これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


珍客
2012年08月26日 (日) | 編集 |

夕べ、部屋でドラマを観ていたら、
突然、「キー!!!」という、尋常じゃない鳥の鳴き声が聞こえてきて、
それはどう考えても玄関先(外)とかいう距離じゃないので、
慌てて隣の部屋を見に行くと・・・、

なんか、小動物がおる!!!!!!!!!・・・


猫の姿がなかったことなんて全く気が付いてなかったけど、
どうやらベランダから出て、狩りを終えて帰ってきたらしい。
部屋の一角に立てかけた布の反物の隙間に入り込んで、
キーキーゆうてる、茶色の長細いハムスターっぽい生き物・・・。


IMG_7566.jpg

本日の拾得物。

まさかの、イタチっ!
(たぶんイタチだと思うのですが、分かる方がいらしたらお知らせ下さい)


IMG_7570.jpg

傷を負って、興奮して威嚇してるこの子。
危ないので軍手を探してきて、
(って、左右のゴムの色が違ってるけどそこはスルーしてください)
「怖くないから、はよおいで!」と捕獲。
キミがそこにおったら、布が使い物にならなくなんねん!

とりあえず写真に撮って、土手に逃がしました。


IMG_7562.jpg

バカタルト!
おかげで、ドラマの結末が分からん!

ラン型エプロン(スヌーピー)2
2012年08月26日 (日) | 編集 |

IMG_7572.jpg

アフロスヌーピーが気に入って、
もう1枚、エプロンにしてみました。


IMG_7573.jpg

中途半端に残っていたグレーの布が使えてスッキリー。


IMG_7574.jpg

レインボーにしようかな、ピンクも可愛いかな、
と思ってたアフロは、やっぱりブルー系に落ち着く。
冒険心のないヤツめ。


IMG_7576.jpg

が、パイピングは、ちょっとチャレンジなオレンジ色で。
私が3色以上使うことが珍しい。


IMG_7555.jpg

今回は、規則正しくドットを並べてみようと思ったんですが、
そのガイドの線をどう引いたらええのか、さっぱり分からない。
正三角形で並んでるのか、二等辺三角形なのか、
あれ、正三角形ってどうやって書くんやったっけ・・・?と
さっぱり作業が進まなくて、3日・・・(笑)
(結局、行間はテキトー)

印つけは、cloverの布用シャープペンシルも持っていますが、
カリスマペンが断然書きやすいです。
ちなみに、芯の色は水色(!)←笑


IMG_7565.jpg

ポケットの角の丸みには、
高校の和裁で使ってた「丸み」を使っています。
唯一、これだけ役に立ってるゎー。



    
検索用タグ:ステンシル スヌーピー SNOOPY

横着な猫
2012年08月24日 (金) | 編集 |

ある日、帰宅したら、階段の下から4~5段目くらいの、
ちょうど人が見下ろした高さくらいのところに、
猫がキャットフードを大さじ1杯分程ゲロゲロっとやってたので、
一旦、それと目が合いながらも、まぁあとで除けに来よう、
とスルーして、とりあえず荷物を置きに部屋に入ると、
オカンが台所で夕飯の用意をしていて、

「あんた、猫、横着なことしとったやろ!」と声を掛けられる。

(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) (えええええええぇぇぇぇぇー) 
・・・って、それはまさか、あの階段のことか?
横着、って…。猫にどんだけ期待しとるねんな。

(ちょっと気分悪いわー)ゆうて、洗面所に駆け込むとか?
(失礼しました…)ゆうて、自分で後始末するとかか?


IMG_7562.jpg

どうも。
横着って言われた猫です。



「しとったやろ」って、「現場保存」してた
オカンに言われたくないよなぁ?


奪三振22
2012年08月12日 (日) | 編集 |

DSC_0341.jpg

オリンピックで世間が沸いてる中、
甲子園ではすんごい記録が出たそうですね

27個のアウトのうち、22個が奪三振!
ニュースを見ていて、「野手要らんやんッ・・・!」と
思わず突っ込んだゎ。



DSC_0341-1.jpg

おまけだけど、注目すべきは、
某、「ゆで卵好きのおじさん」の記録。

うのきろり
2012年08月12日 (日) | 編集 |

DSC_0228.jpg

「0655」の、
「夏だ!チーム・カブトムシの歌」、が
可愛すぎる・・・。

(※画像をクリックしたら本物が出て来るので苦手な方はご注意!)



田舎ゆえ、職場に「風物詩」的な物をよくいただくのだが、
先月は、会社の人から、生きたカブトムシが大量に持ち込まれてきた。

即席で用意して下さった飼育ケースが、
不要になった小ぶりの衣装ケース(半透明)を、
フタに穴を開けて加工したものだったので、
そこそこの大きさにもかかわらず、部屋の隅にのけていたら、
普通にそのまま存在を忘れてしまう、という、
かなりのウェルカム度・・・。(鳴かないし、夜行性だし・・・)


飼育箱は透明に限るな。


とりあえず、朝出勤して、フタを開けて、
土まみれのエサ(普通の、お菓子売り場の一口ゼリーですが何か)
を取り替えて、・・・と、案の定、私の仕事が増えるハメになった。

虫は、ゴ○○○以外、だいたい全般触れるので、
カブトムシも、つまみあげて手のひらに乗せるくらい全然平気だけど、
死んで死骸になってしまうと、とたんに触れなくなるので、
日を追うごとに、フタを開けたら、ツノだの、脚だの、胴体だけだの、
パーツがゴロゴロしている、という・・・ね、
残酷な風景が広がっているわけで・・・。


