これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
背番号22
2010年11月13日 (土) | 編集 |

パターン : polka drops「おんなの子服おとこの子服」から
プレーンTシャツ 120/100サイズ
22.jpg

まりあちゃんの背番号30と同時進行で、22を2枚。
5歳半のお姉ちゃんと2歳半の弟くんのを、(たぶん)ちょい大きめで。

アップリケは、グレーの縁取り部分と、紺色の文字とを重ねているので、
「2」ばかり、大小あわせて16枚縫い付けたことになる。
ジグザグミシンの工程は、嫌いじゃないけど、むしろ好きだけど、
・・・さすがに飽きた。
せめて他の背番号が良かったー。 (笑)

マーカーの印を消すために、仕上げに水洗いして、4つ折にしてパンパンして、
乾いたから畳もう、と思ったら、文字がうっすら反転して生地に・・・!
どうも紺色の木綿が色落ちしやすい布だったようで、
まりあちゃんのは、洗っていたら間に合わなかったのでそのまま送り、
色移りのひどかったこちらは、洗い直しました。
ごめんさない、しばらくの間、お洗濯気をつけて!

という訳で、後日ゆっくり撮影。(※浴室ではなく)

    




ところで、アップリケのパーツを貼り付ける際、こちらの、
スプレーボンド(白)を使うようになってから、
作業がすごく楽になりました。

以前は、紙用のスティックのりを使ってたんですが、
(だって、布用が高いから)(仮止めするだけやし、変わらんって。たぶん)

土台にずれない程度にくっ付いて、なおかつ貼り直しが出来るので便利。
たまたま手近にあった、ナミナミのクッション材が、これまたいい仕事をします。



まりあちゃんの
2010年11月09日 (火) | 編集 |

パターン : polka drops 「おんなの子服おとこの子服」から
 プレーンTシャツ /90サイズ

ちょっとアイロンが足りない、の図。

ずっと長い間探していた、ヤンキースストライプのニット地で、
        (過去記事は、コチラ。 「探してます!」 「ひゃっほう!」



手始めに、明日で2歳になる、チームの監督の娘ちゃんに。
まだ、年賀状と、携帯にもらった写メでしかお目にかかったことがないのですが、
たぶんちょっと大きめかな~、の90cmサイズ。
ロゴが、けっこー複雑で、メンドーなのですが、小さくて可愛いから良し!
文字と、文字の縁取り、全てジグザグミシンでアップリケしています。
縫うより、パーツを切り抜く方が大変だったかもです。



新しくなったお風呂の中で撮影してみる。
(※今、自宅で一番きれいな場所)

Happy Birthday! いつかグランドで会おうね~。
まりあちゃんの記憶にたくさん残るように、パパが長く現役でプレーできますように。
(って、彼に限っては30年後でもやってそうだから大丈夫)

スポンジ
2010年11月09日 (火) | 編集 |

母に、「あんた、風呂のスポンジと、トイレのブラシ、買うてってくれへん?
あんたの気に入るよーなやつ で。」と言われて
仕事終わりにホームセンターへ寄って帰ったその日。

今まで使っていた、みすぼらしい掃除用具は、
母の知らない間に捨ててやったので、お風呂が使えるようになってまず
それらが必要になったのです。ま、そりゃそーですね。

んでもって、日々の食事の支度はというと、
用意する時間がなかったー、とか買いに行く暇がなかったー、とか言って、
コンビニで間に合わせたり、お弁当屋さんで買ったりなもので、

カップラーメンでもなんでも、すぐ食べられる物があったら助かるので、
「買出し」に行って「買いだめ」しとけばええのに!と腹が立って、
スポンジと、見かねて食料をあれこれ買い込んで、
重いので、裏から荷物だけ先に運んで、玄関から入ったら、
「あんた、手ぶらで、何も買うてこんかったんかー」とか言う。とか言う?

はぁぁぁぁぁ~?
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))


なんやねん、その言い草は。
なんでそんな人をイラッとさせるような言い方しかせんねん、あんたは!

