これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


試し刷り
2011年09月26日 (月) | 編集 |

ソーイングカテに入れてるくせに、
※ユニクロのTシャツですが!


せっせと型ばかり作っても、
土台がないとプリント出来ないわけで、
だったら作りゃーええんですが、
限定価格になってたので、買ってきました。

買う方が安い物は、買います!


IMG_5350.jpg

先日のちびっこたちに作った物より、大きい型です。
元々、このサイズに作るつもりで、拡大してたのですが、
拡大途中の小さいのも可愛いかったので、
捨てるには忍びなくて2サイズ作りました。
Tシャツ、¥790なり。


IMG_5356.jpg
¥980のパーカー。
セットで着てたら、ちょっと痛い大人でしょうが。


IMG_5357.jpg
後から作ったビンテージスヌーピーの小さいやつです。
最近、この昔柄が好き。
ペンのタッチが、少し違います。



1950年の、連載開始3日目(かな?3段目なので)の
スヌーピーです。
検索用タグ: ステンシル スヌーピー SNOOPY

ドハマリ中
2011年09月26日 (月) | 編集 |

そういえば、いつ頃からステンシルをやってんのかな、
・・・と思ったのですが、

ネットで、どこかで図案が公開されてて、
ダウンロード出来たりせーへんかな~と(他力本願)
探している時に、スヌーピーのステンシル作品たちを見かけて、

あたしかって出来るしー、
あたしかって作ってるしー、
もっとすごいのん、作ったるぅぅぅ-。

と、それはもう、めっちゃ火が付きました。
(ありがとう、Greenさん!)(笑)

ただいま、型作りに、ドハマリ中。

なぜか、「この図柄で何かを作ろう!」ではなくて、
「次はどの図柄にしよう?」という方向にシフト。
目下、型が増えるのが面白くてたまらなくて、
(ほぇ~、可愛いやんけ~)と自己満足して楽しんでおります。


IMG_5224.jpg
こんなんとか、


IMG_5245.jpg
こんなんとか。


これは、 「HAPPINESS IS A WARM PUPPY」
(しあわせはあったかい子犬) の表紙から。



IMG_5358.jpg
どんどんいってみよう。

IMG_5359.jpg
まだまだ増えるよ。






あほ?
検索用タグ: ステンシル スヌーピー SNOOPY


次のページ
2011年09月25日 (日) | 編集 |

IMG_4958.jpg

どこのご家庭でも同じだと思いますが、


IMG_4959.jpg

猫という動物は、どうして
ゆっくり新聞を読ませてくれないのか。

プチカルチャー教室
2011年09月25日 (日) | 編集 |

「無地のエコバッグかTシャツ持っておいで~」と
スヌーピー好きの、以前同僚だった子を家に呼びつけて、
プチカルチャー教室の午後。
(というか、私にプリントさしてるやん)

ソーイングカテに入れてるくせに、
※何も縫っておらんのですが、


IMG_5340.jpg

ビンテージスヌーピーをチョイス。
(これの小さいのがあったら可愛い、と言ってたので、
後日、作り足しました)


IMG_5339.jpg

無印のエコバッグだそうです。
私も買って来ようかな・・・。(縫おうよ!)



(おまけ)

IMG_5338.jpg
お土産にもらった豚。

私にぴったり!と思って買ってきた~、と言うので、
(ナゼに豚?)と思ったのですが、(被害妄想か)
背中がピンクッションやったから~(=裁縫する人)
という理由だったそう。

かわいいぞ・・・。image041.gif
検索用タグ: ステンシル スヌーピー SNOOPY

大阪~神戸へ
2011年09月25日 (日) | 編集 |


9月某日。久々に、
以前にハマってたアーティストさんのライブを観に、神戸へ。



の、その前に、ちょっと(ちょっとか?)足を伸ばして梅田に回り、
三番街のスヌーピータウンショップと、後輩のケーキ屋さんに行ってきました。

降りた所を右に曲がるんやったな~とか、
改札の左手が山側やったな~、とか

おぼろげな記憶が、実際はことごとく逆でビックリしたけど(!)
勘と、案内表示でさくさくたどり着き、
目的地は全て制覇。

ケーキ屋さんにはイートインコーナーがないんですが、
無理を言ってスタッフルームをお借りしてVIP待遇、(笑)
生菓子2つ、いただいて来ました。
だって、片道だけで小一時間、どころか、小二時間かかるし、
電車賃だって、2000円近くかかるもんで。
持って帰られんし、そんなに頻繁には来られませんもん。

おかげで、ゆっくり喋れたし、ケーキも食べられて良かった!

