これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
聞いたからには
2010年06月30日 (水) | 編集 |

大学の野球部時代の、後輩の赤ちゃんの。
りんたくん、という名前だそうです。




mixiに後輩たちが作ってる大学野球部コミュがあるんですが、
書き込みはもちろん、誰もチェックしてないんじゃないか?ってな
全然活用されてないっぽい閑散ぶりなんですが、(みんな無精者だ)
(管理人さん、ご愁傷様です)

先日のOB戦のあと、コメントしていたら、私のところに足あとが残ってたので、
それを辿って、「この間の写真、みんなにも送ってるから良かったら送るよ?」
と連絡したら、「お願いします!」と連絡してきてくれた。

その際、「子どもが産まれました!」と聞いちゃったので、
聞き流せませんやん?(笑)

という訳で、CD-Rと一緒に送りまーす。
早くキャッチボールができるようになるといいねー!
検索用タグ: ステンシル スマイリー

60cmと70cm
2010年06月30日 (水) | 編集 |

パターン : RR「ベビーTシャツ」

赤ちゃんが3ヶ月くらいで、これくらい大きくなるということやねー。


2月生まれの友達の赤ちゃん、かずなちゃんのと、
5月に生まれたばかりの後輩の赤ちゃん(1日違い!)2人のと、
後ろ身頃ばかり2枚も裁断してしまってて、
やむを得ずもう1枚縫った70cmサイズの4枚を、
一気に縫い上げました。(なーにやっとるんだか・・・)


   






アンナ・ペーターマンさんの、スマイリー
スポンジワイプ(ふきん)から増殖させてます。
      過去記事は こちら
ばったもんだけど、売らないので許してください。
検索用タグ: ステンシル スマイリー

スマイリー整列!
2010年06月30日 (水) | 編集 |
このブログが、何ブログなんだか、分からなくなってきてるとお思いのあなた、
いやー、私が一番思っていますとも!!
ちょっと気を抜くと、1ヶ月くらい、ミシンを触らずに過ぎてゆきます。
そして、乗ってくると没頭し、途中で集中力が切れて中断して、
あとちょっとで仕上がるのに3日も4日もほったらかしー、というのがお決まり。
趣味で作る、「そのうち送るわー」なお祝いの類、毎度のことですが、
期限が無いので、いつもこんな感じ。さっさとやれぃ、自分!



RRのベビーTシャツの60cmと70cmを
2枚ずつ干しているところ。
検索用タグ:ステンシル スマイリー

待ち伏せ
2010年06月30日 (水) | 編集 |

私が、自分の部屋に入るとまずパソコンの電源を入れ、
この椅子に座ることを、よーく知っている。
ので、先回りか!


待ち伏せ

ウールの布張りの座面を、格好の爪とぎにしてしまうため、
タオル地のバスマットが敷いてあるのです。


待ち伏せ2
「そろそろ、来ると思た~」

はい、退いてください。

ハクション大魔王か!
2010年06月23日 (水) | 編集 |


お弁当用に作り置きした、大量のハンバーグ(冷凍後)


いつか食べたハンバーグに、
たけのことナッツが入っていて美味しかったのをずっと覚えていて、
ひき肉を500g買ってきて、水煮のたけのこと、カシューナッツの砕いたのと、
たまたまあったアスパラも刻んで入れてハンバーグを作ったら、
想像以上に大量のハンバーグが出来上がった。(そりゃそうだろう)
写真は、すでに1週間ほどぶっ続けでお弁当に使った残り。の半分。(笑)

私は、気に入ったもの、ハマったものなら、毎日同じでも結構平気な、
「ばっかり食べ」が出来るタチで、(さすがに3食は飽きますが)、
(さすがに多少のアレンジはしますが)、

さらに、お肉は苦手だけど、ベジタリアンという訳ではなく、
ひき肉ならOKという、かなり勝手な、「お子ちゃま的」嗜好なので、

「毎日ハンバーグが食べられるぅ~!!!」っていうワクワク感と、
これでしばらく、朝ちょっと楽できる!っていう安心感でニンマリしながら、
「これはハクション大魔王が喜ぶやろな~!」と思う。



という話を職場でしていて、ふと気になったので、
「お皿に山盛りのハンバーグで、ひょっとして「ハクション大魔王」想像せーへん?」
と確認したら、23歳の同僚が(??????)という顔をしていた。(ショーック!)

