これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
もしドラ
2011年04月30日 (土) | 編集 |

ずーっと気になっていた(タイトル的に)
「もしドラ」がアニメで放送されると知って、
初日、張り切ってテレビの前に座ったのですが・・・(!!!!)


さーっぱり理解できんかった・・・




高校生の頃にこれを観て(読んで)たら、うちの野球部も
もうちょっと強くなってたんやろうか、と、結構真剣に
観始めたのに、途中からまったく記憶がありません・・・。

難しい用語を、全部野球に置き換えてくれてるというのに、
内容が頭に入って来ないというか、何というか・・・

野球用語 しか分からんかった!

第1話目で断念。

おまけ
2011年04月29日 (金) | 編集 |

IMG_4366001.jpg

3月某日。突如現れた黒い物体。
あれは、敵か?


IMG_4386001.jpg

いえ、DEAN&DELUCAのマグネットと、
スヌーピーのストラップに付いていた
「おまけ」です。(逆だよ)


IMG_4382001.jpg

これ、全部一人で飲むんすか。

ええ、ご心配なく。




これを買ったのは3月初旬でした。
あまりにノーテンキな内容なんで、震災直後ためらってたのですが、
西日本にいる元気な私たちが、いつもと変わりなく買物をし、
外食をして、経済を回すことが復興支援になる、と
あちこちでエライ人が仰ってるので・・・記事にしますね。

そこだけは、地味~に貢献出来てるんじゃないかと思う
今日この頃です。



小さい言い間違いにイラッとくる。
2011年04月29日 (金) | 編集 |

連休初日。(たまたま3連休)
だいぶ初夏らしい陽気になって、今日は朝から洗濯祭りです。

朝起きたら、母が、今日が祝日なことに、ぎりぎりで気が付いて
(お弁当を作るのに間に合うように炊かなくていいから)
炊飯器のスイッチを入れるのをやめた、と言う。

気が付いた、と言っておきながら、
「そうか、あんた休みか・・・。明日は?へぇぇ~明日も休みなん~!」
「ふ~ん、3連休か!ええなぁ!!!!」

と大げさに言う。・・・なんか、イラッとするー。

365日ゴールデンな人に言われたくない台詞。



そこは、「よかったなぁ」でいいんじゃないのか、オカン。

給食クレープ
2011年04月29日 (金) | 編集 |

ある日、無性に、昔給食で食べた「冷凍クレープ」が食べたくなって、
どこかで買えないか検索していたら、クックパッドにたどり着いた。

作るか・・・。


IMG_4397001.jpg
26cmのフライパンで出来るクレープは、
2つ折りにするにはさすがにデカかったゎ。



と、あれほど食べたくて夢中で作ったのに、
冷凍したきりすっかり忘れていたことを、
画像を取り込んで、つい今しがた思い出した、という、うっかり。

出遅れた。
2011年04月10日 (日) | 編集 |

こちら の記事を見て、
よっしゃ、週末はスクールバッグをバシバシ縫うで~!と思っていたのですが、
募集から数日で早々に目標数に達したとのこと(!)
あちこちでこの呼びかけの記事を見かけたので、
(これなら協力できるわ!)と参加された方も多かったんじゃないかな、と思います。

スクールバッグと聞いて、頭の中で手順をイメージ。。。
うんうん、楽勝楽勝~と思ってよく考えたら、適当な布がすぐに思い当たらんぞ?
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

こーんなに布があるのに、(どんなに)、私の手持ちといったら、
そのほとんどが、ぺらっぺらのブロードやシーチング程度の布帛orニットで、
(しかも、無地が圧倒的に多し!)
さぁ、どうするかね~、あれとあれを2枚合わせにするか?とか思っていたら、
数日でもう、私が新たに製作して送るほどでもない雰囲気だったのでした。
そのフットワークは、ずるいなぁ・・・。^^

すでに1万枚以上集まっているみたいですね。手芸の力、結構スゴイ!
多くの人が、何か協力できることを探しているのかもしれませんね。



薄~い巾着やったら、100枚くらいいけると思うんですけど。  ←業者か!・・・。