これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
おひなさま
2011年02月23日 (水) | 編集 |


毎年、毎年、気にはなりつつ、飾る場所もないし、
どこにしまいこんであるのかも知らなくて、
最後に出したのがいつだったか分からないくらい
恐ろしく時間が経ってたんですが、先日、たぶん
××年くらいぶりに(ご想像にお任せします)雛人形を出しました。

その昔、母方のお婆ちゃんから、
「”お雛さん買うたり~”ってお金もろた」 そうなんですが、
「お母さん、カメラ欲しかったから、カメラ(とケース入りのお雛様を)買うたんや~」
なのだそうです・・・。ああそうかい。

人形一揃えが入った段ボールを出してきて、ガラスケースは?と尋ねたら、
ずっと床の間で何かの置物が入れられていたそれが、
まさしくお雛様のだったらしく(オイ)、

洋間が一向に片付く気配が無いので、
(こりゃーもう、今シーズンはコタツは出さんな)と確信、
コタツの脚とティッシュペーパーのケースにフェルト敷いて、
下駄箱の上に特設ステージ用意しました。
(つくづく罰当たりな!)

スペースの都合上、右大臣も、左大臣も、 誤認林も 五人囃子も、省略。
久々にお目にかかれましたのに、すみませんね、飾ってあげられなくて。




段ボールに入れっぱなしだったにしては、
人形も小道具もみんな無事で、ホッとしました。
アホの猫が、倒して無くしませんように。



※横から覗いてはいけません。

クリーンナップ
2011年02月23日 (水) | 編集 |


「(訳) : 掃除しろ!」


キッチンやお風呂は、全てシャチョーさんセレクト。
私は「白かったら何でもいいです!」とだけお願いしてました。(笑)
よって、ショールームには、ほぼ「確認しに行った」に近いのです。

「クリナップ」が、「clean-up」だったのか!と気付いたのは、
つい最近のこと(笑)

おぉう、それって、それって、野球で言うたら、
強打者やんか~!!




草野球も開幕し、そろそろ公式戦が入る時期になりましたよ。
今年こそ、大会の数と試合の数があんまり変わらんやないの、
(つまり=勝ち進まない)という、トホホな状況を、
なんとかして欲しいもんです・・・。

クリーンナップ、しっかり打ってください。
(って言うかその前にみんなとりあえず出塁しようか)

レアチーズケーキ
2011年02月22日 (火) | 編集 |

 「てんきち母ちゃんちのもてなしごはん」 から、


「マンゴーのトロピカルチーズケーキ」を。
職場ゴマすり用~。



昔、何かのポイントを貯めて交換した黄色のお皿5枚セット。
母がしまいこんでいたのを新調したのはいいけど、
うちで出てくる料理にはまったく合わなくて、 

(これにマグロの刺身なんて載せられて出てきた日にはかなり呆然。
「ちょうどエエお皿が無いんやもん」「どこいったんやろ」・・・ってそりゃー、
年がら年中、「ヤマザキ春のパン祭り」の白いお皿各種と、
銀行やら農協やらで頂いた粗品のお皿ばかり使っていたので、さすがに見飽きて、
私が黙ってごっそり捨てたからに他ならない。フンだ!)


このイエローは、そのあまりの使い勝手の悪さに、食器棚の高いところへ
目に付かないよう(届かないよう)除けていたのですが、
これならしっくりきた気がする・・・。(よね?)



材料の「マンゴーピューレ」が近くに売ってるばずもなくて、
かといってネットでそれだけのために取り寄せる気もなく、
いや、って言うか、ついでだから、と色々買うのが目に見えているので、

ブログで見たこのチーズケーキが、どーしても食べてみたかったから
この本を買った、と言っても過言ではないのにもかかわらず、
「缶詰と、リキュールと、クエン酸」をミキサーにかけ、
こんなもんやろう(あくまで想像)、と最初っから代用してますが何か?
(※ピューレは無いが、リキュールもクエン酸(食用)もある、変な台所・・・)

あははははは・・・。

母に買い物を頼んだので、「オレオ」が探せないだろう、
ましてや「マクビティー」のビスケットはもっと無理だろうと思い、
「ビスケット買ってって」と言ったら、「バタークッキー」買ってきよりました。
なので、土台が黒でもなく、バター多め。子どもの使いか!



