これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


日食
2012年05月21日 (月) | 編集 |

日食、みなさんはご覧になられたのでしょうか。

空見上げてる場合じゃないわとかなんとか言っておいて、
影なら観られるかも!としっかりカメラを持参して出勤。
(結局、自分も観たかったのだった)(笑)


IMG_7041.jpg

かろうじて、木漏れ日で実感出来ました。


IMG_7043.jpg

リング状じゃなかったけど。


IMG_7044.jpg

仕事しろ!


途中、職場の近所の小学生が、
玄関先で日食メガネをかざしているのを見かけましたが、
今朝は、観測会が行われていた学校もあったとか。
通学前に、通勤途中に、
今日は大人も子どもも空を見上げていたことでしょう。

そういえば、会社の構内を車で移動中、工務課の人が、
溶接する時に使う、名前は知らないけど、
顔をガードするやつ、あれで、空を見上げてはるところに遭遇。

ええええええー!(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))
 
おっちゃんそれはどうなんー?あかんやろー!と車の中から
大いに突っ込んだのですが、果たしてどうだったんでしょうか。


* 追 記 *
溶接の時に使う「あれ」は、紫外線を防いでいるので、
「案外、いけるんかもしれないですよ~!」、と
整体の先生(←確か建築科卒)に教えてもらいました。
私は、てっきり、火の粉が飛んでくるのをガードするためだけの、
天ぷらガードみたいなもんかと思ってました(笑)




おみやげ
2012年05月21日 (月) | 編集 |

IMG_7046.jpg

トイレの砂が減っていたので、買って帰ると、
エサだと思って待機。


IMG_7045.jpg

悪いが、それは砂だ。


IMG_7050.jpg

そんなこともあろうかと、
買っておいたのよ、ササミを!
興味津々に走ってくるが、


IMG_70511.jpg

なんだその、やる気のないお手は・・・。


IMG_70561.jpg

とりあえず、1本は食べ、
言われるがままに再びお手をするも、


IMG_70551.jpg

はいはい、やりゃーええんでしょ、やりゃー、的な。



結局、この1本しか食べなかった食わず嫌い王。
残りは誰が食べるねん、誰が・・・・。
ポンタにやるぞー。(お向かいの犬)

悪行
2012年05月21日 (月) | 編集 |
IMG_7024.jpg

圧縮袋の、「密封する」という機能を完全に破壊。

子どもだまし
2012年05月20日 (日) | 編集 |

職場で、この先、絶対人手が足りなくなるから、
今の状況がこーんなに大変やのに、
ありえへん!無理です!知りませんよー!休んだるー!
新しい人、入れてくれー!去年からずっとゆってるでしょー!と

人事部に行くたびに、毎回のように部長に吠えていたら、
(直属の上司だが、私の方が古いので、このような態度に)

IMG_7012.jpg

まぁ、これでもやるから・・・と慰められる。
(入れる気、ないやろ)

こんなもんで誤魔化されへんわッ!

青汁
2012年05月19日 (土) | 編集 |

DSC_0013.jpg

1ヶ月間、ヨーグルトに入れて、
お試ししていた「青汁」が底をついたので、
オカンが昔買ったまま忘れていた(らしい)ものを、
まぁ、次のを注文するまでこれでもええっかー、と譲り受けて使っていたら、
とんだビンテージ物だったということに途中で気が付く。



ドリームマッチ③
2012年05月19日 (土) | 編集 |

ゴールデンウィーク恒例となった交流試合。
今年も大学野球部OBで作った草野球チームと、
後輩OBのメンバーが姫路市内のグランドに集結しました。

                 1回目は こちら  2回目は こちら



さてこのグランド、「マウンドがない」とは事前に聞いていたけど、
到着してすぐ目に飛び込んできたのは、
「屋根がない」、「ベンチもない」
バックネットがあるだけの原っぱ・・・(笑)

私はどこで観たらええんや?
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

やむを得ず、ヘルメット入れのバッグを地面に敷かせてもらい、
そこに体育座りをして観始めたものの、すぐに腰が辛くなって、
靴を脱ぎ、その上にスコアブックを置いて正座で観戦。
同期に、「どう?このスタイル」と聞いたら、「ピクニックか!」と言われる。