お店の紹介をしたら良いんですが、シェフが
あろうことかHPのプロフィールに、生年月日を書いておりまして、
(私の歳がばれるやんけ!)という理由で
お店の名前は伏せておきます(笑)
(分かる人には分かるかもしれませんが、そっとしといてください。笑)


     すまぬ → DSC00744.jpg



DSC00745.jpg  DSC00746.jpg  DSC00747.jpg


後日、友達に「三番街に行ってきた」とメールしたら、
「スヌーピーショップに行くな?と思った」
「そしてたまの遠出=○○のライブかな?」とお返事が。

お見通しか!(笑)
(ちなみに、その後モザイクのファミリアにはしご)

IMG_5347.jpg

戦利品です。
気づいたら全部白かった。


IMG_5348.jpg
野球と、チャーリー




(おまけ)

思いがけず、帰りに姫路駅のえきそばコーナーが開いており、
乗り換えの15分で立ち食い。

DSC00749.jpg

あぁ、盛りだくさんで満足満足の1日でした。


ライブの席が、2階のサイドの席で、
ステージの右半分が全く見えなかったことを除けば!!


枕ジプシー
2011年09月25日 (日) | 編集 |


ずっと色んな枕を試してきて、
あれもあかん、これも合わん、と泣く泣くポイして、
いつやったかTVでやってた「バスタオルを重ねるのがいい」
というのを、ここ最近は試してたんですけど、
すぐにぺたんこになってしまうのがネック。
(ぺっちゃんこ?ぺしゃんこ?ぺったんこ?標準語はナニ?)

先日、オーダー枕のお店の前を通りがかった時に、
アドバイスしてもらって薦められたのが、
感動するくらいぴったりやって、
(今日晩からこれで寝たい!!!)と思って
即買いして来たのが、


IMG_5186.jpg
こちら。(おい・・・)


IMG_5179.jpg

毎晩、猫に場所を譲ってもらわないと寝られへん、って
どういうことなんでしょうか・・・。

ごあいさつあそび(おでかけ版)
2011年09月24日 (土) | 編集 |

IMG_5211.jpg

先日、お祝いのロンパースに添えた絵本は、




 「ごあいさつあそび(おでかけ版)」 でした。


 「いないいないばあ」 も好きなのですが、こちらも
「繰り返しせがまれても読むのに面倒臭くない本」として秀逸。(笑)

値段が色々あって、どこが違うのかなと思ったら、
通常の絵本より丈夫な「おでかけ版」になってたので、
こちらにしました。
どうぞボロボロにしてちょうだい。

IMG_5221.jpg IMG_5219.jpg

ごくシンプルなラッピングです。



          写メ、ありがとねー。image041.gifDSC00079.jpg



そうめん南瓜
2011年09月24日 (土) | 編集 |

いつぞやの、ケンミンショーにも登場した「そうめん南瓜」ですよー。
祖母は、「そうめん瓜」って呼んでたと思います。
母が友達からもらってきたそうで、

DSC00737.jpg

なんと言っても、茹でて実をほぐす時が楽しい。


DSC00739.jpg

素麺つゆで、素麺みたいに食べましたが、

お腹は、張らない。


いろちー
2011年09月23日 (金) | 編集 |
夏の、いつ頃だったか、
帰宅して車を降りたら、ガレージの隅で猫が寝そべっていて、
ああ、タルが脱走して閉め出し食らったんやな~、と
よく見たら、毛の色がグレー・・・。

ぬ?


時々うちに遊びに来るこの子は、よそん家やというのに、
いつも(うちのか?)と見間違えてしまうほどのくつろぎっぷり。
「色違い(いろちー)」と呼んでるグレーの子です。


DSC00727.jpg

そんだけリラックスしておいて、近づいたら逃げて行こうとするいろちー。
ちょうど買い物帰りだったので、カニカマをおすすめしてみる。


DSC00726.jpg

「全然怪しくないで、ほら、おいしいのに~」

と自ら食べながら優しーく声を掛けてるというのに、


DSC00729.jpg

まったくもって警戒中・・・。

ソースの種類
2011年09月04日 (日) | 編集 |

IMG_5176.jpg

キッチンの、おそらく、ここは鍋を入れるんじゃないか、というスペース。
うちは調味料を入れて使ってるのですけど、
上から見た時に、何が何か分からへん!、と、
母がそれぞれのキャップに、たいして美しくもない字で、
名前を書きよった。
見た目に可愛くなく、ポン酢が3本あったり、
サラダ油の封の開いたのが2本もあったりして、
それでなくてもイラッと来てるのですが、

IMG_5178.jpg
「カゴメソース」


・・・
その会社名の情報、必要か?


