これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


柚子茶
2011年01月31日 (月) | 編集 |


柚子てんこ盛り。(実際はこれの2.5倍!)

お正月のお墓参りの戦利品でした。
誰も手入れをしなくなった荒れ放題の山で、
折角実っても誰も採らないのは可愛そう、と
雪の積もった急斜面で、届くところ、取れるだけ取って来たのです。
それが自分が好きな柚子だったから、という単純な理由ではあるけど。
お年玉、お年玉~・・・。

残念ながら、そのままあちこちお裾分けできるような状態ではなくて、
傷んでるところを除けながら、取り急ぎ全部ジャムに。
横半分に切って、1つずつ種をきれいに取り除いて、
取り除いて、取り除いてー。(あまりに果てしなくて飽きる)

が、ここは丁寧にやっとかんと、
こういうことになるから、私がやる! 
→過去記事は コチラ

もちろん煮汁は煮詰めときましたぜ。

保存食
2011年01月18日 (火) | 編集 |

今朝、時間がなくて食べられなかったバナナを、
職場に持って行って食べよう、もしくは、
通勤中に食べよう (※良い大人は真似をしてはいけません)、

と思ってカバンに入れて行ったのだけど、
幸いにして信号待ちも少なく、そのまま職場に持って入るのは
あまりにも目立ちすぎたので、

ま、帰りのお楽しみにしてもいいかなと、
車のダッシュボード(・・・で合ってるんかな?、と思って調べたら、
「グローブボックス」というのだそうですね) に入れておいたのを、


たった今思い出した・・・。

まあ、冬眠前にエサを隠しておいて、忘れる小動物もいるさ。

ファッションショー(続き)
2011年01月17日 (月) | 編集 |


これは和裁室かな・・・。(たぶん)

さぁて、いよいよお楽しみのファッションショーが開幕~。
ショーの前には、懐かしい授業風景や校舎のスライドなんかも上映され、
音楽も、照明も、映像も、なかなか凝った作り。ほぇ~。
すごいなぁ、最近の高校生は・・・!



      

      

登場する衣装が、どれもこれも可愛くて、

やれ、「デザインが垢抜けてるわ~」だの、
「あたしらの時には、あんなん作らしてくれんかったのにー」だの、
「そもそもあんながなかったよな~」だの、
「あの型紙、どこで手に入るんやろう・・・」だの、
「あれやったら、フツーに普段に着れるやん~!」
「授業で作った服、着た事ないわー」「私、タイトスカートだけ、はいたで~」
「えっ!?そうなん?」・・・だのと喋りっぱなし。

在校生だけでなく、有志で卒業生も何人か出演したようで、

「あたしら、呼ばれへんかったな?」
「ゆうてくれたら出るのにな?」

(↑この2人、本気か!)

  


いやー、もう、どの子もめっちゃべっぴんさん!
高校生たちもみんな、なんて可愛いんだろうね。
もはや母親のように、温かーく見守りつつも、
終始、ちょっと羨ましい、うるさい2人でした。

違うな。
うん、全然違うな。
レベルが違うな・・・。


あたしら、ダサダサやったな。
そうやな・・・。

しいて言うなら、ドレスをテカテカのポリサテンで縫ってた子が多くて、
がんばって縫ってるだけに、安っぽい感じがすごく残念だった・・・。
学生なので、仕方がない部分ももちろんあるんだけど、
(私らも、そうだったけど)(当時はネットもなくて苦労したよね)

もうちょっとだけいい布で縫ってたら、ステージ衣装で終わらずに、
ほんとに挙式のお色直しで着れるレベルなのに、惜しいなぁと思ったのでした。



↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

ファッションショー
2011年01月17日 (月) | 編集 |



その母校の被服科が、今年度で閉科になります。
式典と、最後のファッションショーの案内が届いて、12月某日、
友達と2人で(行っとこか~?)(行こ行こ~)と見納めに行って来ました。



会場の市民会館に着いたら、予想外に全席指定(!)。
運良く友達とは隣り合わせになってたのだけど・・・
って、もしかして卒業年度順に並べてもらってるんちゃうの?これ・・・。

にしては、周りに知った人がいないのは気のせいやろか。
旧職員の先生方も来られる、と書いてあったので、楽しみにしてたのに、
薄暗い会場をキョロキョロ見渡しても、同級生はおろか、知人ゼロ。
みんな無関心かぃ。あたしらのこのプチ同窓会気分を、どうしてくれんのー。

とまあ、若干テンションを下げられつつも、式典は厳かに始まり、
前身の家政科から数えると51年続いた、と説明がありました。ふーん・・・。
時代の流れから、就職先に困るようになってきた、とは聞いてたけど、

確かに・・・、必死で取得した検定、
なぁ~んにも就職に役に立たんかったもんなぁ!
あぁ、ほんまほんま!

