これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


ペーパーウェイト
2012年01月29日 (日) | 編集 |

監査の資料を書き上げた日に、
思ってたよりそれが早く終わったので、
じゃあ、服の型紙を写し取って、
監査が終わったらすぐに縫えるようにしとこう!
とか思って紙を広げたら、もれなく参加。

DSC00822.jpg

何度も言いますが、すごい邪魔。

異物混入
2012年01月29日 (日) | 編集 |

ある朝、弁当箱にご飯を詰めようとしたら、
白米の中にありえない色がチラリ。

その大きさといい、色艶といい、
「ゴキ●リのタマゴ」かと一瞬見まがい、
朝から凍り付きそうになる。(・・・ゲッ!!)

が、よく見たら小豆だった。・・・じゃ、=赤飯か!

そういや、とんど焼き(←うちの地元ではこう)の日に
朝からウキウキとぜんざいを炊いたオカンが、
調理台の上に2粒だけこぼしていつまでも転がしたままにしてたのを、
(どないする気やろ)とずっと横目に見てたけど、

DSC00821.jpg
ここに入れよったわけね。



ちなみにこの、園児用みたいな弁当箱は、
クッキーが入ってた、クッキーモンスターの容器(笑)

時の人
2012年01月29日 (日) | 編集 |

もう、ほんまやめて欲しい。

ものすごいベタだけど、「タッチ」を夢中で観てた世代!!
「甲子園」だの、「高校野球」だの、「野球部」だの、ってね、
そりゃもー少なからず、私の人生にエイキョーしてる訳ですよ。

なのに、なのに、なんなんだろうか、
「たっちゃん」役の三ツ矢さんが、
お姉キャラでブレイクするなんて・・・
バラエティー番組、出過ぎでしょ!(見過ぎだろ)

んなもん、幻滅以外のナニモノでもない訳ですよ。
南ちゃん役の日高さんは、変わらず可愛いくって、
かっちゃん役の難波さんも、渋くてかっこいいのに。


私の青春、返せ。

秘湯
2012年01月29日 (日) | 編集 |

毎日毎日、入浴剤を雑に振り入れるので(見てないけど)、
浴槽の縁やら壁やらフタやらに、
それは見事に濃い色の液体が飛び散ってるのを、

いっぺん言うといたらなあかん!

と思ってたのですが、台所みたいに日に何度も、
しかも顔を合わせるような場所でもないので言いそびれてたら、

ある日、「今日なぁ・・・※バスクリンこぼしてもて、
よーさん入ってしもたんや。もったいないことしたわ・・・」とオカン。
(※うちでは入浴剤を総称して「バスクリン」。
類義語に「ハミング」、「キンチョール」などがある)


(まあ、ちょっと濃いくらいやろ)と思って浴室を開けたら、

IMG_5616.jpg

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 
なんだこの毒々しい色は!

ヘビとかカエルとか入ってそうじゃないか。
それに、スゴイ匂い!(気分わる~)

全くリラックス出来んかった。


草野球仕様
2012年01月29日 (日) | 編集 |


野球スコアを書く時、ヒットやフォアボールをで記入するので、
黒ペンと赤ペンと修正ペン、3本持たないといけなくて、
ここ最近使っていたのは、 BIC の2色ボールペン。


IMG_5645.jpg

これ、デザインも機能も無駄がなくてシンプル。
使いやすいし、見た目も好みなんだけど、残念なことに、
スコアの枠が小さくて、細かい文字がちと書きづらいので、


IMG_5631.jpg

お気に入りのこれとか、
(100円ショップの(2本入り)0.4mmボール)


IMG_5628.jpg

たとえばこれとかを、
(コンビニでたまたま出会った0.5mm油性ボール)
(山のような書類書きにも大活躍)


 ハイテックCコレト みたいに、
BICに入れ替えて組み合わせられたらええのに・・・。
分解して、どないかして加工できひんやろか!と思ってたら、
シグノにも同じようなシリーズがあったんですねー!
(ハイテックとシグノなら、断然シグノ派!)
(ハイテックは、いつも早い段階で書けなくなってしまってどうも相性がよろしくない)