シュシュを作るの巻
2010年06月21日 (月) | 編集 |

友達に、シュシュの作り方を説明してたんですが、
「全然分からない!」と言うので、写真で解説してみます。
「知ってるよー」という方もいらっしゃると思いますが、どうぞご一緒に。
レッツ、スタート。



細長く切った布を用意。これは8cm×65cmくらいだけど、
布の種類や、作りたいシュシュの大きさにもよるので、
あんまりこれにこだわらずお好みで。個人的には、
これだと、幅は10cmくらいあっても良かったかも。って思っています。


布の端を中表で縫い合わせて、「輪」にします。
これは、縫い目を左にずらしたところ。
このまま、お好み焼きの要領で上下をペッタンと引っくり返したら、


縫い目を下にして、上にある布を細くたたみます。
待ち針は分かりやすいように留めてるだけ。このまま縫ったら、
縫いこんでしまうので、ダメです。
(取り忘れてあわや縫い込むとこでした)


下側の布で上の布を包むようにして、中表で縫い合わせます。
輪にした縫い目から縫い始めると、布がよじれなくて済むので、
その継ぎ目のところからスタート。縫い始めは返し縫いを忘れずに!
中の布を縫ってしまわないように、できるだけ奥に押し込んで、
ギョーザを包むようなイメージで進んくださいませ。


もう縫えるところがなくなるー!
ってところまで来たら、


中の布を引っ張ります。
先に縫った部分が、自動的にくしゅくしゅ裏返って出てきます。
布で作った「ひも」を裏返すのと同じです。


少しずつ引っくり返しながら縫ったら、ぐるっと1周してます。
ミシンで縫えるのは、縫い始めの5cmほど手前までになるかと思うので、
そこが返し口になります。縫い終わりもしっかり返し縫いを。


返し口から全部引っくり返したら、
へび花火の出来上がり~。


へび花火にゴムを入れます。(※長さは適当)
私は途中で「スパーンッ!」ってなる(外れる)のが嫌いなので、
ゴム通しには安全ピンを使います。


結んでもいいけど、重ねて縫う方がゴロゴロしないです。
ここもしっかり縫っておいてね。

細いミシン糸1本どりで波縫いして、
シュシュに仕上がってから試しにくくってみたら、見事に
「スパーンッ!」ってなりました・・・(涙)
(ほどかなあかんやん、縫い直さなあかんやん・・・。)



返し口を手縫いでかがって、塞いだら出来上がり~!



って、伝わってたら嬉しいんやけど!

使ったら片付ける
2010年06月21日 (月) | 編集 |


使ったら片付ける。
このごくシンプルなことが、あまり得意ではありません。
威張れませんが。

仕切りのない箱に、筆記具をがちゃがちゃ突っ込んでいて、
ちょっと探しにくいな~と思っていたのを、先日思い立って、
整理して一ヶ所にまとめました。(それだけでなんてすごい達成感!)

「インク出ーへんやんかー!」な、書けなくなってるペンがたくさんあってびっくりしたのと、
高校の時の野球部の先生の、新婚旅行のお土産のシャープペンが出てきて、
「HAWAII」って書いてある、ベタなやつなんですけど、(笑)
これで書くと、テストの時いい点取っててお気に入りだったのを思い出しました。
(先生、まだ持ってたわー!・・・って来年の年賀状に書こうっと!)

テーブルの上が、(そこだけ)スッキリ。
見た目にいい雰囲気なので、テンションが上がる気がします。
できる女、になった。・・・気がします。




使っているのは、こちら
「ファーマーズボックス」 というシリーズのものです。

案の定
2010年06月21日 (月) | 編集 |


友達の家に行く日のために手土産に買った、いつかの 手作りパンキット
賞味期限が意外に短いことに気付いて、
(というか、「期限があるんか!」という印象だったよ)
それで訪問が実現した、というあのキット。
自分の分にも買っておいてたんやった、というのを今頃思い出した!
これは「京都宇治抹茶」フレーバー。




切れとるがな!