脂肪に変換中。
なんで体重が戻るのはこんなに速いのかね。

出窓出現
2011年02月21日 (月) | 編集 |


ドイツがまだ西と東に分かれてる地球儀と、
20年前くらいの大辞林と、
その他ゴミ多数が「とりあえず」2ヶ月置かれたままだった出窓、
ようやく全貌が明らかになりました。広い!

あはははは・・・。
(笑とこ、笑とこ)



「どうせ、すぐ物であふれるんですけどね」





そんなことより、ゴールドクレストがピンチです・・・。
(やっぱりこうなる・・・)(泣)

テリトリー
2011年02月19日 (土) | 編集 |


ここ、ぬくいねん~。(新発見)




干ししいたけが落ちてこないか、心配。

「おやつですよ」
2011年02月14日 (月) | 編集 |



無印で買ったフラワー型は、6等分すると、
1切れがハート型になる。
めちゃめちゃ可愛いけど、・・・かなり1切れがデカイです!

生地少なっ、と思ったけど、いい感じに膨らんでいたので、
意外といけるんじゃないか、頑張れ、と期待したら、
しぼんだ・・・↓。





「おやつですよ」
から 「焼きチーズケーキ」 を。

混ぜて焼くだけ簡単スタイル。手軽だけど、ケーキとしては、
私はボトムがある方が好みかなぁ・・・。(いや、食べるけど)
チーズケーキなら、なんだって食べるけど。

タートルフードと爪楊枝
2011年02月13日 (日) | 編集 |

パターン : hibi+ 「タートルフード」


シャチョーさんの。

BBSでメンズ用にアレンジしてる人を見かけて、
この形のフードにしてみたかったので、
(それもアリなんか~!いっただき~!)とサイズ調整
したのですが、う~ん、小さかったらゴメンナサイです。


着用には差し支えないと思うのですけど、
どうも想像してたより裾がすぼまってたような気がして、(???)
パターンは1サイズしか持ってないから間違いようが無いのに、
どこでやっちまったか・・・と思ってよく考えたら、
リブの生地の幅が狭くて、輪で裁断すべきところを2枚裁断して
両脇で接いだので、縫い代2cm分 
短くなってたことに、差し上げてから気付きました!
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))   やべ・・・。

きもーち、きゅーっとなってます、きゅーっと。



パターン : クライムキのLaLaLa4
「ロックミシン・メンズ」
から   


おまけ。
(まだ事件に気付いてない)

よし、もう一丁付けちゃう!と思って、
選んでもらった生地で作ったのがこちら。

が、たまたまお店からおまけで頂いた生地だったので、
うっすらボーダー柄 という罠があったのを知らなかった!
(柄合わせせな、アカンやんか)
(そして、微妙に布目歪んでないか・・・)

似た色のスパンフライスが無くて、淋しい感じになってしまったので、
つい、カメラ小僧仕様に。遊びすぎました。
このステンシルシート、ネットで見つけた時めちゃめちゃ嬉しくて、
ちょうど届いたばかりやったので、これが使いたくてつい・・・。


と、ここまでは順調だったのですが(どこが)、
仕上げに洗って乾かして、さぁ畳もうとしたら、
糸のほつれ止めに塗った ピケ の跡が、袖口に
白くガッチガチに残ってるという緊急事態発生!

