これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


住宅展示場
2011年07月21日 (木) | 編集 |

IMG_4873.jpg

空いた箱には、とりあえずイン。


IMG_4855.jpg

母に、「宅急便で来たんか」と笑われる。


IMG_4867.jpg

本日イチオシの物件です。

徒歩で
2011年07月19日 (火) | 編集 |

目下、大型台風接近中。
みなさまのお住まいの地域は大丈夫ですか?

昨日、母と天気予報を見ていたら、台風の速度を、
「自転車を漕いでるか、歩いてるくらいの速さで」と表現していて、

ちょうどそこへやってきた父から、
「台風まだか」と尋ねられた母が一言、

「歩いて来(き)よう」と。

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 
あんた、端折りすぎ。



(お客さんを)「駅まで迎えに行くで、って言うたのに、」
「歩いて来よってんやって~みたいな。

夏バテ知らず
2011年07月18日 (月) | 編集 |

寒がりゆえ、暑さには強いです。


IMG_4849.jpg
「昨日の鮭がうまかったー!」


そうか、それは良かったな。

ラムネ
2011年07月18日 (月) | 編集 |

草野球で5時起きだったので、どうせだからと4時に起きて
サッカーW杯を観戦。PK戦の分だけ遅刻したけど、
(着いたら2番目だったよ)(みんな観てたな)

普段興味のない私でさえ、手に力が入りました!!
なでしこジャパン、かっこよかった~!!!

結局、野球は雨で中止。 ちーん・・・。
試合が終わったら、姫路で買い物をして帰るつもりでいたのに、
早朝すぎて店が開いてない。時間を潰す場所も思いつかず、
家に帰って爆睡して、作ってみたかったラムネに挑戦の巻。

IMG_4896.jpg
粉砂糖と、コーンスターチと、クエン酸と、重曹と、
レモン汁と水と着色料を混ぜて、ギュッと押すだけ。
砂場でプリン作るのと似てます。
(この後、天日干しするそうです)

シュワッ!が家で出来て面白かったけど、
材料のほとんどが「砂糖」やという事実を知りました。

土用の日
2011年07月17日 (日) | 編集 |

夕べ、「こんなん、食べた気、せーへんか~?」と言いながら
小さいパックのを3つに分け、丼鉢ではなく、いつもの茶碗に
うなぎを2切れ載せて、母が出したので、

「今日、土用やったん?」と聞いたら、
「さあ?」


さあ、って・・・。

「そろそろ食べる日かな~と思て。
いっぺん食べとかなあかんかなと思たから」
と言った次の一言、
「今日、土曜日やろ?」

(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))  土曜日やけど。

「まさか土用を土曜やと思てへん?!」 
と聞くと、「いいや~、それは知っとうで~」と言うので、
そこまでアホじゃなかったか、と安心したのだが、


じゃあ、一体何のための曜日の確認だったのか。

神出鬼没
2011年07月13日 (水) | 編集 |

IMG_4756.jpg

ジャンプで登れる所は、


IMG_4757.jpg

どこでもテリトリー。

0-71×
2011年07月12日 (火) | 編集 |

image.jpg

昨日、たまたまmixiのトップページを見ていたら、
高校野球の兵庫大会で、
大会記録を更新する試合があったっていう記事発見。

「どちらもよくやった!」と賞賛する人もいれば、
「バッカじゃねーの」的な冷めた意見もあり、
人の評価って色々だし、野球にそれほど興味が無い人もいるやろうし、
それはそれで仕方がないかと思ったのだけど、

「なんでコールドゲームにしてやらなかったんだ?」
「可哀想」という意見がちらほらあって、
えーっと、私そこだけは一言吠えていいでしょうかね。

ルール知らんヤツが
コメントすんなぁー!!
と。

高校野球は、5回で10点、7回で7点の差が付いたらコールド。
(※ただし決勝戦はナシね)

ほんまにもう、全然なってへんわ!

5回でこの点数差なんやってば。


↓ ↓ ↓
(続きもあるよ・・・)

猫じゃらし
2011年07月10日 (日) | 編集 |

梱包用のビニール紐を巻き取っていたら
(案の定)飛びついてきたので、
たまにはおもちゃで遊んでやろうかな、と、


IMG_4789.jpg
即席のもけもけを作ったらば、
(遊ぶかどうか分からないので、適当に作ったクオリティー)


IMG_4784.jpg
棒の方に食いついてきた。


IMG_4787.jpg
もけもけではなく、


IMG_4788.jpg
どうしても棒が気になる。


マーガレットスタンプ
2011年07月10日 (日) | 編集 |

そういえば、「スタンプ」というカテを作っていたのを、
すっかり忘れてました!(笑)

無類のスタンプ好き。
理由は、インクさえ付ければ無限に同じ物が生成出来るから。
(同じような理由で、クッキーの型とかも大好き)

小学生の頃、柄入りのポケットティッシュが流行ってて、
クラスの女子が「みんな持ってて」(ーって、絶対言う)、
でもそんな贅沢なもんは、なかなか買ってもらえなくて、
実際、小さいくせに高くて、もったいなくて使えないのに、
持ってるのがステイタスーみたいな、そんな雰囲気で、

しょうがないから、うちにある箱ティッシュのティッシュに、
1枚1枚、はんこを総柄っぽく捺して、
たたみ直して「見せティッシュ」にしていたという、
そんなたくましい小学生でした・・・。
(※実際に使うと、インクが滲んでえらいことになるんでご注意!)


