これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
謎の音の正体
2011年05月29日 (日) | 編集 |

ある日のこと。ガソリンスタンドに立ち寄ったら、
「そろそろなんちゃらーオイルを交換せなあかん時期、
来とうねー」と言われたので、

「そうですかぁ・・・じゃあお願いします」と待合室に行き、ボーッと座っていたら、
急にどこからともなく、何かラテン系の打楽器のような音で、

「どんっぱ、どどんっぱん♪」
と軽快なリズムが聞こえてきた。

なになに?どこ?
誰が鳴らしてんねん?!
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

と思ってたらすぐに止んでしまったのだけど、
数分後再び同じ音が聞こえ、その正体が判明する。
それは・・・、






「どんっ」 (スタンプインク付けてー)

「ぱっ」  (捺印)     

「どどんっ」 (スタンプインク付けて-)

「ぱんっ」  (捺印)     

「どんっ」 (スタンプインク付けてー)

「ぱっ」  (捺印)     

「どどんっ」 (スタンプインク付けて-)

「ぱんっ」  (捺印)     


なーんと、店のおっちゃんがレジ横のデスクで、
給油の合間に、店の名前が入ったスタンプを、
チラシか何かに、流れるように捺してる音だった・・・(笑)

「それかぁぁぁぁぁ~!!!」
(と叫ばずにいられなかった)



おっちゃん爆笑。  


詰め替え注意
2011年05月29日 (日) | 編集 |

IMG_4657.jpg

夜、残り少なくなった「ソフラン」のボトルの背後に、
まさかの詰め替え用の「ニュービーズ」が控えてるのを発見。

絶対、翌朝移し替える可能性200%なので、

「これは洗剤なので、柔軟剤ではありません。
詰め替えないように!」
と張り紙を貼って寝る。
(「何、間違えて買うてきとんねん、バーカ!とか書きたいのをぐっと我慢)

母が、パッケージの「ピンクで花柄~♪」という特徴しか
見ていないことが判明・・・。
普通の主婦なら、銘柄見て分かるやろ・・・。

「はははー。お母さん、フツーの主婦ちゃうもんな~」
「あんたは「主婦」でもないわ!」
「そっかー」

という恐ろしい会話が、日常会話です。



ところで、今、洗剤のボトルを白に統一しよう、という
長期作戦実行中。

ある日、ボトルのラベルが揃えられたらいいのに、と思って、
ラベルのデザインを検索していたら、
ボトルそのものの色にこだわってる人を多数お見かけして、
(どなたかが、「ホワイトニング作戦」と呼んでいらした)

ラベルを剥がしたら、たいてい全部白いだろうと漠然と思っていたけど、
案外、どこかしらにカラフルな色が使われていて、
なかなか全部が白いボトルは少ない、ということを、
ドラッグストアとホームセンターを10軒ほど回って身をもって知る。


IMG_4656.jpg

これは、マニアの間で伝説になってる(?)
アタックネオの旧パッケージ。今はキャップが緑に変わってるので、
回転率の悪そうな(食料品以外の物を買う人は少ないだろう、という)
田舎のスーパーでゲット!ああ、田舎で良かった。(ニヤ)

あと、売り場で、●●のメーカーの△△という洗剤のボトルに、
□□のキャップを差し替えたらいける!という実験をこっそりやったりして、
(※よい子はマネをしてはいけません)
おかげで、今、液体洗剤のボトルがめっちゃたくさんあるんですけど、
(それやのに誰かが間違ってニュービーズ買ってくるしで)
当面の間、洗剤には困らないかなと・・・・。

ここがいつか真っ白になったらお見せします。

赤カビか赤サビか
2011年05月29日 (日) | 編集 |

IMG_4647.jpg

浴室の床に、結構早い時期から付いていた赤茶色の点々。
クリームクレンザーでこすっても落ちず、
今までにうちの風呂場では培養したことのない「色」だったので、
ネットで調べたり、職場で相談したりしていたら、

「それは赤カビじゃないの」「増えるよ」と言われて、
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))   (なんですってぇ-)

「沸騰重曹水」がいい、と聞いて作ってみたり、
急いでカビキラー的な洗剤を買ってきて吹きかけてみるも、無反応・・・


夜な夜な調べて行き着いたのは、
赤サビ色のカビ、ではなく、赤サビなんじゃないか、ということ。
まれに、鉄分の多い水道水が付着したり、ヘアピンなどからもらいサビで
付着したりすることがあるそうで、
心当たりがなかったので、はなっから除外していたのだけど、

(あ・・・鉄粉が落ちた可能性、あるかも)

そういや、お風呂の残り水を洗濯に使うために、
浴室の壁にホースを通す穴を開けてもらったので、
その時になしかしらの金属は落ちてるんじゃないか。
そして、間違いなくお風呂掃除は行き届いていない。

(これやん・・・!)


