これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
アロエヨーグルト
2011年06月26日 (日) | 編集 |

クックパッドで、「○○風」だの、「○○もどき」、といった
なんちゃってレシピを検索するのが好き。

家にある××で代用する、とか、意外な××を加えてお店の味!みたいな、
基本、本来の材料より安く出来ることが条件で。

IMG_4749.jpg

これは寒天で作ったアロエもどき。
本物のアロエと混ぜて笠間市、いや、嵩増ししてみます。
いっぱい食べたいから。


pola.jpg
圧倒的に寒天の割合が高いので、アロエが
「時々当たるとうれしい」レアな存在感。

えーっと・・・。
普通に、寒天とアロエのヨーグルトです(笑)

二度寝
2011年06月26日 (日) | 編集 |

IMG_4716.jpg
(爆睡中)


IMG_4719.jpg
なんやねん


IMG_4722.jpg
邪魔せんといてか。


IMG_4723.jpg
もっかい寝るから。


IMG_4725.jpg
あと5分。

Aug.10
2011年06月26日 (日) | 編集 |

先日、何気なくスヌーピーの公式HPを覗いたら、
(「○○のおまけにスヌーピーが付きますよー」情報を得るため)

「スヌーピーの誕生日まであと○○日」という
カウントダウンが表示されていて、
よーく見たら、「August.10」って書いてある。

え・・・! (((( ( ゚ Д ゚ ?) )))) 
(オーガストって、8月やんなぁ、自信はないけど・・・)

てことは、
ハチガツトオカ~?
ほんまに?ほんまに8月10日なん????♪♪

タルと一緒やんか-!!!!

そういえば、今までスヌーピーの誕生日なんて知らんかった。
コミックを全巻読んだ訳じゃないけど、
(だって、子どもの頃買えなかったから)
そんなプロフィールくらいは目についてないとおかしい。
なんで知らんかったんやろう・・・。

と思って調べたら、なるほど、そういうことか!
https://www.charabiz.com/index.cfm?menu=news_view&id=3976

http://www.jgnn.net/ls/2011/06/810.html


マグネットシートで
2011年06月21日 (火) | 編集 |

ミシン針を付け替える時に、取り外した針の置き場所にいつも困るんです。
まち針と一緒にしてしまうと、混ざってしまってややこしいし、
ちなみにまち針用の針山は これ 。 (ものぐさ向き)

マステでミシンに貼り付けたり、その辺に置いといたり、←(結果、なくす)
マグネットシートを、ミシンに貼り付けてたりもしたのですけど、

磁石の面が味気ないから、とクラフト紙を貼ってたら、
これがあんまりくっつかない・・・。
ふとしたはずみでポロッと落ちてしまって、
頼りにならないったりゃありゃしないし、
やっぱり、磁石の面を表に出すしかなさそうなので、
ステイズオン でスタンプしてみました。


IMG_4745.jpg

このデザイン、
アンティークの縫い針の包み紙なんだそう。
じゃあ、これでしょッ!


IMG_4748.jpg

と思ったけど、ミシンに縦長のスペースが少なく、
使いづらい図柄であった・・・。



(B面)

IMG_4746.jpg

ずっと冷蔵庫に意味なく3枚も貼ってあったやつ。
相談窓口のPR用の粗品やったようですが、
本当に申し訳ないけど、そんなに要らない・・・。

お届け物です。
2011年06月20日 (月) | 編集 |

フェリシモから荷物が届いたので、
箱を開けてカタログを見ていたら、
後ろでカシャカシャ妙な音がするなぁ・・・って、


IMG_4744.jpg
お前かっ!

(いや、まだ荷物が入っとるんですけど・・・)
(踏んでらっしゃるんですけど・・・)

お直し承ります。
2011年06月20日 (月) | 編集 |

先日お直しした、 ご主人のズボン に続き、

IMG_2546.jpg

またまた、はいはいと安請け合い・・・ではなくて、
今度は、(えぇぇぇぇ~出来ますかねぇ~)と半分戸惑いつつ、
やっぱり、はいはいとお預かりしてきたスカート。

「若い頃に、なんで(このサイズで)買ったんか覚えてないんやけど、
ちょっと太ってた時期があったから、その頃に買ったんかなぁ・・・。
柄が気に入ってねー。たぶん、スーツやったから、
上着に合わせたらこうなったんやと思うんよ~。
ギャザーでもタックでもいいから、縮めてもらえる~?」とのこと。