ピーーーーンチ!!!
これじゃあ、まるで、子どもが
袖で鼻水拭いたみたい
やないか・・・。(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

これはマズイ、とあれこれあがいてみたものの、
どーにもならなくて、これが子ども服やレディース用になら、
レースとか、花のモチーフとか、動物のアップリケとか付けてごまかすけど、
まさかそういう訳にもいかないし、

裁断し直して縫い直してる時間もないし、
と言うか、後ろ身頃と袖口、って時点で全部解かないといけないし、
無理。(だって夜中1時。翌日仕事)

じゃあ、もう上から色を足しちゃえー。がしかし、
手近にあるステンシルの型に、適当なのが無くて、
いや、確か昔作ったやつにあったんちゃうかな、
あれどこ行ったっけ。なんで無いんやろ、
いや、そんなん探してる場合ちゃうちゃうー、
かと言って今から作ってる訳にもいかんし・・・、

と、ここへきてのまさかの落とし穴にアタフタしながら、
持っていたスタンプの中で一番ベタな部分が多いものを捺しました。
・・・て言うか、もう寝る・・・。


ピケ
んニャロメ!



    



タートルフード
2011年02月13日 (日) | 編集 |

パターン : クライムキの LaLaLa4
「ロックミシン・メンズ」
/ラグランパーカ  

大工さんの。
(※夜中なので、画像の色が悪いです)

もし次作るとしたら・・パーカがいいかなぁ~。
今度はゆっくり作るのになぁ・・・。
なんて思ってたら、ウッドデッキをお願いできることになって、
わーいわーいと大急ぎで型紙を用意。
ま、どのみちお尻に火が付かないと動かないタイプなんですが、




実物大パターンから必要なパーツを写して( これ を使ってます)
切り取ったら、1つ1つマステでタイトルとサイズを書き込んで、
クリアファイルに納まるよう、ぴしっと揃えて畳んで、
どうも、ここまで 用意出来てから でないと気が済まなくて、
(他のことには適当なのに) (後でもいいのに)

って、そんなこんなしてたら結局のところ、
またしてもやっつけ仕事だったのでした。ゴメンナサイ(笑)



フードをアレンジ。

こちらはシンプルなんです。
何も事件が起こらなかったから。




見習いアシスタント

(退いてください)

のり塩クラッカー
2011年02月13日 (日) | 編集 |

以前の台所は、日当たりも悪くて、隙間だらけ。
夜中にうっかり覗くと、ゴ●●●が宴会してるところに
遭遇してしまう、デンジャラス地帯でした。
(朝、まず辺りを掃除をして、道具とかを洗い直してから
じゃないと、お弁当が作れんかったです・・・) 

もー、何が嫌いかって、この物体がこの世で1番嫌いなんですけど、
(ちなみに2番目は発泡スチロール)

改修中に、ちょっとずつキレイになっていく家の中に、
まだしぶとく生き残ってるのを見かけると、根絶したい一心で
わたし、丸めた新聞やほうきで叩けるようになりました・・・!
(以前は、見なかったことにしていた)



さてさて、明るく使いやすくなったのがほんとにうれしくて、今、
ちょこちょこ余分に台所に立ちます。たのしー!
(母の後片付けが、だいたい日常的に不十分だし)

お風呂もトイレも、比べ物にならないくらい快適になったけど、
台所が1番うれしいかな。一日中、居ろって言われてもぜんっぜんOK!



なかしましほさんの 著書 から
のり塩クラッカー。
(こんだけしか残ってなかった)

(食べ物のタイトルで、前半、ゴ●●●の話なのはいかがなものか・・・)

ウッドデッキ(3)
2011年02月12日 (土) | 編集 |



うっかり、「塗っときましょか~?」と言ってしまったがために、
シャチョーさんの、「うん、塗っといて~」と、
「なかなか上手いや~ん!」に乗せられ、
スクリーンを全部塗る羽目になってしまった大工さん、改め塗装屋さん。

「うゎ~っ、あれ誰が塗った~ん!?
めっちゃ上手いやんっ!!→」

と自分で絶賛。(やけっぱち)



組み立ては2日弱。あっという間に完了し、
シャチョーさんは、翌日ブロック塀にボルトを留めに来られて、
翌週はもう休めないな~と言う私に、
「いない間に(2度目の塗装)塗っときます・・・」と不敵な笑みを浮かべて
帰って行かれました・・・。(く~ぅ・・・)(笑)




