これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫カフェ
2007年11月25日 (日) | 編集 |

sena.jpg

彼はバーミーズの「セナ」くん。’05.8.10生まれ。

↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

遊園地は楽しい
2007年11月24日 (土) | 編集 |
charlie.jpg
やって来ました。USJ。入り口で既にテンションが上がってます↑↑
実は昔から大のスヌーピーマニアでした。


↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

遊園地はつまらぬ
2007年11月24日 (土) | 編集 |
usj.jpg
 兵庫に住みながら、まだUSJなるものに行ったことがありませんでした。思い起こせば、今まで生きてきて、遊園地を楽しいと思った記憶があまりない。


↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

ブックカバー
2007年11月24日 (土) | 編集 |
20071123195203.jpg 
 友人2人に約束していたブックカバー。
3人で会うまでにはたっぷり時間があったのに、やっぱり計画性がなく、
2日前になって、ようやく大急ぎで仕上げている始末。
どちらがどちらでも構わないのだけど、渡す時、間違わないように、と
「ホットケーキ」「アイスクリーム」と書いたタグを作っておいたのに、
中身を確認しないままラッピングしてしまって、
しっかり逆になってました。ま、ご愛嬌。ご愛嬌。

マイミシン①号は、ブラザーの刺しゅうミシンの出始め、「ミモレ」さん。
大型刺しゅうが出来ない、古いタイプです。
2人にすっかり感化されてハマってしまったリラックマ、
思わず刺しゅうカードを買ってしまいました。
ドンピシャな黄色の水玉生地は、ネットで。


20071123195223.jpg  20071123195238.jpg




スニーカーの紐
2007年11月23日 (金) | 編集 |
20071123181434.jpg
新しいスニーカーに紐靴をセット。
つまらないこだわりだけど、私の通し方は一般的な方法(たぶん)と逆。
野球の硬式ボールの縫い方と同じなんです。

ボールは2本の針で糸を交差するように縫っていきます。
ちょうど靴紐を結ぶ手順と似ていて、
どう通していっても、途中からこちらの通し方になってしまうので、
もう、あがかないことにしました。
確かどこかで、靴紐の通し方を特集した記事を見たことがあるのですが、
これは「スマートに」見えない方の通し方だったと思います。(ダメじゃん)

20071123181451.jpg 
よく釣れます。

ニットチュニック
2007年11月23日 (金) | 編集 |
  パターン : telitea
  生地 : パンドラ20071123113238.jpg
 
 完成した瞬間に、お蔵入りになってます(笑)
頑丈な二の腕には、袖が少々かわいすぎて、いえ、入らないというわけではないんですけど、太さを強調してくれてるというか、なんというか・・・。
ネックライン、パターン通りに製作すると、少し浮いた感じになるようです。そういうデザインだ、と言い切ればそれでいいのかもしれませんが、私の腕(※腕前)では、襟ぐりを伸ばしてしまってるようにしかみえないのでは、とラインを引きなおしました。(身頃のラインに合わせただけです)
トルソーさんの方が明らかに細くていらっしゃるので、写真では肩にシワが入ってますが、私が着たらちゃんとフィットしますしくしく うれしいような悲しいような。  


代用
2007年11月23日 (金) | 編集 |
20071123110754.jpg
 
 先日、職場で、高さ70cmくらいの柵をまたいで、急いで向こう側へ行かなければならない場面に遭遇。(どんな職場だ)着地の直前にグギッと腰が変なリアクションをしました。
元々腰は悪く、だましだまし生活をしている状態なのですが、ついにヤバイかも、と整骨院へ駆け込み、診察室で座っていると、「○○さん、香水つけてらっしゃいます?」と気さくなスタッフのお姉さんがおっしゃる。「友達が付けてる香水と、同じ匂いがするから~」。 まったく身に覚えがない。臭いと言われるより断然マシだが、はて・・・?と思っていたら、そう、ハンドクリームかもしれない、と思い当たりました。ローズのいい香りがするんです。

 「そういえば、夕方に、リップクリームが見当たらんかったから、ハンドクリームをダーッと顔に塗ったんですよ。それかなぁ?」・・・爆笑されました。アホな話で盛り上がっていたら、「楽しそうですねぇ」と、別のお姉さんが加わり、「ああ!私も、ハンドクリームがなくて、よくリップクリーム、手に塗ってましたから、アリです!」と。いや、それはどうかと思うが・・・。どっちもどっちか(笑)


バカと何とかは
2007年11月08日 (木) | 編集 |
himekyu.jpg

 休日、後輩の草野球チームの応援に、姫路球場へ。

ここはバイトや高校の応援で何度も来たことがある場所で、
前の試合がおしていて、始まるまで少し時間があったので、
懐かしい~、とスタンドの一番上までうれしそうに上がったところ、
この後、降りられるかどうか不安に・・・(笑)
こんなに急斜面やったっけ。「足がすくむ」、ってこんな感じ?
高いところは得意やったのに・・・。(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 
 

 試合中は、バッターの打席ごとにスタンドを走り回って
ほぼ貸切状態で写真を撮っていました。
大学時代にデジカメがあったら、もっと遠慮なくシャッターを切って、
撮ってあげられてたのにねー・・・っていつも思います。
1試合でフィルム2本(48枚)がいっぱいいっぱいやったな。
フィルム+現像+同時プリント+焼き増し→が、
今や、CD-R約¥40?(もっと安い?) 泣きそう。(笑)

ニットチュニック
2007年11月08日 (木) | 編集 |
  パターン : telitea ニットブラウス
20071108150424.jpg
 化繊のニットで、teliteaさんのニットブラウスを。丈を少し伸ばしてチュニック丈にしています。(またか)シンプルなスクエアネックですが、袖を付ける前に試着したら、胸のダーツから下のタックがぜ~んぶ割れてしまう。ジャストサイズ過ぎたのか、私の丸さが増しているのか。たまたま手持ちのリボンを乗せてみたら、おう、今風ジャナイカ。・・・というか、通販で注文していた服にそっくりやん、と急いでそちらの注文を取り消しして仕上げた、棚ボタ作品です。買わずに済んだわはーと

 今日は平日ですが、仕事が忙しくなかったのでお休みをもらいました。普段の日に部屋で写真を撮るとなると、夕飯の後。こんな黒い服は、やっぱり自然光じゃないと撮れませんねー。

20071108153633.jpg
 お店のHPに記載されている「着丈」、作品ごとのネックラインからの丈なんですって。この服だと、リボンが付いてる位置からの長さ。裾を何cm延ばしたらお尻が隠れるくらいの丈になるか、とっても重要(笑)なのに、これじゃ参考になりません。普通、着丈といえば、後ろ見頃の「原型」のネックラインから測ると思うのです。襟ぐりがどのくらい深いか、なんて分かりませんから、突っ込み、入れさせていただいておきました。アップロードファイル