そんでもって、たまたま手に取った、↑の0.5mmペンが、
 ジェットストリーム という名前で、シグノと同じ三菱で、
シリーズに組み合わせ可能だってことを知って小躍り!
なんや、あるんや~ん!出来るんや~ん!(分解せんで良かったよ)


IMG_5621.jpg
ということで、水玉ホルダーの スタイルフィット に、
黒と赤の0.5mmのジェットストリームをイン。

ほんまは2色でいいんですけど、単色か3色か、5色しかないから、
せっかくなので、シャープペンも入れてみた。

・・・ら、黒ペンと赤ペンの切り替えに手間取り、
ものっすごいメンドクサイということが分かったので、
(あくまでスコアの場合。もたもたしてたらゲームが進んじゃうので)
黒2本と赤1本でスタンバイ。ザ、草野球仕様です。
出来れば、修正ペンをセット出来るように開発してもらえませんかね。



IMG_5646.jpg
ちなみに5色ホルダーと単色を仕事用に。
ブラボー。軸が水玉なだけで気分って上がります!!!

 (私信) bonbonちゃん
年賀状は全て、このジェットストリームの0.5mmやで~。
私は細いペンが好きなんで、この細さが好みやけど、
0.7と1.0もあるし、機会があったら試してみてねー。

終わった!
2012年01月27日 (金) | 編集 |

職場の監査が無事終了しましたー。ばんざい。
年始から書き上げた書類が合計47枚とその他諸々。
あと、その記録を集計したり記入したりするための
「○○書」の類を新しく作ったりとか。

日頃慣れないことをしたので、(おい、)
完全に肩やら腰やらおかしくなっておりますが。
とりあえず、今日提示しとかなあかんかった、
今年度分 はやっつけました(笑)

まあ、残りは急がんから、ぼちぼちやりましょうか。
(いつやるんでしょう)
(そうこうしてる間にも来月分が発生しますけど)

それよりまず、部屋の掃除と(汚さ年越し)、
なんか縫います、なんか!!


カップヌードルご飯
2012年01月10日 (火) | 編集 |

IMG_5614.jpg

お弁当のおかずを買いに行ったら、
冷凍のカップヌードルごはん を見つけたので、
思わず買ってしまい、ひとり昼ご飯の休日。
楽天に無いと思ったら、近畿地区限定らしいです!

来年の心配ごと
2012年01月09日 (月) | 編集 |

年明けに、出勤したら、職場の人から、
「元旦に年賀状届いとったよ!」とか、
「今年は、はよー来とるやん!って主人がゆっとったわー」とか、
口々に言われました。新年早々、珍事扱い(笑)。

で、「このミカンは絶対何かあるはずなんやけど・・・!」ってゆうて、
主人と虫眼鏡出してきて見たんやけど、分からんかったんや、と。

IMG_5547.jpg

友達からのコメントにも書いたんですけど、
実はドラゴンボールが混ざっていました!

って、自分でも分かりづらいなと思ったので、
編集ソフトで、黄味を強めに調節したんですが、
印刷したらあんまり変わらなかったです・・・。
(7つ分の星を切る気力はなかった)
(しかも、金時人参にする必要もなかった)
(極端な話、油性マジックで描いてもよかった)

毎年、秘かに楽しんでいただいてるようで、
「来年、ヘビ年やのに、どうするんやろう・・・」と
みなさん家族で心配してくださってるらしいです(笑)

ほんま、どうしましょう。どうするよ?タル。
1年かかって考えておきます。


鉄分
2012年01月09日 (月) | 編集 |

年明け早々に友達から届いたのは、
「アドレス変更したから登録よろしくー」のメール。
子どもたちの名前を入れた新しいアドレスは、
特に奇をてらったものでもなかったけど、
その名前の最後に付いた、イニシャルにしては、
友達のでもなく子どもたちのでもない、
いかにも意味ありげな「fe」の文字がめっちゃ気になるー。

「ふぇ、って何だ?ふぇって。鉄か? 」
と返信したらビビられました。

何かの核心をついたに違いない(笑)
またゆっくり会おうね。

年忘れと言うか、新年早々と言うか、
2012年01月09日 (月) | 編集 |


IMG_5609.jpg
まるで風情のない元旦の昼食。

関西の家庭が、かなりの高確率で保有しているたこ焼き器。
うちにも当然あって、(意味もなく2台あったと思う)、
しばしば、オカンが夕飯そっちのけで焼き始めるので、
ケンカの種になっていたという、あれですが、

IHになったことで使えなくなっていたので、
やっぱりそのうち買いたいと思っていたところに、
親戚から香典返しのカタログギフトが届いて、
その中に欲しかったIH対応のたこ焼き器が!