私なんかより、ぜんぜん細い方なのに、それにしたって
42号って。そりゃーデカイでしょうよ。

お直しの、何が面倒臭いかって、「ほどく」工程が一番メンドー。
しょっちゅう縫い間違いをするので、慣れてる、っちゃー慣れてるけど、
嫌いなものは、やっぱり嫌いです。
が、その面倒な作業を、全て職場でやっつけておいたので、楽勝。

割とスムーズに作業が出来たのでした。


IMG_4727.jpg

前後、2カ所ずつダーツを入れて、約10cm縮小。
ダーツの位置ですか?   勘。


IMG_4729.jpg

こんな感じに。


IMG_4731.jpg

タグ類もきちんとお引っ越し。
お高いブランドだそうで。いくらくらいするんでしょーね、
知らないからいじれる、ってもんです。


IMG_4739.jpg

ファスナーとか、ベルトとか、長らく触ってないな~、と思ったら
ニットばっかり縫ってたからか!ということに気づく。
鍵ホックを久々に付けました。
やれば出来るんです!!!

かき揚げリング
2011年06月12日 (日) | 編集 |

20110609.jpg

かき揚げリング なる物を買いまして、
憧れの丸いかき揚げ三昧。


べちょ~んと広がってぺったんこになってしまってたのが、
うどん屋さんのみたいに美味しそうに揚がります。
(丸亀製麺のかき揚げが好き!)

天ぷら粉を切らしてて、小麦粉だけで揚げたのに、
コツ要らず。サクサクでうれしい。
「残った生地を捨てるのがもったいないから、
冷蔵庫にある物を適当に刻んで揚げとけ~ぃ!」レベル、が、
「ごちそう」レベルに上がります。

季節の変わり目を
2011年06月11日 (土) | 編集 |

猫の寝る場所が、
私の布団の中から、
布団の上になることで実感。

しかも、脇腹の上に寝よる

関西仕様で
2011年06月10日 (金) | 編集 |

私のメル友最年少は、20歳のカナちゃん!

勤め先の知り合いの方の娘さんで、
職場のすぐ裏にあるハイツに住んでるので、

私が朝、出勤してカーテンを開けたら、
母か、カナちゃんか、妹のユミちゃんが、出勤(登校)前に
洗濯物を干しているところにたびたび遭遇~(よっ!)。

・・・、というくらいの近さなんだけど、
その物干し場が、年に数回、異様なオーラを放つことがある。
黄色いスポーツタオルに、しましまのTシャツ、黒いバスタオル・・・。
そこの一角だけおかしなことになってるので、
駐車場で、車から降りて思わず二度見

決して、何が干してあるのかチェックしようと思ってるわけじゃなくて、
どうしていても視界に入ってくるのよ、視界に・・・。


そんな熱烈トラキチ一家に、
どう使おうかと思っていたピンボーダーで、コテコテ関西仕様。
ただ、ボーダーを縦地に使ったら、横方向にほとんど伸びないので、
若干、脱ぎ着がしづらい、ということを、
試着してみて初めて知ることとなったのでした。
こんなことなら、せめてフリーサイズ(男女兼用)にしとくんだった。


パターン : RR 大人のTシャツ(L)
IMG_4703.jpg
姉妹のリクエストは黄色!!
「いかにも!」がいいんだってさー。

パターン : RR 大人のTシャツ(LL)
IMG_4704.jpg
母はピンクで。

(Rick RackのTシャツはコンパクトで、
個人的にはLが「ゆったりM」くらいかな、と思うので、
念のためそれぞれ1サイズずつ大きめに)

IMG_4705.jpg
仲良し「3姉妹」です。

ムーミンに出てくるやつ
2011年06月10日 (金) | 編集 |
IMG_4686.jpg

あんた-、そこのパンダと、
ほれ、・・・何やったかいな、
ムーミンに出てくる・・・
何やったっけ・・・、名前が出てこーへんわ、
ぬいぐるみ、片付けときよー。


と母が言った。

いかにも、「すぐそこまで出かかってるのに」と言いたげに。



だいぶ遠いな。

被災地のこどもたちに
2011年06月08日 (水) | 編集 |

被災地にスクールバッグを!というプロジェクトに参加しそびれ、
何か出来ることはないかなと探していたら、
自分のペースで作ってもOKな、
長期的に支援活動をされる団体を見つけて、
ちょこっと参加してみました。