ヤサイセイカツ
2011年09月04日 (日) | 編集 |

IMG_5143.jpg

 グリーンスムージー なるものを知る機会があって、
ちょっと試してみようかな~、と作ってみたんですけど、

果物、高すぎひんの?!cid_01@110608_203409@____SO705i@docomo_ne.gifむりむり。

せいぜいバナナを2本がいいところ。(それでもリッチやわ)
缶詰の桃やパイナップルなんかは使えないみたいだし、
キャベツとか白菜とか、「1つ買ったら使い切るのに困る野菜」が使えへん。
私にはそんなセレブなジュースは無理やな~、と思って、


 
こちらを買いました。

それぞれの野菜の特徴が分かりやすくて読みやすいです。
浜内さんのキャラも好きだし。

まとめ買いして冷凍しておいたバナナに、
キャベツとか、モロヘイヤとか、冷凍のほうれん草、ブロッコリー、なんかを、
テキトーに加えて(本を買った意味がない)、
弁当作りながらガーッと回して、毎朝飲むことにしました。

「野菜を採ってるでー」という充実感があります。うまうま。
ただ、緑のものを、ジュースに回してしまうので、
弁当が茶色一色だったりするのが難点・・・。



  


台風一過
2011年09月04日 (日) | 編集 |

IMG_5208.jpg
今朝の風景。水位がありえない。


夕べ、名古屋にいる友達から、
「かよちゃんちの隣の川、大丈夫~?」とメールをもらいました。
(アリガトウ、アリガトウ)

朝から休みで家にいたんですけど、家から1歩も出ず。
私の部屋の窓が、唯一川が見えるんですが、
窓際にパソコンとかミシンとかを置いてるので、
窓が開けられず、(曇りガラスにしてるので)、

「見てへん・・・。」とお返事しました(笑)

そーんな呑気なやりとりをしていた警報発令のまっただ中、
避難勧告の放送があったそうですが、
うちの家族は誰も聞いておらず・・・。

「朝、水位が下がりました~って放送は聞いたけど」と言ったら、
母は、「いつー!?」と申しておりました。
なんで起きとったあんたが聞いてないねん。

IMG_5205.jpg IMG_5206.jpg IMG_5207.jpg

こちらはようやく雨が上がりましたが、
どうか各地の被害が最小限でありますように。



デザインナイフデビュー
2011年09月04日 (日) | 編集 |


IMG_5142.jpg

下↓のロンパースにステンシル中。(ちょっと不気味やけど)


ステンシルの型も、消しゴムはんこも、今までずっと
普通のカッターナイフ オンリーで切ってて、

100円ショップで試しに買ったデザインナイフを使ってみたら、
細かい部分が切りやすいことに、今更ながら気が付いたんですが(笑)、
調子に乗ってどんどん作ってたら、手にまめが出来てしまって、
新しいデザインナイフを買いました。 これ

いや~。なんでもっと早く使わんかったんやろ~。
めっちゃ切りやすいやないの!やっぱり道具やね~。


・・・って、さらに調子に乗って、次々、型ばっかり作ってしまって、
服そっちのけでした。(いつもどこかで脱線)


IMG_5141.jpg

どんな図案にしようか、と、ありったけの(いや、たぶんまだある)
コレクションを出してきたところ。
ピンクの分厚いやつとか、おそらくかなりレアです。





検索用タグ: ステンシル スヌーピー SNOOPY

スヌーピーのロンパースとTシャツ
2011年09月04日 (日) | 編集 |

IMG_5194.jpg

やっと出来上がった出産祝い。
これとは別に作ってたやつは、どうにもこうにもパイピングがうまくいかなくて、
放棄してやり直したら、前見頃ばかり2枚裁断するという凡ミス。
(暑かったからね・・・)
もう9月やのに半袖やし、80cmやし。

小さめサイズな赤ちゃんなことを祈るわ!
スヌーピーは、完璧、私の趣味です。(自己満足)


IMG_5200.jpg IMG_5196.jpg IMG_5197.jpg IMG_5198.jpg 




IMG_5193.jpg

こちらも出産祝い。80cm。
お姉ちゃん(100cm)とお揃い・・・、にしたかったのに、
1枚、後ろ身頃にプリントしていてやり直し・・・
えぇーっ・・・。(暑かったからね・・・)

いつもは セタカラー でやってるステンシルを、
布用のスタンプインクでやってみたら、
欲しいだけ手軽に使えるし、色も豊富だし、
ムラになりにくくいい感じだったんですが、
1枚プリントするのが精一杯。(インク少ない・・・)
なもんで、色違いになっております。

セタカラーの「インディゴ」を使ったのに、
ミョーに青くて、めっちゃ男の子っぽいし・・・。
(姉妹です)ごめんよ。


IMG_5201.jpg IMG_5202.jpg IMG_5203.jpg IMG_5199.jpg




 
検索用タグ: ステンシル スヌーピー SNOOPY

