これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


被災地より
2009年08月22日 (土) | 編集 |


8月10日朝の、近くの川。
出勤途中の車の中から。

丼鉢になみなみ注がれたコーヒー牛乳、って感じな川。
丸太や木の根っこなんかが、ゴーゴー流れていきよるしー。
河川敷が大荒れでしたが、まだこの辺りは特に大きな被害もなく平和です。


続きは、兵庫県佐用町より
↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

スイカタンク
2009年08月13日 (木) | 編集 |


タルト誕生日の朝。



早起きして平和に写真を撮っていたら、



母の田舎が台風でえらいことになってまして、
この後、親戚からの電話の対応に追われて
ヒジョーに忙しい朝を迎えます・・・。

祖父母はもう亡くなっているので、今は誰も住んでない空家ですが、
法事や盆、正月、彼岸には帰る家なので、
粗大ゴミと化した家財道具やら、泥水を吸ってありえないくらい重くなった畳やらを、
目下、親戚総出で片づけ中・・・。私はまだ様子を見に行けてないけど、
一部壁がなかったりだとか、勝手口の戸がなくなってたりだとか、
かなりトホホな状況らしいです。自然には敵わないですね・・・。
平屋なので、布団も寝る場所もなくて、おっちゃんたちは毎日遠方から通ってるようです。
私も休みになったら手伝いに行くからー。(それまでがんばるのだ、従弟たち!)

4歳になりました
2009年08月12日 (水) | 編集 |


8月10日で、4歳になりました。





先日、部屋に黒くて小さい、すばしっこいヤツが出没!
私、たいていの虫は平気だけど、これだけは全くダメで、
「たるぅぅー!!!」と大声で呼んだら、
たぶん下の部屋で寝てたんでしょうけど、
(なんでっしゃろー)とひょこひょこ走って来てくれて、ちょっと感激だった。

結局その日の晩は逃げられてしまったのだけど、
翌朝、コップに残ってた水を観葉植物にやっとこうと思って、何気なく
小さい鉢に注いだところ、その土の上で寝ていたらしい夕べのヤツが
ビックリして飛び起きた。こっちがビックリするわってば。

再び「たるー!」と叫んだところ、
またまた、ひょこひょこ階段を上がってきて、
(呼んだー?)と布団の上でストレッチ。(準備運動はOKやな?)
うまく空の段ボール箱に追い込んだので、そこに猫を入れて、
「後はよろしくっ!」とばかりに部屋を出て、私はそのまま仕事へ。

↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

スマイリー
2009年08月12日 (水) | 編集 |

パターン : RR大人のTシャツ

職場の後輩ちゃんの誕生日に。


スリムな彼女にレディースLサイズを若干内側を縫って、気持ーち小さめに。

スマイリーのインクがうまくのらなくて、重ねようとすればするほどはみ出てしまい、
それを乾かないうちに、と必死で拭き取って修正していたら、
「口の周り、粉吹いてる昔の子」みたいになってしまったけど、許して。

何が焦るかって、Tシャツを縫い上げたのが誕生日の前日で、
最後の最後にステンシルをしようとしてるので、
ここで失敗したら全てアウトなわけですねー・・・。
危うく「目録」を渡さなあかんとこでした(笑)


翌日早速着てきてくれた、気ぃ遣いーなコ・・・。
パジャマにしといてくれたらいいからね、って言ったのに。
2cm折りあげるところを4cmにした裾(着丈)はいい感じだったのだけど、
型紙通り縫ってしまった袖が、少~し長かったね。
(私だと短いくらいなのに、どこで丈を取られるんだか・・・)

A :って、そりゃー、二の腕です。

検索用タグ: ステンシル スマイリー

同じ指ばかり
2009年08月09日 (日) | 編集 |


階段を踏み外して爪を強打。
どういう訳か、同じ指ばかり怪我をする。



もしかすると餃子
2009年08月09日 (日) | 編集 |


(もう、何か分からん)



冷蔵庫に、ひき肉とシュウマイの皮がスタンバイしてるなー、
ってことは確認してたけど、

まさかまた、
餃子の皮と間違えていたとは・・・。

もう、出来てる餃子を買ってきた方が早いんでないの?
そもそも、皮の形が四角い時点で気付かないか。

           <「たぶん餃子」の記事へ>
           <「恐らく水餃子」の記事へ>

暑中お見舞い申し上げます
2009年08月03日 (月) | 編集 |


暑中お見舞い申し上げます。

いかがお過ごしですか。
猫はビールなの。
ぐびぐびーっとやっちゃってください。


「されるがまま」

