これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
弁明
2011年11月29日 (火) | 編集 |


ここ何年か(珍しく変えずに)行ってる美容院は、
「ホットペッパー」でネットから予約するんですが、
(なんてったって、予約の電話をするのが苦手)
(電話口で、しどろもどろになる有様)
(そもそも、電話そのものが苦手)

夕べ、そろそろ前髪うねうねする~(めっちゃ癖っ毛)、と思って、
空き状況を見てたら、いつも担当してくれてるスタイリストさんの
土日の予定がフルに埋まっていて(!)、どの時間にも潜り込めない。

どうしても日曜にしか行けないので、
やむを得ず別のお姉さんを指名して、
(って、夜の雰囲気がしそうじゃないかおい、)
せめてものコメントを要望欄に書き込む。

「いつもお世話になっています。(中略)
日曜しか都合が付かなくて、今回は○○さんにお願いしますが、
何か不満があったわけでも、妥協してこの人でもいいっか、
という訳ではなく、ここのスタッフさん、みなさん大好きなので、
どうぞ手の空いた方で、・・・(後略) 」と。

きっと今頃、笑われてるんだろう・・・。

監査がやってくる!
2011年11月29日 (火) | 編集 |

今朝、職場に着いたら、
事務所の検閲済みのはんこが押してある封書を発見。
昨日、後輩に、「帰りに事務所で糊もらってきといてー」と頼んだので、
そのついでにもらってきてくれたんだろう。
どうせ、つまらん形式だけの通達の書類だろうと中を確認すると、

「○月○日、条例○条に基づき、立ち入り調査を行います」
という、市からのありがたいお知らせが・・・。 まじか・・・。

別に、見られてマズイものはないし、
設備のないもんは、ない! よそと同じようには出来ん!と
開き直っているので、これ以上逃げも隠れもせーへんけど、

「毎月記録してます」ということになっている、日誌(手書き)を、
メモと下書きの状態で、
かれこれ3年分ほど溜めている・・・。
やばい・・・。

いずれこうなる日が来ることは、分かっていたけど、
インフルエンザの影響とか、なんやらかんやらで、毎年、
「日時は追って連絡します」という通達が来ただけで音沙汰もなく、
監査自体、もう3年もすっ飛んでいたので、完全に気を抜き切っていた。
(そう。日誌は、最後の監査以降まともに仕上げていなかった)


あと2ヶ月。はたしてその膨大な数の書類は完成するのか。
とりあえず、正月に年賀状を書いてる場合じゃなさそうだ。
ということは、自分のチームが早々にシーズンオフで、暇やねん!と、
呑気に知り合いの草野球に顔を出してる場合じゃないか、私。
アメーバで、釣りをしてる場合でもない。
(ブログを更新してる場合でもない)

そんな話をしていたら、後輩も、
「友達から借りた、ワンピース60数巻を、
お正月に一気に読もうと楽しみにしてたけど、
読んでる場合じゃないですね」と。

うん。おそらくやけど、読んでる場合じゃ、ないな。



こんな年の瀬に、紙切れ1枚で、
面倒臭いこと、言うてくんなっちゅーねん。

シフォン祭り
2011年11月15日 (火) | 編集 |

IMG_5419.jpg

シフォンが思い通り焼けるようになって、ひと安心。
これで、いつ思い立ってもダイジョウブー。
百発百中で焼いてみせます。


IMG_5436.jpg

若干、調子に乗ってる感。





猫じゃらし
2011年11月15日 (火) | 編集 |

うちには、猫のおもちゃらしきモノがない。
買ってもすぐ壊すから買わない、と言うか
丸めたスパーのレジ袋と、メジャーさえあれば
要らない、と言うか。


IMG_4876.jpg

が、ちょこっと気まぐれで買ってみた
もふもふの猫じゃらし105円。


IMG_4875.jpg

何や!お前!
(初対決)


IMG_4877.jpg

ちっ。弱いやんけ。

ポケットお直し
2011年11月14日 (月) | 編集 |

おかんが、「これなんやけどな~」とわざわざ部屋にやってきて、
「ここにポケット付けて欲しいんや~。片っぽでエエから~」と、
ものっすごく簡単に、かなり面倒臭いことを言い残して立ち去る。


IMG_5478.jpg

しかも、シームポケットにしろと!
(なんやとー!)