IMG_4653.jpg

正体がほぼ特定できたので、今度は「赤サビ」で検索。
鉄が化学反応してさびるので、それを戻してやればいい、と
書いてあったのだけど、そんな理科的なことは私には理解できず、
とりあえず「ハイドロハイター」を買ってこい、ということで、
お湯に溶かしたそれを、歯ブラシで塗っているところ。

漂白剤って、「白物」と「色柄物」の2種類だと思ってたけど、
「塩素系」と「還元系」があるなんて知らなかった!


IMG_4654.jpg

右上の茶色のシミみたいな部分が、
液を付けてこすった後。
ほとんどの点々は、こうやって付けてすぐこすっても
簡単に落ちていきました。

なにより腹が立つのは、
両親とも、この床に気が付いてすらいなかったということ。



img-4658.jpg

感謝、感謝。
少なくとも、うちのオカンよりええ仕事します。


ドリームマッチ②
2011年05月22日 (日) | 編集 |

連休前に、アホのオカン(※友達語録:←気に入ってる)が右手を骨折。
いつにも増して、これ幸いに家事をしよらんかったので、
なんだかんだで3食、食事の用意をさせられたり、
買いものに付き合わされたり、
叔父が亡くなってバタバタしたりで、

自分の用事で出かけたのは唯一これだけやったなんて
貴重な休みをまったく、なんやねんな・・・。
(しかもこれ、葬式帰り)



IMG_4467001.jpg
  
短大時代に行っていた、大学の野球部同期の草野球チームと、
後輩OBチームの交流戦。今年は2回目です。  第1回目はこちら


IMG_4469001.jpg  IMG_4474001.jpg  IMG_4476001.jpg  IMG_4481001.jpg

IMG_4492001.jpg  IMG_4494001.jpg  IMG_4503001.jpg  IMG_4512001.jpg

IMG_4540001.jpg  IMG_4543001.jpg  IMG_4550001.jpg  IMG_4562001.jpg  

IMG_4566001.jpg  IMG_4588001.jpg  IMG_4595001.jpg  IMG_4610001.jpg  

学生時代のプレーが良くも悪くも(笑)「健在」やったり、
「えぇーっ、現役時代やったらセーフやのに・・・」やったり。


IMG_4617001.jpg

とりあえず野球バカはみんな健在やったね。


 
カメラのホワイトバランスの設定を、室内のままにしてしまっていて、
おかげでどれもこれも白っぽくぼけた色味の写真になっており、
仕方なく1枚調整したら、全部直さなくては気が済まなくて、
結局、150枚の画像を編集・・・。
何が面倒臭いか、って、自分の性格が1番メンドクサイです。


手芸部
2011年05月22日 (日) | 編集 |

フェイクスイーツ、とか、スイーツデコとか流行ってますけど、

IMG_2513.jpg

家にある白いパイル生地が
「ご飯」に見えるような気がしてて、
これでおにぎりとか作ったら
楽しいんちゃ~うん、とずっと思ってました。


IMG_2514.jpg

職場で、仕事の合間に針を動かしてるんですが、
フエルトだと限界があるので、
次は、どうやったら「ヒカリモノ」が作れるか、とか、
「ウニ」はどうやったら「ウニ」に見えますかね?とか、
作り出すと結構ハマってきました。


IMG_2512.jpg

イクラ出産中。


IMG_2517.jpg

産み終わりました。
ひたすらぐし縫い。(ああ面倒臭い)
でも、実際食べたことないんですけど。


IMG_2516.jpg

おいなりさんは黒ごま入り。
関西は三角のおあげさんです。
(なんで、「さん」って言うんやろ)


IMG_2515.jpg

個人的には、タコがお気に入り。



IMG_2518.jpg

このドーナツからスタートしました。
「無駄に細かい縫い目」がこういう時活きます
目玉焼きの卵黄は、ちゃんと「いせこみ」してあるし。
ただ、こーんなに楽しいのに、誰も参加してくれないのが、
ちとつまらんのです・・・。

マイブーム
2011年05月22日 (日) | 編集 |

IMG_4637.jpg
切り口、汚っ。(これが一番まし)


ある時ふら~っとローソンに入って、
何気なーく買ったトマトのデザートが
みょー・・・にクセになる味で、

以来トマトにハマっています。

ゼライスの箱の裏っかわに書いてある、
「本品1袋で250mlのゼリー液が作れます」を元に、
このために買ってきた塩分無添加のトマトジュースと、
たまたま冷蔵庫に残ってた生クリームと、
レモン汁と砂糖を、