「お箸でつまんだら?」と言われたけど、
(だったら、やって下さいって!)
「骨あげ」みたいで嫌やねんて・・・。

今日から4連休。誰も気にも掛けないで帰ってしまったし、
こっそり逃がしておこうかとも思ったけど、衣装ケースごと、一緒に帰宅。
(おかげで、洗濯物持って帰るのを忘れたやんか)

連れて帰ったその日の晩に1匹死んでしまって、
早速死骸が転んでるけど、(誰かのけてくれへんかな・・・)。




7歳になりました。
2012年08月10日 (金) | 編集 |

IMG_7546.jpg

タルです。
7歳になりました。


IMG_7535.jpg

飼い主 多忙&夏バテ中につき、
誕生日と残暑お見舞いがごっちゃになりましたが、
タルからお中元です。


IMG_7547.jpg

どうしてもこれが作って着せたかったらしいです。


IMG_7548.jpg

ま、厳密には、オレ、「クロネコ」ちゃうんですけどねー。




IMG_7554.jpg    
  


ラン型エプロン(スヌーピー)
2012年08月05日 (日) | 編集 |

01_070662_large.jpg

ユニクロで買ったTシャツを、コピーして、



IMG_7522.jpg

ステンシルに起こし、エプロンに。
(もちろん自分用)


IMG_7515.jpg

ボディーを白にしたかったので、アップリケして、


IMG_7520.jpg

アップリケの上から、ステンシルをON。


IMG_7517.jpg

色抜けする部分を残すのが面倒だったんで、
「W」だけ忠実にして断念したんですが、
こうして見ると、やっぱり抜けてるのが可愛いかも・・・。


IMG_7518.jpg

カツラギの凸凹に、インクが入りづらいのなんのって。
そして、シーチングは、滲みやすかったです。


IMG_7523.jpg  IMG_7524.jpg




 
検索用タグ ステンシル スヌーピー SNOOPY

ラン型エプロン(ミニー)
2012年08月05日 (日) | 編集 |

パターン : 図書館で借りた、タイトル忘れた本から

IMG_7502.jpg

職場の後輩が誕生日なので。


IMG_7504.jpg

赤×白ドットの布が、どこかにあったはずなんですが、
この暑さの中、とっ散らかった部屋からそれを探すくらいなら
丸く切った布をアップリケしとこう、という、
どっちが面倒なんだ?な、ひと手間。

規則正しく並べるのは時間がかかるので、
「ランダムドット」で (テキトーか)

いや、「ランダムドット」で。


IMG_7505.jpg

刺しゅうはミモレさんにお任せして、私はオリンピック観戦~。
バドミントン女子決勝、すごかったー。


IMG_7506.jpg

共布をバイヤスに裁つと、いっぱいロスが出そうだったんで、
パイピングはニットで。



IMG_7507.jpg

水玉、B面は省略。
被ったら着られるのが分かったので、
左ボタンあきも省略。



 

いまさらラー油
2012年08月05日 (日) | 編集 |

ブームで、品切れ続出で、世間がわいわいゆってた時には、
(そのうち機会があれば食べてみよう~)くらいに思ってた「食べラー」。

先日、何を思ったのか、
「どないして食べるもんか知らんけど」とオカンが買って来たので、
試しにご飯にかけて食べてみたら、
これが思いの外美味しかった!(遅いブーム到来!)


DSC_0240.jpg

食べてみてハマったら、作ってみたくなるタチで、
おとなしく買って来た方が安いんじゃないかと
思わないでもないけど、いや、それもまたいいんです。


DSC_0243.jpg

材料を混ぜて、熱した油をかけるだけ。
小瓶3つ分出来ました。
後ろに見えているのは、入れ忘れた長ネギ。

ラグランT
2012年08月05日 (日) | 編集 |

パターン : 昔1年間だけ買った「0TT0BRE」 から

IMG_7490.jpg

がんばった双子に!!
(mikiさんこの布、覚えてるかな~)


DSC_0200.jpg

翌週が誕生日なのだった。



お姉ちゃんから、
写真と、付けてたスコアもちょうだいな~、と頼まれてたので、
だったら誕生日までに持って行ったろー、
Tシャツも付けちゃえーと思って、大慌てで縫ったのです。

(中学生男子の趣味なんて分かりっこなかったんで、
坊主頭に無難に似合いそうなスポーティーな感じにしといてみる)

2人とも小柄やったから、メンズのMじゃ、まだ大きすぎるはず。
家にある、今すぐ使える状態の型紙のうち、
ジュニアサイズのいちばん大きいのがこれだったので、
写し取った時に書き込んだ、<158>という数字を、
何の疑いもなく縫い上げたら、


小さかった・・・。
(が、仕上がった時点では、まだそのことに気付いてなかった)

家を訪れ、たまたま出て来たユーキ(だと思う)が、
合わせてみようとつまみ上げたのを見た瞬間、
(ちっさ・・・!)と思って、

家に帰ってから色んな型紙サイトをあちこち調べ、
160cmの寸法と、使った型紙を比較してみたら、
何回測っても、150cmサイズより小さくて、
(そら小さいな・・・)

とにかく、別の親戚の子にもらわれていくそうです。


IMG_7495.jpg  IMG_7499.jpg

誰か着てくれるなら、それでいいんやけど、
しんど・・・。(×2)
なんなんやろう、この脱力感は(笑)

