これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
採れたて新鮮につき
2010年05月23日 (日) | 編集 |


折角の休日を、畑で過ごしているのよ、の図。

玉ねぎを引き揚げておかなあかん、とかで、
どうしても母が畑に連れて行け、というので、渋々運転手を。

畑まで車で20分ほどもかかる上に、道が狭くて車が入って行けないので、
どこか少し離れた場所に停めないといけないのですが、
1人で駐車する自信がないらしい。って、車くらい1人で停めてよ!
しばらくは、熟れてるイチゴを食べて遊んでいたのですが、
ちょっとだけ手伝って、肥料の空き袋に収穫した玉ねぎを入れ、
さぁ持って帰ろうか、と持ち上げたら、これが信じられん重さ!
(えー↓これ、車まで持って行くん~?????!!!!!)

休み休み、何とか2人で運び、積み込みましたが・・・、
何がありえないかって、車内とトランクが、後部座席で仕切られてるだけの車なので、

玉ねぎ臭が充満~!!!!
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) (私の車ではないのが幸い)

探してます!
2010年05月23日 (日) | 編集 |

なじみの草野球チームにいる知人たちの子どもに、
パパとお揃いの、ユニフォーム風の服を作りたくて、
「白地に紺のピンストライプの綿ニット生地」を、もう何年も、
ずーーーーーっと探しているのですが、見つけることが出来ません・・・。
どなたか、それっぽい生地を販売されてるネットショップをご存知ありませんか?

「妥協してボーダー」と、そちらも探すのですが、
白×黒、だとか、(惜しい!)
紺×白、だとか、(逆、逆!!)
ピッチが狭いとか、ラインが太いとか・・・。

メンズ服でよく見かけるイメージやのになぁ・・・。と考えていたら、
そっかー、「服」をリメイクすればええんや!と気付いたので、
ピンストライプを探しに服屋さん巡りへ・・・。
(私、今、全部「布」にしか見えんわ!)と思いながら見つけたポロシャツ。
試しに1枚買ってみましたが・・・
マルチボーダーの部分が邪魔!(笑)

マスキングテープを何十本も貼って、ステンシルするか・・・(最終手段ね)、
ミシンでステッチしたら出せなくもないけど(着心地悪いよね)、
生地で見つけられたら言うことなしなので、
見かけられたら、知らせていただけると幸いです。



(※あ、マウスで書いた字です!念のため)

物申す
2010年05月23日 (日) | 編集 |

母が、「今日、お昼何にしよ~?焼きソバでええか~?」と
尋ねてきたので、(そうやな、)と言いかけたら、
突如、猫が「◎※△■%~!」と参加してきよった!
なんかゆうてる・・・!

食べる気かっ!


キミはキャットフードでよろしい。

ドリームマッチ!
2010年05月22日 (土) | 編集 |
(カテゴリーに、ついに「野球」を追加しました)(笑)
過去の記事も、おいおい移そうと思います。




短大時代に行っていた、大学の野球部の後輩たちが、
GWに交流試合で集まる!と小耳に挟んだので、覗いて来ました。
全国大会出場や、関西優勝をした「黄金メンバー」が、卒業以来初めて
大学のグランドに11人も集結。なっつかしー!!!



対戦相手も、OB(私と同期)を中心に結成している草野球チーム。
さて、私はどっち側のベンチにいたものか・・・と(一応)一瞬悩んだ末、
「知らない人がいない」後輩チームに(案の定)混ざりこみ、
同級生ほったらかしで、スコアを書きつつ写真を撮りました。
(※この後3日ほど、左手がしびれてエライ目に遭う)



「教訓」 : 300mmの望遠レンズを付けて、
カメラを3時間片手で持ち続けることは、無謀




試合前のグランド整備から、キャッチボール、トスバッティング、整列も、円陣も、
守備も攻撃も、どこを見ても懐かしくて、なんて豪華~!!!
例えるなら、往年の名選手が集まるモルツ球団のドリームマッチ級のたまらなさ!
なのだよ。(って、多くの女子は知らないよね)

はしゃぎすぎて、130枚分空けて行ったメモリーが、途中でまさかのフルになり、
ボツにしたのも含めたら150枚撮ってました。わぉ。
よく考えたら、当時は試合にしかカメラを持って行かなかったので、
意外にも大学のグランドを写したのは、初めてやったなぁ・・・。

あの頃、デジカメや、CD-Rにデータを焼く、という手段があったら、
もっと遠慮なく撮ってあげられたのに、といつも思います。(と書くのは2回目)
未だに、フィルムをケチろうとするクセが抜けません(笑)
みんな変わってなくて、誰もケガ無く終われて、良かった良かった。
楽しい時間を、ほんま、ありがとうね。



愛すべき野球バカたち

        

      
  
        

        

  

ジャガードニットで
2010年05月22日 (土) | 編集 |



母に、お気に入りパターン(副資材不要、衿付け不要!)の、
「ボトルネックシャツ」を作った残り布で。

(「とってつけた」ような花は、ポケットの付け位置がずれたのを隠すためよん)

小さいハギレも、(アップリケに使える)と思ったら捨てられなくて、
何かを作るたびにどんどんたまっていきます・・・。
布が減るどころか、よけい散らかるので、片付きやしなくて、
少しでも消費していこう、とポーチを3つ作ったら、
もう飽きました・・・(笑)

ジャガードニット、変換しようとしたら、「じゃガード」と出た!

「じゃ、ガードしておくわ!」みたいな?