これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


ソラニン
2012年02月28日 (火) | 編集 |

夕飯のポテトサラダの味がえぐいので、
「これ、ジャガイモ青かったやろ」と言うと、

「うん、よーさん芽が出よったわ。店で買うてきたやつやのにな。
お父さん、種芋、高いお金出して買うてこんでもこれでよかったなぁ」
とか言う。「食べてもて、もうないけど~」とか言う。

まさかとは思ったけど、
「あんた、芽の部分えぐり取ってないやろ」、と迫ると、
さらっと「皮は剥いたけど、それはしてないわ~」とオカン。

そこには「ソラニン」っていう毒の成分があるから、
普通そこは取り除くんや、皮むき器にも付いてるやろ、とぐちぐち説明してると、

「あぁ、目に毒、ゆうてか!」と返してきた。

ムッカー。

ありえん。



ちょっぴんぴん
2012年02月28日 (火) | 編集 |

土曜日、出掛け先から戻ったら、部屋の中に、
見事なまでにちょっぴんぴん(※縮んで小さくなった、という意味)になった、
オカンのアンゴラ入りのセーターが吊してあった。
一目で小さくなってるのが分かるのに、本人気づいておらず。

「あんた、・・・もしかしてこれ、
普通に洗濯機で洗ったやろ!」


と問い詰めたら、「ネットにちゃんと入れたで」と返してきた。
いや、入れたらええ、ってもんじゃなくて、
それは、普通の洗剤で洗ったらアカンやろ。

信じられへんわ、アホちゃうか、
と思いながら、朝、確か乾燥機が回っていたのを思い出した。


「あんた、乾燥機もかけたやろ!!!!」(図星)
これやから、オカンに洗濯は任せられへんねん。

「白物、色柄物、ウール、全てまとめて回す」
「脱いだ時に裏返ってれば、裏返ったまま洗ってそのまま干してそのまま畳む」
「脱いだ時に表向いてれば、表向いたまま洗ってそのまま干してそのまま畳む」

それがオカンです。


矢の行き場
2012年02月27日 (月) | 編集 |
to bonbonちゃん。
夕べこの記事をUPしようとしたら、回線繋がらなくなって断念したねん。
新しいコメント、ありがとーね。
もー、ほんまに。木目込みやからどないしたって刺さらへん、っちゅーになぁ?





IMG_5776.jpg

下の記事で、「これが誰のか分からん」と書いたら、
友達が「右大臣と左大臣のやで~」と教えてくれたので、
(ありがと~!)

IMG_5809.jpg

どっちがどっちのだか分からんけど、
早速、矢と矢の隙間に刺してきた。


IMG_5810.jpg

やや無理矢理感が。


IMG_5811.jpg

だって書いてないねんもん。

もー、「御買上の品と違う場合が御座います」とか、
そんな無責任なこと、書かんといて欲しいのよ。
そもそも、なんでこんな小さな紙切れ1枚ぺらーん、やねん・・・。
(こうして悩んでる時点で、オカンは当てにしてない)

今時のおひな様なら、おせちのお品書きみたいに、
1つ1つ名称と説明が書かれたものが入ってるんですかね。
(おせちならそこそこ分かるんですけど)


ひな人形VS猫
2012年02月26日 (日) | 編集 |

IMG_5772.jpg

おひな様を出しました。
今年はピアノの上に。
(玄関、寒かったから・・・)


IMG_5770.jpg

去年使った「こたつの脚」は、使用中だったので、
つまみが取れて使ってなかった引き出しとティッシュの箱を利用。
(チラッと見えてるたれぱんだは、スルーしてください)


IMG_577801.jpg

問題は、こいつだ。


IMG_5781.jpg

嫌な予感・・・。


IMG_5783.jpg

ほーら、言わんこっちゃない。


IMG_578401.jpg

そこ、飛び越えたら、ほんま怒るからな!


ごじら

こんなイメージ。
(画像お借りしました)


IMG_5785.jpg

ついたて設置。
これで平和は守られました。



IMG_5776.jpg

それはそうと、これがどなたの持ち物なのか分からない。
そもそも木目込み人形なので、刺せないんですけど・・・。

レッドバロン
2012年02月26日 (日) | 編集 |

パターン : パターンレーベル 14ウェイT

IMG_579501.jpg

下のレプリカじゃ、着る機会がないだろうから、
(だったら作るなよ)
もう1枚、と思った時に、


IMG_5686.jpg

男の子向けのステンシルの図柄がないなぁと気づいたので、
じゃあ、作ればええやん、と用意し始める、この周到さ。


IMG_5691.jpg

あくまで自分の趣味オンリーで。



IMG_5797b.jpg

プリントしてる時に、おかしいなとは思ったんですけど、


IMG_5797.jpg

「R」の白い部分のまさかの切り落としが発覚!
星でごまかす。



   
検索用タグ: ステンシル スヌーピー SNOOPY

レプリカ
2012年02月26日 (日) | 編集 |

一昨年の年末に欠礼ハガキをもらったので、
1年分の近況が分からないでいたら、
同期の「オキちゃん」に1歳半の子どもが出来てた!
(ええーっ。知らせてきいや~)


IMG_5678.jpg

という訳で、
大学時代のユニフォームを作ってみようかと思い立ったんですがー、
黄色と紺のボーダーのリブの部分をどうしたものかと。

スパンフライスを細く切って、普通にミシンで縫い合わせたら、
それはもう、「まさに!」というイメージ通りになったんですが、

伸びんかった・・・。
(当然と言えば当然)

これじゃ、頭が入らんじゃないか・・・。
気付こうよ、自分。


IMG_5667.jpg

レジロン(上糸)とウーリー(下糸)で縫い直してみたけど、
それでも途中で糸切れするので、
チェーンステッチで再度縫い直したものの、


IMG_5674.jpg

ちと微妙でしたね。
だがもう縫い直さんー。(さじ投げ!)