ちなみに2人とも、和裁、洋裁、食物調理の3種目検定1級(通称・三冠王)。
なのですが、ほーんとに「取っただけ」。何にも使えません。



↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

タカハシさん。
2011年01月15日 (土) | 編集 |

夕べ、高校の時の友達から、「今、実家から、
『高校時代にアンタと仲の良かった、高橋さん、て人 が、
連絡を取りたいからメールアドレスを教えてって言うてるでー』
と連絡があったんやけど、仲良かった高橋さんが記憶にない。覚えてる?」

というメールが届きました。

高校は被服科で、1クラスしかなかったため、3年間一緒。
好きな男子の隣の席になれるかしらー、的なドキドキ感とは無縁だったので、
席替えも1,2回、したかしなかったか、というくらい。なので、出席番号順に、
教室の左端の「アカマツさん」、から始まって、右の一番後ろの「ヨシノさん」まで、
どの辺りの席に誰が座っていたか、だいたいスラスラ出てくるのだけど・・・


高橋さんは、おらんかったで~。
ていうか、仲良かったら、私が知らんはずないし・・・。

「おらんおらん!」と返信したらば、


すぐさま、
「アホのオカンから(アホのオカンて・・・)、
『中学校の高橋さんやった!』と連絡がありました!!!!
ごめんなさい!!」 と返信が・・・・。

そら知らんわー!(笑)(中学は別だ)
じゃ、卒業アルバムとか、調べなくても良さそうやね。



別の友達に確認したら、確かに高橋さんは居たそうなのですが、
あまり仲良くしてへんかったと思うけど?・・・とのことで、

案の定、本人は中学校の高橋さんも分からへんそうです。(おぃ)
世知辛い世の中、その高橋さんが、ほんまに「仲の良かった高橋さん」
やったらええのにね、って思いました。


夜遊び
2011年01月12日 (水) | 編集 |


ビニール系のシャカシャカ、ペラペラしたものが好き。

壁から出てきたクッション材だの、
マスキングテープや養生テープの丸めたの、だの、
新しい建具に貼ってある保護シートだの・・・、

好物だらけの工事中の自宅は、猫には(も)
退屈することのない、うってつけの遊び場で、
朝起きたら、しばしば2階の私の部屋からそれらが発見され、
叱られるのでした。



りほーむ*そらえもん
2011年01月10日 (月) | 編集 |

フェリシモの子ども服カタログ「ano:ne」が好きで、
もう何年もコレクションしてるのですが、(カタログをね)

とある号の、たった数ページ、撮影の背景に使われてた空のパネルが
ものすごく可愛くて、どきゅーん。空模様に弱いのです。

あれはどうしたら手に入るんだろう、
どこかで売られているんだろうか・・・と想い焦がれて、
思い切ってフェリシモに問い合わせまでしたんですが、
撮影の小道具で出所不詳とのことでした。
(何なんだろう、この普段にはない行動力は・・・)




じゃあ、空のポスターを探せばいいんじゃないか。
(見つけられなかった)

それとも、実際の空を撮影して、大きく引き伸ばせばいいんじゃないか。
(気に入った雲が出なかった!)

いやいや、油絵とか描くキャンバスに、空を描けばいいんじゃないの?
(描けるかな・・・)

それか、水色の布に、白いスプレーで雲を描くとか?
(う~ん、これかなぁ・・・)



・・・と、そーんな構想だけ練っていたところに、
天井と壁のクロスを選ぶよう、シャチョーさんが持って来られた、
めちゃくちゃ分厚いカタログの中に、青空模様の壁紙はーっけーん!
(そっかー、空模様の生地は探したけど、気付かなかった~)
(そういや、これを天井に使ってる部屋を雑誌で見たことあったぞー)
リフォームとは別に、どさくさに紛れてこの壁紙を注文していただいた。

なので、内装屋さんにいつか貼り方のコツを教わっておこう~、
と思っていて、ちょうど機会があったので、
「スプレーボンドで貼ろうかと思ってるんですけどね・・・」と尋ねたら、
「あ~、貼る物(土台)さえあったら貼りますよ~!」と言って下さって、
それは、もうコツでも何でもなく、丸投げしちゃえー的なお返事なわけで。

えぇーっ、イインデスカ~!
じゃ、じゃあ、工事が終わらないうちに、
急いで何か土台を用意しとかんと~!



