これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
代打
2012年06月26日 (火) | 編集 |

DSC_0172.jpg

そんな、謎の夢の中で
自分の肩の調子に悩む今日この頃、

職場の書類に、(ここより右)というジグザグ線を書いた後、
「PH(代打)」の記号を書いてしまうという、驚きのうっかり。

つい・・・。(笑)


登板
2012年06月26日 (火) | 編集 |

最近、右肩が痛くて回らないのです。
たぶん、腰をかばって重い物を持ち上げようとして、
腕の力だけでカバーしようとするからやろうな、と思うんですが、
毎日、フツーに※窓拭きするのも苦痛・・・。(※あくまで職場)

先日、ついに、
「明日先発やのに、これじゃ投げられへんやん!」
「でも、自分しか投げるやつおらへんし」
「ゆうたらみんな心配するから、黙っとかな・・・」と、
真剣に悩んでる、謎の夢を見ました・・・。

なぜ、そっち側目線・・・。 
(そこが最大の謎)

「キャプテン」か、「第三野球部」か、
どっちかで出て来たっぽい、ストーリー。


大丈夫。
そんな状況、絶対ないから。



たぶん、もうすぐ
高校の地方大会が始まるからかな、と思います。
そんな楽しみなシーズンです。



塩分摂りすぎ注意
2012年06月22日 (金) | 編集 |
DSC_0141.jpg

間違えて飲むとこやった・・・。
こんなとこに並べて置いておくのが悪い。

カロリーオフかどうか、どころの騒ぎじゃないよねー。

小包
2012年06月17日 (日) | 編集 |

フェリシモから荷物が届くと、
ともすれば品物より嵩が高いんじゃないか、という
カタログやチラシから先に目を通すんですが、
(楽しみは後にとっておくタイプ)

で、要らないものと、ゆっくり見るものとに分けて、
さ、どんなんが届いたんかな~、と箱に目をやると、


IMG_6186.jpg

気のせいかな、箱がやたら重くて、


IMG_6194.jpg

猫かぃ!って普通にびっくりするから、やめて。

ドルマンカットソー
2012年06月17日 (日) | 編集 |

パターン : ドルマンスリーブの5分袖カットソー
( atelier ru )

IMG_7204.jpg

友達の「すぎちゃん」に、「今度会った時にあげるわー」と約束したまま、
なかなか会う機会がなくてそのままになっていたものがあって、
せっかくやから誕生日に送ろう、と思ったら、
どうもそれだけではしょぼいので、

かと言って、他に何か入れる物はないか、と
きょろきょろしたところで適当な物はなく。
6日前に思い立って、やっつけで縫ってみました。
(もうちょっと早くから計画しようか)



1日目:布を水通し。ベランダに干して、寝る。
2日目:日没に迫られながら裁断。日差しは気にならないが、
     蚊に刺されることが分かった。(屋外ゆえ)
3日目:縫う。
4日目:レターパックを買いに行き、
     これは○日に出せば○日に着きますか!と窓口で詰め寄る。
5日目:早朝、発送。任務完了!

(ザ・行き当たりばったり)



IMG_7207.jpg

袖つけがないから、さぞかし早く縫えるんだろうと思ったら、
リブ始末の工程が苦手やったのを忘れてました。(←もたもた)
リブさえ無ければ、2ピース。裁断はあっという間でした。

2WAYで、きれいなドレープが出たので、
大人っぽいゆるっとしたラインに。
縫い代を倒す方向をいくつか間違えてるんですが、
スルー。

部屋着にしてね。


*私 信*
住所、一部間違えてたわー、ごめーん。
あと、手紙の字が揃ってないのは、
肩に低周波治療器的な物を貼ってたから。
(終わってから書こうよ)
手の震えが尋常じゃないけど?!とかご心配なく。



ペットボトルの蓋も付けといたぜぇ。

定位置
2012年06月17日 (日) | 編集 |

DSC_0007.jpg

最近は、壁際の小さいシュレッダーの上がお気に入り。
人間と同じ目線で台所が見渡せて、
なおかつ「そこ、邪魔!」と邪険にされないのがいいらしい。


DSC_0009.jpg

ちなみに、横にある電話は「チャイルドロック」仕様。

お土産
2012年06月11日 (月) | 編集 |

洗濯物を干している間に、ベランダから散歩に出掛け、
自由に近所を歩き回っていると思ってたら、
不意に隣の家のカーポートをつたって、
目を輝かせながら、トカゲをくわえて帰って来るのが見え、

(要らんわー!!) 

とっさにガラス戸を閉めたので、(笑)
そのはずみでトカゲ落下。(良かったね)



テイクアウトしてこんでよろしい。

裏地付きマキシ丈サマードレス
2012年06月11日 (月) | 編集 |

ふらっと買い物に寄った先で、白のマキシのワンピースが
めーっちゃ可愛かったんですけど、値段は可愛くなくて、
(白なら、家に布があるから、帰って作ろう・・・)と言い聞かせて退散。
美味しそうな惣菜を見かけて、材料うちにあるから帰って作ろうか、みたいな。
よくぞ思いとどまったゎ、あの日の自分!


パターン : 裏地付きマキシ丈サマードレス(クルール)

IMG_7061.jpg

レースやピンタックで、ごってごてにしてやろうと思ってたのに、
パターン通り裁断してしまって、ピンタック分の布がなく、

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) うっかりー!

手持ちのレースをあれこれ並べてみたものの、
なんだかどれもバランスがうまく決まらず、
(このために新たに買おうかという気はない)

付けてみてイマイチだったらショックなので、このままで。
胸元だけ、中心に布を足してポイントにしてみましたが、
年甲斐もなく、ぶりっこな気もするよねー。


IMG_7059.jpg

仕様書には、ループにした紐を使うよう指示があるのですが、
やってみたら、なんじゃこりゃ、のヒドイ状態。
(上の3本の、手打ちうどんみたいなのがそう)
結局、テープメーカーで作ったバイアスを2つ折りにして使いました。

DSC_0041.jpg

裏地は共布で作るつもりが、薄すぎる生地のため、
全然裏地の役割を果たさないので、白の綿ニット地で。
これならスリットがなくても動きやすいし、
真夏に素肌に着ても快適に違いないゎ♪ と思ってたのに、

これでもまだ透ける、ということが縫い上げて試着してから判明・・・。

スケスケえろえろ白ワンピ。さあ、どうする-。