これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


チャートート
2010年07月31日 (土) | 編集 |


職場の後輩の誕生日が近いので、こんなの、作ってみました。
名づけて、「チャートート」!
(「チャー」が何のことだか分からない方は、コチラ へ)

ハートを、もう少し可愛いラメラメピンクにしたかったのに、
布の色が強くて、イメージ通りに出ていません・・・。
ロゴの行間は、こんなもの?(よく知らない)
ニセモノ感、いっぱいかも。(笑)




こちらがロゴ偽造用プレート(1版目)です。(笑)
検索用タグ: ステンシル cher

梅シロップ
2010年07月31日 (土) | 編集 |

生梅、じゃなくて、凍らせた梅を使えば、
少し煮込んだだけですぐに飲める、梅シロップが作れる、と聞いて挑戦。

シーズン終わりかけの頃に買ったので、黄色っぽくなった物しかなかったのですが、
梅干や梅酒にするならもっと「青梅」の方が良かったんだそうです。そっかー。
シロップは美味しく出来たけど、お楽しみだった梅が少し苦い・・・。

スモッキング
2010年07月31日 (土) | 編集 |

古臭い感じがして、あまり好きではなかったスモッキングが、
どういうわけか、ちょっと新鮮に思えて、
polka dropsさんのブラウスに取り掛かったまではよかったけど、

ヨークの付け方が、この薄い布には合わなかったみたいで、
縫い代が透けて、しかも揃ってないのがどうしても許せず。
縫い直すべく、解いたので、ココで止まっています(笑)
芯を貼って、ヨークと見返しだけ裁断し直す、ってのが面倒臭いんだなぁ・・・。



初めて「すもっきんぐ」と入力した時、「ス木琴グ」と変換してビックリした!

CとQと9のキーが
2010年07月31日 (土) | 編集 |

壁に貼り付けたこれは、まさに・・・





ここのキーだ。(怒)(どうにも戻せない)

幸いにも、「C」のキーなので、日本語的にはあまり使わないのだけど、
「+chick」と表記しようとしたら、いちいちイラッときます。
あとは、「Q」が歪んでるのと、数字の「9」が強く押さないとダメなのと、
右端の、すでに「何キー」だったか分からないキーがなくなっているところが、
使いづらいです。猫め・・・。

相談なのですが、
2010年07月31日 (土) | 編集 |


そろそろその毛布 を片付けさせていただいてもよろしいでしょうか?

初物
2010年07月31日 (土) | 編集 |


7月某日。今年初ゴーヤ。

大きなゴーヤを1本、職場で頂いてきました。
ちょっと茹ですぎた・・・。

チャンプルーにするか、薄くスライスして素揚げにするのが好きです。




不審なベランダゆえ、
2010年07月18日 (日) | 編集 |

先日 の水通しを終えた大量の生地たち、
ホームセンターに行ったら、ちょうど衣装ケースが安売りだったので、それを買ってきて、
雨の夜、ベランダの柵にへばりついて、ちっとも役に立っていなかったブルーシートを、
(大きかったので)四つ折にして、衣装ケースのを包む感じで再利用させていただいた。
果たしてそれで紫外線を100%カットしてくれるのかどうか、ちょっと不安もあるけれど、
これが今の最善策・・・。どうか日焼けしないでね、って願うしかないです。
(使って減らせばエエねん、使って!>自分!)

ただ、少し離れて、ものすごく冷静にその風景を眺めると、
何か事件があって、現場を隠してるんじゃないのか、ってな異様な空気が・・・。
もしくは、何かヤバイ物を栽培してるとか、埋めてるとか・・・。

どうか通報されませんように。

お土産もあるよー
2010年07月09日 (金) | 編集 |

ただいま
「ただいま~」


最近、脱走後にガラス戸を閉めていても、
自分で開けて、ベランダから帰って来れるようになった。

ただ、入って来た後、わずかに開いた戸は開けっ放しなので、
結局閉めに行かないといけなくて、
面倒臭いのは変わらない訳なのだけど、それはそれで良し、として、

屋根の上だの、塀の上だのを歩き回った足で、
平気で私の布団の上に横になっておいて、
ご丁寧にヤモリのお土産付きときた!

要らん、っちゅーに!

今日も待ち伏せ
2010年07月03日 (土) | 編集 |


今日は、




ワニっぽくないか・・・?

かごよんの
2010年07月02日 (金) | 編集 |

パターン : 右/RRベビーTシャツ60
左/la-suila ロンパース80


大学野球部時代の後輩、「かごよん」のお祝いの。





(※普段、あまり記事に個人名は出さないのだけど、今回はあえて)
「かごよん」とは、彼の下宿先が私の家から近かったのが縁で、
(当時、同じ方向に帰る人が他にいなかった)

彼が車の免許を取るまでは私が迎えに行き、
免許を取って車を持つようになってからは、
私が迎えに来てもらって一緒に試合に行く、という、
まるで、新1年生と6年生のような 間柄。
最も身近な存在の1人だったと言っても、過言じゃないかも。

しかも、飲み会のたびにネタになるのが、
「朝、電話でモーニングコールをして 起こして おいてから、迎えに行く」、という
手のかかりようだった。(笑)