やっぱり、早くて、丁寧で、息ぴったりで、
さっすが・・・☆(早すぎてがっかりやし)(笑)
寒い中、どうもありがとうございました。



そこはひとつ、サービスで

ウッドデッキ(2)
2011年02月12日 (土) | 編集 |



長い板を順に留めていくと、最後の方で5mmくらい段差が出来てしまうので、

「もう、手~では持ち上げられへんからー」 
ビスを打ち込んで、
「こうやって持ち上げといて、留めるんです~」 
「テコの原理っすゎ~・・・。」
と解説付きで見せてもらってるところ。ほぇ~・・・☆

(※社会科見学の小学生みたいになってますけど気にせんといてください)



「また(ブログに)投稿されるで~」
(えぇ、ご覧の通りです)



エェッ!シャチョーさん、コンパクトすぎっ!!
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))

・・・と思ったら、床板が1枚外してあったのだった。
あーびっくりした。



「体、柔らかいんです」と水道屋さん。
「浅田真央ちゃんには負けるけど」

・・・って勝負しなくていいです。



そこで切っちゃう。



(片付け中)

端材をトラックへ運ぶのに、長いままじゃ運びづらいから、と
突如、厚さ4cmの板と格闘し始めたシャチョーさんを、



たった今片付けたばかりの丸のこを、再び引っ張り出して、
無言でコードを差し込んで、(はぃはぃ、無理無理)と
大工さんが一瞬で鎮静(笑)。ちゅい~ん。

あと5分くらいそのままでも面白かったのに。

ウッドデッキ(1)
2011年02月09日 (水) | 編集 |

勝手口にウッドデッキ・・・を、手作りの予定だったのですが、
リフォームの続きに、シャチョーさんとこでお願いすることになって、
そんでもって、同じ大工さんに来てもらえることに。



という訳で、1ヶ月ぶりの大工さん。
お久しぶりでーす。



仕事は、休めないこともなかったけど、お昼過ぎまでが忙しくて、
「作業が見たいのでお休みします」とも言えず、
「都合で、この3日間、状況によって(OKなら)お昼で帰ります!」宣言。
勝手にカレンダーに予約を書き込み(笑)、

やることやって片付けて、「あとはよろしく~!」って
ダッシュで帰ってきたのに、わずか半日でもうほとんど
出来上がってるんでないか?・・・。はやっ!大工さん、はやっ!

と言うか、・・・えーっ???もう色が塗ってあるー。
私、てっきり組み立ててから塗るんだと思ってました。



そういえば、事前にシャチョーさんから、
「塗装は、着色よりまず防腐と防水が目的やからー」と伺ってたので、
裏側とか、塗れない箇所が出てくるから先に塗ってあると聞いて、
あぁ~!・・・なるほど~!と納得です。

ただ、気温が低いのでまだ完全には乾いてなくて、
触ったらうっすら塗料が手に付いてしまう様子・・・。
大工さんが、「もー、手がコッテコテや~!!!
って言いながら、孤独に素手で作業中でした。



そうこうしてたら、追加の木材と一緒にシャチョーさんが到着。
(あ・・・!材木屋さんが来たったみたいですよ~!)

早速、大工さんがデッキの方を見ながら、
もー、ぜんっぜん乾いてへん!!
って訴えたら、

「夏場やったら、2時間くらいで乾くのになぁ。」
「2日前に塗ったのに~、これ・・・。」
「ほんまは組んでから塗るんやけど~・・・」 とシャチョーさん。

(エ~ッ???ソーナノ~?)
(どっちの手順がほんま?)と思ってたら、

「だって、汚れるもーん!」
(あっけらかーん)

今、何と?・・・。

大工さん唖然・・・(笑) 思わず顔を見合わせて、
(今、汚れるもーん、って・・・。さらーっと言いましたね、
さらーっと・・・。ね、ね、)とヒソヒソ言いました(笑)


