したので、衿が少し低くなりましたが、
まあまあイメージに近い物が出来ました。アップロードファイル

生地は、何気なくついでにポチっと買ったスムース。
秋らしい色で、手触りも厚みも申し分なく、1,5mカットだったのですが、
幅広なので、もう1枚取れそうなところと、550円という可愛いお値段が、
何より優秀でした◎ やすっ

20070923004715.jpg20070923004806.jpg



野次馬(猫)
2007年09月19日 (水) | 編集 |

20070919212826.jpg

スクロールすると、


20070919212908.jpg

やっぱり


20070919212938.jpg

ここにいます。

ギャザーTシャツ
2007年09月19日 (水) | 編集 |

パターン : polka-drops (無料配信)
20070919205638.jpg

布が全く変わり映えしないので、目新しい感がありませんが、
polka-dropsさんのフリーパターン、ギャザーTシャツを縫ってみました。
だいぶ、ニット地の扱いにも慣れてきました。

衿のバインダー、皆さん仕様書通りに製作されているんでしょうか・・・。
4つ折の8mm仕上がりなのに、幅5cmに裁断、という指示。う~ん。
0.8×4=・・・。 計算が合わん・・・。
アイロンで8mmになるように伸ばしておくのだな、と理解はしたのですが、
「0.8×4」がどーしても頭から離れず、2日ほどつまずいたまま放置。アップロードファイル
結局、4cmに切りなおして、こちらと同じパイピング始末にしました(笑)
20070919211158.jpg



今夜はコロッケ
2007年09月17日 (月) | 編集 |

20070917231449.jpg

友人Kちゃんにいただいた  (アリガトウはーと
「かもめ食堂」のDVDを見ていたら、
「てきぱき」「丁寧に」、料理がしたくなりました。
ちょうどお昼前の料理番組が「コロッケ」だったこともあって、
2日前のきんぴらをみじん切りにして、コロッケに。
(そのままだと、干からびたそれが、普通に食卓に登ります)

我が家で、揚げ物の油を切るのは、昔から、「新聞紙の上」 。
道具も、手際も、あんなにオシャレでスマートじゃ、ないなぁ…。
残った卵と小麦粉の行き場に困ったので、
混ぜてネギ焼きにしてごちそうさ~んっアップロードファイル

って、ただの、関西のおかんだったわ・・・。


助手
2007年09月17日 (月) | 編集 |

IMG_0730.jpg

足手まとい・・・。


夜遊び
2007年09月12日 (水) | 編集 |
IMG_0720.jpg

夕べ、やけに部屋に蚊が多いな、と思っていたら、
ベランダの戸が少しだけ開いていたので、
(それでか~!)と閉めたはずなのに、
夜中にまた蚊の飛ぶ音で起こされ、
叩き潰すまで寝ないつもりで、明かりを点け、部屋中探していたら、
ベランダから「にゃ~」と猫がご帰還。

どうやら今日まで、自由に出入りをして、散歩を楽しんでいたらしい。
いつから重いガラス戸が開けられるようになっていたんだろう。
開けたら閉めんかぃ!


創作家庭料理
2007年09月04日 (火) | 編集 |

地元で評判の豆腐屋さんが、最近、
自宅の前を車で販売に来られるようになりました。
スーパーの豆腐に比べたら、おそらく少しお高いのだと思うのですが、
出来立てのおからをおまけに付けてくださいます。

夏の間は、傷みやすいから、と、
おからはしばらく控えられていましたが、
近頃また復活されたようで、
「おからもろたから、お菓子作っといてな~♪」と、
母がうれしそうに言っていたのを、すっかり忘れていました。

今日、夕方帰宅したら、「おからハンバーグ」になっていました。
「あんたがなかなか作ってくれそうにないから~」
そうだったね、悪かったね。
お!母にしては、しゃれた物を作ったもんだ、と思ったのですが、

「お肉入れた?」
「いいや~」

「おから100%」 でした・・・。

食べにくい、ったらありゃしない。
口の中の水分を、見事に全部奪っていきます。
しかもつけ合わせが、「ポテトサラダ」。(食感が同じ)
作り方を聞いたら、卵をつなぎに加えて焼いただけ、ということが判明。
それじゃ、炊いてへんやん。ただの、「生おから」や、っちゅーねん。
「あっ、そっかー」
時々、信じられないものを作り出します・・・。

こりずに、スマイリーT
2007年09月04日 (火) | 編集 |

パターン : Rick-Rack 大人のTシャツ(メンズM)
20070903233643.jpg

茨城で一人暮らしをしている従弟に、
母と、一度食品でも送ろう、ということになったので、
ついでにTシャツを入れてやろう、と思い立ち、
布を広げて、あーでもない、こーでもない、と
構想に3週間ほどもかけて、ようやく仕上げたそれは、
イマイチ、ピンとこない仕上がり …

どうせ送るなら誕生日に、と計画したので、
どう考えてもその日のうちに荷造りをする必要があったのにもかかわらず、
いざ、箱に詰めようとして(やっぱやめよう)と思ってしまい、
夕方から、近年稀に見ぬ集中力で裁断から取り掛かりました。
このグズグズの私が、4時間で完成。
アンビリバボー。懲りもせず、スマイリーです。

男子には可愛すぎる気もしますが、
帰省したら、高校の体操服(物持ち良過ぎ!)を、
「(実家に)これしかないねんもん~」と言いながら着てるくらいなので、
(あんた、いくつやねん!)まあ、いいんじゃないでしょうか。

首の後ろに入れるポイント、これが活きるのが、
メンズならではなのかな、と思います。

20070904000027.jpg20070904000228.jpg20070904000315.jpg



猫にも出来るパソコン
2007年09月01日 (土) | 編集 |

珍しくスイッチを切らないままパソコンを開いて寝てしまっていました。
起きたら検索の画面に変わっていて、

20070903233047.jpg

「見つかりませんでした」って、そりゃそうだろう・・・。
しかも、ご丁寧に「お気に入り」に登録してあったねこ

一体、どうやって操作したんだか・・・。