そんな彼が、先日「産まれました!」と赤ちゃん誕生のその日に
写メを送ってきてくれ、お父さんになったようで。
カンムリョー・・・。(ノ_ ゚ )


彼が所属してる草野球チームは、私の同期のメンバーが結成したチーム。
当時からすると、だいぶメンバーは変わってるけど、
すでに何人か知ってる人たちの子どもがいるので、
ずい分前から、「白地に紺のピンストライプの布」を見つけたら、
買っておこう、というアンテナは張っていたのですが、
なかなか見つけられずにいて、

今回、かごよんに男の子が産まれたので、
どーしてもユニフォームを作ってあげたかったのでした。

結果的に、今回はズボン分しか取れなかったけど、
いつかお揃いのユニフォームで並んでるとこを写真に撮りに行くから、
それまで、パパは現役でがんばっているように。

追記*早速の写メを、ありがとう!
「ほんまに1ヶ月半児か?疑惑」が上がるほどの成長ぶりに、びっくり!






  
肩の見返しと、シュシュをお揃いにしました。
シュシュは、ママにどうぞ。(って、そりゃそーだな)
検索用タグ: ステンシル スマイリー

補欠
2010年07月02日 (金) | 編集 |
 
パターン : la-suila 「ロンパース」



少し前に書いた、「探してます!」の記事で、探していた「ピンストライプ」の生地は、
結局、ネットショップ3軒に問い合わせをして探していただいても見つからなくて、
買っておいたポロシャツを使うことにしたのですが、
ボーダーを縦に使うので、1枚つづきのロンパースを縫うだけの長さがなくて。

生地と型紙と、両方検索していたら、重ね着風になったパターンを見つけたので、
これで、アンダーシャツ+ユニフォームのズボン、のロンパースを作ることにしました。

「まだ、レギュラーじゃないので、練習着」
ってことでよろしく。

ズボンの裾に、背番号を紺色のアップリケで入れようと思ったら、
袖に使った紺のニット地が、ゆるい感じのフライスだったので、
どうしても布の端がガタガタしたラインになってしまって、
適当な布帛も見当たらなかったので、ステンシルに変更。
(こういうところで、2~3日費やすんだわ・・・)

何色か買って、まだ黒しか使っていなかったインク、紺色だと思って使った色が、
乾かないうちは、濃紺の落ち着いた色だったのに、乾くにつれ、鮮やかなブルーに・・・。

かなりイメージが違ってしまったのですが、強行。
下手にあがいて、壊してしまわないことにしました。





ごめんよ、ポロシャツ。

そういや、背番号、「21」で合ってたよな?、と
今、確認しました!(遅っ!)(笑)

水通し
2010年07月01日 (木) | 編集 |

適切ではない、と思いつつも、もう部屋の中に置いておく場所がなくて、
買いだめしていたニット地を段ボールに入れて、それをベランダで保管してました。

雨には当たらないよう、なるべく窓の方へ寄せて、
外から見たら、さぞかし怪しげな光景だったに違いないのだけど、
それでも2年ほど、台風の時も何度も乗り越えてきていて、

そんな環境下でスタンバイ中だった生地たちが、
先日降った、嵐のような大雨で、
段ボールごとずぶ濡れになるという最悪の事態に・・・!!!!



というのも、春過ぎくらいにペンキ屋さんが入られてて、
その際、申し訳ないことにその荷物を除けながら作業をしてもらったんですよね。
そして、戻す時、箱の順番がバラバラになったのと、
若干軒先に近い場所に移動して置かれてしまったことが、悲劇の始まり。

ただ、ご厚意でブルーシートを掛けていて下さってて、
良かったらあげるでー、とプレゼントしていただいたので、
じゃー、大丈夫か、とそのままにして、すっかり大船に乗っていた私が悪い。

その日の夜、ものすごい暴雨風に、(明日の草野球、中止かな~)とか思いながら、
多少、ブルーシートがバッサバッサゆってるのも気になったけど、
外も見ないでさっさと寝て、
翌朝、雨音がしないことに気付いて、(試合、あるな!)と目が覚め(笑)、
念のためカーテンを開けて目に入ったその光景に、呆然としてしまった・・・。

ブルーシートが飛んでる・・・!!!!
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))


急いで、ぶよぶよの箱の中身を確認。ビニール袋に入ってて無事だったのと、
しっかり水を吸ってる、完全アウトな生地を分け、アウトな方を、
洗濯機に入るだけ入れて洗い、脱水、干す、洗い、脱水、干す・・・
を繰り返すこと3回。全然片付いてなかったけど、
もちろん野球には行き(笑)、帰宅してベランダに急いだら、
何回かに折らないと(場所がなくて)干せなかった生地はもちろんのこと、
明日着る服や靴下までも全く乾いていなくて、部屋干し&急ぐものを乾燥機へ・・・。

こんな時期なので、室内干しの洗濯物は1日では乾かなくて、(ですよね)
夕方帰宅してから残りの生地を洗い、前日のを乾燥機へ放り込む日々が3日間。



ごく一部・・・。


見事なまでに、大量の生地が強制的に「水通し」出来ました・・・(涙)
何事も、溜め込みすぎは良くないですね。
とりあえず、新しい段ボールを調達してこようかと。



まさに、この崖。