「絶対、シャチョーさんの嫌がらせや・・・(笑)」


エコカイロ
2011年02月09日 (水) | 編集 |


天然黒カイロ。

無視しようとしても、頭突き×猫パンチで、
ウナギのように侵入して、堂々布団の真ん中に寝ます。
猫が真ん中で、人間が丸くなってる、ってのはどうなのよ。



姉妹品に、黒ひざ掛けもございます。

マカロニの行方
2011年02月07日 (月) | 編集 |

マカロニグラタンの素でグラタンを作ろうとして
マカロニを入れ忘れる、というミラクルなうっかりをし、
その数日間放置していたマカロニを、


後日、ここに使いよった!(すまし汁)

母、恐るべし。

置き物
2011年02月06日 (日) | 編集 |

置き物という置き物が所狭しと並べられたうえに、
母が、何を思い立ったのかプリザーブドフラワーなんかを習い始めて、
クリスマスっぽい作品も、ハロウィンを意識した色合いのも、涼しげなのも、
お正月の和風なやつも、次々全部仲良く並べていくもんだから、
お祭り騒ぎだった下駄箱の上・・・。(訳が分からん)

その下駄箱は一旦、移動させないといけなかったので、
お祭り連中は箱に詰められ、しばらくの間、
広く新しくなったトイレに全員集合して仮置きさせられていたんだけど、
(・・・って、落ち着かんわっ!!!)

年が明けて、ようやく下駄箱を玄関に戻すことが出来て(笑)、
まず最初に、紅白の、何かの置物が置かれているのを発見した。

(・・・こういう、「純和風」なやつは、雰囲気に合わんから、
なるべくやめて欲しいな~、でもまぁ、正月くらいエエっかー・・・)
と思いながら、よーくみたら、「辰」?・・・(しかも何種類か同居)


辰って~!
すでに階段に除けられてる)

「ちょっとー!!!何これー!辰って~!来年やで?
置いたらエエっちゅーもん違うやろ。・・・、
ひょっとして11年前のんちゃうん!!!!」と叫んだら、
母が「・・・?」という顔でちょっと考え込みながら、

「いや~?11年ってことないわ~・・・」と言う。

干支が12で、辰が来年なんやから、11年前やん、と思ってたら、
さすがに自分でも呆れたのか、「11年違う。その前ちゃうか?・・・(笑)」と答えた。
××のおじいさん(故人)の、「何とかの返し」に貰った物なので、
「そらー、11年よりもっと経っとー」らしい。

「ってことは、23年前かぃ!」
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))

23年も置きっぱなしで、それがもう何なのか、
全く意識してないくらい見慣れてしまってたことにビックリ。
即、撤去命令!・・・を出したらば、


翌日、七福神が帰って来ていたが、
申し訳ないが、こちらも即、和室に移っていただいた・・・。

シリコンスチーマー
2011年02月06日 (日) | 編集 |

ルクエの「スチームケース」 がずっと気になってて、
使ってみたいと思ってたんだけど、
う~ん、色が気に入らない・・・(笑)
値段も可愛くない。

それよりもまず、うちの電子レンジに入らないと思ったので、
しばらく様子を見ていたら、色んなメーカーから、
色んな色や形の、手ごろなものが出回り始めて、
そのうちそのうち~・・・と思っていたのに、

「よさそうやな~思たから買うってった~」と
元気なオレンジ色の、オーバル形のを、
母がホームセンターであっさり衝動買いしてきよった。

「私、買うの待っとったのに~!」
「入らへんと思ったから、買うのやめとったのに!」
「あほちゃうの、何も考えんと!回らへんって!」

とさんざん罵ってレンジに入れたら・・・
これが残念なことにギリギリ入ってしまった・・・(!)
いっそ、入らなかったら良かったのに。




とは言うものの、温野菜を作るくらいにしか使ってないので、
全然使いこなしてるとは言えないけど、
お弁当用に冷凍のブロッコリーを解凍したら、
意外にいい感じだったので、結構愛用中・・・(笑)

ただ、ターンテーブルの真ん中から2mmでもずれると
壁に引っかかって回らなくなるので、
朝の忙しい時に、このオレンジ色をいちいち
微調整しないとならないのが、
イッライラするくらい面倒!!!

