これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


仮縫い
2011年12月25日 (日) | 編集 |

IMG_5537.jpg

まち針も打てる、リアルトルソー。
おかげで無事、年賀状を印刷し終わりました。
ぐっじょぶ!

メリークリスマス!
2011年12月24日 (土) | 編集 |

IMG_3033.jpg

今年のベストオブサンタです。
デコペンのチョコの温度(硬さ)が一定に保てず、
年々ヘタクソになってゆく気がする・・・。
絵心はもうちょっとあるのに!!
と、自分で言っとく。


お財布
2011年12月23日 (金) | 編集 |

どこかで見かけて、ちょっと気になりつつも、
長財布は使ったことがなくて、二の足を踏んでいたら、
chikuchikuhappyさんのブログで紹介されてるのを見て、
うん、そーやんね、やっぱ買っちゃえーと。(すぐに背中を押される)

12月は、誕生月だしボーナス月だし、
世間もクリスマスだなんだって浮き浮きだし、
やたらと理由を付けて「自分にごほうび」を贈りたくなる、
「お財布の紐ゆるゆる月間」だったりします・・・。
ま・・・私、ハイブランドにはぜーんぜん興味がないので、
このくらいの贅沢ならいいかな・・・。l_3wxbfnvvSk.gif

(と誰かに同意を求める)

誕生日プレゼントと、クリスマスプレゼントと、お年玉と、
全部ひっくるめて自分で自分に贈ってやるわよ。
がんばってんねんわたし。

IMG_5533.jpg

二つ折りもあったけど長いのんにしました。
やっぱりがま口が好き。水玉かわいい。



ボーナスと言えば・・・、
この冬、笑ってしまうくらい少なくて、
「は?これ誰のん?!」と思わず二度見。
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

あるだけでもありがたい、とはいえ、元々がしれてんのに、
勤続○○年、バカにしてんのか、ぉらー。
「お礼の言葉」だかなんだか、明細袋の表に印刷された
社長のもっともらしい言い訳が毎回見苦しい。



子守要員
2011年12月23日 (金) | 編集 |

あれほど、もう年内は家で用事を片付けていかんとあかんから、
出歩いてる場合じゃないで、自分!と言い聞かせたのに、
                  → 「監査がやってくる」 ご参照

後輩「かごよん」から、草野球の前日に、
「子どもを試合に連れて行くので面倒みてくれませんか」という
子どもの写メ付き のメール
(※写メ付きのメールって日本語的にはどうなんだろう) が届いて、
そうこうしてたら監督からもお伺いメールが来て、
そんなん届いた日にゃー、行かんわけにはいかんやないの、と

あっさり行ってきました・・・♪ (行くのか)

てっきりママも一緒かと思ってたら、どうもそうじゃなく、
たまには奥さんに息抜きさせてあげよう、と、(エライね)
2人で留守番するつもりだった日に試合が入ったようで、
パパ1人で、1歳半の子どもをお弁当持参で草野球に・・・って
いくらイクメンでもあんた、そら無謀ってもんです・・・。

初めてお目にかかれたゆうちゃんは、車で寝てきたらしく、
寝起きでエンジンがかかっていない上、知らない人に囲まれて、
次々に声を掛けられて、ママは居ないし、お腹空いてるし、
「あんただれ?ここどこやねん」状態・・・。
が、30分で慣れ、試合時間の1時間30分を、ほとんど
私のひざの上と半径50cmくらいで過ごして、
なーんてお利口さ~ん!!!☆☆


後日、かごよんが、「お姉ちゃんに、 
どこにアンパンマン描いてもらったの?」と尋ねたら、
ちゃんと手の甲を指してますよ!」と教えてくれました。
要らんとこに気を遣わせて、悪いね(笑)


IMG_5519.jpg

また遊ぼうね。
(左手は、ばいきんまん)

味見に注意
2011年12月23日 (金) | 編集 |

マックスバリューで売ってるゴボウの惣菜が、(名前忘れたけど)
めちゃうまなのです。これが家で作れるなら、
ぜひとも大量に作って思う存分食べたいものだなーと前から思っていて、
ある時、てんきちかあちゃんのブログを見ていたら、
「牛蒡の甘辛」 なるレシピ発見!

「たぶんこれやわ!」と思って、いそいそゴボウを買ってきて、
完璧に頭に入れたつもりで作り始めたものの、
ざっくりと、「何と何が入ってる」ということしか覚えておらず、
用意したゴボウの量が多すぎて、(1袋全部使った)
調味料は途中で倍量に増やさないといけなかったし、
そもそもの配合を、全く覚え切れていなかったけど、
(見ようよ、プリントアウトして・・・)


IMG_5532.jpg

奇跡的にウマい 一品が出来上がる。


これは覚えてるうちに、もう1回作っておこう、と
夕べ、再び作っていたら、
フライパンで煮詰めた調味料と絡めている時に、
1本だけゴボウがフライパンから飛び出てしまい、
もう味見をしたくて味見をしたくて、うずうずしてたので、
とっさにつまんで食べたんですが、


熱かった・・・。(当たり前)

唇の端っこんとこ、火傷して水ぶくれです。
くれぐれも、味見のタイミングにはご注意を。