玄関先で、そばに立てかけてあった板を、
「じゃあ、この辺のやつを・・・」と冗談まじりで狙っていると、

「あ~、それは薄すぎてダメなんっすわ~」
「そっちは荒いから、壁紙が(凸凹を)拾ってしまう・・・」
「それは、ちょっと重たいで~」、と大工さん・・・。

あかんか(笑)
じゃあ、(じゃあ、って・・・)ホームセンター行って買ってこ~。
「表面がツルツルのやつがいいっすよ~」
「分っかりました~!♪♪」

そう言って、その場を離れて家の中に入って用事をしてたら、すぐさま
「パネル、どのくらいのサイズですか~?」とシャチョーさんが呼びに来られる。
その間、時間にして3分くらい。私と入れ違いで戻って来られたっぽいです。
へっ?
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))

内装屋さんと大工さんのアシストで、「んじゃー、僕探して来るわー」と、
シャチョーさんが土台を用意してくださる話がまとまってました。
(す、す、すみません・・・)(いいんですか・・・?)(やっほーぃ)

全て丸投げ



キャンバスみたいな状態の物で十分☆、と思ってたら、
立派な額縁に仕上げてもらって、かなり恐縮・・・。
工事の片手間に端材でちょこちょこっと、というレベルではないのです。
シャチョーさんと大工さんの二人三脚で土台が出来上がると、右から左へ、



内装屋さん、ちょちょいのちょいで貼ってくださいました。
(この日の作業は終わったのに、余計な仕事をさせています)


プロ集団の技の結集。
たぶん、・・・確実にボランティアなのです・・・。よね。

壁紙が届いた時、一瞬分からなくて、
聞き流してしまったので、空耳だったかもしれないけど、
「はぃ、そらえもん」とシャチョーさんが呼んではった気がするので、
(って、実際のところ、どうだったんですかね?)

この子の名前は「そらえもん」です。
ありがとうございました。大事にします。
(ただ、若干、置き場所に困っています・笑)


おまけの「みにそら」
(ダイソーで157円で売ってたキャンバス)

残りの分も、糊を付けた状態で置いて帰ってくださったので、
捨てるには忍びなくて貼ってみましたが、
(ベタベタに悪戦苦闘しました。もー、2度と貼らない!)(笑)

りほーむ*シャッフル!
2011年01月10日 (月) | 編集 |

素焼きタイル風のフロア材を貼ってもらった一角。
濃淡が付いて、わざと混ぜ混ぜで入っているので、
トランプみたいに、薄いの、中くらいの、濃いの、に分けて、
シャッフルしながら敷き詰めてくださってます。
メンドー臭いの選んで、すみません・・・(笑)


外に回れば良かったんですが、あっという間に
もう終わりかけだったので、後ろから失礼しま~す。

猫づくし
2011年01月10日 (月) | 編集 |

お花で浮かれてた数日後、
今度は友達から猫づくしのサプライズが!
キャー、ナニコレ!!かわい~!!ありがとねー。
昨日、雑貨屋でこれの色違いのピンクを見かけたけど、
私は絶対黒やな~。わかってるねぇ~☆


タルがいっぱい。



ワルそ~・・・(笑)



「こちらもお忘れなく」

お花いただいちゃいました。
2011年01月09日 (日) | 編集 |

塗装屋のおっちゃん(・・・「おっちゃん」と呼んだら、
「えっ?!私~?」と怒られるんですけど) は、父の古い友人で、
(※だから間違っても「お兄さん」ではないから!)

改修中の、誕生日だったある日、仕事から帰ったら、
おっちゃんと、シャチョーさん(巻き添え)からお花が届いてました(!)


