これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
残暑お見舞い申し上げます。
2011年08月16日 (火) | 編集 |

summer.jpg
何味にします?


残暑とは名ばかり。
まだまだ暑い今日この頃、
いかがお過ごしですか。





IMG_5097001.jpg

いやーほんと、あっついあっつい。


IMG_5127.jpg

夏のはじめに熱中症でぶっ倒れたのとか、
腰と首の調子があまりよくないのとか、
休日に限ってやたら体調悪いなと思ったら、
新しく作ったメガネが若干しんどいのとかで、
ぜんぜん体がシャキッとしませぬ。

なもんで、すっかり残暑見舞いの時期に・・・。


IMG_5130.jpg

ちょっと動くとすぐ横になりたくなってしまうのです。
だらっだらーの、ぐでんぐでん。


IMG_5118.jpg

毎朝、奇跡的に起きてる気さえする・・・。
全くリフレッシュ仕切れてない感じで連休が明けます。
なんとかひと夏乗り切れますように。

(やり過ごせますように、の方が近いか・・・)

挿入歌が気になる
2011年08月14日 (日) | 編集 |


IMG_5096.jpg

地元以外は、特に誰かに注目しているわけでも、
毎試合、結果を気にするわけでもなくて、
(東洋、8強入りおめでと!)
それはもうただ日本の夏の風物詩的に、
(高校野球でも観るかな~)という程度なんですけど、



あの・・・、ファンの人には申し訳ないけど、
朝日放送の試合の合間に、ちょいちょい流れてくる
甘ったるーい歌声はどないかならんのでしょうか。


夏の挿入歌と言えば、絶対 西浦達雄でしょ!!!

←えっ、売り切れなの?!そっか、そんなに古いのか・・・。




小さいおっさん入ってますんで、お気になさらずー。
あたくし、「栄冠は君に輝く」と、PLの校歌なら歌えますッ!

コンバットマーチは、「ポパイ」が好き。

かき揚げマスター
2011年08月14日 (日) | 編集 |

隣の家のおばちゃんと、「今日もあっついな~・・・」
「ほんまやなぁ、おばちゃん・・・。何食べたら元気になる~?」
「いや~もう何食べたらええか、分からんわ~。
何か美味しいもんが食べたいなぁ・・・」

というまるで若さのない会話を、顔を合わせるたびにしております。
誰か、美味しいもん作ってくれー。
(って、全国のお母ちゃんは思ってるよね)

が、悲しいかなうちの現実はこう。↓



IMG_4763.jpg

揚げ物は、すっかり私の担当に。
(ってか、母は何担当やねん!)


かき揚げ用リング はほんまに大好評。
職場の方に頼まれて、後から2個も買いました。
(↑ここのお店が送料込みで一番安かった★)

料理に関心のある人ほど、
「今までどないしてもきれいに揚がらんかったのに!」と反響も大きくて、
ベテラン主婦の方でも苦労してはったんやなー、と。
宣伝した私もうれしいやんかいさー。


IMG_4764.jpg

料理番組みたいに、箸で持ち上げて撮ってみる。
(おかん、持っといて)

お供えとタンク
2011年08月12日 (金) | 編集 |

同級生のお父さんが亡くなられたのを後から知って、
初盆に間に合うようにお線香を送りました。
ネットで下調べしてたらありとあらゆるお線香があって、
見るだけでも楽しかった。(ええんかな、楽しんで)
キャラメルとか、コーヒーとか、桜に梅に・・・もう色々。
私はお茶にしました。  → こちら のお店で。


IMG_5008.jpg

お線香だけポイッと送るのもなんなんで、
愛娘ちゃんにタンクを1枚。


パターン : one’s one 「リラックスタンクトップ」

IMG_5002.jpg

襟ぐりを少しだけ深くして、別布を付けました。
(そうでもしないと女の子風味にならないんで)


IMG_4996.jpg

縫ってる途中でロックミシンが絶不調。
糸も針もセットし直して、どこがあかんのかとよく調べたら、
送り歯の横にある爪がありえない方向に曲がっとるではないか?
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))  へ?

ラジオペンチで格闘すること数分、爪は簡単に戻って縫い目も順調に。
良かったわー。これで間に合う。(って、いつもお尻に火が付いてる)

ミシンが調子よく動くって、気持ちいい。
もうだいぶ前から直線縫いのがちょくちょく止まるので、
修理に出したいけど、出してる時に限って使いたくなるような気がして
出せないのです。


座布団カバー
2011年08月11日 (木) | 編集 |

歯医者の次回の予約日を携帯にメモしとこうとして、
何だ、この先約は、と職場の後輩の誕生日に気づく。

(やばい。何も用意してなかった)

今年は座布団カバーにしよう。


IMG_4960.jpg

ということで、急いで製作。


「エルモ~♪」 

(と高い鼻声で読むのが◎)


IMG_4965.jpg

アップリケはちょちょいのちょいだったが、


IMG_4968.jpg

ファスナーをどう付けるんだったか、
さっぱり思い出せないのだった・・・。


ありがとう、師匠・・・。   → 







IMG_4978.jpg

ま、一番最初に座ったのは、ヤツですけど。

誕生日のごちそう
2011年08月10日 (水) | 編集 |

IMG_5049.jpg

たまたま夕飯に用意されていたマグロを、


IMG_5050.jpg

たまにはええよ。


IMG_5051.jpg

食べ。


IMG_5054.jpg

食べ、ってゆうてるやん。


IMG_5055.jpg

おあがり。


IMG_5056.jpg

要らんのかい。


IMG_5057.jpg

それでもネコか・・・。


IMG_5058.jpg

ほれ。マグロやっちゅーに。


IMG_5061.jpg

こっちの方が気になる庶民派。




結局、

IMG_5077.jpg

焼き鮭もらってご満悦。

6歳になりました
2011年08月10日 (水) | 編集 |

IMG_5027.jpg

6歳になりました。


IMG_5035.jpg

世界一有名なビーグルと同じ誕生日。


IMG_5047.jpg

年賀状用のウサギ服の使い回しだということに
気づいたアナタは、かなりの+chick通!!