ごもっとも。

IMG_6769.jpg IMG_6773.jpg IMG_6776.jpg IMG_6780.jpg

IMG_6784.jpg IMG_6804.jpg IMG_6817.jpg IMG_6818.jpg

IMG_6822.jpg IMG_6823.jpg IMG_6828.jpg IMG_6837.jpg

IMG_6851.jpg IMG_6861.jpg IMG_6862.jpg IMG_6866.jpg

IMG_6893.jpg IMG_6908.jpg IMG_6913.jpg IMG_6917.jpg

職場の人が、たまたまこの地域の出身で、
後日このグランドの話をしていたら、
「聞いてくれてたら、屋根もベンチもないよーって
教えといたげたのに~!」と笑われました。


IMG_6936.jpg

野球で、色んな人がつながるのが面白いなぁと思った一日、
今年参加出来なかったメンバーも、また来年会いましょう。

3塁側の端っこで、練習に遅れてきた子みたいに正座して、
スコア付けながら190枚写真を撮ってた私をだれか褒めて。

太陽のリング
2012年05月19日 (土) | 編集 |
いよいよ2日後に迫った金環日食。
私、ドリカムの「時間旅行」という曲が、
この金環日食のことを歌った歌だということを、
つい最近知りました!
 追記 : いや、「そのことを言ってる歌詞が出て来る歌」、が正しいね。

ずっと、「金環食」の歌詞を、
「いい感触」だと思ってたからー・・・。


そういえば、「2012年の・・・」ってゆってたわー!!!!!!
「太陽の指輪(リング)・・・」ってゆってたやんー!!!!

歌詞も見ずに覚えた歌って、後でだいたいそんな衝撃が走りますが、
22年前に出た曲だそうで、(←フツーに知ってる・・・)
まるで何か、過去に予言されていたのを聞いたかのような、
美和ちゃんすごーい、という別の衝撃が走った出来事でした。

そんなにすごい物なら、見とかなあかん気もするけど、
たぶん仕事中。空見上げてる場合じゃないので、 せめて、
この日をずっと楽しみにされてきた方、みなさんが
世紀の天体ショーを楽しめますようにと祈っておきます。

訪問客
2012年05月06日 (日) | 編集 |

お向かいさんちがミニチュアダックスを飼っていて、
最近もう1匹飼い始めたらしいで、と言う話を、
確かオカンがしていたのですが、

休日、わざわざ部屋に上がってきて、
「お母さん、マックス(スーパー)買いもん行ってくるわ-。
ほんで、犬、2匹遊んどーで。見に出て来ーへんか?」

「可愛いわ~!あんたに言うたらんなん、思て。
ほれ、何ゆーんやったかいな、チロリアン?」と
知らせてくれた。

(あー、チワワな)


さすがに、犬ごときで「ほー、どれどれ?」なんて出て行かないけど、
先日ちょうど、草野球でばったり会って(対戦して)、
何枚か撮ってる写真を、またあげるわーと約束してたので、
写真を持って道に出てみると、
ダックスとチワワが走り回って遊んでいるところ。

チワワの方は警戒心が強くて、なかなか触らせてくれなかったけど、
人なつっこいダックスは声を掛けるなり飛びついてきて、
私が、猫を連れて出てみようかなと、家に呼びに入ろうとしたら、
ちゃっかり後ろを付いてきて、家の中を探索。


IMG_6639.jpg

ポンタでーす。


IMG_6640.jpg

階段は上がれないらしい。


IMG_6643.jpg

作成中のヨーグルトが気になる模様。


IMG_6646.jpg

もう、間取りは覚えたね。

その、人ん家に勝手に上がって、勝手に探検してる感じ、
「ちっちゃい頃、(飼い主の)兄ちゃんがこんなんやったわ!」
なつかしいなぁ・・・、って相手は犬ですが。



その頃、猫はと言うと、2階で平和に寝ていたのですが、
なんか騒がしい?と降りてきたところに
犬!

なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃー!!!!!!!

エラそーに威嚇した割には、よほど、動揺したらしく、
タンスの上の段ボール箱で眠ったまま、
翌朝まで起きてきませんでした。

あれは、どんだけあかんたれか・・・。


スイングプル
2012年05月06日 (日) | 編集 |


ずっと作りたいと思ってたスイングプルを、
調子に乗って2枚縫いました。

体型カバーな服ばかり選んでる、ってのは、
最初っから「守り」に入ってるよーなもんなんですが、
所詮、ブラウスを作ったところで、それはお尻周りが隠れないから、
結局、重ね着せなあかんようになって、夏には暑いので要らない。

