これ作れそう~って物色しながら雑貨屋を巡るのが好きです。既製品は買い渋るくせに、資料や材料には至ってザル。むしろ買った方が安いだろう、手作りにまつわる日々のあれこれを綴る「ソーイングブログ」です。(たぶん)
  • 12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »02
おみくじ
2013年01月06日 (日) | 編集 |

母の実家近くの神社で、従弟たちと引いたおみくじ。
可もなく不可もなく、の小吉でツッコミどころもなかったけど、


2013-01-02-11-08-51_photo.jpg

枯木って・・・。(笑)
言い得て妙。

裾上げ
2013年01月06日 (日) | 編集 |

年末に、職場でお世話になってるおばちゃんから、
「言おかな~どないしよかな~思てることがあるんやけどー・・・」( ´艸`)
と遠慮がちに打診されたズボンの裾上げ。

「え?裾上げって、丈詰めて、まつったらエエだけでしょ?」
「それぐらい、するよー。いつでも持ってきて~」

と安請け合いしていたら、ある日、
申し訳なさそうに「これなんやけどー」と持って来られたそれが、
呉服屋さんで扱われてる、超、超高級な礼服のズボンやと分かって唖然。
セットで、ン十万円するんやそうです。
(((( ( ゚ Д ゚ :) ))))  ひえー。

なんでも、ライトの下などで、白っぽく光らない、
キレイな漆黒で、大勢の人が集まる場で、よく映えるんだそう。

「年寄りやから、出る機会が多いからな、
(な、なるほど・・・)
これは「道具もん」やでな、1つは持っとかなしゃーないんや」とのこと。

親戚のお葬式だと、お焼香で名前を呼ばれるから、
どうしても、「○○さんとこの嫁さん」って見られるので、
ええかげんな服着とられへんのや・・・、という話を、

ちょうど出勤して来られたパートさんが「私も持ってる!」ということで、
シワにもならへんし、お祝い事にも来て行けるし、
年中着れるし、これは便利よね~?そうそう!と大盛り上がり。

なんだ、その全くついて行けないセレブ-な会話。(笑)
7分袖の薄いワンピースの喪服で1年中通してる私って・・・。

田舎の、母屋の、跡取りさんのお嫁さんって、
なんて大変なのー!!


LINEcamera_share_2013-01-04-14-52-03.jpg

これが、元の裾の部分。
さすが、めっちゃ丁寧な仕事です。
惚れます。


LINEcamera_share_2013-01-06-10-28-04.jpg

アフター。
3,5cm詰めた後です。(って分からんか)


LINEcamera_share_2013-01-06-10-32-29.jpg

元のは、バイアス生地やったんですが、
裾上げでカットした裏地をパイピングに再利用。
が、若干波打ってるのが気にならんでもない・・・。

こんな短い直線、真っ直ぐの布目の生地でもオッケーやろー、
と思ったけど、生地がでこぼこしてるせいで響いてるような。
わざわざバイアス地を使うのって、やっぱりちゃんと意味があるみたいです。
おばちゃん、ええかなぁこれで・・・。


お年玉
2013年01月06日 (日) | 編集 |

仕事帰りにガソリンスタンドに寄ったら、

バッテリー換えとかな、あかんで、
なんちゃらーオイルも交換しといた方がー、
あと、なんとかもー(どれも把握出来ない)、
と矢継ぎ早に言われて、

仕方なく、じゃあお願い。バッテリー安い方でいい、
と、待合室の中に移動して待っていたら、
 「どどんぱ」のおっちゃん に、

「帰ったらすぐご飯か?」と声を掛けられて、
「ようさんもろたんやけど、良かったら食べて。
男ばっかりで、減らんで、困っとんねん。」と
シュークリームを勧められる。ラッキー! (子どもか)

私より先に来ていたお客さんが、
「ごちそうさん!」ゆうて出て行ったけど、どうりで。


LINEcamera_share_2013-01-05-18-24-57.jpg

私が食べてる間、おっちゃんは、
掛かってきた電話に出て、
「ソトワク」だの、「ボックスデ、カウー」だの、
何やら楽しげな話を喋ってはった(笑)が、

食べ終わったのを見計らったように、
「もう1個いる?」と箱ごと持ってきて、

「なんならこれごと持って帰ってー」ぐらいの勢いで、
「1個でええか??」と言われたので、
じゃ、じゃあ1個だけ・・・、とこちらは持って帰ることにした。


あかんあかん。
(((( ( ゚ Д ゚ :) )))) 

ラッキー、ゆうてる場合ちゃうのに。
体重、確実に増えてる。(はず)

どうりで、
2013年01月06日 (日) | 編集 |

LINEcamera_share_2013-01-06-10-47-28.jpg

元旦に着せたきり、見かけんと思ってたら、
ベランダで脱ぎ捨ててるのを発見。
もはや、過去の産物・・・。

よそん家のベランダじゃなくて、良かったわ。

かぎ針編みで
2013年01月03日 (木) | 編集 |

IMG_8444.jpg

11月某日。初めて受けた市の検診でひっかかり、
胃カメラの検査を受けるハメになった。だいたい、
胃が「消化器科」やということすら、初めて知るような状態。(笑)
初打席、初ヒットって、どんな確率やねんな。

平日に仕事が休めないので、
土曜日に行ける、近くのそこそこ大きい病院を選んで、
初診の受付をするための順番待ちに20分。
受付するのに10分。診察室の前で待つこと2時間。診察1分。(オイ!)
で、また処置室の前で15分待って、採血に5分。
会計で15分。(イッラー!!!!!)

