これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
絵封筒
2009年07月29日 (水) | 編集 |

下の記事のフラワータンクはこんな感じに。
スタンプで遊びまくっている私。


さらには、
あて先を書いたシールを封筒に貼った際、
ちょっと手を加えたくなり、


今度はひとしきりマスキングテープで遊んでみる・・・。


あぁ、なんて楽しいの・・・。
宛名だ、と分かりづらいので子どもの名前だけオープン。
もすこしきれいな字で書いておくんだったよ。





先日、本屋でこのような本を見かけた影響です。
(立ち読みだけして帰ってきたんだけど)
ちょっとした遊び心って、可愛いですよね。
ここまで描けたらそれはもう、「作品」だけど、
いつまでも遊び心は大事にしたいなと思います。

フラワータンク
2009年07月28日 (火) | 編集 |

パターン : パターンレーベル スマートタンク80

先日の、頂きすぎたお返しのお返し。(何やってるんだか)(笑)
奥さんから7月末がお誕生日だと聞いていたので、追加で1枚縫ってみました。
(後輩男子からもらった写メで、(これだと×ヶ月くらいやから・・・、
8月生まれくらいかな~)と思ってたのは、だいたい当たってた模様)

アップリケの分、ちょっと重くなってる気がしないでもないのですが。
                                (頂きすぎたお返し、の記事へ)




  

花の色がスモーキーなので、どうしてもこげ茶色のピスネームを付けたかった。
帽子のサイズテープ用に買っていたグログランリボンに、
「行き当たりばったり(下絵なし)」の刺しゅうを。(ニヤ)

アップリケに使った花は、少々歪んでも気にならない、
フリーハンドっぽい形なところが、ミソ。
ちょっと面倒ですが、縫いだすと楽しい作業です。
ただし同じものは2枚と作れません。
適当に配置してるから。

ナンバータンク
2009年07月28日 (火) | 編集 |

従兄妹の子どもたちにもう1枚ずつ。
(調子に乗ってきた私)


コーダイとリオの。
渋すぎる?



B面。コーダイが26日、リオが15日生まれです。



カズハは3日生まれ。





こちらの数字はアップリケで。
縫い付けるのにかかった時間より、
「この際だから、全部の数字の型紙を作っとこー」と、
それを切り抜いてる時間の方が長かった・・・。

日食に沸いた日
2009年07月28日 (火) | 編集 |

世界中が皆既日食に沸いたこの日、
3ヶ月に2日くらいある、平日の定休日がたまたま重なって、朝から家に居た私。
「子どもの頃からこの日を楽しみにしていました!!」、と
テレビのインタビューに答えてる人を見ていたら、
何もしないでただじっとしてるのはとっても失礼な気がしてきた。

ベランダに画用紙を敷き、小さな穴を開けた紙を片手に、
「欠けた太陽」とやらの形を映し出すべく、1人、カメラを構えて待つこと数分。


これが三日月形とかになるのかぃ?



曇り空なんですけどー。



よく分からぬ。



角度が悪いとか?



いやー、さっぱりだー。


一向に晴れなくて、影ばかり見ていたら、
翌日職場で、「昨日、ちょっと暗くなって太陽欠けたん、見れたな~」と言われ、
途中から全く空を見上げてなかったことを悔やみました・・・。
リアルタイムでテレビ中継が見れたから、まぁいいや。

10打数2安打
2009年07月20日 (月) | 編集 |



先日のこと。ホームパックのアイスを買って帰り、
それはもうすぐ夕飯、というタイミングだったのだけど、
冷凍庫に入れる前に1本食べようと思って、
箱を開けた瞬間、父と目が合っ(てしまっ)たので、
悪いかな、と思って2人で1本ずつ食べまして、

夕飯の後にもう1本、(イチゴとバニラ、とりあえず両方食べたくて)
再び冷凍庫を開けたものの、
(これをまた1人で食べたらヒンシュクだろーね~)、と思い、
父と、今度は母にも、1本ずつ大盤振る舞い。