(使ったけどね)
(食べたけどね)

私の子ではありません!
2010年06月08日 (火) | 編集 |
先日のこと。夕方に近所のスーパーに行ったら、店内を
(運動場か!コラ!)というくらい走り回ってる子どもがいて、
よーく見たら知ってる子だった。(・・・。)
しょうた、4歳。同じ保育園に通ってる友達を見つけて、
今まさに再会を喜び合ってるところ、だったらしい。
(って、さっきまで、園で遊んでたんだろーに)

その後ろから、弟1歳が兄ちゃんについて行こうと追いかけていて、
それをおじいちゃんが追いかけ、見れば、おばあちゃんが買い物をしていらした。

自分の買い物をカゴに入れ終え、おじいちゃんに(それじゃ)と挨拶をして、
レジに並んだら、しょうた&お友達、の悪ガキコンビが、
荷詰めするところのテーブルの上に上がってプロレスしてるわ、
置いてある空の買い物カゴの中に足を突っ込んでるわ、やりたい放題。

見ていられなかったので、支払いをしながら、
「しょーたっ!どこ上がってんのぉっ!」
と容赦なく叫んだものの、
(これは、絶対私の子やと思われてるに違いない!)と思ったので、
わざとらしいくらい大きな声で、
「誰と お買いもん来た~ん?」と、
(うちの子ではありません)アピール。

しょうたがタジタジしながら、「じいちゃんと、ばあちゃん!」と答えたので、
その辺にいた人全員に聞こえるように、更に大きな声で
「そうなん?ママ、おうち?」
とダメ押ししておきました(笑)



知らない子どもにも、このくらい叱れたらいいんですけどね。
って、雷おやじか、わたしは。
スーパーで、元気いっぱいな4歳児の放し飼いはやめましょう。

そこ?
2010年06月08日 (火) | 編集 |
今年の5月はとにかく寒かった。

暖房を付けるほどでもないけど、ちょと肌寒いかな、って感じなので、
パソコンの上に、猫が寝そべりたくて仕方がない。
テーブルの向こう側からそろーりと回って来ては、
そこらじゅうのキーを踏んでおいて横になる・・・。

当然、邪魔なので、つまみ出す→また登ってくる→つまみ出す
を繰り返すこと数十分。かなりしつこい。(イラッ)
「何回言うたら分かるの、あんたはー!」
「あーがーらーなーいぃ!って言うてるでしょ!」
「覚えなさいっっっ!!!!」


猫相手に真剣にお説教を垂れるも、まるで手ごたえ無し!
あんまりしつこいので、
手元に置いていたペット用の防虫スプレーを2,3度スプレーしてやったら、


とうとうタンスの上でふて寝しよりました。

模様替えするまでは、簡単に上がれるお気に入りの場所だったんですが、
そこまで、どうやって登ったかね、というサルっぷり。

鷹のツメ
2010年06月08日 (火) | 編集 |



たぶん、「てんきち母ちゃん」のブログを読んでいた時に、
(おっ、それ作ってみよう!)と思って気になっていたので、
鷹のツメを買ってきたんだけど、


何が作りたかったのか、思い出せない・・・。
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))

どこにあったっけ・・・
2010年06月01日 (火) | 編集 |

最近、テレビで、おでこでピアニカを弾く人を見かけるんですが、


あれね、なんだか・・・、

(自分でも弾けちゃうような気がするんですよねー!)

自慢じゃないが、小さい頃からピアノを習っていたけど、
練習は10分もすれば飽きて、いつも遊んでいたから、
完全に、腕を磨く方向がおかしかった。

どこに行ったかなぁ、ピアニカ。
(もう捨てたんやったっけ・・・。)

って、今、手元に出てきたとして、
ある日、いきなり私が弾けるようになってたら、引くよね(笑)
(※「やりません!」 ご心配なく)



ふと思いついたので、書いてみました。
今日はそれだけ。(笑)