これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


カテゴリを増やしました。
2009年03月28日 (土) | 編集 |

左右で1cmもサイズの違う靴下遭遇記念に、
「今日のありえない」というカテゴリを追加しました。
「日々のこと」という記事の中から、
母の「ありえない」料理をそちらへ移しています。
読んだことあるよー、という方も、
最近の分しか知らんわー、という方も、
改めてまとめて読んで、同情してください・・・。


そろそろ「野球」も分けた方がいいのか・・・?

交換お願いします。
2009年03月28日 (土) | 編集 |


「ありえない・・・」


気に入って買った靴下なんですけど。
朝晩はまだ肌寒いので、出番はもう少し先だな、
と思いつつタグを外して並べてみたら、
左右、大きさ違ってません?





気のせいではなさそうだ。


世界一!
2009年03月24日 (火) | 編集 |

最後にイチローが打っちゃうんだなぁ・・・!!

WBCの途中経過が気になり、
お昼前から携帯でチラチラ速報をチェック。
普段、仕事の時間とお昼休みと掃除時間の境界線があいまいで、
ほんとに自由になるのが14時半前後な職場なのですが、
(世のサラリーマンは、今(12時)からこぞって見るんだろうなぁ~)
と思ったら、いてもたってもいられず、
大きな声では言えないけど、
13時過ぎから試合終了まで、音量ゼロで、
書き物(仕事)しつつテレビ中継を見させてもらいました。
ちゃんと文章つながってんのか、ビミョー・・・(笑)

日本中の期待を背負って、すんごいプレッシャーの中で、
(ほんまにこのヒトタチ、決勝まで進んできてしまったわー…)と思ったら、
よくこんな場面でマウンド(バッターボックス)に立てるなぁ、と釘付けでした。

メジャーのスカウトが、日本のノッカーを絶賛した、という話があったそうで、
見えないところでも多くの「すごい人」が関わっていらしたのでしょう。
「イチロージャパン」とか呼ばれることもありましたけど、
控えの選手も、監督やスタッフの方々もみんな含めて、まさに
ベンチが1つになって勝ち取った世界一だったな、という感じがしました。
色んな人が、自分のことのように喜んでいる様子が、見ていてうれしかったです。
侍ジャパン。かっこいい侍でしたねアップロードファイル


野球少年が増えたらいいなぁ…。





ソーイングブログ(自称)です。


ベビーTシャツ
2009年03月23日 (月) | 編集 |
パターン : Rick Rack 「ベビーTシャツ」70


後輩男子ん家の、赤ちゃん誕生のお祝い。
半袖にしては、生地が分厚かったのと、
パイピングが一部、外れていたことに気付かず仕上げてしまったので、
う~ん、あげられないかな・・・。いる?





こちらも、パパの背番号「9」を。
いつか、ユニフォームのミニチュア版を作って
着せたいです。(私が)


今日のおやつ。
2009年03月23日 (月) | 編集 |



休日。友達が入学準備のかばんを縫いに。
持ってきてくれた「花の子ぶた」というおまんじゅう、
一息つこう、と箱を開けたらあまりに可愛いくて、
(お皿の上に置いた方がえぇんちゃう~?)
(子ぶたやから、3匹並べる~?)
とワイワイ言いながらセッティングしてたら、
お茶、すっかり冷めました・・・。





中身は2種類あって、これは抹茶あん+黒ゴマでした。





そんでもって、こちらは私が焼いておいた、きなこクッキー。
@てんきち母ちゃん


急に思い立って作り始めたので、
「バターを室温に戻す」時間がなく、
弱~く電子レンジをかける、つもりが、うっかり「溶かしバター」(!)。
クリーム状に練らないといけないところを、
そのまま強行したからか、
アイスボックス(冷凍)にしないといけないところを、
冷蔵庫で少し寝かせただけで丸めて焼いたからか、

「びっくりするくらい口の中の水分を奪うクッキー」に!

プロセスを全く守らず作ったらこうなる、という悪い例です。
てんきち母ちゃん、ごめんなさい。
一口食べたら大笑いできる、幸せな食べ物でした。ということで。
今度はちゃんと作ります。






母、奮闘中・・・。
折り返し地点は越えたね!(まだまだある)


整列!
2009年03月22日 (日) | 編集 |

パターン : パターンレーベル 「ベビーロンパース」
パターン : Rick Rack 「大人のTシャツ・レディース」
整列

出産祝いを5ファミリー分、同時進行中。
(同じ時期に産まれた訳ではなく、単に後回しにし続けた結果)

会う予定のある人から仕上げよう、と思って、
(切羽つまってから)急いでいたら、
予定が変わって急がなくても良くなったり、
「女の子やから、どうせやったらひな祭りの日に送ったげよう!」と
思いついて全力で縫ったものの、思いつくのが遅くて
(間に合わん、無理!)と後回しにしたり・・・。
、とまあ、そんな調子なのでちっとも片付きやしませんことよ。

スマイリー、親子ペアにしたら可愛いかな~と3組縫って、
洗って干されているところです。
検索用タグ: ステンシル スマイリー

テンプレ不具合?
2009年03月22日 (日) | 編集 |

テンプレの方で、何か不具合が起こったようです。
新しいものをダウンロードし直すよう、回答がありました。

とりあえずフレームは表示されるようになりました。
ほとんど変わらない、といえば変わらないのですが、
以前のものより、記事を書き込むスペースの幅が少し狭くなって、
右端のプロフィールなどの枠が広くなっているみたいです。

落ち着かないので、戻そうと試みたのですが、固定の枠らしく、無理。
過去の記事の、文のバランスなんかが崩れてるものが出てくるようです。
こういうの、放っておけないタチなので、
全部見直すことになるんでしょうね・・・。
あと、文字の色などを、ちょくちょくカスタマイズしていたので、
こちらも色番号を拾い上げて変更していかないとダメです。
はぁ~・・・。パソコン壊れるよりマシかな。