IMG_4812.jpg
最近のイチオシは、マーガレットスタンプシリーズ。

解散した草野球チームの、最後の試合の写真を、
やっとCD-Rに焼いて、(だって、パソコン壊れとったし・・・)
(新しいパソコンに移すの、面倒やったし・・・)
(この際、いつでも良かったし・・・)

送る用意が出来たので、梱包。
宛名の下に、 「トラベル」 の中のカメラをポンっとな。
封筒は、クラフト紙を折って、端をミシンで縫うのが好きです。




  

mizutamaさんの、
2011年07月09日 (土) | 編集 |

図柄(特に動物)も好きだけど、
そのはんこの使い方のセンスが好きで、
なにより、彫った版の面がすんっごいきれいな、
消しゴムはんこ作家の mizutama さん。

の、新刊  消しゴムはんこのちょこっとアイデア のパンダが
どーしても彫りたくなって、ナイトスクープを見ながら無心で彫ってみる。
(縫っていた服のパイピングがうまくいかなかったので、脱線中)

IMG_4796.jpg

か、かわいいやないのー☆
(自画自賛)


IMG_4814.jpg

線の太さがなかなか一定になりませんねぇ・・・。


IMG_4816.jpg

子どもの頃にこんなことしてたら、
勉強道具を粗末にすんなーと怒られてるよな。
でも、絶対こうゆうのをテスト期間中とかにするねん・・・(笑)



    

生ラムネ
2011年07月09日 (土) | 編集 |

夕べ、Mステで、以前ハマってた某グループを見かけて、
(「懐かしの・・・」的な特集でしか出てこない・・・)

久々にHPを見たら、ちょーど全国公演チケット販売中!
衝動的に、ライブチケットを買いにローソンへ走るという暴挙に出た。
いや、その日が自分の定休日かどうか確認したから、結構冷静。
2階のバルコニー席しか、残ってなかったけど。

IMG_4811.jpg

衝動買いのついでに、気になってた  生ラムネ  を衝動買い。
う~んなんやろうこの食感は・・・!

ゼ(ゼ、なのかジェなのか?)リービーンズっぽいというか、
パインとかマンゴーなんかの、ドライフルーツっぽい食感に似てるかなぁ。
羊羹やのにラムネ味、みたいな不思議な感覚と、
食べてしまいたいくらい美味しそうな匂いのする芳香剤を、
実際に食べられた、みたいなうれしさ。
そして、見た目はシャービック。(古っ!)


地デジ化
2011年07月09日 (土) | 編集 |

職場のビデオデッキが壊れたので、(バンッ!って裏から煙出た!)

この際だからとDVDプレーヤー(いっちばん安いヤツ)にしてもらったのだけど、
家で録画したテレビ番組がそれで見られる形にダビング出来ないという
基本的なことを最近知る・・・。  地デジ化、上等やないか。


ところで、自分の部屋のテレビは、当分買い替える予定なし。
今後5年間(やったかな?)、関電さん(eo)が
アナログの信号をデジタルに変えて送ってくれるらしいので、
じゃあ、急いで買わんでもええやん。と。
色も気に入ってるしね。(自分で塗りました)

ただ、いよいよアナログ放送終了が迫ってきて、
カウントダウンがうっとうしい。


IMG_4831.jpg
っさいわー、知ってるわよ。

ステンレスのアルミのペットボトルのやつ
2011年07月03日 (日) | 編集 |

母の話は、何の前置きもなく、(時には、主語もなく)
突如始まる。ある日、相談されたのは、
「ステンレスのーアルミのーペットボトルのー…なぁ、ほれ」


まるで素材が分からん。

「あんたが買うとったんがあったやろ」
「あれやったらちょっとしか入らんかなぁ」





アルミボトルのことらしかったです・・・。
スポーツ飲料を、ペットボトルではなくて、粉末のやつを買ってきて、
こまめに飲み物を作り置きしているようですが、
それを何に入れて持ち運ぶのがええかなぁ、ということらしかったです。

「ほれ」と言われても。

水を差す
2011年07月03日 (日) | 編集 |

珍しく、重い腰を上げて仕事をしようか、と
ワープロ画面を立ち上げたというのに、


IMG_4772.jpg

猫のあご置きと化す。


まぁ、100歩譲ってそこなら許してやる。

動くなよ-。
触るなよ-。
踏むなよー。


IMG_4774.jpg

数分後。
(休止状態にする)



ご帰宅
2011年07月03日 (日) | 編集 |

出窓の下から聞こえてきた、
あぉ~ん、あぉ~ん!
(※まるで猫らしくない鳴き方)

IMG_4760.jpg

ぴょこん。
(そうか、室外機の上か!)


IMG_4758.jpg

開けてください。

アルコペディコ
2011年07月03日 (日) | 編集 |
IMG_4755.jpg

去年、どーしてもこの組み合わせで欲しかった、
 アルコペディコ のサンダルとクリップをゲット。

あるこぺでぃこ、
あるこぺでぃこ、

噛みそう。

