これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
チャー
2009年05月31日 (日) | 編集 |
チャー

普段、雑誌をほとんど読みませんが、
スヌーピー公式サイトから届くメルマガに、
「spring」という雑誌の付録に、トートバッグが付くとのニュースが。
ちょっと気になって調べたら「cher」とのコラボ、とのこと。

この「cher」、職場の後輩に頼まれてネットで本を探したことがあって、
その時に「シェル」って読むんです、と教えてもらったのに、全く覚えられない。
毎回、「・・・何やったっけ?あ、そうそうシェルな、」という具合で、
このトートバッグの説明をする時にも、
「あ、ほらほら、私がチャーって読んでるやつ~」で分かってもらった。

「しぇる、です!」

そう教えてもらったそばから、
「スヌーピーとウッドストックがおってー、その横にー、
え~っと・・・何やったっけ?」

「シェルです」

「そうそうそのシェルのロゴの入ったバッグがちょこんと並んでんねん。
ほんで~、後ろにも、・・・(ここで面倒臭くなった)もうチャーで行こ、
後ろにも、チャー、チャー、チャー、って1段だけロゴが入ってんねん。」

最初に検索する時に、スペルを間違えて、
ギタリストの「char」さんがヒットしたので、
そっちの印象の方が強いのです。
残ったのは、さすがに私が参考にはしたらあかんやろう、な若者雑誌・・・。

チャー2
「チャー、チャー、チャー」

ごほうび
2009年05月20日 (水) | 編集 |


G・Wの一日。草野球の練習試合に、
「少年野球の子どもたち」みたく、ワイワイとワゴンに乗せてもらい、
県内の高校野球の予選でも使われる立派な球場へ。(←1人遠足気分の私♪)
もう、それはそれは楽しみにしていたので、明け方に降ってた雨音に、
(うそぉぉぉぉ~ん・・・)と4時半から起きてました。
あれはたぶん、私の怨念で晴れたね。

まだ新しい、ぴっかぴかの球場。
折角なので、電光掲示板も使いましょう、ということになり、
先発メンバーを入力するためにメンバー表を持って本部席に消えたキャプテンが、
「ちょっと(私に)バタバタしてもらいます」とニヤニヤ笑いながら手招き。
(ん?・・・何ざんしょ?)

私何か書き間違えてたでしょうか・・・。それとも、
作業が手間取ってウォーミングアップが出来ないから
代わってー、ってこと?と急いで走って行ったら、
思いがけず、スコアボードの操作をさせてもらえることに。
そもそも、「いい球場」で試合をしましょう、というのが
今回のイベントの趣旨の一つだったと聞いてたのですが、
なんてステキー、ステキすぎるぅー!
(心の中は小躍り中)

↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

あげたがりー
2009年05月11日 (月) | 編集 |


物を作るのも好きだけど、
ラッピングするのも好き。
中に添える手紙を書くのも好き。
封筒や紙袋に入れて、あて先を書く瞬間も好き。

つまりは、
作りたがりー、の、あげたがりーです。
(迷惑なやっちゃ。)


ベビーTシャツ いちご
2009年05月11日 (月) | 編集 |

パターン : RR「ベビーTシャツ」


苺ジャムみたいな、赤に近いピンクのフライス。
(あるじゃないか、女の子色!)
2着縫って、2軒分と思っていたのに、
完成してからよくみたら、前身頃2枚で縫っていて、1着ボツに…(涙)

後輩男子(だから何人いるんだ!)の愛娘ちゃんに。
もう10年近く会っていないけど、
毎年、愛のある毒舌年賀状をくれる後輩です。




そらタンク
2009年05月11日 (月) | 編集 |

そらタンク

去年、従兄妹の子どもに縫った時に、
余った布で同じサイズに裁断だけしていたものを仕上げました。
後輩男子(何人いるんだ!)の子どもが、
ちょうど110と80サイズだったので、
ちょっと(かなり)遅いお祝いに。
並べて置いてるだけだけど、仲良しでかわいい。




今回はアップリケではなく、「抜色」に挑戦。
材料はキッチンハイターだけです。
ちょっとぶっ倒れそうになりますが。

よい夏を!

こどもの日に
2009年05月11日 (月) | 編集 |



特に期限が決まってないと、(目標を定めてないと)だらだらしてしまって、
年明けからちんたらちんたら縫ってたお祝いを、
もうえぇ加減送っとかなあかんやろう、と
「こどもの日」を目指して送ることに。

1つは郵送。1つは草野球でようやくお目にかかれます。
意外とラッピングしてる時が、一番好きかもな、私。
検索用タグ: ステンシル スマイリー

ベビーTシャツ
2009年05月11日 (月) | 編集 |

パターン : RR「ベビーTシャツ」


量産中の「ベビーTシャツ」、ですが、
見た感じ、どうも少し小さいような気がするのです。
検索してみたら、ちらほら「小さめ」だという感想もみかけたので、
1サイズ大きい、80にしてみました。

水色だけど、6ヶ月の女の子ちゃんに。
他の色の布がなかったわけではないのだけど、
用意していたものを、1サイズずつずらしたので、
結果的にこうなってしまった・・・。
(モデルがいいから大丈夫!)・・・と他力本願。





可愛い写メをありがとう。


タック入りヨークカットソー
2009年05月11日 (月) | 編集 |

パターン : petit etalage


後輩男子ん家の愛娘ちゃんに縫った、
RRのベビーTシャツ90が、
どうも小さいような気がして保険のためもう1枚縫う。

2wayのニット地は伸びすぎて縫いづらく、
衿が若干つっているのと、
ギャザーをロックミシンで寄せたら、ふり幅が狭かったせいか、
折角のギャザーが全て縫い代の中に入ってしまい、
ただの「いせ」になってしまってる…。というのが自己反省ポイント。
衿口布の「つぎ」は、左肩にずらしています。




「アソート」で買ったボタンは、同じ色、同じ形が揃っていなかったので、
こんな使い方もおもしろいんじゃないかと。
面倒くさいけど、ピンタック、やっぱり好きです。




揚げ焼き
2009年05月09日 (土) | 編集 |

母のおはこ料理に、
「鯵か鰯を開いて片栗粉まぶして揚げたやつ」というのがある。

この間もこれが食卓に登場していたのだけど、
よく見たら油の中で泳いだ感がなかったので、
「揚げ焼きにしたん?」と尋ねたら、

「いいや、多めの油で焼いただけ!」、と母。




だから、それが「揚げ焼き」やっちゅーねん。
とりあえず、何でも1度否定する。それが母・・・。