IMG_5671.jpg

ちょうど、後輩「かごよん」の子どもと同い年で。
並んだら、かわいかった!


IMG_5677.jpg

↑は、前に作った物と同じですが、
マークもステンシルの方がちょっとでも軽いかな、と思って
型を新しく作りました。(決して手抜きではないのよ決して)



で、またもや縫い上げてから、背番号確認。

IMG_5805.jpg IMG_5806.jpg

合うてたゎ!(笑)

懐かしかろー。

甘納豆
2012年02月25日 (土) | 編集 |

朝、起きたら、珍しく私の分に、とヨーグルトが置いてあり、

「それ、甘納豆の、杏の、切り込み
が入っとーから食べてみ!」と言われた。

甘納豆って・・・。切り込みって何やねん!と思いながら、
ああ、ドライフルーツのグラニュー糖まぶしたやつを、
刻んで入れたんやな、と頭の中で変換。

朝から全くめんどくさいわ、オカン。

IMG_5804.jpg

と思ったら、まんざらデタラメでもなかった。


はなうた
2012年02月14日 (火) | 編集 |

職場で、休憩を終えて立ち上がった時に
ふと口ずさんでいた鼻歌に、自分で驚く。



かーい、かいかい、
かーい、かいかい、

(あれ、何の歌やったっけ・・・)

ユカイツーカイ、カーイブツクンハ、

怪物ランドのプリンスだいっ!♪


・・・って、なんで今「怪物くん」・・・。(笑)



ミッフィーのほんと青いかばん
2012年02月05日 (日) | 編集 |

いえね、きれいな青だったんでね、
ローソンでたまたま目が合っちゃったんでね、
つい買っちゃったんです・・・。


IMG_5661.jpg
ほーら、スコアブックとよく合う!
(そこか!)

ちなみに、今、リングタイプが出てるんですね。
私がいる(いた)チームは、それぞれ別のメーカーのだったんですが、
昨年、知り合いのチームでスコア(←代理で)を書いてたら、
(やっぱ成美堂やわ~!)と思ったので、自腹で買いました。
昔は表紙が深緑色→黄色やったのに、いつから青に変わってたんやろう。
半分に折りやすいので、書きやすいです。

(って、誰の参考になるのか)


IMG_5654.jpg
はい、そこ!踏みません!



  

バック転
2012年02月03日 (金) | 編集 |

そんな平和な平日の昼下がり。番組のオープニングの中で、
名前は知らないけど、白い服を着たグループの人たちが登場して、
(おおー!たぶん、さっきMステに出てた人!)

今からメンバーの1人がバック転をする、とワイワイ言ってたので、
「見ときよ!あれがバック転やで!」と急いでオカンに知らせる。



・・・というのも、1ヶ月ほど前だったか、
タケヤみそのCMの森光子さん(若い頃の映像の)を見て、オカン、
「あの人、まだ生きとったったんかな~?」ととても失礼なことを言う。
(時々、言う)

私が、「まだ、元気やわよ!!」と言うと、
「最近出て来てないなー。あの人・・・、
バック転して元気やったのに!」と更に驚きの発言。
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) (正気か!)

森光子、バック転、森光子、バック転・・・・。


でんぐり返しとバック転は、別物だと、
どう説明しても腑に落ちない顔をするので、
タイミング良く見られて良かったです。
誰だか知らないけど、ありがとう。(覚えようよ)


お昼の顔
2012年02月03日 (金) | 編集 |

先日のこと。急に振り替えで休みになったので、
(普段通りに起きて、あれもしよう、これもするで~!)と心に決めて寝たのに、
やっぱりというか、何というか、目が覚めたら10時過ぎだったので、
(なんで?)(((( ( ゚ Д ゚ ?) ))))
それは、三度寝のせい
というか、疲れ度MAX・・・。

ぼっさーと起きて、ぼっさーと朝ご飯を食べて、
ぼっさーと新聞を読んで、それからようやく動きだしたらもうお昼。
こうやっていつも無駄に休日が過ぎてゆくのね~・・・。

さーて、平日のお昼といったら、あの方でしょう。
テレビをパッと切り換えて、お昼ご飯を食べていたら、
オカンが「あんた、いっつも(職場で)この時間テレビ観とん?」と聞いてきた。
んーな訳ないので、「いいや?」と答えたら、
「そうやわな?よう知っとんな~」とやけに感心するので、
何がそんなに不思議なのかと思ったら、
私が番組表を確認もせずにチャンネルを変えるのが驚きだったらしくて、

「こんな時間にこんな番組やっとんのん、
あんた、よう知っとんなぁ!」と言う。




(まじか!)
恐らくやけど、ほとんどの日本人は知ってると思うで。



「・・・ほんなら、お母さんは日本人ちゃーうんか~!」
と笑いながら言うので、(可愛くない物言いをする)

面倒臭いので「そうちゃう?」と答えておきました。

(※ほぼNHKしか観ないので、知らんのんです)
1日に朝ドラ3回観てたりしてます。(←どこの宗教か)
NHKの天気予報しか信じようとしません。
民放でも一緒やっちゅーねん・・・。


