これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


どろ焼きの素
2010年01月31日 (日) | 編集 |

夕方スーパーに行ったら、「ロッキーのテーマ」が流れていて、
買い物カゴを提げながら、しっくりこない気分で売り場を回る。
一体、客をどう、あおろうというのだろうか・・・。



そんな闘志あふれるスーパーで「どろ焼きの素」を発見!
みなさまはご存知ですか。
(姫路発祥~「喃風(なんぷう)」の詳細はこちら

私はドリンクバーのドリンクに、ソフトクリーム(これもおかわり自由)を入れて、
クリームソーダだの、コーヒーフロートだの、コーラフロートだの・・・、
を創作するのが好きです。(しばしばそちらに集中してしまう)



(2/11追記)作って食べてミマシタ。たまたま、冷蔵庫に茹で蛸があったので、それを加えて「たこ焼き」風に。いきなりアレンジからやってしまうところが我が家です・・・。お店より、何となく甘い優しい感じがしたけど、気のせいかな。(私は好き)フライパンで1枚ずつ焼いたら食べる頃には冷めていて、それがかなり残念だったので、ホットプレートで焼きながら食べる方が絶対いいです。ただ、関西人が「もんじゃ焼き」の出来上がりが分からんように、これもまた、本物がどういう物か知らないまま「こんなもんかな~」と作ってみるのは、きっと冒険ですよね。目安は半熟のオムレツくらい。でしょうかネ。

日当たり良好
2010年01月31日 (日) | 編集 |

そんな毛づくろい上手な彼は、
ベランダのダンボールの崖っぷちでおくつろぎ中。
ひなたぼっこ


ファーのお手入れ
2010年01月30日 (土) | 編集 |

家の中がまったく暖かくないので、
帰宅してからもダウンのベストを脱がずにいたら、
なんか後ろから引っ張られる気がするー。

と思ったら、ざーりざーりと、猫が毛づくろいしてくれていた。
やらんでよろしい。

どこ行っちゃったんでしょうねー。
2010年01月30日 (土) | 編集 |



どこ行っちゃったんでしょうね、
エアコンのリモコン・・・。


↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

ブリュームジレ
2010年01月16日 (土) | 編集 |


パターン : 「ブリュームジレ」レディース Recherche
(プレゼント用)

自分では着たことのない紫色ですが、昨年、
久々に再会した二従妹のトモちゃんの、その時着ていた服が
きれいな紫色だったので、トモちゃんのイメージで。

ベストなので、少しの布で作れるか、と思ったら、総裏なので生地が倍必要。
見た目よりたくさん布を消費します(笑)が、簡単に縫えて、
凝ったように見える、個性のあるデザインだなと思います。
生地が薄いせいか、ドレープがきれいに出ないな、と思いながら撮影しましたが、
実際に着たら、もう少し違ってくるかもしれません。





画像は、HPで紹介されてる、子ども用サイズ。
親子でお揃いにも出来ますね。


シフォンワンピース(のはずだった)
2010年01月10日 (日) | 編集 |

後輩の結婚式に出席することになったので、
それに向け、何か着て行く物を縫おうと思った時、
雑誌で見かけたワンピースがどうしても着たくて、

それに似たような、「袖がラグランで、スクエアネックになってて、胸元にタックが入ってて、
前のヨークと裾がサテンで切り替えになったシフォンのワンピース」
・・・が作りたいと思ってしまった。

少々無謀だとは思いつつも、持っている型紙の中から一番近い形のを選んで、
身丈と袖丈を伸ばして、ヨークも伸ばしたらワンピースになるだろう、と
それはそれは綿密に計画を立てて補正をし、扱いづらいテロテロ生地とも格闘して、
(たぶん、すぽんとかぶれるとは思ったけど)
フォーマル感がないので、わざわざ「後ろコンシールファスナーあき」にして、
もう、あとは袖を付ければ完成、というところまで来て、

(いや、ここはひとつ、仮縫いをして試着してみよう)と普段になく、思った。



自分で言うのもなんだけど、なかなかなんじゃないか。
と思ってたのよね、着るまでは。

↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

消しゴムはんこの落款
2010年01月10日 (日) | 編集 |
はんこ

「美喜子さん」らしき方の、絵手紙用のはんこ。

絵心のまるでない母が、もう何年も地域の教室で絵手紙を習っていて、
それは残念なくらい、まったく上達しないのだけど、
描く素材によって、小さいのやら、大きいのやら、
ひらがなのやら、名前の漢字の一文字目だけのやら、
いろいろ落款が必要になるので、
それをいくつか、消しゴムで作って(作らされて)るのですが、

母のを見て「私も作ってもらってぇな~」というお友達の方が多いらしく、
しばしば、人の都合も関係なく、

簡単に注文を取ってくる・・・。(しかもタダ)

何度も押して、微調整をしているところ。
仕上げに、角をもう少しゴシゴシして落とします。

ご利用は計画的に
2010年01月04日 (月) | 編集 |


ほんま、ありえへんから。


「もうそろそろなくなる頃かな~、思て」と、母が次々買い足した模様。
「買った」ことを忘れてる、ということに加え、
冷蔵庫の中を見もしないで、無計画に買い物をするとこうなる、という悪い見本。
(緑のキャップのディフェを買ったのは私だけど)

冷蔵庫に2本、未開封のマヨネーズがスタンバイ中なのを見つけ、
さんざん「4本もあるやん!」「あほか!」とバカにしたのが年末。
ふと、手に取ったものが、(これ、こないだ見たっけ?)という気がしたので、
今朝、食卓に置きっぱなしだったのやら、冷蔵庫の隅で逆さまに突っ込んであったのやら
確認のために全部集めてきて並べてみると、

5本だった・・・。(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))


うち、そんなにマヨネーズ消費しません・・・。

壁職人
2010年01月01日 (金) | 編集 |

年賀状に取り掛かったのは、年末。
さぁ、猫の服でも縫おうか、と、(そこからかぃ!)
「マイピクチャ」に保存しておいたティガーの気ぐるみの画像を出してきて、
わざわざプリントアウトするのも勿体無いので、そのまま画面を見ながら
トラ模様だの、顔のパーツだのを製作していた訳なのですが、
ふと気付くとデスクトップが変えられていた・・・。

壁紙
オイ・・・。

壁紙2

オイオイ・・・。


あけましておめでとうございます
2010年01月01日 (金) | 編集 |


あけましておめでとうございます

みなさまにとって 今年もよい年でありますように





黒いのからも、「よろしく」と。




「この頭の上にあるのは、なんすかー?」


