これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
--年--月--日 (--) | 編集 |


Merry X'mas!
2012年12月23日 (日) | 編集 |

2012-12-23-deco.jpg

メリークリスマス!
今年の、ベストオブべっぴんさんです。


まー、こんなゆーちょーなことやっとらんと、
はよ年賀状書けって感じの年の瀬なんですが、
(勝手に)恒例なので、友人知人に送りつけます。
よい休日を!

朝から焼売
2012年12月21日 (金) | 編集 |
朝起きて、弁当を作ろうと台所に立ったら、
オカンが「焼売焼いとうけど、食べるか?」と声を掛けてきた。

「肉まん」を「蒸した」んやろうな、と、
どれ一つ合ってない単語を脳内変換。

一分一秒を争うのに(二度寝するからやってば)
突っ込みも入れなあかんし、
朝っぱらからめんどくさいったら、ありゃせん。

18歳未満
2012年12月21日 (金) | 編集 |

LINEcamera_share_2012-12-10-18-44-56.jpg

喘息の薬が出ましたー。

冬の始めにひいた、恒例の風邪が1ヶ月治らなくて、
市販薬でだましだまし過ごしたもののすっきりしないので、
ここらで観念しようか、と意を決して近所の内科に行き、(大げさか)
5日分の薬を処方してもらうが全く効果なし。

病院の薬が効かなかったことがないので、
風邪で再診なんて初めてやわ、と思いながら、
もう5日分薬を出してもらったのに、これまたさっぱり良くならず。

夜になると、咳が止まらなくなって、
こんこんこんこんこんこんこん、喉がしんどいと言うよりは、
その都度、咳が腰に響いてややこしい。(でも草野球には行く)

全く効いた気がしないまま、翌々週は寄れなくて2週間経過。
そうこうしているうちに、かれこれ2ヶ月ほど咳が続いていたので、
レントゲンと呼吸器の検査をすることになったのだが、
受けた検査がどちらも「異常なし」で、先生首を傾げる。

呼吸器の検査は、「少しずつ長く息を吐く検査」と、
「一気に息を吐き出す検査」があって、
看護師さんが資料を見せながら、事前に、
「吸って~、吐いて~、で、長ーく吐いて~」
と幼子に諭すように丁寧に説明して下さったが、

「ああ、ロングトーンと、
フォルテの伸ばし、やな」
 と理解。
(元、吹奏楽部)

肺活量には自信があると言うか、
こんな機械に負けへんわ、とムキになって頑張ったら、
ぴろぴろ~と機械から出て来た紙に書かれていた文字は、

「18歳未満です」

やったという、うれしすぎる誕生日前日の出来事でした。(笑)
機械に勝ったったゎ。


それにしても、18歳未満て・・・。
(「写メ撮らしてもらっていいですか!!!」と
詰め寄る勇気が、ちょっとなかった・・・)
(絶対、友達に自慢しまくったのに)



と、これを書いて保存しているうちに、次の風邪をひく。
声がだんだん低い音しか出んよーになっていて、
年明けくらいには、おっさんになってるんちゃうかーとさえ思う。
でも、草野球には行く。

ピアノ女子
2012年12月10日 (月) | 編集 |

IMG_8433.jpg

ともだちの「スギちゃん」からいただきました-。
バイエルとツェルニーのノート。(中身は罫線と方眼)
(※大きいのは本物の楽譜)

「ピアノ習ってた人にしか分からんけどなー」って、
なんだこれー、めっちゃよく出来てるー!


IMG_8435.jpg

バイエルを探してみたけど見当たらなくて、
ツェルニーは、あったけどよく見たら内容が違うみたいでした。
っていうか、ツェルニーにシリーズがあるって知らんかった・・・。
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

自慢じゃないが、ピアノのおけいこの日の、当日に猛練習して、
なぜかマルもらえて、(ラッキー!)って帰ってくるー、という、
その不真面目の繰り返しで過ごしてきたもんねー。

(幼い頃の私は、「ちびまる子ちゃん」を想像して頂けると近いです)
(いや、現在形・・・)

ありがとう。懐かしかった~。
もったいなくて使えんけどね・・・。( ´艸`)



余談だが、あれは何年前だったか、
確か、どこかのお土産を送ってきてくれた時だったと思う。
彼女から送られてきた荷物の送り状が、
郵便番号から、町名から、番地から、
どれもこれも「惜しい」感じで間違っていて、

(慌てて書いたにしても程があるやろー)と、
その送り状を見るだけで何回でも爆笑できるので、
しばらく捨てずに(まだあるかもしれん)置いていたことがある。

言うまでもなく、届いた封筒の中身より、
真っ先に宛名が気になったけど、←全部合ってて、
なんか、ちょっと残念だった・・・。(笑)



流行語大賞おめでとう。

冬スタイル
2012年12月08日 (土) | 編集 |

新聞を広げたら、必ず

IMG_4959.jpg

こうなるのですが、最近、


DSC_0397.jpg

この方が温いことに気が付いたらしい。
(読めるからええけど!)

続・協会の陰謀
2012年12月08日 (土) | 編集 |

私が今年から参加しているチームが、
市の野球協会の「B級2部」というところに所属。

学生時代の同期が作ったチームは、いつも自由参加(観客)で、
連絡せずに突然観に行くという気ままっぷりにもかかわらず、
「いつでも来てね」ということで、昔っから連絡リストに入れてもらっていて、
(よくぞ今まで見捨てずにいてくれたよねぇ)←感謝してますとも。
そこも同じく「B級2部」なんですが、
先週末の試合で両方勝ったので、次の2回戦で対戦することにー!