おっちゃんセレクト。(かな。たぶん)

(なんで知ってはんの?!)
(あぁ、お父さんが何かゆうたんちゃうか~?by母)

・・・いらんことゆわんでえぇっちゅーねん・・・。
しかもどうも歳もバラされた模様。(それこそ、余計)

とりあえず「部屋の一番目立つところに」、と置かれたそれを見て、
「えぇーっ、めでたい歳でもないのにー!」 と、(ほんまにめでたくない)
何故か爆笑!!! 「ウレシイ」が基準値を超えると、
人間って爆笑するんですね・・・。(笑)

私の、まさかの反応に半笑いしながら、
後片付け中だった大工さんにも、
「あ、オメデトウゴザイマ~ス」と祝ってもらって、
2010年の誕生日はHAPPYでした。



切花じゃなくて、ほんとよかった~!
でも。このゴールドクレストは、大きなツリーに育てよう!と思って買って、
あっという間に枯らしたことがあるんやな~・・・。
(※しおれてるのか、しおれてないのか、分かりづらい)

という話を、後日してたら、シャチョーさんが、
「カブトムシ(を飼ってる)の土がいいですよ~!」とぽつり。

・・・って、いや、あの・・・あまり参考にならないアドバイス、
どうもありがとうございます(笑)木を育てるために、
まずカブトムシから育てないといけないのは、若干遠回りです(笑)

どちらも枯れませんように。

りほーむ*たあ坊
2011年01月09日 (日) | 編集 |

木材を組み立てた時に、ビスの頭を隠すために、
丸く開けた穴の中にビスを留めて、その上から丸棒を埋め込む、
という方法があるのですけど、

ん????なにやってるんすか?


ええぇーっ! (((( ( ゚ Д ゚ :) ))))

大工さん、ノミで角材を鉛筆みたいに削り中。

「ノミって・・・そんな使い方もあるんですか・・・!(笑)」
「臨機応変に・・・。」

用意してた丸棒のサイズが合わなくて、
急遽手作りしないといけなくなったんだそうなのです。
(たぶん、「角材」じゃなくて、板を細長く切るところから、だと思う)



こうやって、打ち込んだら、


後は、


切り落として、



「ああ、それ○○でしょ!」と言いたかったのだけど、
「タボ」だったか、「ダボ」だったか自信がなくて言えず、
なんか、「たあ坊」 的な名前やったな・・・と思いながら見学。
(調べたら、「ダボ」でした)

丁寧に仕上げてくださって、ありがとうございます。
丸棒じゃないけど。(笑)

みんなのたあ坊 ・・・

りほーむ*だんごどっこいしょ
2011年01月07日 (金) | 編集 |

大工さんは、来る日も来る日も木材だの石膏ボードだのを、
測って切って打って測って切って打ってー。

天井の際なんかに、ピターッと最後の1枚が収まるのが気持ち良くて、
はまる瞬間に運良く遭遇すると、後ろで「ピターッ・・・」とアフレコして、
現場を盛り上げて 邪魔ばかりしてたんですが、そのたんびに、

「いや、今これ2回目です・・・」とか言っちゃうからお茶目です。

シャチョーさんや職人さんたちがみなさん、
「厚さが35あるから~」とか、
「ここは1200でいこか~」なんて普通に話されてて、
長さの単位がmmなことに、最初なかなか付いていけなくて、
ちんぷんかんぷん???だったんですが、
(ちょうど、円とウォンの違いみたいな感じ!)
(って、韓国にしか行ったことないんだけど)

なんかカッコイイから、私もこれからは型紙に縫い代の長さを書き込む時に、
mmで行ってみよう!とやってみたら、
やっぱりどうにも慣れなくて、cmとmmが混在する、という
なんとも情けないややこしいことになってます・・・(笑)難しいなぁ。

部屋の中で寸法を測り、玄関を出てカットして、
カットした物を持って入って留める・・・。
毎回、大工さんが「2390186023901860・・・」なんて言いながら
玄関を出て行かれるので、ある時、
「・・・途中で忘れません?」と尋ねたら、

「ケッコー忘れて、何回も出たり入ったりしとう。」と。
そりゃー、気付かんかった・・・!(笑)


「ゆーちゅーぶに載せるんすか~?」

いえ、ブログに載せちゃうんです。



だんごどっこいしょ



りほーむ*猫には読めませんでした
2011年01月06日 (木) | 編集 |

養生中。

床の仕切りの部分にニスを塗って、ご丁寧に
注意書きまで書いておいてくださったようなのですが、



猫が通過したんだそう。
あー、ほんまや・・・。
跡がくっきり。踏んどるな・・・。

すみません。シャチョーさん・・・。
想定外のお手間をかけさせました・・・(!)
猫には読めませんでした。



翌日、こうなっていた!(笑)