アタリかハズレか密かに楽しみにしてたのに、何も書かれてなくて、
(ちっ)と舌打ちしながらバーを捨てようとしたら、
ゴミ箱の中の物に、何やら文字がちらっと見えて、
「さっきの、当たっとるやんー!」
知らずに捨ててたようで、父シングルヒット。ナイスバッティン。

さーてここで、悔しいのでもう1本食べてやるー、という
変なスイッチが完全に入ってしまった。

↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

捕ったどー。
2009年07月20日 (月) | 編集 |

洗濯物を干したり、布団を干したりして、
私がベランダの戸を開けるたび、確実にその音を聞きつけて猫が脱走するので、
しばらくは戸を開けておいてやるのですが、
たいてい、「カーポート→塀」をつたって庭に降りてしまい、
家に入れなくて鳴いているところを、母に開けてもらって帰って来る。
(彼のジャンプ力なら戻れるはずなのですが、そこは努力をしない)

それを知らずに、開けたままにしていて、
またベランダからふらりと出て行く・・・。

というのを、休日は4~5回繰り返します。

エアコンも効かないので、閉めておきたいところなのだけど、
戻ってきたかどうか、いちいち確認するのも待ってるのも面倒くさくて、
最終的に、「もう自由に行って来~ぃ!」と開放してるので、まさに出入り自由。
どうせ洗濯物を取り入れるときにまた脱走するんだし。


ある日、たまに珍しくベランダから戻ってきた、と思ったら、

息絶えたネズミをくわえてそっと私の足元に置いて行き、
私が「ぎゃー!」と叫ぶ反応を見た後で、
お手玉のようにドリブルして、私が取り上げるまで遊んでいらした。
(※モザイク入れてます)


「なぁなぁ、見て見て!すごいやろー!」
得意気です。

勘弁して。

ナナのパンツ
2009年07月20日 (月) | 編集 |

従妹が飼ってるナナちゃん(リスザル)のパンツ。
チワワのトルソーに穿かせてみる。
実物を見たことがないので、まだ大きいかも。



水玉のマスキングテープが、痛々しく貼ってあるのは、
「コラージュ」、ではなくて、猫が羽交い絞めにして食いちぎったから。
ただいま、画面奥の方で機会を狙って控えております。

ボーダータンク
2009年07月20日 (月) | 編集 |


従兄妹の子ども、カズハとコーダイに。


コーダイと、妹のリオの。


カズハと、リスザル、ナナのパンツ。(笑)
みんな、お揃いです。



  




わおー!!!!!!!
2009年07月14日 (火) | 編集 |



先日ふと、そういやまだ投稿してなかったなぁ、と思い出して
パタレさんの掲示板にそらタンクを投稿したところ、
アクセス数がありえない数字を・・・!!!!
時々、掲示板から飛んできてくださる方もいらっしゃるので、
今回はどのくらいかな、と楽しみにチェックしたのですが、



「はぁ~?2000て何、2000て!!!」

↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

リラックス
2009年07月14日 (火) | 編集 |

冷房がオフな時の、あまりにも無防備な寝姿。


伸びたり、




縮んだり、




見つめたり。

「何か用?」

猛暑もへっちゃらです。
2009年07月10日 (金) | 編集 |



日中の閉め切った部屋で、のびのび快適の黒猫。


「いないいないばあ」
2009年07月07日 (火) | 編集 |

rikuto-gift.jpg

昨年、自分の誕生日に式を挙げた後輩男子へ、
赤ちゃん誕生のお祝いをどうせならその日に間に合わせようと、
私にしては早く動いた。(やれば出来る子!)
念のためローソンのレジで、「明日届きますか」と尋ねてみたところ、
「(○○市って)何県ですか・・・?」と聞いてきたバイトの兄ちゃん。
県内です。・・・大丈夫か。



かごの下に写っているのは、絵本の「いないいないばあ」。
まだ2ヶ月足らずの赤ちゃんにはさすがに早すぎるけど(笑)、
何度せがまれても面倒臭くない(ココ重要!)
秀逸な本の1つだと思うので、
こちらも定番にしようかな、と思っています。