IMG_84230.jpg

1-1(抽選勝ち)
くじを引いた人から座っているところ。
なんでもええねん。勝てたら。( ´艸`)


でもって、私のもう一方の参加中のチームは、B1級で、
ここの1つ上の階級になるんですが、
この後の試合で、8-0コールドであっさり負け。

(っていうか、この日3試合とも同じ日やったおかげで、
兄弟多い家の授業参観みたいになってたわ、私!
どんな組み合わせやねん。野球協会!!)

今季、全試合初戦敗退で、シーズン終了になりました。
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) ちーん。。。

さすがに全敗じゃ、B2に降格する可能性が出て来ているらしく、
そうなったら3チームとも同じ階級になるので、
参加中の2チームの対戦もありえるやんか、という
「どこで観たらええねん?」問題が浮上してきました。
本気で困るわ。



ま、まだのしかかっていない問題は横に退けといて、
(いつも基本、後回しですが何か)

何年か前には同期チーム側で観た試合、今度は敵に回して(笑)、
1人「交流戦(お祭り)気分」で観戦しますがすみませんね、と
誰にも伝わらないけどここでゆっときます。
めっちゃたのしみーぃ!


乳製品だから
2012年12月08日 (土) | 編集 |

昨晩、前日の残りのクリームシチューが、
家族で分けるには少なかったのか、
「牛乳ないかな・・・」とオカンがつぶやいてるので、ははーん、
伸ばしてごまかす いや、スープっぽくして出す気やな、と思っていると、
「ないなぁ。ヨーグルトも無かったなぁ・・・」と言う。
(※うちは、牛乳パックごとヨーグルトにしているのでこういう発想になる)

うっかり間違える、ではなく、代用、でもなく、
元は同じ牛乳やったんやから、一緒!と思っているところがオカン。

私が、「アホか!ナンデヤネン!(←キム兄っぽく)」と罵倒したので、
結局伸ばさずに2人分にしたのですが、そんなシチューを、
前日は「ラーメン鉢」、そして残り少なくなった翌日は、
木の「汁椀」に入れるという、センスのかけらもないのもオカン。

(自分の分は自分で器に入れたゎ)

ぱんだ弁当
2012年12月08日 (土) | 編集 |

いつだったか、職場で何かのカタログを見ていた時に、
「きゃー、これめっちゃ欲しい!絶対買う!」と大騒ぎして、
結局買うタイミングを逃していた、ぱんだおにぎりのセットを、
後輩が覚えていてプレゼントしてくれました。

「作って来なアカンやん・・・
(起きれるかな・・・)

ということで、がんばって15分だけ早く起き(精一杯)、
それ用に何の材料も買っていなかったので、
冷蔵庫にある物で、というか、何というか。
葉っぱに見えるのは、ねぎの青いとこ。
(普通のバランすら無かったゎ)

LINEcamera_share_2012-12-05-20-27-20.jpg

野菜、なしかよ!

ま、自分のためにキャラ弁作る大人はあんまりおらんやろけど、
隙間を何で埋めたらええのか、さっぱり分からないのだった。
(いつもテキトー弁当)

世の中のお母さん、素直に尊敬します。



そりゃ私だって、自分の子どもに作るとしたら・・・、







あと10分は早く起きれるかもしれん。



    

増殖させたい・・・。

城崎から
2012年12月08日 (土) | 編集 |

やしきたかじん似の、ちょっとイカツイ母の弟から、
ある日突然カニが送られてきて、
(そういや、おっちゃん、食べに行くゆうてた)

それがちょうど誕生日の前日だったもんで、
翌日、豪勢な夕飯いただきましたです。
(※猫はただの写りたがり)


2012-12-04-18-31-49_photo.jpg

叔母に、メールで、「おっちゃんごちそうさまー!」
「今日誕生日やったねん」と送ったらば、

「ちょうどよかったねー。
おっちゃんが「そうそう」、ゆうてる」と。


(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) えー!(笑)

わざわざそれで送ってくれたのか、
そういやそうやったわー!だったのか、分からないけど、
叔母ではなく、おっちゃんが私の誕生日を知ってくれていたことに、
みょーに感動…。

だって、やしきたかじんだから…。(笑)
(ちっちゃい頃は、怖すぎて近づけんかったわ)



こういう、普段食べ慣れない物を頂くと、
(カ、カニが来たで、おい・・・)
(どないして食べるねん!)とあたふたするのよ我が家は。

火の用心
2012年12月04日 (火) | 編集 |

ほんじつ、誕生日でした。
毎年欠かさずお祝いしてくれる友達、
毎年欠かさずバースデークーポンなる物を送りつけ、
更なる消費をあおろうとするDMの数々。(ええっちゅーねん)
みんなまとめて、ありがとうありがとう!
今日はメールの返信に忙しい日です。( ´艸`)

友達が、「ささやかだけど、ケーキを買ってろうそくでお祝いした」
と言ってるのを聞いて、そういや何年もそーゆーのやってないわ、と


pola.jpg

自分でケーキを買ってきて、
ローソク刺したったゎ。(ヤケクソか)


2012-12-04-19-51-38.jpg

そして燃えたゎ。(部屋が煙たい・・・)



友人たちへ
まだあと15本くらいは刺せそうやから、
ご参考までに。(ローソンの)