自分用の小さいのを、買おうと思います。

スマイリー
2011年02月06日 (日) | 編集 |
今年、友達から届いた年賀状に、

年賀状

「リフォームブログ」と書かれました・・・(笑)
確かに・・・。(ちなみに彼女は漫画家さん!)

ミシンを動かしていた頻度は、さほど普段と変わらなくて(つまり、まばら)、
他の記事が多すぎて埋もれてるだけ、だとは思うんですけどね・・・。



パターン : RR 「大人のTシャツ・(メンズ)」


ほんのきもち。


そんな中、やっつけで、工事の間、皆勤賞(たぶん)だった
シャチョーさんと大工さんに、Tシャツを縫っていました。
本の実物大パーターンを写し取ってる時間も 場所 もなくて、
すぐに用意できる型紙がこれしかなかった、っていう事情ゆえ、
こんな真冬に、ナゼ半袖・・・というところはスルーしていただけると・・・。




後ろにスマイリーを、・・・つい入れてしまう。



失礼なので、そこ、踏みません!



りほーむ*階段
2011年02月06日 (日) | 編集 |


全面薄い合板の、安っぽーい階段だったのですが、
壁のついでに、ここにも漆喰を塗りました。
上がり降りする時に、つま先や踵が当たってしまうので、
そのうち剥がれてしまうような気がするけど、
その時はまた塗ればいいのだ。
暗かったのが、明るい感じになりました。ええ感じ、ええ感じ。
板が、一枚板ならもっといいんですけどね。




そうそう、手すりに使うはずの金具が、
予定通りに全部使うことができなかったので、
余った棒とそのパーツで、ここにも手すりを付けてくださいました。

どこかに付けようか、どこにしよう、と話している時に、
ふと思い出して「ここ、ここ!・・・ここにあったら絶対えぇよ~!」と
シャチョーさんが階段を上がったり降りたりしながら力説してはって、
(ふ~ん、そうなんかぁ、こんなとこに要るんかなぁ・・・?)と思ったけど、
気が付いたら必ず掴んでるからびっくりします。(あ・・・!)

「何ということでしょう!」(ビフォーアフター風に)

上がり降りしやすいんです、これがー。
そのたびに、(すっごーい)と思ってしまう。
シャチョーさんすっごーい。

きっと、何かの匠。

分類と収納
2011年02月05日 (土) | 編集 |

母の収納術は、「とりあえず隙間があったら突っ込む」。

自宅の改修中、移動させないといけなかった日用品その他の類は、
なんでもかんでも「とりあえず」段ボールに詰め込んで、
すぐに必要な物も、食品も、買い置きのストックも、ゴミも、
全て同じ扱いで部屋から部屋、もしくは、
母の実家や倉庫などに除けられて行ったので、
今、もう何がなんだか、戻すのも嫌になるくらい、しっちゃかめっちゃかー。
工事はとっくに終わって、年が明けたのにまだなお落ち着かず・・・です。

あれほど、すぐに要る物とそうでない物、分けて箱に入れろと言ったのに、
荷造りするつもりで仕事から帰ったら、天気の都合で予定が変更になったりしてて、
「もう除けられてるやん・・・」なんていうパターンばかりだったので、
私はほとんど作業に関われてなくて、何がどこに行ったかさっぱり分からない。
除けた本人が分からないんだから、分かるはずがないのよまったくー。

あちこちに収納していた物を、あちこちに除けているので、
ティッシュペーパーのストックやら、洗剤の詰め合わせやら、お茶っ葉やら、
もらい物のタオルなんかが、当然あちこちから毎日ちょっとずつ出てきて、
それをまたあちこちにとりあえず収納しようとしてるので、
ちょ~っと待てぃ!