それが年末に届いたからというだけの事情です。
オカン、早速タコを買ってきた。



元日から1日さかのぼって大晦日。
年越しソバ用に、とわざわざ自分がお取り寄せまでしたそばセットの、
そばつゆ(ざるじゃなくて、かけそばの方)を、
何倍に薄めたらいいのか確認もせず、
「これで2人分やから・・・♪」と言いながら
全体で300cc にしたオカン。

どう見てもそれは、そうめんつゆか?と思うくらいの色の濃さで、
私が、「味噌汁でも200(CC)はあるんやから、
どう考えてもおかしいやろ!」と言ったら、
「ほんなら・・・」と若干腑に落ちない顔で、
再び何の根拠もなく150cc増やしよりまして、
「450あったらエエやろ!」(足りるか!)

いやもー、そのソバがどこの名産なんだか知らないけど、
うちはそんなお取り寄せするほどグルメな家でもゼータクな家でもなく、
むしろ普段からしょぼーい食卓なのに、(しょぼいって言うな、しょぼいって)
ソバの保存もいい加減なら、茹で方も我流、つゆに至っては濃さも適当で、

「指示通り作らんかったら意味ないわぁぁぁ!」とぷちーん。
はい、切れましたねー、切れ納めでしたねー。
美味しく食べようって気がないのが腹立つんです。
すぐ「口に入ったら一緒」とか言うんです。

「ほな、いらんかったら食べんでエエや~ん」と言うので、
あんまりムカッとしたんで、エビ天だけ食べたんですが、
(そこは食べたかったのよ)

翌朝、年明け早々に食べた雑煮は、「酸っぱい」。

「これ、豆腐が古いんちゃうん?!」と言ったら、
「いいや~、そんなことないで!」ととりあえず否定したくせに、
「いつ買った豆腐よ!」と問い詰めたら、
「こないだ(12/30)や?」と言ったそばから、
ほんの少し考え込んだ後、
「・・・あんた知らんか?使うた?」と聞いてきました。
(この時点でもうつじつまが合うてへんやんか、ということに気づいてない)

つまり、確かに「こないだ」には買ったけど、それは見当たらなかったから、
使ったのはその1週間前に買った豆腐やった、ということ。
(週に1回、移動の豆腐屋さんで買ってるのでね)

今年最初に口にした物が、酸っぱい雑煮で、
もうたこ焼きなんか作らしたら、ネギはぶつ切りにするだろうし、
嬉しそうに買ってきた「たこ焼き粉」はどうせ計らないだろうし、
「いらち」やから、じっくり根気よく焼けないし、
そこらじゅう粉だらけにするに違いなかったので、

「もうエエ。私が焼く」
というお正月でした。・・・


IMG_5612.jpg




でも、なかなか焼きやすくて、
そこそこ楽しかった。
(とは口が裂けても言ってやらないけど)


新年のごあいさつ
2012年01月01日 (日) | 編集 |

IMG_5553001.jpg


IMG_5596001001.jpg


IMG_5570001.jpg

新しい年が始まりました。
昨年は大きな災禍に沈んだ1年でしたが、
この1年が、明るい年でありますように。





IMG_5542.jpg  IMG_5549.jpg  IMG_5574.jpg  IMG_5575.jpg

数年ぶりに、年賀状を年末に出し終えました!
メンドクサイけど、表書きは必ず手書きします。
ヒトコトも添えます。
そんで、(もうちょっとキレイな字、書けたらエエのになぁ)と
自分の戒めにするのが、ケッコー好き。(笑)