りほーむ*ドリフトウッド
2011年01月06日 (木) | 編集 |

木部の色を、
「グレーがかった古っぽい色目で、ニスでテカテカしてなくて、
オイル仕上げ?な感じで」とお願いしてたら、わざわざ
端材に数種類、塗料を塗って、それぞれニスありとニスなしで、
サンプルを作ってきてくださったんですが、

その中に、まさに「ドストライクぅ~!」なのが、ちゃんといました。
ぼやーんとした説明でも、ちゃんと伝わってて感動。
さーっすがシャチョーさん、なのです。

そんなわけで、「ドリフトウッド」は、ワトコオイル (油性塗料)の色の名前。

台所のカウンターにも使いたかったので、
「醤油とかこぼしたら、染みになるんでしょうねぇ・・・」
「なるでしょうね~・・・(って、この時点では、シャチョーさんも手探り)」
「でもニスなしがいいです!」と無茶を言いましたが、

試しにサンプルに醤油をかけて実験したら、
しっかり水を弾いて玉になっているので、

「おっ・・・、コイツすごいなぁ!」
「ですねぇ!!!」と盛り上がりました。

名前だけしか知らなかったけど・・・、すごいぞ、ワトコオイル!!

仕事から帰ったら、いつもいつも「塗装が終わったとこー」で、
見逃してばかりで悔しかったのですが、(がーん↓)
見れました、見れました・・・。大満足☆
平日ですが、有給ですが、それがなにか?



今日は塗装屋のお兄さん。


渋くて落ち着いた感じになりました。
もう、めちゃめちゃかっこいー。

大工さんが、「ブティックみたいやー」ってゆうてはりました。
何を置いたらいいのか分からなくて、まだガランドー。
(下の方は、かなり母がガラクタで占領し始めてきた!)


母にも(←届かない)、猫にも邪魔されないスペース。
なんか、雑貨をかーざろ。




ワトコオイルの缶です。(缶もかっこいい!)

後で1缶、残ったから・・・と頂いたのです♪
あれやら、これやら、塗~ろおっと。
(っていう行動も読まれているっぽいな。)
ありがとうございます。

(なんてったって、ペイント魔)



りほーむ*壁待ち
2011年01月05日 (水) | 編集 |

洋間の壁を、漆喰の壁にしたくて、
しかも、それをどうしても自分で塗りたくて、

一部、壁紙は貼らないで、石膏ボードのままにしていただいたのですが、
そのせいで、壁待ち状態・・・。(あ゛・・・)
工期を長引かせてしまって、足を引っ張りました。
たくさんご迷惑をおかけしてごめんなさい。


そっか・・・エアコンが付けられへんかったんや!
(自分の部屋がそうだったのに、忘れてた・・・!)

ペンキにしろ、漆喰にしろ、
なんでこう、「色を塗る」工程が心惹かれるんだろう。
今が、年末、ということを除けば、
なーんて楽しいんだ~!!

・・・とワクワクしてたのは最初だけ。
下地処理もちゃんとした(たぶん)のに、
ボードの継ぎ目の部分が塗っても塗ってもひび割れて、
どうにもこうにもお手上げ!だったのと、
買った漆喰が、「練り漆喰(すぐに塗れます)」っていう割には
ダマだらけで、(だったらしっかり混ぜとけよっっ!)
手直しすればするほど色ムラができて、完全にテンションダウン↓↓。
戦意喪失。

しかも、指で塗ったら、角っこきれいに塗れるや~ん!と調子に乗ってたら、
指先が荒れて、荒れてるのに気付かないで作業してたら、豆ができて、
豆に気付かずに塗ってたら、豆が潰れて、指先パンパンに腫れて、
しばらく人差し指が使えませんでした。(鈍すぎるか・・・)

塗装屋のお兄さんにだいぶフォローもしてもらったんですが・・・、
おとなしく壁紙貼ってもらえばよかったですかね~。(笑)




「使こーてんやったら、あげますよ~」と
内装屋さんが、下地処理の材料を分けてくださいました。
ありがとうございました。



大工さんのメモ。


洗面器に、泡だて器。
今からホットケーキでも作りそうな感じですが。


現場監督、監視中。
「あ~、そこちょっと、でこぼこー」




どこ、歩いてきましたかね?


またまたどこ、歩いてきましたかね?

まんまと、
2011年01月05日 (水) | 編集 |

コリラックマ
ポイントシールが、倍に付いてるパンだけを狙って、
コリラックマ ゲーット!!

