これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


気になります
2008年12月30日 (火) | 編集 |

せわしい年の瀬にどうしても気になっていること。

「旭硝子(ロシア編)」のCMの中で、
ジャクソンファイブの「ABC」のメロディーに乗って、
何度も連呼している歌詞の一部が、

どうも、「ナイスバッティン!」
と聞こえて仕方がない・・・。


ずっと気になっていたので、急に思い出して
調べてここに書いてたらこんな時間になってました。(今日も仕事ですぜ?)
ってか、はよ年賀状書けぃ、自分!
(おととい、ようやく取り掛かりました。しかも、ネコの服を縫うところからグー




メリークリスマス!
2008年12月24日 (水) | 編集 |

anpanman.jpg

メリークリスマス!
出来損ないだけど、今年はバイキンマンもいますぜ~。


多国籍な食卓
2008年12月04日 (木) | 編集 |

夕方帰宅したら、カウンターの上にオレンジ色の冷めたスパゲティー。
1人分だけ残してあったので、「食べてもええんか?」と尋ねたら、
(最近、自分の食べる分は自分で用意しているので)

「食べても(食べんでも)ええけど」と母。

「イタリアに行くつもりが、

途中で韓国に寄ったりしとるけど、

まあ、食べれるわ~」





(なんのこっちゃあせ

一口食べるなり、(ごま油と豆板醤やな)と判明。
どうせ、ケチャップが足りなかったから、
「赤」い調味料を入れた、くらいなことだろうな。
ごま油は「間違えた」のだそうで、
たぶん「オリーブオイル」を使いたかったのだと思われる。(間違えるか~?)

母よ。そもそもケチャップ使おうとしてる時点で、「イタリア」ではない。
そして、その付けあわせが「湯豆腐」ってセンスはどないやねん。






スマイル!
2008年12月01日 (月) | 編集 |

スマイル!

「スマイル!」




夕方職場でキレイな三日月だな、と思って、
家に帰ったら、「顔」になってました。
暗いのと、ズームとでシャッタースピードが遅く、「ぱ・・・っ・・しゃ!」という感じ。
ブレるったらありゃしないのです。
三脚がなくて、夜風に吹かれながら、
ベランダのふちにへばりついて肘を固定しつつ撮った奇跡の1枚です(!)



-追記-
 月と木星と金星が並んで見られる、珍しい現象だったそうですね。
ナショナルジオグラフィックニュース

翌日には、地元 神戸新聞にも載ってました。