その日、休日を半日潰して出来たのは、
後日の胃カメラ検査の予約と、事前の血液検査と、このバラモチーフ。
病院の待合で、かぎ針編みは最適、ということが分かりました。



検査結果は、「ほっとっても大丈夫」なポリープだそうで、
ホッと一安心。っていうか、そうでしょうとも。
どこも痛くなかったっちゅーに。
今後、胃の検査を受ける度にひっかかるであろう、めんどくさいやつだそう。

自分で車を運転して行ったがために、点滴の麻酔が受けられず、
喉の麻酔を口に入れてる最中に、話しかけられて、
思わず飲んでしまったせいか、胃カメラが最高に苦痛・・・。

(めっちゃ痛いやん!麻酔効いてへんやんけ!!)
(あんた新人なんちゃうん?実はヘタクソやろ!)

と心の中で叫びつつ、疑いつつ、
昔、後輩が、風邪をひいたかお腹が痛かったかなんかで、
持ってた市販薬をあげたら、錠剤飲むのが苦手な子で、
飲んだ瞬間に吐き出したことがあったのを思い出していて、

あいつには、絶対むりー!

と思いながら耐えました。
(ありがとう。がんばれたかも)(笑)





胃や喉には気を付けるんやでー!cid_06@120927.gif


顔文字
2013年01月03日 (木) | 編集 |


LINEcamera_share_2012-12-31-22-57-21.jpg

パソコンのメール作成画面を開いたまま少し席を立っていたら、
猫がキーボードの上で寝ていたので、
(退いてよ、もー)と払いのけたら、

キセキの顔文字!

日々の生活に、特に不満はない様子だ。

チョッパーのエプロン
2013年01月03日 (木) | 編集 |

えぷろん

「あん」さんのオーダーで作らせていただいたエプロン。
保育士の息子さんへのプレゼントだそうです。
秋頃にお話をいただいたので、(まぁ、クリスマスまでには、よゆー!)
と思っていたんですが、「急ぎません」というお言葉に甘え、
本当に急がなかったので、
大晦日の朝に発送、というドタバタでお届け。(だいたいこうなる)


IMG_8730.jpg

実はよく知らないんです。「ワンピース」。


DSC_0372.jpg

型紙を作っている時点で、あまりのパーツの多さに、
もうかなり飽きて(←おい)いたんですが、
実際にアップリケにしていると、(ボディー、もうむり!)と言うことで、


IMG_8737.jpg

こっちは顔だけー。


IMG_8738.jpg

代わりにポケットは蹄付き。


このタイプのエプロンで、メンズ、という条件。
手元に型紙がなかったので、図書館に本を借りに行ったのですが、
型紙だけ写し取って返却していたら、ひもの付け位置が分からないことが、
8割くらい出来上がったところで判明。(そこで数日放置)

そこに行き着くまでにも、
普段ボタンの付いた服をほとんど着ない(作らない)ので、
(ボタンホール、久々やわ~。どうやってセットするんやったけー)
で数日かかったり、その他、あらゆる工程の合間に、いちいち放置。

「クリスマスプレゼントには間に合いそうにないので・・・、
お年玉でもいいですか?」と連絡したら、
それなら誕生日が近くて好都合!とのことで、ようやく仕上げました。
(お誕生日が夏頃だったら、更に放置したかも)←良かった。冬生まれで。



LINEcamera_share_2012-12-24-11-09-37.jpg LINEcamera_share_2012-12-24-11-15-33.jpg

目標がないと、全く急がない(急げない)タチなので、
「3年先でも良いので」という方か、
「(半年先くらいの)○月○日までに必要!」という、
ぐうたらオーダーで良ければ、喜んでお受けします。(笑)

(いつものラン型でしたら、もう少し早く作れます)

明けましておめでとうございます。
2013年01月01日 (火) | 編集 |

IMG_87540.jpg
ヘビ 

明けましておめでとうございます。
せなあかん事を後回しにし続け、
急遽入った飲み会に、参加できるよう調整した結果、
大晦日の晩に服が縫い上がりました。

計画性のなさに磨きを掛けつつ、
こんな感じで新年早々行き当たりばったりですが、
どうぞよろしくお願い致します。




IMG_87640.jpg

大島優子ちゃんのイメージ。

(おれ、オスやで)


IMG_87530.jpg

両面テープでなんとなくくっついてるコサージュ。


IMG_87720.jpg

「ザ・その辺の端切れ寄せ集め」スカート。


IMG_8743.jpg

家中探したけど、これだけしかなかったゴールドの紐類。
オカンの、趣味の悪いプリザの作品から拝借。