ローソンの戦略に、まんまとはまるの巻。

パトロール
2011年01月04日 (火) | 編集 |

毎日、工事が終わるとちゃんと2階から降りてきて、
どこがどう変わったのか、チェックに余念がない。


そして、工事がお休みの日には、
日当たりのいい場所と珍しいもの探しに余念がない。


時々、知らない間に移動させられてたのだった。

りほーむ*村長
2011年01月04日 (火) | 編集 |


浴室の窓です。

INAXのショールームに、
同じような黄色のアヒルがディスプレイしてあって、
「アヒルは(システムバスに)付いてくるんですか!」と
シャチョーさんが真顔で質問して、担当のお姉さん困らせてました(笑)

たまたま部屋に飾ってたのがあったので、
って、持ってた自分にびっくりだけど、
一家で引越しさせときました。村長です。

りほーむ*I have a key.
2011年01月04日 (火) | 編集 |

見慣れた部分の、聞きなれない名前の数々・・、
今回、だいぶ覚えました!

回り縁
天井と壁の境目の、ちょっと分かりづらいけど、
これが回り縁(まわりぶち)で、

(ダルメシアンが回ってるところ、想像中・・・)



これが、框(かまち)。

(魚っぽいものを想像中・・・)



で、壁と床の境目の、これが巾木(はばき)。
(※壁は石膏ボード、床は養生中)

特に英語が得意というわけではないけど、「はばき」、がどうしても、
「( I )have a key.」
(私は鍵を持っています)
と聞こえて仕方がなかった(笑)

ハバキー!

りほーむ*やっぱり料理は、
2011年01月04日 (火) | 編集 |

IHが使えるようになったら、
まず最初に何を作ろうかなぁ・・・、

と思っていたのに、最初にしたのは、
「前日の残りの豚汁を温める」ことでした・・・。豚汁かぃ。

ルクルーゼ
ほぼ、「観賞用」だったお鍋。
やっと普段使いにします。
(※嫁に行くことがあれば、これは持って行きます)


鍋は選ばんと、焦げやすいよ。
IHは、やっぱ煮込みがえぇ(得意)かなぁ。
チャーハンは、難しいなぁ・・・。

って、シャチョーさんから色々教わって、
「じゃー、ちょっと練習せな、ダメですね~!!」って話してたら、

とどのつまり、
「まぁ・・・でもやっぱり料理はガスやで~・・・!」って、


えぇーっ!
今、それを言っちゃう~?!
(笑)
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))


練習しまーす。

りほーむ*超アナログ
2011年01月04日 (火) | 編集 |

食卓の後ろに、ベンチを作ってください、とお願いしました。
幅、奥行き、高さ、どういう仕上げにするか・・・
数分打ち合わせただけで、


シャチョーさん、設計中です。

・・・って、そこで・・・?



ALL手書き。

設計士さん曰く、「案外、このほーが分かりやすい!」んだそうです。
えっ?写さんといてよ~、って?
(じゃあ、クリックしても大きくならないようにしときます)

伊達巻き
2011年01月04日 (火) | 編集 |

年末、母が突然、何を思ったのか
「伊達巻き作らなあかんなぁ」と言い出して、

うちの、お節らしき料理は、30日の晩くらいから、
田作り、煮しめ、黒豆が出てきて、
「もう食べたらええやん!」とフライングで食べ始めるのだけど、
(全然雰囲気出ーへんし)(お節の意味ないし)(飽きるし)

今まで1度も作ったことのない伊達巻きを、
なんで作ってみる気になったのか分からないけど、
とりあえずはんぺんが、冷蔵庫に買ってきてあった。

今日は1日、朝から家の中の片付けに忙しくて、

「もー、ほんまええかげんにしいやー!!!」
「なにこれー!」
「考えられへんわ!」
「全部ゴミやん!」


という罵声が、何十回となく響き渡っていた中、

母は全然へこたれることなく夕飯の準備に忙しかった。
台所を何気なく覗いたら、フライパンに卵液が広がっていたので、
(薄焼き卵かな)と思っていたら、伊達巻きに挑戦中。
何で今日なんやろう、というところはスルーしておくこととして、

「はんぺんをミキサーにかける、ゆうて書いてあったんやけど、
まあええかなー、思て、みじん切りしたんや!
と、あっけらかんと言うからビックリ!(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))

