これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
パティスリー・ド・グラース(PATISSERIE DE GRACE)
2008年09月14日 (日) | 編集 |

 
 先週の土曜は、大阪まで、
後輩の結婚式の二次会(打ち上げ?)に、(呼ばれてないけど)、飛び入りしてきました。
 
 少し早く家を出て、先ず向かったのは、「PATISSERIE DE GRACE」という、梅田の桜橋のビルにあるケーキ屋さん。高校の野球部でライトを守っていた、後輩、亀ちゃんのお店です。1年に1度くらい思い出して、(どないしてるかな~)と、検索してみると、その度に違う店にいる、という、さすらいのパティシエです。 どうゆうことやねん(笑)

「来たで~。遠かった(方向音痴だから)・・・あせ」と言ったら、「見つかっちゃいましたか・・・」と笑ってましたねー。どこまでも、探して行きますよ。

 
 ショーケースにはきれいなケーキが並んでいて、どれも美味しそうだったのに、イートインスペースがないのでその場では食べられず↓。ちょうど店の前の花壇のふちに座って携帯をかけていたお姉さんがいらっしゃったので、亀ちゃんに、「あそこに座って食べてもええか~?」と聞いたら、「いいっすよー。どうぞ~(やれるものならー、という含み笑い)」と返されたけど、さすがにそれはマズかろう・・・。 後ろ髪を引かれる思いで焼き菓子を買って帰ることに。(焼き菓子なら)マドレーヌとフィナンシェがお勧めと言ってました。食べた感想を具体的に表現したいのですが、(これ、亀ちゃんが作ったんやな~うるうる涙)て思ったら、何を食べたところで美味しいと思ってしまうと思うので、何ら伝わらんでしょうねー(笑)。オヤゴコロです。マカロンがきれいで可愛かったので、それも、と思ったら、クリームをはさんでるので「要冷蔵」になるらしく、レジのお姉さんが、「保冷材をお付けして、2時間くらい持ちますけど」って言われたんですが、わたくし今から二次会なんですもの、2時間どころか、今日中に帰れるのか?って感じなので、これも泣く泣く諦めました。また行くからね。

パティスリー・ド・グラース(PATISSERIE DE GRACE) HPは→コチラ
大阪市北区梅田2-4-5 吉本桜橋ビル1F
TEL:06-6347-7872
営業時間:12:00~21:00
定休日:日曜

DSC00033.jpg(↓ここで見つけました)
http://www.a-ma-mignon.net/l-nady/sweets.html

折角撮ったのに、「マクロモード」になってたことに後で気付く。ガーン。きれいな画像は、いろんなところでヒットするので、そちらでご覧ください(笑)

続きは、大阪駅プチ迷子の巻。


↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

秋空
2008年09月14日 (日) | 編集 |

秋空

空を見上げたら、すっかり秋の空。
色の調整なんて必要ないくらい、
きれいに色が出ていてうれしい。
部屋の中は、まだ蚊が飛んでますけどね・・・。



催促
2008年09月14日 (日) | 編集 |


朝の忙しい時に、後ろを付きまわっては、
「ごわーん、ごわーん」と鳴く猫。
人間が、自分のことより動物を優先することは、
どちらが上かと教え、しつける上で、良くないことなのだそうです。
、とまあ、それは私にとって都合のいい「後付け」の理由ですが、

「はいはい、ちょっと待っといてー」
「はいはい、分かった分かった」

と生返事でじらしていたら、

「ごわんはー?」 と鳴かれた・・・。

参った・・・(笑)今日は私の負けです。

生キャラメル
2008年09月14日 (日) | 編集 |

生キャラメル

思いがけず、叔母からもらった生キャラメル。
もったいなくて、ずっと冷蔵庫に入れていたのですが、
賞味期限が切れてしまう方がもったいないと思い、出してきたら、
あーっという間に食べてしまいました。
食べた感想は・・・(これがキャラメルぅ?絵文字名を入力してください
カロリーの高そうな味がしました・・・。