着る服に自分を合わせる努力をしようよ、って話なんだけど、
さしあたっては、「今」着られる服が必要なわけで、

好みの丈で自分仕様にするしかないなぁ、と、


パターン : one’s one

IMG_6647.jpg

着丈は21cm延長。
袖丈も・・・、何センチか延長。


IMG_6648.jpg

巻きロックしよう 誰を誘ってんねん、
「巻きロック仕様」


IMG_6651.jpg

裾は、完全三つ折りです。


パイピングを何度かやり直したので、
薄い生地なのでへろへろになってしまい、
若干、襟ぐりがよれよれしたような気がしないでもなく、



IMG_6632.jpg

違う生地でもう1枚。
早起きして、日差しがきつくならないうちに
(作業場所が、青空だから)
裁断して、すぐさま縫いにかかったら、
お昼前には出来上がってたからびっくり。

いつもは、ミシン糸を入れ替えるだけに2日ほどかかって、(おぃ)
だらだら何日も広げてるんですが、

IMG_6636.jpg

やれば出来るみたいです。


IMG_6637.jpg

えらい長い袖口やなぁ、と思って巻きロックをかけてたら、
裾と間違えてて(あー、どうりで!)、
もったいなかったけど、カットして、三つ折りにし直したので、

着丈は、21cm延長のパターンを、7cm短くして、
ロックで巻きこんだ分と、1.5cm三つ折りした分とを引いて、
・・・えーっと、そんだけ分延長です。計算して下さい。
(丸投げ!)


ぜぇ~。
2012年05月05日 (土) | 編集 |

今からさかのぼること数ヶ月。(って、どんだけ保留してたか)

R1グランプリが放送されていたさなか、
友達の「すぎちゃん」が頭に浮かんで仕方がなかったので、
番組終了後に恐る恐る、(見てたかどうか分からんかったけど)

タイトル:おつかれさま。
------------------------------
本文:R1、残念やったね。
来年またがんばってね!


というアホなメールを送ったところ、


タイトル:Re:おつかれさま。
------------------------------
本文:全然気にしてないぜぇ~。



という、期待を裏切らないナイスなメールが返ってきた。



ペットボトルの蓋が必要なら、送ります。

猫の手
2012年05月05日 (土) | 編集 |

連休に向け、布を裁断するスペースを確保したかったので、
(もはや、自分の部屋のテーブルの上は無理!)
ベランダに、倉庫で使っていなかった作業台を置くことを思い付き、
カッターマットも置いて、しめしめ・・・とセッティングしたら、
「布は風で飛ぶ」、「ほぼ、青空」ということが頭に入ってなかった。

あちこち重しで押さえながら、そこらじゅうに日焼け止めを塗って、
野球帽にストールという、かなり怪しい出で立ちで、
さー、やるでー!と布を広げたら、


IMG_6603.jpg

お呼びでないのがやってきて、


IMG_6604.jpg

退けても、


IMG_6605.jpg

退けても、


IMG_6606.jpg

退けても、


IMG_6607.jpg

助手を申し出てくれるが、
当然仕事にならないので、


IMG_6629.jpg

服を着せておとなしくさせるという奥の手。


検索
2012年05月05日 (土) | 編集 |

ちょっと目を離して戻ってみると、
猫が勝手にネット検索していた。


IMG_6601.jpg

むしろ、ヒットしたらすごいわ!

通り抜け
2012年05月05日 (土) | 編集 |

段ボールが空いたので、


IMG_6082.jpg

トンネルにして、


IMG_6086.jpg

猫を誘い込んでみたら、


IMG_6089.jpg

くぐって遊んでいたのは最初だけ。


IMG_6093.jpg

結局、こうなる。

IMG_6103.jpg

散らかった残骸と、してやったり顔の猫。


IMG_6104.jpg

たぶん、また数秒後に突進してきます。




ペイント祭り
2012年05月05日 (土) | 編集 |
世間並みにそこそこ忙しい年度末を過ごし、
新年度でバタバタし、草野球で日曜の度に出掛け、
そうこうしてたら5月でした・・・。(え・・・)
記事が遡ったり戻ってきたり色々行き来しますが、ぼちぼち更新します。





ダイニングのテレビが、かれこれ1年半、
小型冷凍庫の上で仮置きのまま定着しつつあったので、

IMG_6073.jpg

奥行きの少ないテーブルを購入。
古木と言うからには、もうちょっと古びた感じかと想像していたら、
全くアンティーク感に欠ける代物だったので、

IMG_6074.jpg

ワトコオイルでペイント。

IMG_6075.jpg

調子よく塗り始めたものの、
すのこの部分が恐ろしくメンドクサイということに気づき、
激しく後悔・・・。

IMG_6079.jpg

が、古い木造校舎にありそうな、色合いになりました。
自己満足。

・・・だったのは、確か3月だったか・・・。



  