と、イライラしながら食卓を見たら、すでに夕飯は終わっていて、
両親たちはスーパーのお弁当を食べたらしい形跡が。(待つ気ゼロ)

その日からは、台所を取り壊しにかかっていたので、台所が使えず、
私の分はといえば、おにぎりが2つ入ったパックが1つ残っているだけで、
私が食べないのが分かってるのに、焼き鳥のパックが手付かずで置いてあって、
その横にパックに入ったままの豆腐が1丁、でん、と並んでいて、
(どないして食べーっちゅうねん・・・)
インスタントの味噌汁を入れようにも、お椀が私の分だけ見当たらないし、
お箸もないので、お弁当用のお箸を出してこないといけない始末。
ここでもかなりイラッとしながら、火の気のない部屋で夕食を取り、

お風呂に入って発見した、
間に合わせに使ったのであろう「金属スポンジ」に発狂。
「誰がこんなもんで洗っとんねん!!!!!
あほかー、傷がいくやろー!!!!!!!」

(すみません、口の悪さは母譲りです・・・)

「いや、ちょっとこすっただけやん・・・。」

新品のユニットバスなのに・・・、
前日にやっと入れるようになったばかりの新品のユニットバスなのに。
金属のスポンジで風呂掃除をした母を、
どなたか、こっぴどく叱ってやってはいただけないでしょうか・・・。



シャチョーさんに言いつけたら、
「あー、それはダメです、絶対やめてください」と
ばっさり切られてたので、すっきりした!!!(笑)

ゴミ屋敷から、
2010年11月06日 (土) | 編集 |

ただ今、自宅が改修中。工事でてんやわんやなのです。

その昔、母がセレクトしたという、家の外観に全く合っていない純和風の門扉と、
家の東南の、一番日当たりのいい位置に、でん!と建っていた
(おかげで朝から電気を付けないとならなかった)
100人乗っても大丈夫そうな大きな物置からとりあえず撤去が始まり、
(要らん、要らん、とっ払っちまえー!)
トイレ、風呂、洗面所が約10日使用不可。
昨日、やっとトイレが使えるようになりました。(!!!)

床から、壁から、天井から、選ばないといけないものが多くてびっくりします。
親に任せていたら、パッと見て、「これ、えんちゃうん~?」
「どれでもええわー」「お任せするわー」「一番安いのにしといて」と、こだわりなく
その場その場で選んでしまうので、まとまりないものになるのは必至。
みなさん、「娘さんに要確認」で進めてくれてはります。
裏の施主は、私・・・。(笑)
(ま、費用もいくらか出しますんで)

床を、無垢の板にするのが憧れだったんですけど、
「傷いくでー」「高いでー」と言われて、(ですよねー)
水周りだけ、塩ビタイル+クロスになりました。
なるべく、「ツクリモノ」っぽくないタイルとクロスを
3日カタログと睨めっこして選んだんですが、
昨日、帰宅したら、トイレの仮の電球が付くところで、
シャチョーさんが「思てたより床が、いい感じでした!」と。
でしょ、でしょー。

が、今朝起きたら、ゴミに出したはずのトイレマットを、
トイレと、手洗い場の下に2枚も敷き、
窓に、けろけろけろっぴの時計を置いて、
おそらく、ここには掃除用具を収納するんだろうな~という、
手洗い場下のスペースは、不自然に扉が2cmほど開いていて、
ぎゅうぎゅうにトイレットペーパーが収納されていた・・・。
母。なんでそんなにセンスがないかね。



両親は、「とりあえず置いとこ」「いつでも捨てれるし」
「もったいないし」「これ、高かったし」で、
物を捨てることを知らない世代+田舎育ち(場所はいくらでもある)。
20年くらい前の頂き物の箱とかが、熨斗付きでわんさか出てきます。やんなるー。

そうそう、私がとっくの昔に捨てたはずの、
中学生の頃に着ていた服がゴミ袋ごと1袋出てきてて、引きました。(ゲッ・・・。)
処分したそばから、拾う人がいるので、そりゃー片付きませんって。