サーバー障害?
2009年03月21日 (土) | 編集 |

ただいま、記事の枠が表示されないようです。

見づらくてすみません。
私のだけでしょうか・・・。
問い合わせ中です。

ベビーTシャツ
2009年03月20日 (金) | 編集 |
お祝い祭りです。
カバーオールのスナップボタンで悪戦苦闘していたら、
このベビーTが、副資材なしで縫えることに気付き、
何て優秀なんだろう、と。

だったらこれも足してあげよう、
と思ったら、早くこちらを縫いたくて、
どれもこれも途中まで縫ってほったらかし状態。
ちーっとも仕上がりやしない。
使いかけのシャンプーがあるのに、新しく買ったのを使いたくなるのと似てます。



パターン : RRベビーTシャツ

私がadidas好きで、ラインを3本にしたのですが、
子ども服には間隔がちょっと広すぎたよう。










   後輩男子の愛娘ちゃんに。パパの背番号を入れてみました。
   女の子用の服を~、と思ったら、家にあるのは、見事に
   自分好みの水色の布、ばっかりなんですよね・・・。  
   もう当分、青系の布、買うのやめよう・・・(たぶん)                      

ナイスだ。
2009年03月20日 (金) | 編集 |

WBC、4強に進出しましたね。18日の韓国戦は、結局、
家に帰って9回のイニングだけ見ることができました。

美容院に、私の後から入ってきたおばちゃんが、
「あ~、今、何対なんぼやろな~」とポツリとつぶやき、
店のすみっこに置いてあるテレビが密かに気になっていた私は、
(おばちゃん、ナーイス!!)と心の中でガッツポーズをしたんですけど、

「あ~、うちテレビ見られへんのんや~」と店長さん。
(は?そこにあるやん!)

「あれ、壊れとーから」
(おいおいー。だったら置いとくなー・・・)

普段、到底、野球なんて興味のなさそーな、ちょっと柄の悪そうなおばさまが、
ものすごく「良い人~!」に思えた瞬間だったのですが、
途中経過を知らされると、さんざん悪態をついてたので、やっぱ取り消しておこう(笑)
私、野球に詳しく(上手く)ない人があーだこーだ語るの、どうも許せへんのんです。
(お前が言うなー!)って思っちゃう。(どっちが柄悪いんだか)

そういう私自身も、分かるのは「記録する上でのルール」だけなんですけど。




翌日のキューバ戦は、仕事中に携帯で「速報」をチェック。
9回。もう守りきったら終わりだな、と分かったところで、
ちょうど休憩時間だったので、わがまま言って、
古株の特権で、みんなでテレビ観戦しました。(笑)
これ以上、怪我人が出ずに、勝ち進んで欲しいですね。
それにしても、分かりづらいトーナメント。何回、敗者復活出来んねん!

明日から始まる、負けたら終わり、の高校野球が、
当分あんまりクローズアップされないであろう状況が、
ちょっと気の毒に思えたりします・・・。
高校球児もがんばれ。



ソーイングブログです。

ミスった。
2009年03月18日 (水) | 編集 |

先日のWBC 日本×キューバ戦が、
早朝からだと知らなくて(調べもしなくて)見逃した私。
次の試合が今日だということは知ってたのですが、
どうせ時差でまた早朝なんだろうと勝手に思い込み、
また調べもしなかった私が悪い。
仕事が振替で休みになったので、前髪にストパーを当てたくて、
「すみませーん、予約をお願いしたいんですけど~。あ、明日か20日で、
時間はいつでもいいです~、え?担当ですか?いや、手の空いてる方で結構です~」
なーんて、小さい美容院ですぐにいっぱいになるため、
とにかく空いてる日にお願いできたら、と思い、昨日うっかり予約を入れてしまった。

今日の13時に。
(12時プレイボール)

今、1裏です。1-0です。
そろそろ出かける用意してきます。。。(涙)



柚子風味
2009年03月13日 (金) | 編集 |

先日のこと、どこかから柚子を頂いたらしく、
夕方帰宅して玄関を開けるなりいい匂いが。
「柚子やな!」と言いながら台所へ直行すると、
母、大きなタッパーいっぱいにマーマレードを炊いてました。
すでにそれは冷蔵庫の中だったのですが、
部屋中に、「ゆずゆずゆずゆずゆず~・・・・」という幸せいっぱいな余韻が。
が、味見をしようとつまんだら、種だらけ・・・↓↓↓。

「一応、取ったんやけどな」

って、なんでつまらないところで一手間省くんだろうね。
(これのどこが?)と思ったけど、まあ食べられるのでスルーしようじゃないか。

ところが、夕飯時になり、特に代わり映えもしない、
「大根と、こんにゃくと、ちくわ」の煮物が、
大きな皿に可愛げもなく盛られていたのを、
一口食べたとたん、久々に度肝を抜かれることになってしまった。

「何、入れたん!」
「ちょっと柚子を。」

柚子の皮を、じゃ、ないですよ。
柚子マーマレードの煮汁!
(残った煮汁、入れたな!)

「今日の煮物のポイントは、和風だしに柚子がアクセントですのよ、奥様~」
甘酸っぱいんですよね・・・大根が。
いや、もしかしたら気のせいかもしれん、とこんにゃくを食べたら、
当然、こちらも甘酸っぱい・・・。

煮汁は、残ると何かに使いたくなるから、
とりあえず煮物は、水気がなくなるまで煮詰めようか、母。
そんでもって、もうちょっと文句を言ってもいいんじゃないか、父。



