これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
ネコミル
2012年09月26日 (水) | 編集 |

先日のこと。帰宅したら、食卓の上に、
Amazonで注文していた古本が届いていたので、


\アーマーゾォーン!/

tc2_search.jpg

(言ってみたかっただけ)


近づいてよく見たら、そのそばに注文した覚えのない小包!
送り状には、「お菓子」と書いてあり、
同級生から、(ということになってるが、実際の所は彼の奥さんセレクト)
いつかのお祝い のお返しに、と、可愛い詰め合わせがー。

(アリガトウゴザイマシタ&アリガトー)!cid_03@120927.gif
めっちゃ美味しそう!


IMG_7991.jpg

食べ物の匂いを嗅ぎつけると、必ずやって来るオカンが、
私が包みを開けたのを察知して、
「何、ええもん来たん~?」と覗きに来て、

「ニューヨーク・・・。へぇ~!
行って来たったんか~!」と、
勝手に感心してましたがスルー。

こちらは、後日、おいおい私の脂肪に変換させるとして、


DSC_0300.jpg

なんと猫にまで!!
(ほれ、ちゃんとこっち向きなさいって)


DSC_0297.jpg

「ネコミル」という、猫向けのDVDが同封されてました。
無愛想な顔ですが、一応「正座」。
どうもおおきに。


おもちゃ要らずの猫なので、私が猫用グッズに全く関心がなく、
こんな商品があることすら知らなかったんですが、
ハムスターとか、小鳥とか、セミとか、子猫とかの、
短編の映像が全部で20分ほど入っていて、
猫好きのお友達に聞いて、添えて下さったそうです。
ちゃんと反応するかどうか、って心配されてたのですが・・・、


IMG_7972.jpg

ガン見・・・。

そして、時々振り返っては、
「あれは何なん?」という顔をする。


IMG_7974.jpg

なんだその集中力は・・・。



我が家で、DVDの再生機能があるのは、
居間のテレビとパソコンだけなのですが、

この居間のテレビというのが、
家電(特にオーディオ系)好きな父の独断で、
「地デジ化する時にええやつ買うんや!」と、
長年中古で我慢してきた反動なのか、
部屋の広さに合ってない、かなりビッグな大きさときていて、

下がって見ようにも、限界があるので、
しばらく見ていたら、気分が悪くなるという困りもの・・・。
私がここのテレビを使うのは、録画した番組を再生する時だけなのですが、
さすがに自分のパソコンで再生する勇気はなかったので、234389.gif
仕方なくここで見ることに・・・。

この画像だけ見ると、どんな豪邸やねん、と
身の丈に合って無くて、恥ずかしいのですが、
(と、前置きはこのくらいにして)

そのせいで、




IMG_7990.jpg

デカイのだった!(笑)


IMG_7963.jpg

この寒さに向かう折、
窓ガラスにヤモリが遊びに来なくなるので、
ちょうど良かったね。


IMG_7965.jpg

しかしデカイな・・・。
(※↑スズメ)



と、ここまで書いた記事を、さっき、うっかり消してしまって泣く。


88888
2012年09月23日 (日) | 編集 |

DSC_0286.jpg

自分で踏みました。(笑)

いつの間にか、こんなにカウントしてたんですね!
(「77777」も、「66666」も、気づかんかったゎ)

地味にしか更新しませんが、
もはや何のブログか分からなくなってますが、

いつも応援して下さってるみなさま、
どうもありがとうございます

協会の陰謀
2012年09月21日 (金) | 編集 |
 
ユニフォーム一新で、リニューアルオープン。


IMG_78741.jpg

勝ちました勝ちました。
204895.gif \おっしゃー!/



そりゃまー、3チームもほいほい顔を出してりゃ、
そんなこともあるやろうさ、ってなもんなんですが、
同じ野球協会の、1部と2部合わせて52チームもある階級の中から、
なんで毎回毎回、私が行こうとしている試合が見事にかぶるのか!
それも、同じ球場の前後に・・・。

記念すべき1戦やったというのに、この日も2連ちゃん。
試合終了から次の試合までの入れ替えの時間が5分ほどなので、
ベンチからベンチを猛ダッシュしたその時点で、
もう、ぜーぜーゆうてるんですが、
わたし、絶対、協会の陰謀やと思います。(違います)

この鬼のような日程、今のところ、
どちらかが参加出来なくなったりせずに済んできているので、
結果的には、ええ、っちゃー、ええんですけど、
できれば1日1試合がうれしいかな、と。

(集中力がもたない)
(気が散ってしゃーない)


危なげなくはない試合で、冷や冷やしたけど、
勝利で飾れて良かった良かった。227591.gif

(1試合目が勝ってたら、もっと良かったー)



20120610145812s.jpg

いつかの私。
(注・もちろん、後方)

相手チームのブログに載っていたのを、
頂いちゃいました。(※承諾済み)
(ありがとうございました!)