見つけるたびにいちいち分類してまとめていかないといけなくて、

「なんで同じ物を同じ所にかためられへんかなぁ
「適材適所ってコトバ、知らんのか!」 と毎日怒っていたら、



こうなっていた・・・。

そうじゃなくてさー。

天かす
2011年02月05日 (土) | 編集 |

先日のこと、業務用の食料品店で干しエビを買おうと思って、
売り場の前で2種類を手に取って、
どちらにしようか悩んでいたら、すぐ横で、

「えーっ、これしか無いんかなぁ・・・」
「オレ、業務スーパーって、めっちゃよーさん入ったイメージしかないわ!」
「でも、これ、小さいのあるやん!あるって~」という
カップルの会話が聞こえてきた。

どうやら、「小さいの」と言ってるのは「青のり」で、
「でっかいのんしか無い」と困ってるのは「天かす(あげ玉)」らしい。

業務用、とは言え、一般的な家庭用サイズもあるし、
そんな家庭用サイズが、スーパーよりちょっとだけ安かったり、
スーパーに無いような、おもしろ食材に遭遇できたりするので、
私は時々、なかなか楽しく利用するんだけど、

その「青のり」は普通サイズで、
「天かす」は、5kgのお米の袋サイズくらいはあるであろう、
超特大サイズだったので、そら、さすがにそれは要らんやろうなぁ・・・と
心の中で頷いておくつもだったのに、
少し手前のコーナーで小袋を見かけたばっかりだったので、つい、
(あっち、あっち~・・・!!)
と指を指して、小声で教えてしまう・・・。

(えっ・・・?!)と怪訝な表情になった彼女に、
「ごめん、ものっすごい(会話が)耳に入ってきた!(笑)」と言ったら、
「あっちにあるんやって~!」と言いながら彼と売り場を離れて行ったのだった。

(そうそう、その先やで~)と見送って、店内をぐるっと回ったら、
またさっきの2人にばったり。(あ!)と顔を見合わせたら、
茶色の巻き髪をわっさわさ盛って、いかにもイマドキのおねーちゃ~ん!
という感じの女の子だったけど、すれ違いざまに
「アリガトウゴザイマ~ス」って声を掛けてくれました。

2人でお好み焼きでも作るんかな~。美味しいの、作りや~。



と、そんな自分のおせっかいっぷりが、(ありえへんな・・・)
(おばちゃんやん!)と笑えて、
でも、ちょっとだけあったかい気持ちになって、
桜エビを提げて車に乗り込んだのでした。

が、そんなことより、もっとありえなかったのは、
その日、諸事情で髪の毛を セーラームーン は古いな、
プリキュアみたいにくくっていたのを、忘れていた自分だったよ・・・。
(車のガラスに映った姿を見て思い出した!)

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) あちゃー・・・。

怪しさ×怪しさ。(どんだけ怪しかったことか!)

降りなさい!
2011年02月03日 (木) | 編集 |



どなたか、この黒いやつに、
「そこはホットカーペットではない」と教える方法を、
教えてくださいませんでしょうか。(泣)


降ーりーなーさーい!!!




あー、はぃはぃ・・・。

ゼラチンの限界
2011年02月01日 (火) | 編集 |


片付けのどさくさに紛れ、どこかから出てきた、
ハウスの黒糖ゼリーの素。


しばらくカウンターの上にずっと置いてあったので、
(あぁ、そのうち作ろうと思って置いてるんやな~)と思ってたら、
「捨てよかと思ったんやけど、大丈夫かな、どないかな、思て置いとんや~」と
母が言う。(捨てよか?・・・)珍しいことを言うなと思ったらなるほど、

まぁ、なんてステキな日付が刻印してあるのかしらー。
(*クリックしてご覧ください)



ま、賞味期限が今世紀なだけマシなんじゃないの。
そして、作るだけ作ってみたらいいんじゃないの、と作ってみた。
(捨てへんのかぃ)

が、さすがに、一晩冷やしても全然固まらなくて、飲み物状態。
ゼラチン、って古くなると固める力がなくなるのか~・・・。
(って、本当のところはどうなのか知りませんが)