字が読めなくても、耳(リズム)で覚えられるので、
2歳くらいだと自分で読んでるつもりで読みますし、
読めるようになったらなったで、1人で読めますし。
帯に「よい絵本」と堂々と書いてあるのもほほえましいです。(笑)

ベビーTシャツとロンパース
2009年07月07日 (火) | 編集 |

RRベビーTシャツ(右:60、左:70)


飽きもせず凝りもせず、すっかりお祝い定番となってしまったベビーTを。
グレーのニット地、70サイズのロンパースの丈の分だけカットして水を通したら、
すっかり縮んでいて、60サイズと、70サイズのTシャツしか取れなかった。ちくしょー。
今まであまりやってこなかったけど、地直しって重要かも・・・(と、今更)

5月に子どもが産まれます、って聞いてたので、
そろそろ産まれたか~?とメールしたら、
「お祝い待ってます」と無事ご誕生の報告をもらったのが6月。
私にしては早く動いた。


RRベビーTシャツ ロンパースタイプ(60)



生地があまり分厚くなかったせいもあって、
苦手なスナップボタンは一発で成功!
が、説明書を読むところから始めないと出来ないので、
たった2組付けるだけなのに1時間くらいかかってしまう・・・。
やんなるぅー。Tシャツ2枚、縫えるんちゃうの?
ロンパースの数字(スタンプ)を、わざわざアップリケにした理由は、

「3を上下逆に捺してしまったから↓」

アンビリーバボー!




       

そこはホットカーペットではない。
2009年07月07日 (火) | 編集 |

超寒がりネコ。
冷房が入る季節になると暖かい場所を求めて彷徨う。
そして絶好のポジションを見つけた模様。



そこかよ!





「Deleteキー」とか、「Backspaceキー」とか、押したいねんけど。





範囲拡大中。



振り返れば、
2009年07月07日 (火) | 編集 |



あまりの態度のデカさに、唖然・・・。
ナゼ、手は「うらめしや」なのですか。


恐らく水餃子
2009年07月07日 (火) | 編集 |



乱雑な台所ですみません。
チラリと見えるのは、「ワンタンの皮」ではないでしょうか・・・。
まさかとは思うけど、また間違えたか、母。

                     <「たぶん餃子」の記事へ>





やっとるがな!




全く学習してないやん、と思ってツッコんだら、
「いや、ワンタンの皮を買うて来たんや」と言い張る母。
食べてみると、確かに逢引 合びきではなくて、取引肉 ※鶏ひき肉を使ってるので、
(※餃子とは違う、何かの具を作りたかったのだろうな、という意味で)
最初から「ワンタン」を作ろうとしたのかもしれなかったのですが、
プリーツも取れないくらいにパンパンに詰め込んだ具は、
「ニラたっぷり」で、皮はまたしても「生八ツ橋」状態。
結果、先日の餃子と何ら変わりなく、母は何を作りたかったのでしょう。

(しかもこれ、用意したこの日に予定が変わって、このまま冷蔵庫で一晩。
翌日、全部カイトのように連なった状態でスープの具になったのでした)
私は、たぶん水餃子やと思うよ。

裾上げ
2009年07月07日 (火) | 編集 |

6月某日。ずっと気に入ってたチュニックを裾上げ。
いつだったか、テーブルの上でうっかり漂白剤をこぼしてしまったことがあって、
その時そういやすぐそばにそれを畳んで置いていたかも・・・。
久々に着ようとしたらムラ染めになっているので、愕然としてテンション急降下。
着られへんやん・・・・・・・・・。
ミシンでぐるりと1周したらいいだけなのになかなか手が付けられず、
1年くらい、「いつか手直しする予定の服」の山に埋もれていたところを発掘。
重い腰を上げ、泣く泣くカットして裾を上げましたが、
20cmも切ると見事にキャミ丈・・・。

裾上げ