ラン型エプロン(コリラックマ)
2012年09月09日 (日) | 編集 |

本体は、明きがないのでタンクトップと変わらず、
アップリケだの、ステンシルだのー、
といった手芸的要素で遊べるので、
完全に楽しんじゃってます。

IMG_7601.jpg

リラックマより、コリラックマが好き-。


DSC_0274.jpg

ボタンの白い部分を、セタカラーで描いてみたのですが、
マルは崩れるわ、色はきれいに乗らないわ、で、
厚手の不織布の接着芯を二枚重ねで貼り付けた後、
ミシンで縫い付けました。
ただ、洗濯に耐えられるのかどうか分からないので、
取り外し出来るよう、安全ピン仕様。

そこまでして、付けたいか! (付けるでしょう!)

あ、ボタンの位置、もうちょっと上やな。



IMG_7612.jpg

(追記)
上の画像が、あんまりにもしわくちゃで、
裁断時には気づかなかったけど、所々汚れてもいたので、
洗ってアイロンをかけて、撮り直しました。
(ボタン付け忘れました)



 
検索用タグ:ステンシル 

リコッタパンケーキ
2012年09月09日 (日) | 編集 |

IMG_7593.jpg

テレビで「セレブの朝食」と称された、
「リコッタパンケーキ」なる物が紹介されていたので、
どうしても食べてみたくなって検索したら、
なんと、シェフ自らレシピを公開されていたので、
作ってみることに~。

リコッタチーズはカッテージチーズで代用可。
カッテージチーズは、牛乳にレモン汁を加えて分離させた物でも可。
水切りヨーグルトでも作れるよ、とヒットしたので、

早速、ヨーグルトを作るところから始めて、水切りヨーグルトを用意。
休日の午後に、台所中を散らかして、わいわいやってると、
オカンが吸い寄せられるようにやってきて、

「何ができるん?」
「何ができよん?」
「何食べさしてくれるん?」

とうるさい。(子どもか!)

あまりにしつこいので、焼けたそばからお皿に盛って差し出したら、
「美味しそうやなぁ」と、カウンターで立ったまま、
ぺろーんとつまんで食べようとするので、

「とりあえず座って喰えぃ-!」と座らせる。

「セレブの朝食」やで?
「表参道に行ったら3時間待ち」やったらしいんやで?
一皿、1,000円ちょいするんやで?
おっされーな食べ物なんやで?
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 


出店のたこ焼きちゃうぞ。

まぁ、そんなセレブとは無縁のオカンは置いといて、
いざ味見をしてみたら、(結局、自分は焼きながら台所で食べてる)
ふわっふわの食感がすごい新鮮!やったけど、
(チーズはどこ?)という、チーズ好きには若干「物足りない」というか、
せっかく入れたのに分からんってどういうこと?みたいな、
いや、そもそも、「リコッタチーズ」使ってないんですが、

まぁ、「こんなもんなんかな?」という感想で、
メレンゲの手間を考えたら、2回目は作らへんかな、という結論に。
本物を食べてから作るべきやな、
ということがよく分かりました。(笑)


スニーカーと紐
2012年09月09日 (日) | 編集 |

雑誌で見かけたスニーカー(水色!)に一目惚れしました。
私はたいてい、途中まで通してある紐と
同じ通し方ができないので、一旦紐を抜いてしまいます。

IMG_7579.jpg

元々通してあったターコイズ色の紐を外したので、
こっちの方が可愛いかも!と付属の白い紐に。


IMG_7580.jpg

私の通し方は、野球の硬球を修理していた時の、
糸の運び方と同じ。

右手の紐を左下の穴に下から通して、


IMG_7581.jpg

左上の紐を、右下に下から通します。


IMG_7582.jpg

それをそのまま左下へ。


IMG_7583.jpg

正式な縫い方かどうか、
(確か、当時のコーチの先生(←師匠)に教わったと思う)
分からないのですが、これの繰り返しです。


IMG_7584.jpg

完成。


IMG_7586.jpg

と思ったけど、やっぱりターコイズの紐に・・・(笑)

足して2で割るリメイク
2012年09月09日 (日) | 編集 |

Beforeの写真がないところが、あれなんですが、

保育所に通う、2歳の女の子の、
カトラリーケースが入りきらないお弁当袋と、
大きすぎるお着替え袋を、(100円ショップの)

(これ、足して割ったらちょうど良くなるんちゃうん?)
と思って、どうしても気になったので、
はい、言い出しっぺがリメイクしてきます・・・。(笑)


DSC_0276.jpg

と言うわけで出来上がったのがこちら。

どちらも、ほどいたら、生地がめちゃくちゃ歪んでるのと、
もう少し細かくてもエエんちゃうの?というくらいの
ザックザクの大きな縫い目でびっくりー。

おかげで、すぐほどけたけど、
布を最大限使おうと、裁断の計算をしている時間の方が、
縫ってる時間より長かったんちゃうか、という、
算数のダメっぷりは相変わらず・・・。


DSC_0278.jpg

(所詮こんなもんかな)っていう造りの雑さは否めないけど、
生地と、コードと、コードストッパーがキットになって、
210円だと思えば、安いのかも☆
ただ、裁ち端が直線じゃなく、直角にもなっておらず、
全く信用できないので、全部裁断し直しせな、あきません。
ある意味、これを縫った人、尊敬・・・。


DSC_0279.jpg

100円商品レベルなら、絶対勝てる!