「みじん切りぃ~???????????」


「それって、すりつぶすもんやで?(作ったことないけど)」
(だって、好きじゃないから)
「だからミキサーにかけろ、って書いてあったんやろ。何アレンジしとん!」
と言ったら、

「つぶすー、なんて書いてなかったもん。まあ一緒かなー、思て。」


初めて作る料理を、どうして最初からレシピに従わず応用するのか。
そういうのは、もっと料理の上手な人がすることや!
大根おろしの代わりに、大根みじん切りせーへんやろ、
山芋でとろろ、する時に、山芋みじん切りにせーへんやろ!!!!!!!
(あれ、長芋やったっけ、山芋やったっけ。いつも分からなくなる)

と言ったら、「あ~、そうやな!」と言いよった。



なーんじゃこりゃ。(呆)
しかも、「みじん」切りちゃうし。



巻いてもないし。


「じゃあ、またはんぺん買うてって、もっぺん作ったらええやん!♪」って
言うてはりましたけど、だから甘い玉子焼き、嫌いやっちゅーねん。


りほーむ*べろーん
2011年01月04日 (火) | 編集 |



電話台をどうするか、コード類をどうするか、
シャチョーさんと大工さん打ち合わせ中。
(※手前の冷蔵庫にピントが合ってる、残念な画像)

「ここからここまで、ずどーんと」
(あぁ、はいはい)
「ここへ、だーんと付けて」
(あぁ、だーんとね)
「んで、ここまでべろーんと」
(あぁ、べろーんと持ってくるんっすね!)

それで通じるのか・・・。
(後ろで爆笑)

基本、擬音語。




べろーん、で。

りほーむ*重ね着
2011年01月03日 (月) | 編集 |

うじゃらうじゃら~。うちの心臓部。
なんで、どれがどれか分かるんだろう・・・。



噂の電気屋さんは、自称「着ぶくれ」7枚重ね。
申し訳ないことに、狭い場所での作業が多かったので、

「・・・お、通れたんすか!」
「何回も言いますけどね、僕、着ぶくれですから!!」


・・・という、大工さんと電気屋さんのやりとりを、
2日連続 聞いて、台所で大笑いしてたら、
台所の電球を付けに来られて、
「さっき、笑いましたね?」と怒られる・・・(笑)



それを後日、シャチョーさんに話したら、
「あー、あれ、下に断熱材入っとーでしょ」って、更に毒舌でした。
ダンネツザイーッテ!!!!!!(ケラケラケラケラ)


↑つくづく、いじられキャラだった。↑


これっすか!・・・(笑)



熟成
2011年01月03日 (月) | 編集 |

台所にいたら、大工さんのお仕事も見ていられるし、
お茶もすぐに出せるので、冷蔵庫の掃除をしてたら、


たまに、こんなん出てきました。
(※クリックしてご覧ください)

りほーむ*タコ足
2011年01月03日 (月) | 編集 |

工事を見物しつつ、台所の電気コンロでカレーを煮込んでいたある日、
電気コードを差し込んでいたドラムから火が出る、
というボヤ騒ぎのハプニングが!

まだIHの電気が来ていなくて、その他の配線も仮の状態。
電子レンジと、オーブントースターと、湯沸しポットと、電気鍋が、
6口のタコ足に刺さっており、そのタコ足のプラグと、冷蔵庫のプラグが、
火を吹いたそのドラムから取られていた、という、その時点でアウトな状況で、

さらに、朝から電気工事が行われてた関係で、大工さんも、
普段なら別の場所から取られていたはずの、バンッ!の機械の電源を、
その直前、同じドラムから急遽取られてたんだそう。

私は、と言うと、冷凍の食材をレンジで解凍しながらカレーを煮ていて、
その隣では、たびたび停電していたために、
電気が復活するたびに何度もポットが再沸騰をする、という
危ない要素が何重にも重なっていました。

「そういえば、さっきそこから煙が上がったような気がしたんやけど、
気のせいかな~って思ったんやけど、やっぱりそうやったんやなー」と母。おいおい!
ゆっくり座ってお茶飲んでる場合とちゃいますよ。

大工さんが、「なんか変なニオイする!」「コードがめっちゃ熱い!」
「ヤバイヤバイ!!」とドラムを動かしはった瞬間、出火!!(ゲッ!)
私が、えーっと、これは水を掛けていいんだったかどうか・・・とオロオロしてたら、
「水、水!(掛けても大丈夫!)」ってゆってくれはったんで、
すぐ消火できて事なきを得ました。
(確か、防火管理者の資格、持ってたんでした、私)(←意味なし)