IMG_5479.jpg

私自身は、上着にポケットがなくったって、
全然不便にも思わないので、
なんでそんなにポケットポケットうるさいのか、
ちーっとも理解出来んのだけど、


IMG_5480.jpg

「あんたがしてくれへんから、お母さん着る服がない」とか
絶対言いそうなので、とりあえずやってみた。
手の甲側と、手のひら側のポケット布が、
それぞれ見頃に付いたところ。

IMG_5481.jpg

はい。1000円頂きます。

ちょうどそこら辺にあった、グレーのニットの端切れが、
ポケット1つ分くらいの大きさだったので、
探せばもっと似たような色の布もあっただろうに、
探すのも、ちょっとだけ使うのも嫌だったんで、
それを使いました。テキトー・・・。(笑)






ありがとう、師匠。

1つ1つ手順を確認しないと、到底縫えませんが。


トイレットペーパーおりがみ
2011年11月14日 (月) | 編集 |

IMG_5476.jpg

トイレットペーパーが三角に折ってあるよーな、
上品な家庭には育ちませんでしたが、
面白そうなので買ってみた本。
「トイレットペーパーおりがみ」


手早く折れるようになって、
どこかで誰かをええええええー!
っと言わせたい一心で。


IMG_5457.jpg

個人的に「兜」が好きだけど、
ホルダーにセットすると、くにゃんと垂れてしまい、
紙を選ぶようです。



  

かつおぶしドロボウ
2011年11月14日 (月) | 編集 |

お好み焼きか何かを作っていて、
開けっ放しで置かれていたポット。
今まで、鰹節なんぞに興味も示さなかったので、


IMG_5395.jpg
どう動こうとしてるのか、観察していたら、


IMG_5396.jpg
うまいんちゃうん!!


IMG_5398.jpg
ニヤッ。


IMG_5397.jpg

それよか、
あんたのお尻の下にある私の茶碗が気になるわ!!
(強制退去)


ミシン買い替え
2011年11月14日 (月) | 編集 |

イオンのパンドラで、展示品で安くなってた、
ブラザーのヌーベル400を、

「自分へのごほうび」(たいていの女子は大好きな言葉だ)
として買ったのが8~9年前くらい。(たぶん)
これが、数年前から、前を通りかかっただけで勝手に動き出したり、(げ!)
止まって欲しいところで止まってくれなかったり、
電源が入ったり入らなかったりしてて機嫌が悪く、

パソコンみたく、スイッチを入れたり消したりしてたら、
ひょこっと調子よく立ち上がって動いたりしてたので、
これ以上良くはならんだろうけどな、と思いつつ、
だましだまし使ってたんですが、

「ミモレ」を買ったミシン屋さんから、
アフターサービス終了しますのハガキが届いて、
ミモレのついでに見てもらうと、
フットコントローラーの差し込み口が、中で割れていた上、
つながってないとあかん、線がプランプランしてました!