てっきとー に混ぜて、ムースを作り、

固まったところでゼリー液を重ねる。
・・・が、少々横着をしたら、ハプニング続出。(自業自得
溶け残ったゼラチンの食感が 最悪 だったのを除けば、
奇跡的に美味しかったのでした。

今はゼラチンを入れないで、「トマトオーレ(?)」にして飲んでます。
ハマるとしつこいので、たぶんひと夏これかと・・・。

シャンプー日和り
2011年05月22日 (日) | 編集 |

IMG_4625.jpg

久々に猫を洗おうとしたら、


IMG_4628.jpg

猫用シャンプーが(かなり前から)
なくなっていたのを思い出した。


IMG_4630.jpg

ボディーソープで許せ。
コンディショナーも付けてやるから!
しっとりタイプやで。


IMG_4631.jpg

乾くまで家の中に入ってくるな、と追い出され中。
黒の短毛種、速乾です。

ハート型めっけ!
2011年05月22日 (日) | 編集 |
IMG_4451.jpg
ハート型めっけ!

数々の観葉植物を枯らしてきたけど、
今のところ、このオリーブは順調。

玄関に、大きな鉢植えを置きたいのですが、
苗より鉢の方が高くて、イマイチ踏み切れない・・・

チャリティーT
2011年05月22日 (日) | 編集 |

IMG_4623.jpg

届きました。
ピーナッツのチャリティーTシャツ。
売り上げの全額が、
東北の被災地に寄付されるそうです。



毎年、気づいたら何枚かTシャツを買っているかもしれない。
なかなか服が捨てられないタチなので、増える一方なのを、
(これでは、あかん。今年は買わんとこ!)と心に決めたはずなのに、
おかげで あっさり撤回。
さらに、職場で「みんなで買いませんか」と誘われて乗っかってしまう。
作りたいものも、いっぱいあるのになぁ・・・。

食べ放題
2011年05月21日 (土) | 編集 |
玄関に起きっぱなしにしていた私が悪いが、


IMG_4407.jpg

犯人は必ず犯行現場に現れる。


IMG_4411.jpg

破っておいた箇所から適量取り出し、


IMG_4412.jpg

無制限で食べる気かよ!

チューニング
2011年05月21日 (土) | 編集 |

台所で換気扇が回っている時に受けた電話があまりにも聞こえづらくて、
固定電話の受話音量を上げるつもりで、親機をいじっていたら、
間違えて着信音量を上げてしまい、
(それってよく考えたら、通話中に調整出来るんじゃなかったか・・・)

慌てて戻したはずが、変えなくてもいい着信音を変えてしまってたらしく、
ある日突然、「オブラディ・オブラダ」が陽気に鳴り出してビックリする。(笑)

これ、どうにも気持ちが悪いのは、
親機から少し遅れて子機が鳴り始めることと、
その子機の音程が、親機とわずかにズレていること。

あー・・・・・気持ち悪っ。

中学時代、吹奏楽部でした。そこそこ音程の狂いは分かるのです。
そこはちゃんとチューニングしといてもらわんと。



元に戻しゃー、ええんです・・・。


いいとこ取り
2011年05月14日 (土) | 編集 |

連休のとある1日。

IMG_4422.jpg

部屋の片付けに飽きた末に、


IMG_4435.jpg

母がプリザの教室で作ってきた、色も季節感もバラバラな、
だっさい作品たちを寄せ集めて解体し、
私好みに組み直すという鬼っぷり。


<after>
IMG_4437.jpg

花の知識もなければ、
ワイヤーの通し方も知らんけど、


IMG_4441.jpg

とにかく色重視。

下が英字新聞とかだったらオッシャレーだけど、
神戸新聞の朝刊。



さすがに私ちょっと非情やな・・・と思ったけど(笑)、
「あんたの好きにせんか~」「ほ~」とか言いながら、
母が結構楽しそうに見物していたのは、聞けば、教室で
初めからキットになっている教材を組んでるだけだったから。
講師の先生は材料の扱い方や手順を教えられてるだけなようで、
先生のセンスってのを教わってくるわけではないらしい。
しょーっもな。

IMG_4432.jpg

どうも、タルトです。
(暇な母に花を付けられた猫)


人気スポット
2011年05月01日 (日) | 編集 |

IMG_4396001.jpg

めっちゃ穴場やん!!!


(そこかよ!)


IMG_4394001.jpg

ですよねー。