テレビの、「劇的ビフォーアフター」というよりは、
ゴミ屋敷をどうにかしよう、って企画の方の番組に近いくらい、
大量の粗大ゴミと、どこへ退けるんよ?という日用品の山に囲まれ、
お風呂屋さん通いの日々です。
(で、片付けに飽きて、ブログを書いております)

ミラクル
2010年11月04日 (木) | 編集 |


地元の草野球チームは、ミラクルという名前でした。
2年前の夏に、勝って「じゃぁ、また来週な~!」と別れたきり、
1年半もの間、棄権とエントリー見送りを繰り返して解散してしまったので、
地区予選ではない、市長杯でラストゲームをしようということになり、
10月某日、久々にグランドに集まりました。

が。集合時間が過ぎても、ぽつりぽつりとしか現れず、
(今日、何人・・・?)(誰々来るん?)と集まりの悪さは相変わらず。

他のチームから誘われてるらしい、と聞いてたピッチャーは、
「ぜんぜんやってへん」「今、フットサルしとるー」と言い、
(競技が違っとるやないの!)
登板間隔はあまり聞いたことのない、「ナカ2年」だと言うし(!)、
道具入れのバッグはクモの巣張ってるし、
チームの行きつけだったお好み焼き屋さんは、オーナーが代わってるらしかったし!、

勝っても負けても1試合限り、だったので、
そんなんで勝ったら相手に申し訳ないなと思っていたら、
心配には及ばず。2-1で負けました。ちーん。

試合前、審判のおっちゃん(失礼・・・)が、
「あんたらー、ほんまに今日で終わるん・・・?」と
声を掛けにきてくださったのと、

試合後に、「道具、みんなで分けて持って帰ってー」
「ヘルメットも、誰か要らん?」と監督が言ってるのが、
(←要らんわな・・・。)ちょっと淋しかったかな。

私は新球を3球、もらって帰りました。
1球は記念に。2球は今のチームで使ってもらおう。

母校の後輩がいる、関西独立リーグ神戸9クルーズも休止になったそうです。
今あるすべての野球チームが、長く続きますように。

アーモンドトースト
2010年11月04日 (木) | 編集 |



某「ケン●ンショー」なる番組の中で、
「姫路周辺に住む兵庫県民なら誰もが知ってる」的に紹介された
「アーモンドトースト」を初めて食べてきました。

テレビで取り上げられる少し前から、新聞などでちょくちょく紹介されてて、
名前は知っていたのですが、食べたことも見たこともない。

(そんなん知らんぞー)と思ってよく考えたら、
モーニングをやってるような時間に、しかも喫茶店にそもそも行かない。
いや、そもそも近所に喫茶店がない。

そんなわけで、かねてから食べてみたいな~、・・・というか、
食べとかな!と思ってた1品に、草野球の帰りに立ち寄った喫茶店で遭遇。
友達も巻き込んで、兵庫県民として義務(?)を果たしてきたのでした。

味は想像していたより甘くなくて、
アーモンドプードルがたっぷり入ったマドレーヌをあっさりさせた感じ。

最近では、あちこちで「アーモンドトーストあります」みたいなPOPを見かけます。
ローソンでも菓子パンになって普通に売ってたし。便乗、便乗。
色々食べ比べしてみるのもいいかもしれないけど、
もう一度同じ時間に同じ喫茶店に行ったなら、(食事として食べるなら)
私はメニューの隣にあった「たまごサンド」を食べてると思う。
(甘いものはおやつだ)

ぽい・・・。
2010年11月04日 (木) | 編集 |

従姉が犬を飼い始めたらしい、という話を、
叔母から聞いてきた母が、

「やすこちゃんなー、犬飼うとんやってー。
何っていう犬かいな、ほれ、あのー、ぽ・・・」

と言うので、(ポメラニアンかな・・・)と思いながら黙っていたら、
「ぽい、・・・ぽい・・・」と口ごもる。(ぽい?)

さらに続けて、「ぽい・・・ヌードル・・・ほら、何やったけー?」

・・・って、麺類か。