「基盤を取り寄せてみて、さーて、直るかなあ・・・」という感じで
持って帰られたんですが、まるごと取り替えになりそうやから、
修理はやめときー、という残念なお知らせが・・・!!。ちーん・・・。

運送中にすり傷を付けてしまっただけ、とかで、
「これやったら安くで分けたげるで、これにしときー」と、やたら薦められた
「ジューキ エクシード」 は、
BOX送りという送り歯のおかげで、確かに返し縫いがキレイ。
ボタンホールもキレイ。すーんごくキレイ・・・。

糸のセットも簡単だし、いいことづくしだったけど、
工業用の押さえが使えないので、後ろ髪ひかれながら諦め、
やむなく職業用を買い替えることにしました・・・。

長年お世話になってたミシン屋さんなんで、
ここで買ったら良かったんですが、おっちゃんも高齢なので、
アフターサービスゆうても、
いつまで当てにできるか分からんし(笑)、
安いの見つけて自分で買い~、と言われたので、
楽天で、せめてポイント5倍になる日を待って、ポチ。

ヌーベルより厚地に強いという評判を聞いたので、
「ジューキ シュプールTL30DX」 にしました。

さすがにもうミシンは買わんやろう、と思ってたのに、
こんなに早くヌーベルが使えなくなるとは・・・。
ミシン屋さんには、「どうせあと、2、3台は買い替えるわ~!(笑)」と、
不吉な台詞を吐かれましたけど。

これだけは、ないと困るので、(精神的に)
ヒツヨー経費ですかね。

IMG_5482.jpg

気を取り直して、試し縫い。
(100円ショップの、糸引き攣りまくりのランチョンマットを分解)

心なしか、ヌーベルより返し縫いがキレイな気がします。
どうか、末永くよろしく。ほんまよろしく。

水切りヨーグルトで
2011年11月14日 (月) | 編集 |

ヨーグルトとか、チーズとか、
とにかく私は「牛」に育ててもらったな、と思うくらい
乳製品好き。

特に、ヨーグルトなんて、500mlパックですら、
気づけば延々と1人で抱えて食べてしまうんで、
とっても危険な食べ物です。


IMG_5455.jpg

なもんで、ヨーグルトメーカーでせっせとヨーグルトを生産して、
細菌は、 (←ヨーグルトだけに?)  もとい、
最近は、それを水切りして食べるのにハマってます。


IMG_5451.jpg

もともとこれは、鍋で加熱した牛乳を保温するだけの
「ヨーグルトメーカー」に、「チーズメーカー」として付いてた濾し器。
今は牛乳パックごと保温できるタイプのを使ってるので、
この濾し器だけ使っています。


IMG_5449.jpg

ホエーが顔に!


IMG_5452.jpg

水分の抜けたヨーグルトは、クリームチーズのような食感になるので、
それでチーズケーキを焼いてみる。


IMG_5466.jpg

型が大きかったので薄い・・・。
というか、選んだ本が小さいサイズ用!(ミスチョイス)





toi toi toi
2011年11月14日 (月) | 編集 |

いつも覗く、CHECK&STRIPEの店主さんのブログで、
いつかの記事に、「toi toi toi」という歌が紹介されてて、
それがもーめっちゃ可愛くて、
Uチューブの映像をブックマークしてたんですが、

最近、友達が「可愛いから、まあ見てん!」とすすめてくれた
「0655」で流れてたものだったなんてー、なんたる偶然!

「おれ、ねこ」のコーナーに、タル出したら~?って薦められるけど、
それって飼い主も出なあかんやーん。いやーん。
そんでもって、「わが輩は、犬」は、ちょっとホロってくるね。


残念ながら、「toi toi toi」、
今はもう流れてないらしかったのだけど、
先日、デーモン閣下の誕生日記念ということで放送され、

玉子焼きを焼いてる最中だったんですが、
うぉぉぉ~それはエライこっちゃ!と急いで携帯を取りに行き、
カメラを起動させて、おっと、内側カメラやん、私の顔撮ってどないすんねんッと
外側に切り替えて、ムービーモードにして、慌てて録画!
(寝起きにこの行動の素早さはなんなのよ)

IMG_5474.jpg


なんか、ええことありそうな気がして。



おかげで、弁当の仕上がりがしっかり5分ずれる。
※そもそも、6時55分にまだ玉子を焼いてる状況がダメ。(笑)