ほんまに、電気火災って起こりますよ、どなた様もお気を付けくださいね。
って、こんな無茶な配線、しませんよね。



翌日、「電気屋さん帰ったった後で、昨日大変やったのにー。ねぇー?」
「そうそう!」と電気屋さんに、大工さんと訴えたら、
「僕も、ヤバイんちゃうかな~と思って・・・言うて帰らなあかんと思って、
(一部、電気が復旧しないところがあって)焦ってて、言うの忘れた・・・」と。(笑)

とりあえずみんなで電気屋さんのせいにする。
(使いすぎのせいです)

たこあし注意。

りほーむ*「おはようございます」
2011年01月03日 (月) | 編集 |
年賀状も壁塗りもやっつけたので、
ブログの記事を整理するとします。
さてと、


工事の間、私は日中は仕事で家にいないので、
どうにか 首を突っ込みたくて 参加したくて、
毎朝1枚、張り紙を書いて行くことにしました。
ただし、いつもぎりぎりにしか起きられないので、3分くらいでちゃちゃーっと。

自分の家が毎日こんなにたくさんの人の出入りがあって
めっちゃ楽しそうなのに、ずるい。(←労働意欲なし)
(仕事に行け!)



大工さん最後の日に、ずらーっと並べてみたところ(を携帯で)
毎日ネタを考えるの、けっこー楽しんでます。
同じペンで、毎日黒猫を塗りつぶしていたらインクが切れてしまって、
途中から、カラフルな猫になりました・・・(笑)



copicチャオ で描いてます。
つたない絵でもそれなりに見えるから好きー。


終わっ(ってやっ)た~!!!
2011年01月03日 (月) | 編集 |

本日、1月3日。

壁塗り(漆喰)が、とりあえず終了しました~!
(っていうか、「えぇい、もー、終わったるぅ!」って感じ)

まだもう少し手直ししたい所があるのに、ちょうど1袋使い切って、
新しい漆喰の袋を開けないといけないのが悔しいけど・・・。
開けざるを得ない、っぽいかな・・・。


階段の手すりの壁を塗っていたら、
上から時々手が覗くのが面白かったらしく、邪魔ばっかり。


あ、その角のとこ、修正せなあかんね。


だから、邪魔やねんて。


上から目線で大あくび。
なんか、はらたつー。


終わった~!!!
2011年01月02日 (日) | 編集 |


年賀状、書き終わった~!


出す予定で宛名を書いていた分は、全て書き終わりました。(たぶん)
両面、どこにも手書き文字がないのは、私は味気ないなーと思うので、
(むしろ、あえて手書きしたい)(そこは譲れない)
ある程度時間がかかるのは分かってるんだけど、ペース配分がまるでダメ。
忙しくて、てんてこ舞いな時に限って余計な事がしたくなったりして、
優先順位の付け方が分からなくなります・・・(笑)

毎年、ハガキは、母が郵便局に勤めている人から予約して買っていたので、
母が10月頃から、「あんた、今年何枚要るんや?自分で買うんか?」と
しつこく尋ねていたのがうっとうしくて、聞き流していたら、
とうとう年末になってしまって、ようやく買いに行ったのは、確か29日でした。

昔は、11月ごろからノリノリで構想を練って、
絵の具で色を塗ったり、画用紙貼ったり、ゴム版彫ったりして、
なおかつ、それが元旦に届くように!と張り切ってたのに、
いつしかプリントごっこになり、パソコンになり・・・。
どんどん楽になっているのに、なんでこうなるんでしょうかね。

年々、ずぼらになってゆくけど、
かよちゃんの年賀状は、いっつも楽しみにしてるでー、
って言ってくれる友だち、ありがとう!



ブログの記事が、たまっています。
片付けが先か。それとも、途中で戦意喪失でほったらかしてる壁塗りが先か。
(・・・壁っすよねー。ブログ、じゃーないっすよねー。)

あけましておめでとうございます。
2011年01月01日 (土) | 編集 |






あけましておめとうございます。
なんとか元旦にこうして画像がアップできました!!
きまぐれ集中更新ですが、楽しみに読んでくださってる方のおかげで、
続いています。(大晦日の午後に撮影だ!)
いつもありがとうございます。
今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。
年賀状は、今から書きまーす。



もう、いいっすかー。

