これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
IKEAへ
2008年06月29日 (日) | 編集 |
nankinmachi.jpg

いつものメンバーのKちゃんが、結婚式に出席のため帰省するのに合わせて(口実をつけ)、
「運転歴は1☆年やけど、1日に20km程度しか走らへんよ~」、ってな私の運転で、
1泊2日の、「神戸IKEAと三田プレミアムアウトレット&神戸北イオンを巡るツアー」を決行。(無謀ね)
「行きたいところ」リストにあった場所に、「どうせならどっちも行っちゃえー」と話がまとまり、
Sちゃんの好意で、おばあちゃんの住まわれていたお宅をこの日のお宿に☆
元町でケーキを買って、そちらに向かうところです。

私の車が、南京街で信号待ちしてるなんてー。


借り物(ポータブル)ナビは、トンネルの中はもちろん、高架下までもが苦手とみえて、
現在地の表示さえ、時々滞る。おまけに、曲がるポイントのガイダンスがいちいち遅く、
「絶対、今寝とったやろー!!」としばしば突っ込まれるトホホ具合。
神戸市内は目的地を設定することもなく、SちゃんのSナビ様様でした。アリガトウ☆
車内はカラオケボックス状態~♪(ハモるハモる)楽しかったねー。
2日で240km(普段の10日分くらい)走ってました。
まとめて払ってくれてた食事代やらその他もろもろと、ガソリン代を、
最後に精算して割ってくれたけど、

「いや、ここ(このレシート)は私が・・・」
「いやいや、私がもつわよー」
「いやいやいやいやいや、それじゃ、私の気が・・・」
「ええから~ってぇ」

と、若干、おばさまちっくな2人のやりとりを、もう途中からへらへらと笑って参加してない私。
歌ならまだ歌えるけど、計算できる余力は残ってません~。むりー。(元々ない)
いつも「計算」する場面になると機能停止する私をお許しください。
きっと、ガソリン代を多めにもらってるね。ありがとう。





IKEA.jpg
<IKEAの戦利品たち>

このアンティークっぽいハンガーが、なんと8Pで\498ですってよ、奥さん。
真っ赤な製氷皿は、ペットボトル用。
いつ使うんだかペーパーナプキン。だって青いんだもん。
鉢カバーはこの間買ったオリーブ用にしようかな。
まだまだ木が小さいのに、もっと大きいサイズを買おうとして、
また来たらええやん、と止められた。ごもっとも。


お店でこの日一番気に入ったのは、台所でした。
さすがに買って帰れまい・・・。


IKEA タルト

悪かったね、お土産なくて。


続きは、途中に立ち寄った須磨離宮公園の巻。
↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

飛行機雲
2008年06月27日 (金) | 編集 |

飛行機雲

きれいな飛行機雲。
日が長くなったので、仕事の帰りでもまだこんなに明るい。
明日は雨やな~。
信号待ちの車の中から。
(オチはないです)

寝子
2008年06月22日 (日) | 編集 |
寝る子と書いて猫。

落ちそう

余計なお世話かもしれんけどな、



落ちそう3

落ちかけてるよ。



ご心配なく

「あ、ご心配なく」

薄型テレビにしたら、怒るよね・・・。(買えないけど)


カラシ色のチュニック
2008年06月22日 (日) | 編集 |
パターン : milimilitelitea
生地 : いすず

カラシ色チュニック


煮込まれる前のチュニです。(下の記事、ご参照)
身頃は、確かミリミリさんのスクエアネックチュニック。
袖を、teliteaさんのニットブラウスから無理やりくっつけようとしたら、
肩幅が広すぎて、まるでガンダム。(強そう

待ち針を刺したまま試着をし、バランスをみながら
肩先の1.5cmくらい内側を通る感じで袖ぐりをカット。
(パタンナーさんの技術の結集を、素人がいじるとこうなる→やめましょうね)
袖は、丈を4cmプラスしたものを重ねて2枚に。
こっちのアレンジは、「アリ」かと思います(笑)



今夜はカレーよ~
2008年06月09日 (月) | 編集 |

大晦日にうろうろしたお店で目を引いた、
「カラシ色のコートに、白いストールを巻きつけたコーディネート」
が忘れられず、ずーっとしつこく憧れていました。
思い切ってコートを手に入れていればよかったんだけど、
派手すぎるだろうと気が引けて手が出せずで。
手に入らないとなると、みょーに欲しくなるわけで、
頭の中はどんどんカラシ色に・・・。

タイミングよく、「いすず」さんで新色の「マスタードイエロー」のWガーゼを見つけたので、
珍しく、その生地だけ、必要量だけを購入しました。 (ほんとに珍しい)

が、届いた生地は、思っていたよりも若干渋め。
(ちょっとイメージが違うんやな~)、と思いつつも、
いやいや、私の歳には、逆にこのくらいの落ち着いた色目のほうが、きっとええねん、と
自分に言い聞かせてチュニックを縫ってみたのですが、
黄土色に近いくすんだ色が、顔色を悪く見せそうでした。
やっぱり、なんだかな~・・・と思い始めたら気に入らなくて、

黄色のRit(染料)を買ってきて、煮込みました。
魔女気分・・・。

煮込み


「あなた~。今夜はダブルガーゼと綿ローンの煮込みよ~」

うっかり生地を素手でつまみあげてしまって、
両手の指先が黄色に染まったまま、出かけましたけど、
気づかれた方、スルーしてくださいな。





↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)