IMG_4694.jpg

昔大好きだった青色。ナチュラルな色に好みが偏ってくると、
これが浮くこと、浮くこと・・・。
いいチャンスなので消費してしまえー!みたいな。

IMG_4702.jpg

手持ちの布が無地ばっかりで、せめてこれに3本ラインを、
と思って作り始めたら、思ってたより面倒臭かった・・・。
めっちゃ後悔 (笑) 

チガーーーーウ!
2011年06月07日 (火) | 編集 |
IMG_4681.jpg

姫路駅のホームにある、「えきそば」がカップラーメンに~!
嬉しそうに買ったものの、食べるのがもったいなくて、
冷蔵庫の上で1ヶ月以上も熟成させてしまっていたやつ。
わくわく・・・。(待つこと4分)(だいたい)

IMG_4682.jpg

(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))  なんかちがうー。
美味しいけど、だし汁が「どん兵衛」・・・



チガーーーーーーウ!!cid_01@110608_203409@____SO705i@docomo_ne.gif


HMでメロンパン
2011年06月07日 (火) | 編集 |
IMG_4678.jpg
ホットケーキミックスでメロンパンが出来る、って
テレビで紹介されてたので、作ってみずにはいられないタチ。

母が、これだと単価がいくらになるか、
えらく熱心に計算していたんだけど、関心はそこかい。

災い転じて
2011年06月07日 (火) | 編集 |

職場の方に、ご主人のズボンの裾上げを頼まれたので、
はいはーい(安請け合い)とお引き受けしまして。

家に帰って、裾をカットして、折り上げて、平置きでチェックしたら、
ばっちり依頼された長さになっていたので、(よしよし)。
・・・と思ったけど、
念のため、ハンガーで吊り下げて測ってみると、
ちょっと短い気がする・・・。
(気のせいであって欲しいけど、気のせいじゃない気がする-)

とりあえず中断して、翌日、仮止め状態のを確認してもらったら、
案の定、指定の丈より「推定2cm」も短い仕上がりになってました・・・。

(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))  がーん。
ドウシマショウカ・・・。

というのも、
このズボン、股下にマチが入ったデザインで、
本来のラインより少し内側に切り替えの線があったため、
「ここから○○cmで!」と言われた「ここ」の位置は、実際の股下の位置より
かなり上に上がっていたことに・・・。

その場で一緒に確認もしたけど、その時にはどちらも気が付かなくて、
切ってしまっといてなんだけど、
「股下、ここじゃないですよね・・・短いですよね・・・」
「うん、短い!(笑)・・・ごめんね~。1cmくらいのステッチでもええよ~」

そう言われて持って帰ったけど、
やっぱりこのズボンには元々入っていた3cmのステッチが似合うと思ったので、
縫い代をギリギリまで見頃に回して、切り落とした裾の布を継ぎ足すことに。


IMG_4675.jpg

当たり前だけど、ちょうど幅もぴったり合うので、輪にする手間いらず。
継ぎ目をカムフラージュするために、帽子のつばにあるような、
陸上競技場みたいなステッチをぐるぐる入れました。


IMG_4679.jpg

こちら、実は、ウエストが超ビッグサイズ!
「あちこち探すんやけど、○○の百貨店にしかなくて、
”いつでも入荷したら連絡してください”って頼んである」らしく、
取り寄せになるので裾直しが出来ないんだそうです。


IMG_4680.jpg

そんな貴重なズボンを、クロップド丈にしてしまわないで、良かった!



IMG_4691.jpg

表から見たら、普通のステッチ。(でしょ)
苦肉の策が、「チラッと見えたらお洒落やん!!」
「他のもそうしてもらおかな~!」と喜んで下さったそう。

また切り間違えるのは、嫌かな!(笑)

言ってみるもんだ。
2011年06月07日 (火) | 編集 |


そんな、陽気なガソリンスタンドで、
ロゴのかっこいい容器がふと目に留まる。
ずっと前からそこに置いてあったに違いないのだけど、
その日なぜか(ちょっとええんちゃうん~?)と気になって、

「これって、何が入ってるんですか??」
「個人で買うもんじゃ、ないですよねぇ・・・」
「え?かっこいいから、ゴミ箱に欲しいな~と思ってぇ・・・」
と、おねだり大作戦。

IMG_4707.jpg

「あ-、なんぼでもあるで~。2つくらいでええか?」と、
倉庫から出してきてもらった空き容器、
袋に入れてもらってあっさりゲット☆(いぇい!)