これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


湯沸かしポット
2011年03月21日 (月) | 編集 |

湯沸かしポットに、たっぷお湯が入っていないと母は機嫌が良くない。
普段から、「使って減ったら水を足しておけ」とうるさくて、
24時間、2L近いお湯を保温しておくのを疑問に思っていたのです。

買い替えるのを機に、
飲みたい時に飲みたいだけのお湯がすぐ沸く、あのポットにする、
ニトリで買うてってーな、これ。安くなっとーわ~、とチラシを見ながら
しきりに言うので、出かけたついでに買って帰ったら、

「わ、買うてってくれたん!てふぁーる!」と言い放った。
ださっ・・・。


てふぁーる、じゃないし。それはメーカーの名前やし。
「安くなった」んじゃなくて、「ニトリ」やからやし。



夕飯時、早速、MAXの1.2Lの水を入れてご満悦だった母は、翌朝、
「沸かしたお湯が冷めるのがもったいないから、これに入れて保温する」
と言い出し、どこかから、頂き物であろう新品の電気ポットを出してきて
(そんなんあったんか!)コンセントを差し込んでいるので、

「使いたいだけ沸かしたらええねん!」
「保温するのにまた電気使うんか!」
と切れる。
よく見たらそのポットにも当然「沸かす」機能が付いてて、

意味分かんない・・・。


節電しろ、節電。
よく呵っておきます。

できることを
2011年03月20日 (日) | 編集 |



こんな時になんですが、
今日は草野球でした。

いろいろ考えさせられる1週間でした。
外野の後ろにうっすら見えるのは、海沿いの工業地帯。
(いや実際には、はっきりくっきりそびえ立っているのが
見えてるんだけど、なにぶん携帯なもので)

福島の原発のある辺りの風景が重なります。

この時間にも、命がけで作業をしてくださっている現場の方たちがいらして、
そのご家族がいらして、本当に頭が下がる思いです。
どうか、一秒でも早くこの状況が収まり、
無事に帰宅されますようお祈りしています。



ネットで、「大人の千羽鶴」というのが話題になっているそうです。
(めっちゃモダンな和紙とかで、凝った鶴を折るのかと思った・・・)
巨額の募金や現地に向かうのは無理だけど、鶴なら飛ばせるやん。(小さい鶴ね)

それから、市で救援物資の受付をしていたので、
家にあったバスタオルとフェイスタオルを20枚、
(ちょっと探しただけで新品のタオルがこんだけ出てくるって、オイ・・・)
あと、毛布と上着を試合の帰りに預けてきました。

押入れに、1度も着てないウールのダッフルコートがあって、
いつか誰かにあげようと置いていたので、(そう、自分が着るにはもう犯罪レベル)
そうそう、あれも!と思って見たら、それはそれは見事に虫に喰われていて、
ショックだった・・・。私のあほ!

1年半前の水害で佐用の祖父の家が浸水し、
親戚みんなで片付けをしていた時、たくさんのボランティアの方たちに
お盆休み返上で作業を手伝っていただき、
自衛隊や、各地からの復興支援の車両を町内のあちこちで見かけて、
頼もしく、ありがたく思ったのを思い出します。
自分の住んでる自治体の名前を見かけたら、(よしよし)とか思ったり。

だからというわけではないけど、できることで、
少しでもお返ししていけたらいいかなと思っています。

被災された方たちがせめて、
暖かい物を食べて、暖かい布団で眠れますように。
日本中、世界中が応援しています。



試合ですか? 4-1 ●でした。
もう、勝ち方忘れてるんちゃうか、と思う。


祈り
2011年03月12日 (土) | 編集 |

大きな地震が起こりました。
被害に遭われた方々、身近な方の安否が分からず
不安な時間を過ごしていらっしゃる方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

こちらでは全く揺れを感じることもなく、
職場でいつもと変わりない午後を過ごしていて、
夕方、テレビを付けて、大変なことが起こっているのを知りました。

大きな船、車、建物、道路・・・。人間の作った物が、
こんなにも自然にはかなわないのか、と
テレビで次々に映し出される映像に信じられない思いです。

茨城で1人暮らしをしてる従弟が気になってメールをしたら、
「会社も自宅も、めちゃくちゃや。
枚方(大阪)にいた時の、阪神淡路大震災の比じゃない!」
と、すぐに返信がありました。
連絡が付く、ということが、ありがたいことだと感じます。

どうか、被害が最小限でありますよう。
兵庫からお祈りしています。


